【韓国】 器が小さい日本の文化庁〜「対馬の仏像」による日本国内の反韓感情が深刻で文化財が貸せない★2[09/24]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今年5月、是枝裕和監督が手がけた映画『万引き家族』がカンヌ国際映画祭の最高賞「パルム・ドール」に輝き、「『うなぎ』(今村昌平監督)以来21年ぶりの快挙」と日本列島が揺れた。ところが、いつもは自国の文化芸術・スポーツが国際舞台で大きな賞をもらうたびに熱い賛辞を送っている安倍晋三首相が今回は沈黙した。是枝監督は安倍首相に批判的で、この作品は日本社会の暗い面を描いているという理由からだった。「クール・ジャパン」(cool Japan=日本文化を世界に伝えようという日本政府のプロジェクト)を唱える日本の首相が器の小さいリーダーであることを示すものだ。
ところが今、日本の文化財の世界にも、同様の「器の小ささ」が広がっている。この1年間の大阪研修で知り合った関西の博物館関係者は「今の雰囲気は最悪だ」と言った。「対馬の仏像」による日本国内の反韓感情が深刻なためだ。韓国の窃盗犯たちが対馬から高麗時代の仏像を韓国に持ち込んだが、これを忠清南道瑞山市の浮石寺に引き渡すよう命じた韓国の裁判所の判決に基づき、現在まで日本に返還されていないというのが事の発端だ。
被害は韓国の博物館に及んでいる。特に高麗建国1100周年を迎えて今年12月に開催される予定の「大高麗展」がこの直撃を受けている。国立中央博物館は、開放的かつ独創的な文化を築いた高麗の総体的な面を見せるため、世界各国に散らばっている高麗時代の名品を集めているところだ。多くの名品が日本にあるため、日本側の協力が緊要だ。しかし、一部の寺や私立博物館は窓口すら閉ざし、国立・市立博物館も「日本の重要文化財に指定されている最上級の名品は貸せない」と難色を示している。
日本のある学芸員は「韓国とは関係を維持しなければならないので、私たちも貸し出したい。だが、文化庁が許可を出してくれないので困っている」と言った。作品を所蔵している機関が貸し出したいと言っているのにもかかわらず、日本の文化庁が「ノー」と言っているというのだ。日本では、国が指定した国宝や重要文化財を海外に持ち出す場合、政府の許可を受けなければならない。最上級の文化財である高麗青磁や経典、螺鈿(らでん)漆器数点が日本の重要文化財に指定されている。政府が許可しなければ、高麗展に出品もできない。
対馬から盗まれた仏像は今からでも返すのが当然だ。略奪について確証がないのにもかかわらず盗品を返さないがために、必要な交流まで足を引っ張られているのだ。しかし、所蔵者個人の意志ではなく、政府が上から貸し出しを阻んでいるのなら、これは別次元の問題だ。高麗青磁は日本の重要文化財である前に高麗の遺産であり、子孫である韓国人たちには鑑賞する権利がある。たった1つの判決を口実に正当な文化財交流まで妨害するのは、問題をさらに大きくするだけだ。表では「クール・ジャパン」を唱えながら、裏では「アンクール」(uncool)な日本政府の後姿が苦々しい。
世論読者部=許允僖(ホ・ユンヒ)記者
http://www.chosunonline.com/site/data/img_dir/2018/09/21/2018092101779_thumb.jpg
ソース:朝鮮日報/朝鮮日報日本語版【コラム】器が小さい日本の文化庁
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/09/21/2018092101779.html
関連スレ:【朝鮮日報】 対馬の仏像を日本に返そう=韓国文化遺産研究院長 [09/24]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1537746804/
前スレ:https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1537747342/
★1の立った時間:2018/09/24(月) 09:02:22.32 I チョーセンを人間と思うほうが悪い
チョンコはチョンコという生物 >>314
てかさ毎回不思議なんだけど、そんなに嫌いな日本に必死にしがみついているのはなぜ? 当たり前だろ
逆にお前らなら返してこない相手に貸すのかよ 盗品を返さないことで、思わぬ弊害が出ている。自分の国のしている事は恥ずかしい。
みたいに考えるのが日本人なら当たり前なんだろうけどな。
あいつらやはり話しても分かり合えるような連中じゃないんだな。 >>297
大金借りる奴ってマジでこういうこと真顔で言うからな
しかも、貸さないと言った当人に言うだけではおさまらず、周りに「あいつはケチだ」と言いふらしたりするからな
ちょっぴり殺意が芽生えちゃうけど仕方ないよねっ☆ 関係ないけど
中国も表音文字をなんか作ったほうがええと思うで
ああ、アルファベットでええんかな? クセの悪い朝鮮人が今や日本の常識。
スポーツの局面でも勝ちと負けしかない。
そんな国と隣同士の不幸! >>314
. . 土人の分際でエラそうだな!特ア土人! !
∧_∧ / / / /
⊂(#.・∀・) 、,Jし // ∧∧ パン
(几と ノ ) .て / .混\∩
//'|ヽソ 彡 Y⌒Yヽ<..;`ハ´.> アイヤ!
/ノ / | \ 彡 ノ /
ヽ/、/ヽ/ ヽ/ (__ ̄). )
レ'レ' >>305
あるよ。何も問題ない。
「奪われた」とされる朝鮮でその後発展しなかったのが謎。 >>305
日本の家電だって海外に一度輸出したら二度と作れないってことないじゃん?
なんで日本に売った後の半島に青磁が残ってないのかな? そんなに韓国の文化が欲しいのなら新しいもの作って貰って交換すればいいじゃん
日本も新品の方が嬉しいだろ >>303
あいつらのことだから仏像を壊す時は魂抜きしてないんだろうな。
怖い。 >>1
そもそもおまエラ敵国じゃん
違うと言うなら南鮮人民にアンケートしてみろw
そんな敵国に大事な文化財なんか貸すかよ
チョン土人は死滅しろ >>312
それが決定的だけど今までも貸し出したらボロボロにされたとかあるんじゃね? ..
>>314
李って多いよね
日本だと山田太郎みたいなよくある名前なの? >>314
君は中国人だったな。ビザはいつまで有効なんだ? 是枝、吉永小百合、山田洋次、日本の映画界は共産主義者の集まりである。 x≦◎◎ \
,ィ◎◎◎◎◎ハ ⌒ト、
{◎◎◎◎◎◎.i}.◎◎\ ヽ i i l l l l l l l l l l l i /
入◎◎◎◎◎ヌ◎◎◎ハ 二
,ィK◎>≠=-≦ ◎◎◎◎ハ 二
i◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎. い 二
|◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎ハ 二 出されるものはトンスルばかり
|◎◎◎◎◎◎◎ヲ⌒マ/◎「⌒! 二
{◎◎◎◎◎>!ヽ Y マ◎し | 二
X´_ _ r1┤ l ト. マ/{ jメ.从\ 二
∨ y ノ´ ! | | l| l | | Nハ⌒´ 二 早く日本に帰りたい
l / /l| | :| | ! j .| | Y:| .二.
l | | | | ; ト、 i Z 二
/| ! ! !.从 ヽ ! .N 二
/ ∧. N \ ヽ 从 リ ∨ // ! ! ! l l l l l l l l l l ! ヽ
| / ∧ |\ ヽ / ∧_ノ ∨
| / / ∧ | \ }/ / / l|
| / / ∧ !  ̄ ! !_ // j|
| / / / } .l | |_ / .'
|⌒ \ / リ | | , ' /
∧ / / | ∨ . / /
/ ∧ / /| ! ∨ / /. >>1
文化財を貸してくれないのはもう日本だけじゃないでしょ。 取り扱いは雑、しかも現泥棒に貸し出ししろだ?ブチ頃すぞ >>330
返せよ
韓国の文化財がそんなに貴重なの? >>316
これがチョーセンという生物だと言われる理由だよ
チョンコは人間と思うべきではない ちょっと待つニダ
なにを盗んだニカ?
, -―-、  ̄ ̄ ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄
/ ∧_∧ ∧警∧
l <丶`Д´> <`Д´ >
ヽ、_フづと)' ⊂二 )
〜(_⌒ヽ | | |
)ノ`J (_(__)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
対馬の仏像ニダ
 ̄ ̄V ̄ ̄ 日本から盗んだニカ?
, -―-、  ̄ ̄V ̄ ̄
/ ∧_∧ ∧警∧
l <丶`д´> <`д´ >
ヽ、_フづと)' ( )
〜(_⌒ヽ | | |
)ノ`J (_(__)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
無罪ニダ!!
, -―-、  ̄ノノ ̄ ̄V ̄
/ ∧_∧ ∧警∧
l < `∀´ > < `∀´ >
ヽ、_フづと)' ( )
〜(_⌒ヽ | | |
)ノ`J (_(__)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ >>1 「器の小さい」
はいこれ、キタコレー。
いつもの朝鮮人のセリフー。聞き飽きちゃったよー。
だいたい、こんな論法、
「ってコトは、おまエラは器が大きいって事だろ?
それじゃ、おまエラが仏像を返して、その器の大きさを証明してくれよ」って簡単に論破されちまうだろ。
いつまでたっても稚拙な連中だぜ。 お前らは前科があるので基本貸出不可があたりまえ。
どうしてもならすべての事項に担保が必要だと思うべき。
嫌なら、こっち見るなよ。 日本から美術品や仏像を盗む国に重要文化財を貸せるわけがないだろ
泥棒に貴重な者を貸せるかって事 .
鑑賞する権利www
日本に見に来れば良いだけじゃんね? >>350
そりゃそうだよ
文物は生み出された国にかかわらず貴重な存在
対して韓国は日本から仏像を盗み出した時点でまともに保管せずボロボロ
価値を見出してないでしょ? 別に日本だけじゃねーだろバカチョンに文化財貸さねーとこは
盗む以前に取り扱いが危なくってしょーがねえわ >>316
割と真面目に、100均の皿とかをそれっぽく加工して黙って渡せば有難がって鑑賞すると思う
あいつらが見たいのは文化財そのものではなく、それについてる値段票だけだもの _____
. 警 察 |
 ̄ ̄ ̄| ̄
_|__
|朝 犯.| 犯罪者集団が被害者ヅラするな!!
|鮮 罪.| _____
|人 者.| . ヽ=◎=/ ∧__∧
|を と | . ( #・∀・)⌒つ;)Д´> V
|見 思.| (||つ>y<ノ⌒⊂ ⊂ )アイグォッ.. ∞
|た. え | / /> > <_<___ノ ◎
|ら. !.| (__).(__)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ >>43
<# `Д´> 台湾とフランスはネトウヨ >>319
朝鮮ヒトモドキは「重要なものはぞんざいに扱い、重要でないものは大事にする」からな。www
「何だろう、この漢字だらけの一般文書は? 読めないから捨てちゃえ」
→まさかの、南鮮憲法原本紛失。
「何だろう、このハンコ。何て彫られているかわからないから捨てちゃえ」
→まさかの、初代国璽紛失。
・改訂憲法の原本と写しが取り違えて管理されている(ゑっ!?)
・重要な資料が一般事務室に単純に保管されている(おいおい……)
・重要でない資料が厳重に管理されている(ぎゃはははは)
・過去の捜査記録の大多数が脱色・変色・毀損している(……そりゃ、文化財もダメにするわけだ)
http://current.ndl.go.jp/node/3150
もう嘲笑うしかない状況。腹痛ぇ〜。www >>350
在日が金を払って手に入れて祖国に贈呈したらいいんじゃないの? >>332
いらないから在日返すよ
生クビにしてな… >>350保管するのもタダじゃねえんだよw
盗まれるとわかってる所に貸し出したら
関係者があらぬ疑いをかけられるわw これ日本だけじゃないよね
フランスからも拒否されてた気が .
>>272
仏像などの『物』は盗まれたら元の場所には無くなる。対馬の仏像のようにな。
文化と言う物体でない『モノ』は何処から何処に移動しても必要なら元の位置に残る。
例えば、アルファベット、日本に来たからって欧州から消えたか。フランス料理、日本にも来たけどフランスにも有るだろ。
朝鮮語奪われたって言うが今お前らが使ってるのは何語だ。馬鹿チョン。要するに朝鮮半島には文化と言うものが皆無だったと言うことだ。
幾ら文明人のフリをしても、朝鮮人が糞塗れ垢塗れの土人だったと言う事実は変わらんよ。100年ちょい前までね。。 どういう神経してたらこんな記事が書けるんだろうな
やっぱチョンは駄目ですわ人じゃない >>345
日本で500年以上守られてきたものが、韓国に盗まれたらたった6年で腐食が進むとか、
韓国の文化財破壊はイスラム過激派に匹敵する。 特亜が当時要らないと言って捨てた物を大事に取っておいた日本
それが価値を持ちだしたら返せと言う恥知らず
保管料実費プラス謝礼で千年分払う気あるのかな? >>374
奪っておいて
返して欲しけりゃ金払えって
盗賊やね >>361
。゚m9(゚^∀^゚)゚。ギャーハッハッハッハッハ!! むしろ、日本にあって、残り、管理され、ありがとうございますってのが人だと思うよ。
韓国に行けば、また壊され、燃やされ、何も残らない、歴史も捏造する、だから今の韓国でしょ? >>350
貴重だから文化財っていうんだが
まあ目先のカネにしか目がいかない卑しいナマモノにはわからんわな >>377
だからそうだって
あ、もしかしてそういう聞き方すれば
「そんなことはない!→じゃあいらないね」って流れに持っていけると思った? >>370
スシローとかっぱ寿司だとどっちが貴重なのかな >>361
君ね、せっかく仲良くしてもらってるんだから打ち解ければよかったのに、そのチャンスを何度無駄にしている?
日本人は滅多に怒らないけど、その時が来たらもう終わりだぞ。
朝鮮ヒトモドキをみてみろ。
あれが君の未来の姿だ。 >>350
韓国とは関係ないことも理解出来ない知恵遅れ
殺されるまで黙ってろ、カス しかしまぁ朝鮮人というだけで恥だねw
なにもかも根底からクソだね。 大体、韓国て物の価値なんて判断出来ないだろう、
日本が大切にしてるから、価値が有るんだぐらいの判断しか出来ないだろ。 >>1
は?高麗の子孫って???
自らの歴史さえ詐称する世界唯一のバカ民族発見!w . ¶ (´⌒;;)
|| llll 馬鹿者!
|], ∧日∧ 糞食いや糞酒なんて止めろ!
|] (`ω´# )
人 [||と // )
(._ ). Д | | |
(__ ) (_(_.)
。゚<;゚`Д⊂ヽ
( ) ウリの唯一の楽しみを奪う日帝はなんて酷い奴等ニダ!! アイゴー!!
アイゴー! アイゴー!
∧_,,∧ アイゴー! 。 ∧_,,∧ 。
〃,<;∩Д´> :∧,,_∧: < ゚`Д⊂ヽ
/(_ノ ィ \ :<、 ⌒ヽo: ( ノ
⊂こ_)_)`ヽつ :(_,,ィ、__つつ ム_)_).
鮮人は統治時代に朝鮮民族5000年の伝統があり、且つ鮮人の精神の基(もとい)ともいえる食糞文化を禁止・破壊された憎しみを未だに強く持っており、今後も日本をに対しあらゆる攻撃をしてくるだろう >>377
建国60年の韓国の文化財なんてどこの国も要らないわなw >>1 なんだ、鮮人のたわごとか。
読んで損したわ。時間を返せ、島泥棒。 まぁ結局、倭寇に盗まれたという証拠すら出せなかったよなw 例の仏像を返したら返したで
面倒なことが起こりそうなのが韓国
返そうが法整備をしようが信用できないから
文化財の貸出は出来ない
法があっても運用は別だし
そうなると文句を言い出すに決まってる >>386
だからその奪ったっていつの話さ
寺で保管してたんならなくなった日付ぐらいわかるだろ? >>377
朝鮮人は有難いと思わないから、盗んだ仏像をボロボロにしたんだろ。
返す必要ないな。 >>379
泥棒国家に大事な文化財を貸してくれる国は無いと思うよ。
おそらくどこの国も韓国には貸さない。 朝鮮人に貸すと帰ってこないとほかの国も貸し出し渋ってるだろ、バカチョン >>350>>362
文化財は世界の財産であり人類の遺産。 チョンは、日本統治時代に、日本が半島に置いていったものを、全部返してから、器が小さいなどとほざけ。 借りパクするキチガイ国家に貸し出す大馬鹿はどこにもいないゾ .
そういや貸出文化財の確実な返却を保証する法整備の不備から
日本だけじゃなく色んな国から貸出渋られてなかったか 何で「反韓」になるのかw
ヤバい奴らに大事な物を貸せるわけがないだろ >>379
ルーブルは今回の件以前からお断りしてる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています