【韓国】 器が小さい日本の文化庁〜「対馬の仏像」による日本国内の反韓感情が深刻で文化財が貸せない★2[09/24]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今年5月、是枝裕和監督が手がけた映画『万引き家族』がカンヌ国際映画祭の最高賞「パルム・ドール」に輝き、「『うなぎ』(今村昌平監督)以来21年ぶりの快挙」と日本列島が揺れた。ところが、いつもは自国の文化芸術・スポーツが国際舞台で大きな賞をもらうたびに熱い賛辞を送っている安倍晋三首相が今回は沈黙した。是枝監督は安倍首相に批判的で、この作品は日本社会の暗い面を描いているという理由からだった。「クール・ジャパン」(cool Japan=日本文化を世界に伝えようという日本政府のプロジェクト)を唱える日本の首相が器の小さいリーダーであることを示すものだ。
ところが今、日本の文化財の世界にも、同様の「器の小ささ」が広がっている。この1年間の大阪研修で知り合った関西の博物館関係者は「今の雰囲気は最悪だ」と言った。「対馬の仏像」による日本国内の反韓感情が深刻なためだ。韓国の窃盗犯たちが対馬から高麗時代の仏像を韓国に持ち込んだが、これを忠清南道瑞山市の浮石寺に引き渡すよう命じた韓国の裁判所の判決に基づき、現在まで日本に返還されていないというのが事の発端だ。
被害は韓国の博物館に及んでいる。特に高麗建国1100周年を迎えて今年12月に開催される予定の「大高麗展」がこの直撃を受けている。国立中央博物館は、開放的かつ独創的な文化を築いた高麗の総体的な面を見せるため、世界各国に散らばっている高麗時代の名品を集めているところだ。多くの名品が日本にあるため、日本側の協力が緊要だ。しかし、一部の寺や私立博物館は窓口すら閉ざし、国立・市立博物館も「日本の重要文化財に指定されている最上級の名品は貸せない」と難色を示している。
日本のある学芸員は「韓国とは関係を維持しなければならないので、私たちも貸し出したい。だが、文化庁が許可を出してくれないので困っている」と言った。作品を所蔵している機関が貸し出したいと言っているのにもかかわらず、日本の文化庁が「ノー」と言っているというのだ。日本では、国が指定した国宝や重要文化財を海外に持ち出す場合、政府の許可を受けなければならない。最上級の文化財である高麗青磁や経典、螺鈿(らでん)漆器数点が日本の重要文化財に指定されている。政府が許可しなければ、高麗展に出品もできない。
対馬から盗まれた仏像は今からでも返すのが当然だ。略奪について確証がないのにもかかわらず盗品を返さないがために、必要な交流まで足を引っ張られているのだ。しかし、所蔵者個人の意志ではなく、政府が上から貸し出しを阻んでいるのなら、これは別次元の問題だ。高麗青磁は日本の重要文化財である前に高麗の遺産であり、子孫である韓国人たちには鑑賞する権利がある。たった1つの判決を口実に正当な文化財交流まで妨害するのは、問題をさらに大きくするだけだ。表では「クール・ジャパン」を唱えながら、裏では「アンクール」(uncool)な日本政府の後姿が苦々しい。
世論読者部=許允僖(ホ・ユンヒ)記者
http://www.chosunonline.com/site/data/img_dir/2018/09/21/2018092101779_thumb.jpg
ソース:朝鮮日報/朝鮮日報日本語版【コラム】器が小さい日本の文化庁
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/09/21/2018092101779.html
関連スレ:【朝鮮日報】 対馬の仏像を日本に返そう=韓国文化遺産研究院長 [09/24]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1537746804/
前スレ:https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1537747342/
★1の立った時間:2018/09/24(月) 09:02:22.32 I はっ???
泥棒したり物壊したりするヤツに
大切な物をわざわざ貸す馬鹿いないだろっ >>38
通信使を記録した紙ベースの貴重な資料を素手で掴むような人には貸せません。 >>38
日本だけじゃなくてフランスや台湾なども韓国に文化財を貸さないと言っている 重要文化財が向こうに渡ったが最後、帰ってこないと分かってて貸す馬鹿は居ないだろう。いや、日本には居るかもな 楽韓さんところに答えあるのか
まあ器の小さいチョンだから仕方ない 韓国って日本にある韓国の文化財は数万とか言ってるが、実際はどれほどあるんだろ 返ってこない可能性あるから許可出せないのに何を言ってるのだ? >作品を所蔵している機関が貸し出したいと言っているのにもかかわらず、日本の文化庁が「ノー」と言っているというのだ。
やんわりとお断りされてるのを真に受けるなバカチョンw >>48
台湾やヨーロッパや東南アジアにはレンタルしてるだろ。 高麗青磁は日本の重要文化財である前に高麗の遺産であり、子孫である韓国人たちには鑑賞する権利がある
ダウト
ねえよそんなもん
ルーブル所有の浮世絵を日本人には観賞する権利がある
とか思うか普通? >>63
それらの国々とは信頼関係があるってことだよね 国の機関が盗人の後押ししてるのに
何に言ってやがる 寺から取った分については許してやる
日本の寺なんてどれもこれも銭ゲバの集まり
何かといえば金金金
葬式だの寺を修繕するだので先祖を人質に毎回数十万を要求
要はヤクザ事務所に韓国人窃盗団が入っただけの話
むしろ住職とか使用人をまとめてアレしてくれりゃよかったのに
甘すぎンだよ だって返還してくれない恐れあるからな
これも盗まれたものだって言って はいはい 器小さいから他の国を当たってね
日本に絡んでこないでね まずはちゃんと返してからな
返して謝罪した上で日本側が貸してくれないのなら器が小さいと言えようさ サヨウナラ、韓国。ラオスへの心からの謝罪と賠償を見せて見ろ。世界がそう言ってる。 もう考え方が自分本位過ぎてかける言葉が見つからねえw >>29
第190回国会 参議院予算委員会第17号(平成28年3月18日)
http://kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/sangiin/190/0014/19003180014017a.html
○内閣総理大臣・安倍晋三
一部の国、そしてまた民族や文化を排除しようという、
あるいは憎悪をあおるような過激な言動は
これは極めて残念であり、
決してあってはならないと強く感じたところでございますし
まさにこれは日本国民また日本国の品格に関わることであろうと、
このように思うところでございます。
https://i.imgur.com/c0tBPcC.jpg 盗んだ仏像を国家ぐるみで自分たちのモノでにする韓国
恥ずかしいと言う言葉か無い国 文化庁の小役人だって自分のせいになるの嫌だもんな。 >>1
まさに国まるごと末期ガン状態
反日“KID”韓国(糞の子) >>1
こんなのが標準的な韓国人だから会話が成立しない
仏像を盗んだ韓国が100%悪いのが基本
まず仏像を返却し土下座謝罪するのがあたりまえ
常識を勉強しろやクズ民族 普通にな
韓国国内の誰かが所有権を主張したら
帰ってこなくなるんざんしょ? 日ごろはユネスコの言うことを日本は聞けと言っているクセにユネスコの条約を守らない韓国 韓国=貸したら最後何時まで経っても帰らない、韓国が極秘指定した韓国離脱文化財
奪還法による指定があるからなー??
どうやら富士山も東京タワーもすでにリストに入って居るらしい!!!
マーどうやって持っていくかは疑問符付くだろうが・・・・・
何かを極秘で勧めて居る疑いは消えそうにない!!
もともと他人の物は俺の物の国だから相手が滅亡するまで諦めないしぶとさには
感心する!! 器の小さな国からモノを借りようという器の大きな国があるらしい 麻生のタロサが言ってた
韓国は約束も守れない、信用できない国だって 器に穴開ける害虫がナニ抜かしてんだ?
このシロアリ共 裁判所でトンデモ判決が出たとき、ここでこうなるってた状況通りの展開になってるね
しかも、逆ギレするって予想まで当たってるw 予防的措置だよね
盗まれて
見つかって
また韓国の誰かが所有権を主張して
そこに引き渡されかねない
そんな国には貸し出せない
法律が機能せず所有権という権利がきちんとまもられない国家には 裁判所が、まともな判断ができたらこうはなってない。
盗んだものを還さないで良い、日本が先に盗んだとかね。
もう無理ですわ。 12月の大高麗展は興味深い。一斉に集めて返さないか返してしまうくらいなら
爆破してしまうくらいの事は想定出来るのではないか >だって返還してくれない恐れあるからな
>これも盗まれたものだって言って
そういうことだね。
ついでにウリの物だからと勝手に第3者に売却しかねない。 >私たちも貸し出したい。だが、文化庁が許可を出してくれないので困っている」と言った。
返してくれないのに貸し出したいのかw
日本人ってこういうお人好しの奴が多いよな 信用を失うようなことをしながら、ウリを信用しないのはヘイトニダ!
頭がおかしすぎる 韓国って「他国から文化財を借りたら責任もって返す」ってゆー条約に加盟してないんじゃなかったっけ。 >>97
「自分のものにならないなら壊してしまえ」というメンタルがウンコイーター。 > 日本では、国が指定した国宝や重要文化財を海外に持ち出す場合、政府の許可を受けなければならない。
これサラッと書いてるけど韓国では国宝を海外に貸し出すときに
韓国政府の許可が不要なのか?
文化財保護行政ガバガバ過ぎない? 仏像とかまったく関係なく
最初から誰もが韓国を嫌いだけどー >>106
条約なんてただの紙切れと言い切る民族ですからw 逆にまだ貸すやついるの?
フランスかどっかにもお断りされてなかったか? 朝鮮は国内法を整えて文化国家になっりカツ国家間の信用を不動にしてから
文化財の貸し借りを申し出よ。
仏英米日等の文化上位国家皆から断られてるじゃないか。 そういや民主党政権の時に韓国に色々と文化財を返してたバカルーピーや空缶はまだ生きてんだよなあ
あいつらさっさとくたばらねえかなあマジで >>79
てか博物館所有って言っても殆どが個人所有物の寄託や預かり品
それを迂闊に貸し出して戻らなかったら即賠償責任
普通の感覚なら小役人じゃなくても裸足で逃げ出すレベル >>105
良くあるお断り文句を、言葉のまま受け取っちゃう韓国人が間抜けなんだよねw >>109
保護に神経質になるほど文化財が残ってないのでは。 >>1
>所蔵者個人の意志ではなく、政府が上から貸し出しを阻んでいるのなら、
>これは別次元の問題だ。
所有者個人は貸したくない言い訳として
政府を出していることが分からないんだろうね。この人。
日本人は気遣いできるから そして貸して、還ってこなかったら文化庁が叩かれる。
条約も守れない韓国死ね。不可逆も守れない韓国死ね。 >>1
韓国人って仏像を盗んだままだから文化財は貸せないのは当たり前。
泥棒民族 朝鮮半島=泥棒民族
昔からずっと変わっていないwww そもそもいまの韓国人と当時住んでた高麗人は別民族だろ >>高麗青磁は日本の重要文化財である前に高麗の遺産であり、
>>子孫である韓国人たちには鑑賞する権利がある。
こんな考えまだ持ってるならまた盗みそ〜 >高麗青磁は日本の重要文化財である前に高麗の遺産であり、子孫である韓国人たちには鑑賞する権利がある。
別に鑑賞することを拒否してない。日本に来ればいくらでも鑑賞できる。
朝鮮人は手クセが悪いので返ってこない可能性があるから貸さないだけ。 >>119
かといって朝鮮人にもわかるようにハッキリ直接的に断っても、貸してくれないなんて器が小さい!と文句言うだろうしなw >>117
数少ないならなお神経質になりそうなものだけどな
あの民族に文化の保全なんて無理なんだろう >>117
アジアで数百年とか1000年越えの文化財が残ってるのは
日本と台湾の故宮博物院くらいじゃね? 文化財貸して欲しいニダ
, -―-、、
/:::::::::::::∧_∧
l:::::::::::::<丶`∀´>
ヽ、:::::::::フづとノ
`〜人 Y
し'(_) >>106
韓国もユネスコの「文化財不法輸出入等禁止条約」に加盟しているんだがその条約を守ろうとしない
韓国はウィーン条約にも加盟しているのに日本公館傍の慰安婦像を撤去しない
日本に対しては日頃国際条約を守れニダ、日韓併合は国際法違反ニダと言っているのに自分たちは
国際法を守らない国が韓国 盗んでまで欲しがったあの仏像だって、手に入れたことに満足してロクに管理しないで、結果ボロボロにしてんじゃん
「物を大切に」が理解できないんだから、何でもかんでも欲しがるんじゃねえよ > 高麗青磁は日本の重要文化財である前に高麗の遺産であり、
> 子孫である韓国人たちには鑑賞する権利がある。
また盗む気満々やん。
盗んだ仏像を返してから言え。 >しかし、所蔵者個人の意志ではなく、政府が上から貸し出しを阻んでいるのなら、これは別次元の問題だ。
ここから了解不能の理論が展開される。 >>1
国際的な文化財不法な輸出入を禁止する条約すら破ってグダグダやった韓国の責任だろ 日本が駄目なら、フランスとか、台湾に貸してくれるように頼めばええからw 本当!泥棒国家クズクソ虫ゴキブリ民族犯罪者共は鬱陶しい!不快感ばかりおしつけやがって!国交断絶してくれよ! >>1
> 高麗青磁は日本の重要文化財である前に高麗の遺産であり、子孫である韓国人たちには鑑賞する権利がある。
子孫じゃ無いのに
未だにこういうおかしいことを平気で言うんだよなあw >多くの名品が日本にあるため、日本側の協力が緊要だ。
韓国で行われる朝鮮半島の文化財展なんてものは
すべてこういう風に行われてきたんだろうね 韓国に信用が無い、それがすべて。
韓国が悪いのに、日本の責任にする、いつものパターン。
土人過ぎるわ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています