【中央日報】豊臣秀吉の目に留まった朝鮮茶碗、日本に渡って国宝に[11/6]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「私が死ぬ前に望みがあるとすれば、この窯を復元して朝鮮の茶碗を作ることだ。実現すれば500年間余り途切れた朝鮮茶碗の真の再現となるだろう」。
3日、慶尚南道昌原市鎮海(チンヘ)の熊川(ウンチョン)陶甕址展示館で会った崔熊鐸(チェ・ウンテク)沙器匠(64)は2002年に発掘された6つの窯跡を眺めながらこのように語った。この日午後、後輩の学者と共に、忘れられた朝鮮陶工125人の第19回追悼祭をした直後だった。
熊川宝賠山井谷にある熊川陶甕址の窯跡は1500年代初めから低品質の茶碗を焼いていたところだ。生活に使う茶碗で、高麗青磁から朝鮮時代の白磁、または粉青沙器として作られた。
しかし1598年、100年を満たすことなくここは閉窯となった。丁酉再乱(慶長の役)が終わる頃、熊川陶甕址の陶工とその家族125人が退却する日本軍に強制的に連行され、窯跡の火が消えて命脈が途絶えたのだ。
朝鮮茶碗は壬辰倭乱(文禄の役)前後の16世紀後半から日本で注目された。当時壬辰倭乱を起こした豊臣秀吉が朝鮮から持ち帰った茶碗を「井戸茶碗」と呼んで茶会を開き、その時に使った茶碗が日本国宝26号に指定された「喜左衛門井戸茶碗」だ。当時から朝鮮の茶碗は井戸茶碗と呼ばれ、その後、連行された朝鮮陶工らが長崎平戸島など各地で作った。井戸茶碗は今でも日本で最高の茶碗として評価されている。
この茶碗をおよそ500年ぶりに朝鮮陶磁器の由来地の一つ、熊川で再現し、朝鮮沙器匠の脈を受け継いでいるのが崔熊鐸氏だ。豊臣秀吉が絶賛した井戸茶碗も熊川で作られたものと崔氏らは推定している。
崔氏は鎮海宝賠山の近くで生まれた。幼い頃から山のふもとのあちこちに落ちている陶片に接して育った。そして30余年前から宝賠山のふもとに「熊川窯」を作って朝鮮陶磁器の脈を継いでいる。崔氏は「山に埋まっている陶片が師であり、私の学習の場だった」とし「日本に渡った先祖とその子孫が作った作品を見ながら再現している」と話した。
崔氏はほとんど毎日、宝賠山に登る。茶碗に使われる最も重要な材料の三白土(白色・黄色・赤色)を手に入れるためだ。崔氏は「ほかの地域の土で作れば熊川陶磁器ではない」と語った。
三白土を松の枝にのせ、その上に雨水を注いで濾過した後に熟成させれば粘性を持つ粘土となる。この粘土を轆轤に乗せて茶碗を制作した後、牡蠣の殻で作った釉薬を塗る。朝鮮陶工の方法を同じだ。
客を迎える崔氏の応接室には宝賠山で発掘した陶片が並んでいる。陶芸を学んだことがない崔氏にとってその陶片は唯一の師だった。崔氏は「この陶片を見ながら土、釉薬、成形、火の強さなど茶碗を作る方法を習った。言葉のない師匠」と話した。
熊川茶碗といえば自然の美しさと素朴さだ。崔氏が作る茶碗にもその特長がそのまま表れている。轆轤にのせられた粘土を成形する時に素朴さを残し、一年に3、4回ほど窯焚きをする。1000点ほどの茶碗が窯に入るが、生き残るのはわずか10点ほどだ。残りはすべて割れて土に埋められる。
これまで崔氏の弟子は10人ほどいる。一部は崔氏と共に、一部は独立して熊川陶窯の脈を受け継いでいる。
崔氏には最後の夢がある。発見された窯跡のうち原形が残っているところで朝鮮陶磁器をを再現することだ。「土から茶碗を作る人に欲などない。最後の望みがあるとすれば、先祖の窯跡で昔のやり方で朝鮮茶碗を焼くことだ」。
https://s.japanese.joins.com/article/j_article.php?aid=246814&servcode=400§code=400
[ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]2018年11月06日 08時52分
https://i.imgur.com/tuM8xh3.jpg
壬辰倭乱当時に日本に連れて行かれた熊川の陶工125人の追悼祭をする崔熊鐸氏。写真下は井戸茶碗(中央フォト) >一年に3、4回ほど窯焚きをする。1000点ほどの茶碗が窯に入るが、生き残るのはわずか10点ほどだ。残りはすべて割れて土に埋められる。
嘘くさい記事だわ、こんなんで生活できないだろ >>87
残った弟子も居るのになんで無くなったんでしょうねw >>94
普通にいくだろ
秀吉軍が上陸したら同調して道案内をかって出て朝鮮の王子をとらえてくる
ぐらいの奴隷生活をしいられてたのに >>100
ジャップの国宝第一号が朝鮮半島製の仏像
ジャップランドにはオリジナルが一つもない、絶望的に何もない 今現在おまエラの沢山の同胞たちも祖国を捨て去ろうとしてるけどw 朝鮮では陶芸家は下層民だった 日本にきたおかげでいい身分と暮らしができるようになった
朝鮮陶芸を発展させたのは日本の成果だ いまさら返せとか虫がよすぎる だからもっと根本的に違うだろってよ。
磁気が美しいとかなんとかじゃなくて、日本に来て住み着いて同化したんだから日本人の祖先だろっつーの。 ジャップ「下層民なら脅迫して故郷から拉致して言葉の通じん国に連れてきて良し」 >>100
それどころか世界中の国宝は韓国が起源だよ 最近は使いにくくなったが
「白痴の美」
と言う言葉があってだな
>>9
これが的を射てる まともな人はみんな朝鮮半島から逃げ出す
今も全く変わってない 借りパクをねらってるが貸してくれって言っても貸してくれない。
日本、フランス、イギリスらにもチョン製の貸し出しを要望してるがことごとく貸してくれない
返すっていう法律を作れと言っているのに作らないシモチョン。
シモチョン国内では日本だけがチョン製の貸し出しを拒んでると歪曲して報道。日本悪者をいつまで続けんだか。
早く断交すべきだな >>21
違う
ヘタクソな朝鮮人の生活雑器が日本の茶人の
ヘンタイ的な美意識に響いただけだよ、ボケ
日本の職人は、あのようなヘタクソな器は作れなかった このスレには「何でも都合よく解釈するアホな日本人」役を演じるヤツがいるようで >>113
保護を拉致と捏造する癖はもうバレちゃってるよ。
国際的に。 >>1 「強制的に連行され、窯跡の火が消えて命脈が途絶えたのだ」
しかし
「崔氏と共に、一部は独立して熊川陶窯の脈を受け継いでいる」
うーん、朝鮮人の頭の中はワカラない事だらけだなー。 茶碗そのものには、なんの価値もないよ、刀もそうだけど
だれが所有したかで価値が決まるんだから
再現したってそんなものは、100均の茶碗と価値は、同じ >>36
コレは陶器。
古伊万里は磁器。わかってる? >>103
>>107
それは日本側の言い分だよね。
当時連れてこられた陶工たちの証言記録とかあるの?
自ら進んで来ましたとかさ。無いでしょ。
客観的に見れば
敵国が対手国に押し入って、高度な職人集団連れてきたら
それは無理やりと見るよ。当たり前だよ。 >>118
朝鮮のお粗末すぎる器が、日本人の美学にマッチした→井戸茶碗
日本が作る技術を持ってなかった白磁の技術者を連れて帰った→白磁器
両方共、陶磁器がらみの話ではあるのだが、全く別のものだから気をつけよう
歴史に関する知識が朝鮮人並みにお粗末では、馬鹿にされるのがオチだぞ >>116
1400年変わらない。
特亜がいくら捏造してプロパガンダしても、民族の癖はそう変化していない。
国際的に言われる特亜のプロパガンダの中の日本人と現在の日本人がうまく繋がらないって疑問の解答がこれ。 朝鮮の窯は周りの木を伐り尽くしたらそれで終わり。別の山へ引っ越したんだよ。
日本の窯は大名の庇護にあったから長い歴史を蓄積できた。 >>121
韓国人が最近になって押しかけて同胞認定してきて
工房主が自分は日本人だってブチ切れたって話を聞いたことあるんだが? >>127
いや、日本軍に味方した原住民の
記録があるんじゃなかったか。
日本軍が撤退時についていくというのは
容易に想像できる。 連行したのは陶工だけですよ
日本は遅れていたから様々な職人を連行したってのは
韓国人がよく言う間違いです >>123
オレが使っていたオナホールもいずれ・・ >>133
インドネシアでは、オランダと日本が独立のために、一緒に戦った歴史あるよね やはり日本文化の源流は韓国にあった。これは紛れもない事実。 >>137
うるせえチョンには関係ねーだろすっこんでろ 日本は封建社会、下克上の実力世界
朝鮮は未だに奈良時代のような律令制度
そりゃ手に職があったら日本の方がええわ 我々ドイツ人の文化をベートーベンの音楽とするなら
日本や支那の文化など猫の泣き声のようなものではないかね
by ヒットラー
抗弁できまでん >>127
でも、帰れるようになっても、実際は帰るの嫌がったんだろ?
まさに今日の在日と全く同じだな。
「強制連行に間違いないニダー!!」って、ゴネてるトコも瓜二つー。
血は争えねえなー。 >>134
元を言いくるめて、日本に攻めこんだ時の朝鮮人は女子供を拉致してたのに、
日本人とは別の倫理観の存在と分かりますね。 >>127
いや、君の主観だろ。それ。
しかも敵の理屈。
当時の朝鮮は敵国の属国。
朝鮮での職人がどのように扱われてたかを知れば上の連中が誰だろうと待遇が良い方を選ぶ。
当時の民草ってのはそういうもん。 >>133
朝鮮の統治がひどく、また朝鮮人の強きにへつらう根性のため、
攻めてきた朝鮮の民衆が日本軍に協力した、というのと
陶工を連れて帰ったのは別の話でしょ
撤退時に、日本軍について行きたいと願ったから連れて帰った
というのなら陶工以外の技術者だって連れて帰っただろうけど
実際には、基本的にに陶工しか連れ帰ってない
どのぐらい無理矢理だったのかは知らんが、勝手に付いて来た
という話ではなかろう >>137
具体的には、何もないからなw
起源やら、源流やら なんか朝鮮人て井戸茶碗が優れていたから高くなったと思いこんでるよな
日本が憧れたのは中国の白磁よ。これは朝鮮出兵より前から日本もやってたが中国のように真っ白にならなかった。土の問題だっから解決が難しかったわけよ。
井戸茶碗はその後の利休の価値観そのものだからね。優れていたから価値が出たわけではない。
ただ朝鮮が唯一優れていたのは窯かな。これを使って茶器は進化したけどそれはもう朝鮮の井戸茶碗とは別物だわ。利休や織部がおかかえで作らせたデザイナーズブランドみたいなもんだからね。 古い物だからな
100万年前の物なら犬の糞でも価値が出るんやで >>148
主観じゃなくて客観的事実から推し量れば
誰だってそう言うことは推測できる。
ましては陶工の証言記録もなにもない状況では。
お前らの言っていることは
横田めぐさんは拉致されたのではなく
当時人生に悩んでいでいた彼女は進んで連れて行ってください。
と嘆願した。
と言ってるのと同じで説得力がなーんにも無い。 >>149
李朝の朝貢品を考えるに、
李朝に日本が望む技術は、陶芸ぐらいしかなかったのではないかと思う。 日本に連れて行かれた熊川の陶工125人の
此れにはいろいろな説があるけどな
職人技術者として優遇 帰りたくなかったらしい
とて昔の事どちらもしょうこなどありやせんw 日本に連れ帰ったって日本らしい行為
逆に韓国なら女子供も皆殺しだもんな (´・ω・`)また捏造か白丁こら?朝鮮ヒトモドキ?おまえ色が無く、白いのしか着れず白丁と呼ばれ、仏像も両班が潰そうと舌から日本は対価支払い保護しただけなんだがさね?乞食ちゃん?
おまエラ朝鮮ヒトモドキの詐欺師、土人とわ違い?ナニか言える事は💢💢💢💢 陶工以外の技術者って当時の朝鮮に日本が必要とする技術者なんかいねえわ >>149
> 陶工以外の技術者
樽もつくれいない鮮人技術者って
おもいつかない。 >>119
「ジャップ連呼しながら何でも都合よく解釈するアホなチョン」役とのハーモニーをお楽しみください 大阪が韓国人に人気なのも秀吉の大阪城を見に来るという目的がある >>152
朝鮮だと新鮮な方が価値があるんじゃないの? 犬の糞 >>163
喩えて言えば
韓国で見つけた種、韓国人には栽培技術がなかったそれを植えて、日本人が花を咲かせた
韓国で見つけた原石、韓国人には研磨技術がなかったそれを磨いて、日本人が貴金属に変えた
それだけのことです >>157
徳川と李朝が和睦した時に、
李朝が陶工の帰国を当然要求したので、
希望者のみ帰国させたが、
その帰国者は日本から出た時点で消息不明に。 >>137
その源流は縄文人が与えたが元と朝鮮人による日本侵略で古文書は無くなった
嘘だと言うなら縄文人から教えてもらってないという証拠を出してみろ と言ったらとんする? 朝鮮茶碗とは言うが、今の朝鮮人とは全く異なる、高麗人や新羅人の作による茶碗ですよ。 歴史的背景もあるからな
同じもの作っても糞っていわれそう ジャップ「厚遇するなら暴行、強姦、脅迫、拉致しても可」 >>168
愛知も結構多いのよ
太閤さんの生まれた場所見にきてるんかな 日本の店員が、中国人観光客に言いました。「それは、メイドイン・チャイナですよ。」
中国人観光客は、答えて、「日本で買うからいいんです。」
「同じものでも、中国で売られているものと、日本で売られているものは、違う」 >>177
いまんところ世界最古の土器は縄文土器だからなあ。あと漆芸も日本発祥でほぼ間違いないっぽい 【隋書】「新羅百済皆以倭為大国多珍物並敬仰之恒通使往来」
(新羅と百済は日本を大国で珍しい物が多い国だとしており、ともに日本を敬い仰ぎつねに使いを送り往来している)
韓国の国宝である新羅の王冠には日本産のヒスイ勾玉がつけられている。
http://www.wombat.zaq.ne.jp/zenchokyo/t6.jpg 日本人が好まないものは好まなそう
韓国とか中国人って商品のパッケージに日本語がないと不安になるらしい。 >>136
日本はアジアを侵略し酷いことをしたっていう奴に限って
もともとアジアの大半が欧米の植民地にされていたっていうこと自体、
頭からすっぽり抜けているんだよな。 >>181
嫌いになるだろ、生きたまま耳や鼻削がれたらww >>187
台湾、朝鮮、満州も日本統治以前は無視してますね。 >>2
秀吉は侘びているものには見向きもしないよ。 https://m.youtube.com/watch?v=JN5DEK5lgns&list=PL2310E143E31A07DE
まさに乞食、整形しなきゃコレ、元がコレだから、整形するしかありまそん、百年経とうが乞食わ乞食のまま、こんな乞食だから、人類にわ理解出来ません。。あらゆる生命体の敵、朝鮮ヒトモドキ、(´・ω・`)キンペー中毒人チョンコ殲滅に日中始めて共闘しますか?お支那たん? 秀吉が使って今まで残っていたから価値があるんだよ。 >>180
バカに聞くだけムダだとは思うけど
現代と16世紀では、世界のルールが違うってわかってる?
陶工のエピソードは、李氏朝鮮と日本の技術者に対する考え方の違いを象徴するエピソードで、
その後の技術や社会の発展の仕方の劇的な違とセットにして語られることが多い、というだけだよ。 >>187
それを言ってやると「オウベイの植民地支配はいい支配」
こう抜かすんだよな 韓国人は虫が良すぎる。
けっ飛ばしていた器に日本人が価値を付けるとあわてて強制連行と言い出す。
妄想がすぎるぞ、オナニ−大国。 >>154
拉致の記録をどうぞ。
横田さんの場合は同様の例が数多く記録されていて拉致となっている。
君の例示は例示になっていない。
また、当時の状況をよく理解してない人間の自称客観はただの主観という事実も合わせて指摘しておく。 利休からの茶道は造りが素朴で質素なのがこの上ない評価点だからな >>127
朝鮮半島では物を作る職業は等しく賤業とされていて奴隷よりちょっとマシな程度の身分だった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています