【日韓】 日帝強制徴用、ノ・ムヒョン時代に「奴隷の記憶」が作られた〜李栄薫(イ・ヨンフン)教授「徴用者は奴隷ではなかった」[07/08]  2ch.net
元スレ http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1467990875/

「日本強制占領期間と日本の帝国主義戦争は韓国人に何を意味したのかを考えなければならない。」

李栄薫(イ・ヨンフン)教授(ソウル大経済学)は去る5日、チョンギュジTV「奴隷記憶の政治」編で強制徴用が持つ意味を論じた。

李教授は多くの韓国人が考える強制徴用の実状と歴史、補償に対する見解まで詳しく説明した。
多数の韓国人は強制徴用にあって様々な苦痛と圧迫を受けたが賃金は一銭も受けとれなかったような奴隷生活をしたと考える。

これについて李教授は「盧武鉉(ノ・ムヒョン)政権の時、強制動員真相究明委員会を設置して、日帝時代の全動員を強制動員と規定した」
として「強制動員被害者が申告すれば一定金額を補償するとするや多くの被害者の証言が変質し、奴隷の記憶が誕生した」と説明した。
引き続き「物質主義.的な方式でしか過去の歴史を清算できないことが、すなわち奴隷記憶の特質」と話した。

強制徴用でも実際、一銭も受けとれないわけではなかった。李教授は同僚研究者のイ・ウヨン落星垈(ナクソンデ)経済研究所博士の論文
「戦時期、日本に動員された朝鮮人炭鉱部の賃金と民族間格差」も紹介した。この論文によれば当時、朝鮮人徴用者の平均賃金は71.95円だった。
このうち18.6%に当たる13.37円は貯蓄金で、34.5%に当たる24.84円は韓国に送金して家族を扶養した。

李教授は「朝鮮人と日本人の手当てに差はあまりなかった」として「さらに日本人よりもっと多く受けとった朝鮮人も存在した」と話した。「これは朝鮮人と日本人の差別ではなく熟練のレベルの差だった」と強調した。
私たちが知っている未支給金は1945年8月5日の解放前、何カ月か分だと付け加えた。

彼はこれに先立って強制徴用生存者50人余りにインタビューした。李教授は真の意味の過去の歴史清算のためならば、物質的補償より先にしなければならないことがあると強調した。
その最初が真相究明のための学術研究がまともになされなければならないという点だ。朝鮮人労務者の未支払い金の場合、多数が1945年光復前3カ月程度の水準だった。これを正確に把握せず、単に申請だけで補償したのは正しくないということだ。

二番目は強制徴集と自発的志願の間の溝の解消だ。志願入隊した事例も強制徴集に分類し、その子孫が政府から補償を受ける問題点を解消すべきだという。李教授は「その時代の人々は奴隷ではなかった」として

「彼らを奴隷にしたのは現代人の政治」と話した。引き続き「彼らの魂が故郷に戻って慰められるようにしたいなら、韓国人が歴史を正しく記憶しなければならない」と強調した。