【韓国】 器が小さい日本の文化庁〜「対馬の仏像」による日本国内の反韓感情が深刻で文化財が貸せない★2[09/24]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今年5月、是枝裕和監督が手がけた映画『万引き家族』がカンヌ国際映画祭の最高賞「パルム・ドール」に輝き、「『うなぎ』(今村昌平監督)以来21年ぶりの快挙」と日本列島が揺れた。ところが、いつもは自国の文化芸術・スポーツが国際舞台で大きな賞をもらうたびに熱い賛辞を送っている安倍晋三首相が今回は沈黙した。是枝監督は安倍首相に批判的で、この作品は日本社会の暗い面を描いているという理由からだった。「クール・ジャパン」(cool Japan=日本文化を世界に伝えようという日本政府のプロジェクト)を唱える日本の首相が器の小さいリーダーであることを示すものだ。
ところが今、日本の文化財の世界にも、同様の「器の小ささ」が広がっている。この1年間の大阪研修で知り合った関西の博物館関係者は「今の雰囲気は最悪だ」と言った。「対馬の仏像」による日本国内の反韓感情が深刻なためだ。韓国の窃盗犯たちが対馬から高麗時代の仏像を韓国に持ち込んだが、これを忠清南道瑞山市の浮石寺に引き渡すよう命じた韓国の裁判所の判決に基づき、現在まで日本に返還されていないというのが事の発端だ。
被害は韓国の博物館に及んでいる。特に高麗建国1100周年を迎えて今年12月に開催される予定の「大高麗展」がこの直撃を受けている。国立中央博物館は、開放的かつ独創的な文化を築いた高麗の総体的な面を見せるため、世界各国に散らばっている高麗時代の名品を集めているところだ。多くの名品が日本にあるため、日本側の協力が緊要だ。しかし、一部の寺や私立博物館は窓口すら閉ざし、国立・市立博物館も「日本の重要文化財に指定されている最上級の名品は貸せない」と難色を示している。
日本のある学芸員は「韓国とは関係を維持しなければならないので、私たちも貸し出したい。だが、文化庁が許可を出してくれないので困っている」と言った。作品を所蔵している機関が貸し出したいと言っているのにもかかわらず、日本の文化庁が「ノー」と言っているというのだ。日本では、国が指定した国宝や重要文化財を海外に持ち出す場合、政府の許可を受けなければならない。最上級の文化財である高麗青磁や経典、螺鈿(らでん)漆器数点が日本の重要文化財に指定されている。政府が許可しなければ、高麗展に出品もできない。
対馬から盗まれた仏像は今からでも返すのが当然だ。略奪について確証がないのにもかかわらず盗品を返さないがために、必要な交流まで足を引っ張られているのだ。しかし、所蔵者個人の意志ではなく、政府が上から貸し出しを阻んでいるのなら、これは別次元の問題だ。高麗青磁は日本の重要文化財である前に高麗の遺産であり、子孫である韓国人たちには鑑賞する権利がある。たった1つの判決を口実に正当な文化財交流まで妨害するのは、問題をさらに大きくするだけだ。表では「クール・ジャパン」を唱えながら、裏では「アンクール」(uncool)な日本政府の後姿が苦々しい。
世論読者部=許允僖(ホ・ユンヒ)記者
http://www.chosunonline.com/site/data/img_dir/2018/09/21/2018092101779_thumb.jpg
ソース:朝鮮日報/朝鮮日報日本語版【コラム】器が小さい日本の文化庁
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/09/21/2018092101779.html
関連スレ:【朝鮮日報】 対馬の仏像を日本に返そう=韓国文化遺産研究院長 [09/24]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1537746804/
前スレ:https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1537747342/
★1の立った時間:2018/09/24(月) 09:02:22.32 I >>345
日本で500年以上守られてきたものが、韓国に盗まれたらたった6年で腐食が進むとか、
韓国の文化財破壊はイスラム過激派に匹敵する。 特亜が当時要らないと言って捨てた物を大事に取っておいた日本
それが価値を持ちだしたら返せと言う恥知らず
保管料実費プラス謝礼で千年分払う気あるのかな? >>374
奪っておいて
返して欲しけりゃ金払えって
盗賊やね >>361
。゚m9(゚^∀^゚)゚。ギャーハッハッハッハッハ!! むしろ、日本にあって、残り、管理され、ありがとうございますってのが人だと思うよ。
韓国に行けば、また壊され、燃やされ、何も残らない、歴史も捏造する、だから今の韓国でしょ? >>350
貴重だから文化財っていうんだが
まあ目先のカネにしか目がいかない卑しいナマモノにはわからんわな >>377
だからそうだって
あ、もしかしてそういう聞き方すれば
「そんなことはない!→じゃあいらないね」って流れに持っていけると思った? >>370
スシローとかっぱ寿司だとどっちが貴重なのかな >>361
君ね、せっかく仲良くしてもらってるんだから打ち解ければよかったのに、そのチャンスを何度無駄にしている?
日本人は滅多に怒らないけど、その時が来たらもう終わりだぞ。
朝鮮ヒトモドキをみてみろ。
あれが君の未来の姿だ。 >>350
韓国とは関係ないことも理解出来ない知恵遅れ
殺されるまで黙ってろ、カス しかしまぁ朝鮮人というだけで恥だねw
なにもかも根底からクソだね。 大体、韓国て物の価値なんて判断出来ないだろう、
日本が大切にしてるから、価値が有るんだぐらいの判断しか出来ないだろ。 >>1
は?高麗の子孫って???
自らの歴史さえ詐称する世界唯一のバカ民族発見!w . ¶ (´⌒;;)
|| llll 馬鹿者!
|], ∧日∧ 糞食いや糞酒なんて止めろ!
|] (`ω´# )
人 [||と // )
(._ ). Д | | |
(__ ) (_(_.)
。゚<;゚`Д⊂ヽ
( ) ウリの唯一の楽しみを奪う日帝はなんて酷い奴等ニダ!! アイゴー!!
アイゴー! アイゴー!
∧_,,∧ アイゴー! 。 ∧_,,∧ 。
〃,<;∩Д´> :∧,,_∧: < ゚`Д⊂ヽ
/(_ノ ィ \ :<、 ⌒ヽo: ( ノ
⊂こ_)_)`ヽつ :(_,,ィ、__つつ ム_)_).
鮮人は統治時代に朝鮮民族5000年の伝統があり、且つ鮮人の精神の基(もとい)ともいえる食糞文化を禁止・破壊された憎しみを未だに強く持っており、今後も日本をに対しあらゆる攻撃をしてくるだろう >>377
建国60年の韓国の文化財なんてどこの国も要らないわなw >>1 なんだ、鮮人のたわごとか。
読んで損したわ。時間を返せ、島泥棒。 まぁ結局、倭寇に盗まれたという証拠すら出せなかったよなw 例の仏像を返したら返したで
面倒なことが起こりそうなのが韓国
返そうが法整備をしようが信用できないから
文化財の貸出は出来ない
法があっても運用は別だし
そうなると文句を言い出すに決まってる >>386
だからその奪ったっていつの話さ
寺で保管してたんならなくなった日付ぐらいわかるだろ? >>377
朝鮮人は有難いと思わないから、盗んだ仏像をボロボロにしたんだろ。
返す必要ないな。 >>379
泥棒国家に大事な文化財を貸してくれる国は無いと思うよ。
おそらくどこの国も韓国には貸さない。 朝鮮人に貸すと帰ってこないとほかの国も貸し出し渋ってるだろ、バカチョン >>350>>362
文化財は世界の財産であり人類の遺産。 チョンは、日本統治時代に、日本が半島に置いていったものを、全部返してから、器が小さいなどとほざけ。 借りパクするキチガイ国家に貸し出す大馬鹿はどこにもいないゾ .
そういや貸出文化財の確実な返却を保証する法整備の不備から
日本だけじゃなく色んな国から貸出渋られてなかったか 何で「反韓」になるのかw
ヤバい奴らに大事な物を貸せるわけがないだろ >>379
ルーブルは今回の件以前からお断りしてる。 泥棒が盗んだものを返さないで別のお宝を貸せと言ってる・・。 >>395
「朝鮮人」は蔑称だけど嫌悪表現じゃない
嫌悪するほど意識もしてない
はなから軽蔑してるだけ 在日は日本の宝、だから返すんだよ。韓国の宝にしたら良い。 >>397
宝でも返さなきゃならないんだろ?
242 (´・ω・`)(`ハ´ )さん 2018/09/24(月) 14:45:27.79 ID:+ERgPFgp
韓国から持ち出された文化財112件が日本の国宝や重文に!
https://a.excite.co.jp/News/chn_soc/20171017/Recordchina_20171017026.html
はよ返せ >>392
ぐっちぇとかエルペスとかのぱちものブランド品じゃねーの > 高麗青磁は日本の重要文化財である前に高麗の遺産であり、子孫である韓国人たちには鑑賞する権利がある。
なにを言ってる
オマエら、現在の朝鮮人は
高麗人の子孫では無い
オマエら、現在の朝鮮人は
エベンキ族の子孫であることが
遺伝子検査で、確定している
勝手に、祖先を捏造するな!
オマエらは、高麗の人たちとは
関係のない民族の子孫です >>397
日本が大事だと思えば思うほど欲しがるのが韓国人なんですけどねw
一度も返せと言ってこないのはとても不思議。 他人の持ち物が欲しくなったら、「それは本当は俺のものだ」と騒げばいいと思ってるんだから
とことん泥棒体質 >>346
この場合はブッディズムなのかな
ブッタの出身のシャカ王国は今のインドつまり当時の韓国領だったみたいだし .‐'' ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ
| ________ |
| | ∧__∧ | .|
| | <`∀´ > | |
| |_/ 二\ | |
| |_/\ \\) | |
| | \ \ | |
| | / (9)\ ̄ ̄ ) |
| | / /  ̄| ̄ 非 常 識 |
| \ \ \ \ .|
ゝ、 \ \ \ \ .ノ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
>>408
ええやん
よくみるとかわいいキャラクターだろ そろそろ嫌韓工作員の糞コテ登場か?
ネトウヨの沸きがまだ甘い? どうせ「胡漢民」あたりから拝借した名前なんだろ >汉民
繁体字で名付けられなかった時点で親も期待してないって事かw 文化財を貸し出すということは
その国の法律制度や
司法行政の運用具合や
治安状況などを見て
貸しても大丈夫と判断したら貸すということなんだろうな
韓国はその条件以下ということ >>397
宝ならますます返さなきゃ行けないんじゃないの?お前の言い分だと '、 l、 | ノ
,.>┼‐ァ‐ァ==ニニ`ヽ‐、-、
// ,小、'´-――- 、`丶、ヽ}、
/ / 〈>苙><フ、´ ̄`丶、ヽヽ l`ヽ
/l |_〈)E{!r‐ュi}ヨ(つ>ヘ__ヽ ヽヽ}
/F干‐┬‐┬―┬‐┬―‐r―ヘ ヽヽ ヽ i i l l l l l l l l l l l l l l l l l l l l l l l l l l l l l l l l l l l i /
ハヽ'、 \| ,ノ ノ _,.ノ _ノヽ ', ', 二
ト、_>'`ニ、 ̄ ̄ ̄,´⌒`ー<___l| | 二 日本国への帰国が叶わぬならば・・・
下 ヽヽゝ-_',. / ,. -‐ ゝ--| : : 二
{{}'´ ̄`ヽミ二ィ ノ __ -‐ ヽ | 二 我、憤怒の明王に化身し、
{{! 、,.=ミ、_))((_,.ノ´ _ ヽj__j 二
}} ヽ_ 辷チ!ニ、ヾーr-イィ'´ {ニ_ニ} 二 以って、朝鮮半島を滅ぼさんとすっ!(怒)
゙}! ` 一'.,:| ` ̄´ ':, {ニ_ニ} 二
'}、 r' ; ; ^ヽ、 ノ ,' 「 ̄| // ! ! ! l l l l l l l l l ll l l ll l l l l l l l l l l l l l l l l l l l ! ヽ
゙!`"´ ,ゝ-- '一'丶`¨"´,. ' | |
、 〈」ィニ=ニ=,_、`、__ノ ,ヒニコ
ヽ 、__,. -‐ 、 レ' /´ ̄|__
--―――ゝ、 :、__ ,.' /| ト、
,イ/l l>、 ,. '´ ノ| |
// l{ ヽ 丶`_二二二´__,. ´ /E三ヨ
{{{ 丶 \ / ∨ ∧
仏像だけ指を欠損した状態で返し、石仏は返さない【泥棒国チョン】
盗んでおいて恥知らずにも開き直るとは「盗人たけだけしい」
これだからチョンと言われる。 泥棒のくせに上からもの言ってやがるよwさすがキチガイ >>429
一部マニアにとってはばれんちのの革ジャンはお宝ですw >>425
なんでw
>>427
名前はあまり同じ世代でいないよ
古臭い名前と言われるけどつけたのがじいちゃんだから >>367
一番多いのは金じゃなかったっけ?
金朴李(かね・ぱく・り) >>1
>【韓国】 器が小さい日本の文化庁
>〜「対馬の仏像」による日本国内の反韓感情が深刻で文化財が貸せない
以上、器が小さいチョーセンによる逆ギレ責任転嫁でした。 >>367
李「イ」が1位なの?
金「キム」が1位だと思ってたぜ。 こういうキチガイ記事も掲載を続ける事で、それを意見として認める馬鹿が出てくるからな。
失笑してるだけじゃだめなんだよなぁ >>430
何その自作自演?
頭悪いネトウヨAの役が今日の君の役割かい?w 文化財しっかりきちんと扱わないのばれてるからだろ
日本のもんだとかなり雑に扱うからなw これ書いてる奴で、韓国人の知的レベル、文化レベルが分かる。
こんなのが文を書いて、韓国の何かに載る。異常過ぎると叩かれるのが普通だと思うが
韓国ではこれが普通なのか? >>448
いや返そうとしたよ何回も
なんかそれでもへばりついてたやつがいっぱいいたけど 特別に許可をもらって見るのは権利とはいわない。特権だよ馬鹿チョン。 日本国内の反韓感情が深刻で貸せないんじゃなくて
文化庁の判断で一般が貸し出そうとしても無理っていう構図だろ
盗んだ物返さない国に対しては警戒しないとね
大変正しいわ >略奪について確証がないのにもかかわらず盗品を返さないがために
まず廃仏毀釈を逃れた仏像が略奪されたって言ってきたことについて謝罪しないと >>272
土地に固着したもの、例えば建築物や大自然、これは奪うにも奪えない。心の中に有るモノも同じく奪えない。殺す以外にな。これは文化と言うものだよ。
奪えるものは移動自由な物体だけ。起源主張は奪えないものを奪おうとする行為だがあまり上手くいってないだろ。ー
あれは、やればやるほど本来の朝鮮はなーーーーんも無かった事の証明にしかならな。 隠さないイルボンが悪いニダ!
イルボンのせいで窃盗犯にされたニダ! >>451
何その自作自演?
頭悪いネトウヨBの役が今日の君の役割かい?w >>452
日本からだけでなく、おそらくどこからも文化財を貸してもらえない韓国。 >>468
何その自作自演?
頭悪いネトウヨCの役が今日の君の役割かい?w >>467
必死にしがみつく理由についてレス下さい。 でも、韓国人から「日本人はケツの穴が小さい」と言われても反論できないよな。
物理的意味で。 朝鮮人は優秀な人を足の引っ張り合いで殺したりするから
才能を磨くなら安全な日本でやった方がいいっていう韓国歴史ドラマあるけどさ
それでも返せと言うか?人も作品も大事にしない国にさ >>471
中国くらいは貸してやれば良いのに
中国にも何も無いのかもしれないけど 日本の文化財なんて大陸伝来のものか、盗んだものしかない
なぜなら私たち日本人は創造性に欠ける劣った民族だから・・orz >>443
何その自作自演?
頭悪いネトウヨDの役が今日の君の役割かい?w >>471
エジプトかどっかから文化財貸して貰えないって言ってたな、韓国 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています