【中国】中日韓の衣装で最も 趣があるのは? 調査結果は漢服67%、和服31.9%、チマチョゴリ1% 「チマチョゴリは見苦しい」 [05/12]  

日本、中国、韓国のそれぞれに民族衣装があるが、もっとも東洋女性の美しさを表現して いるのはどの服だろうか?
中国大手検索サイトの掲示板に「漢服と和服とチマチョゴリ。 東洋女性の趣があるのはどれ?」というアンケート付きのスレッドが立てられ、回答が寄せられている。

結果は漢服が67%でトップ、次いで和服の31.9%、チマチョゴリは1% だった。

●漢服と和服とチマチョゴリ。東洋女性の趣があるのはどれ?どれか選んでくれ。

●1つだけ選ぶとしたら、漢服と和服で悩 むなぁ〜。

●和服の方に思いを馳(は)せてしまう。

●だれもチマチョゴリを選んでなくね?

●俺はどれも違うと思うな。でも選ぶとしたら和服だ。現代までよく残っているし着る人もわりとと多いから。

●中国人としては漢服を選ぶのが当然でしょう。

●漢服には曲線美がある。和服もいいけどね。

●チマチョゴリは見苦しい…。

●漢服は普及してないわよね。

●チマチョゴリは大きなラッパみたいだ!

●私は和服を選ぶわ。漢服に対するイメージがいまいちピンとこないから

●チャイナドレスを選んでもいいかな?チャイナドレスは深いスリッドが入っているし。日本女性が着る和服は優しくて賢いって感じがする。
韓国のチマチョゴリはご飯を作ってくれるお手伝いさんってイメージだな

●チマチョゴリは妊婦さんが着る服みたい。漢服は美しい!