【中央日報/韓経:コラム】後期朝鮮時代に回帰するのか=韓国[11/9]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「公的には清教徒、私的には変態」。最近のホットな映画『ボヘミアン・ラプソディ』でクイーンのギタリスト、ブライアン・メイが米国人の二重性を皮肉った言葉だ。似た言葉を韓国をよく知る外国人から聞く。 「韓国は確かに道徳志向的な国だが、韓国人がいつも道徳的に生きているという意味ではない」。ソウル大で8年間ほど韓国哲学を研究した小倉紀蔵京都大教授が著書『韓国は一個の哲学である』でした韓国社会に対する評価だ。「道徳志向性は実際『道徳的』なものでなく、すべての言動を道徳に還元して評価する」という。「澄んできれいだ」という形容詞が焼酎から政治にまでよく使われる点からそうだ。 韓国人の「道徳志向性」は朝鮮時代の儒教、特に性理学に基づく。修己治人の王道政治を目指した性理学が党派争い、偽計と差別、士農工商、官尊民卑を固着化させた源泉になったのは逆説的だ。朝鮮が両乱(壬辰倭乱、丙子胡乱)後、国家機能を喪失しながらも350年余り存続した背景だ。 韓国に詳しい深川由紀子早稲田大教授も「過去よりも儒教・道徳的性向が深まった」と指摘した。企業のリスク甘受、成果に対する尊敬・尊重の代わりに、企業の誤った部分だけを浮き彫りにする傾向が強まったということだ。英国言論人マイケル・ブリーン氏の「韓国人は驚くほど同質的」という観察を加えると、今日の多くの奇異な現象に関する説明が可能になる。 まず政治から道徳性向的だ。同じか違うかを善悪の基準とし、同じ側には限りなく寛大であり、反対側には必死にとびかかる。中宗12年(1517年)「自分と考えが同じなら善人とし、考えが違えば悪人という」という実録記録を改めて思い出す。勲旧、戚臣に比べて持つものが少ない士林派は道徳的優越感に基づいて世の中を裁断した。現在の586(60年代生まれで50代、80年代に大学に通った世代)運動圏を「士林派の再臨」とみる歴史学者もいる。 西洋の近代化が進んだ17世紀、朝鮮では喪服を何年着るかをめぐり20年間の激しい論争があった。調整と妥協の代わりに妨害や報復ばかりが残っている今日の「マイナス政治」も変わらない。当時も今も民生を放り出すのは同じだ。歴史著述家チョ・ユンミンは「学者官僚が多かった17世紀後半、朝鮮の政治空間には謀略と中傷、暴力の権力肖像が鮮明にあった」と評価した。(『2つの顔の朝鮮史』) 正義を実現するという司法府は証拠と法理の上に「民意」を置く印象が強まっている。検察は塵が出るまではたき、被疑の事実を漏らして先に世論裁判にかける姿だ。裁判所は波紋と被告の「反省」の程度によって量刑を決める。殿様裁判とどれほど差があるのか分からない。 商業蔑視も本質は変わらない。朝鮮社会は商人のように利益を追求する人を「汚れた奴」と見下した。巨商さえも晩年には商売をやめて両班(ヤンバン)になろうとした理由だ。小倉教授が「儒教では道徳と権力と富が理想的に三位一体であるべきと考えるが、現実では絶望的なほど不可能に近い」と指摘した点は否認しがたい。各自が私益を追求することが公益的な結果をもたらすというアダム・スミスの偉大な発見が性理学的な世界観では容認されなかった。 今の韓国社会では市場経済と経済的自由に言及すれば極右にされるほどだ。企業が世界市場で成功して成長するのに比例して、企業を叩いて利益(金銭、名声、影響力など)を得る人が増えている。「小さく成功すれば暴力団が訪ねてきて、大きく成功すれば政治家が訪ねてくる」という言葉のように、国政監査は財界人を呼んで叱り飛ばす『企業監査』に変質して久しい。 朝鮮末期にも変革の機会はあった。しかし丙子胡乱を経験しても慕華(中華を慕う)思想に浸って万東廟、大報壇を建てる退行を繰り返した。世界史の最も躍動的な時期に北伐が北学に変わるまで100年余り虚しく過ごした代価が亡国だ。今はその時代よりどれほど進歩しただろうか。 オ・ヒョンギュ/論説委員 https://japanese.joins.com/article/953/246953.html?servcode=100& ;sectcode=120&cloc=jp|main|top_news 2018年11月09日10時46分 [ⓒ韓国経済新聞/中央日報日本語版]
人間そうは変わらない ってのは面白いよね ほかもみんなそんな感じでしょう >>1 これだけ朝鮮人がおかしなことをしまくっているのに、 澄んできれいだ? あぁ? あたまおかしいの? 恥ずかしくないの? どういう感性しているのかね? そんなもので教授とかできるの? 存在意義ないだろ? 韓国人諸君、君たちの未来は地上の楽園が約束されたニダ 喜ぶニダよ >>1 なんつーか おまえがゆーなって事を堂々と言うのが半島人だよな その半島思想にお前ら中央日報も思いっきり荷担してたろが チョーセンの文章はやたらと長いが、意味不明 これがチョーセンの知力だろうなw >>144 戻るというより、もともと蛮族 ■古代ローマは「約束」を守らない民族を「蛮族」と定義した■ ローマ人は法の民だ。法治民族であるということは、署名した誓約書だけが効力をもつということではない。 ローマ人は、口頭による誓約も立派に効力をもつと考えていた。 ローマ人は、この種の誓約を破って恥じないことこそ蛮族の証拠と考えていた。 不都合になれば平然と協約を破るからこそ蛮族なのである。 ※「ローマ人の物語 15巻」塩野七生 著 p33 p64 より ■中国と韓国は文明国ではない…駐日フランス大使とドイツ大使が発言…■ 実は昨年、神奈川大学でエリゼ条約(独仏協力条約)50周年記念講演会を開催し、 ドイツとフランスの駐日大使にそろって来ていただきました。 エリゼ条約というのは1963年に結ばれた条約で、独仏はこれから仲よくしていこう というものです。 その講演会で、ある学生が質問をしました。独仏は建国以来戦争ばかりしてきたけれど、 仲よくなった。同じように、日本と中国・韓国は仲よくなるでしょうかと。 それに対して、2人の大使が何と答えたか。 これは非常に重要な発言ですが、仏大使は、日本の事例は独仏の事例とは「まったく違う」 と言ったんです。 どういうことかというと、ドイツとフランスはともに自由主義の文明国であるが、 中国と韓国はそうではないと。 中国は共産党一党独裁国家であり自由主義国ではない。韓国は自由主義だといっても、 文明国ではないと。それが独仏大使の認識です。 http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/39830?page=3 >>1 『韓国は一個の哲学ニダ』 懐かしい。 ずっと昔に読んだ気がする。 この記事は韓国に対して超厳しいこと言ってるじゃん。 日本によって文明は近代化されたが精神は未開のまんまなんだろ 朝鮮儒教と反日に基づいた道徳 日本人の認識と違うことを理解するべき 韓国人を正そうとする奴は馬鹿 最近読んだ本では 「歴史に法則はない、歴史は個々の民族によって異なるものでそこに法則などない」 ってのに驚いている だから、アジアで日本が近代化したからといって韓国も近代化できるかといえば それはできない、なぜなら民族が違えば歴史の流れも違うから 日本のマネをしてもそれは所詮形だけのコピー 韓国なりの独自の工夫をしないと近代化できない、ってこと 韓国人は反日のためなら喜んで北に統一されるという基地外と 北と統一させられるくらいなら今程度の反日でいいという基地外に2分されるんだな。 平均的日本の想定では、 そんなもんじゃすまないはず。 もっと、ずーっと前にもどると 観光にいきたい。 日本に併合されるまでは輝かしい時代って設定じゃなかったっけ 戻ったらいいじゃんw 馬鹿の集団が大金を拾って 成金に成って、お金が無くなれば 只の馬鹿の集団。 納まるところに収まるだけ。 チョンは生き場所を見誤っていただけ 純粋な乞食は高尚だぞ! >>153 著者は在日朝鮮人系だろ、絶対に。 文化人類学全否定かよ >>1 >修己治人の王道政治を目指した性理学が党派争い、 >偽計と差別、士農工商、官尊民卑を固着化させた源泉になったのは逆説的だ。 そりゃチョーセンが勝手に歪めてウンコに変えてしまっただけだw >>1 >ブライアン・メイが米国人の二重性を皮肉った言葉だ。 >似た言葉を韓国をよく知る外国人から聞く。 全米が吐いた。 >>46 >韓国は後進国だからな。後ろに進む国だよ。 Moon walking!w あれだけ好き放題ルール破って戻りたくないとかやっぱりアホやな 何言ってるのかよくわからんけど 要約すると日本が悪いってことだよな >>4 どうとく 【道徳】 社会生活を営む上で、ひとりひとりが守るべき行為の規準(の総体)。自分の良心によって、善を行い悪を行わないこと。 チョンは「相手を騙した方、屈服させた方が強者で有り正義、騙される方が悪」って言う認識だから 日本の道徳観で見ちゃダメ 肉食動物に「他の生き物を殺すのは悪」って言うのと同じくらいの愚行 >>159 文化人類学はよくしらないんだけど、文化人類学的には歴史はどうゆう見方をするわけ よかったらざっとでいいからおしえて ムンムン→閔妃 クネクネ→大院君 高宗→野党 シャーマンに活路を見出して一直線にのめりこみ国費を惜しみなく注ぎ込む 北朝鮮に活路を見出して一直線にのめりこみ国費を惜しみなく注ぎ込む 儒教道徳の命題として有名なのが、父親が殺人なり強姦なり何らやらかした場合、子はどう振る舞うべきかと言うのがある。 日本も昔は日本人論のブームがあっていろいろ研究がなされた 韓国もやればいいと思うな、「韓国人とは」 と でも反日抜きに研究ができないから無理かもな その辺悲しいな韓国は 朝鮮で言うところの「道徳」とは、身内に対する道徳であり、世のため人のための道徳ではない。 よく知られたことだが朝鮮語の「ウリ」とは極めて強い朝鮮独特の身内贔屓な概念が込められた言葉であり、「ウリ」のために「ウリ以外」の非とに対する根拠の無い誹謗中傷をすることは、「ウリ」の立場を強める道徳的な行為として推奨される。 朝鮮語の「ウリナラマンセー」とは「日本が潰れるまで徹底的に誹謗中傷しろ!」と同じ意味である。 >>177 クネパパがその昔、朝鮮人とは何か?ということを徹底的に反省した書物を出版したばかりに、後の世で娘が徹底的にいたぶられる原因となった。 常に自分は道徳的に正しい、とそこがスタートでありゴールだからな 反対するものは道徳的に誤ってるからそんな相手には何を言ってもやってもいい、となる もうすぐ日帝が奪った楽しい糞まみれ生活に戻してやるから 李氏の系譜も日本に残ってるんだよな 半島では扱いが悪いから >>173 文化人類学って、価値相対主義だよ。 歴史学を含めて、人文科学系の学問は、ソクラテス以来、価値判断を否定しないから、そういう意味で例外的。 韓国人の書いた記事とは思えないくらいに 珍しく客観性があり悪文ではない記事だな 日本が持ち込んだ文化や習慣を全て捨て去り、併合以前の状態にしてから文句言えや。 支那の奴隷からやり直せ。ウジ虫どもめ。 >>1 この文、「道徳」という単語を、「感情」に置き換えて、読めばいいのか? 朝鮮の腐れ儒教はヤンパンの支配道徳イデオロギーに過ぎない。 李氏朝鮮時代の統治の仕方にもどるしかない。 これからは、金死朝鮮時代。 そもそも「道徳」をハングルで表記してたら意味が分かんないだろうな。 結局、ルール守れって話なんだよな 民主主義が根付き、先進国になれるかどうかの分水嶺がここにある 政治家、起業家などを含む全ての国民がルール、法律を守ること それが出来ない国は選挙がまともに成立せず、結局は権力者が無理矢理国民を締め付け、 国民は面従腹背で法律を無視する、という前近代的な体制から逃れられない 韓国は日本ブーストでいいところまで行ったけど、多分ここまでだろうな 道徳とか言う輩は他人には道徳を要求して自らは外に置く 本当に道徳心の高い人は人に道徳なんか説かない 商売人として儲けて成功しても、両班ではないのか 無職の超金持ちじゃないと、両班にはなれないのか 白と黒しかない多様性のない国の民衆が、世界にカラフルな多様性を求める つまり白と黒になれというおかしなことを言うやつら、それがチョン >>195 いい文章なんだから、内容くらい読もうな。 半島人が道徳的に従った言動をしていることでは無いし、他者に道徳の順守を押し付けているのでもない。 正当とか正義とか、道徳的(儒教的な)正しさという価値が絶対的な基準になっている、ということ。 相手側に道徳的な正しさが無いことを指摘して、それで持って自己の絶対的な正当・優位性を 保証しようとするからえげつない。 日本人の考える道徳とこの道徳志向的ってのは意味合いが違うからな 文章内でもその点には触れてる さらに言うとチョンは自分が正しいってのが基本的思考だから歪んでるんだよな 今も昔も変わらず自己中心的無責任の伝統を堅守していると思うが 精神医学的に見ると、韓国って 国そのものが、発達障害的な症状だよなって思ってしまう >>198 簡単に言うと彼らの道徳観よりダメに思える物事に対しての慈悲 (まぁこの場合忍耐みたいなものだな)がないんだよ。 将軍様は無慈悲無慈悲って言ってるだろW本質をついてるんだろうな 正しさを追求しつつ正しさを曲げないで世界とやっていくには慈悲で 進むしかない。 ところがチョンは白黒判断による正しさしかないからカラフルな世界 に舞い込んできたものの他の色を理解できないので全体が異常に感じ てしまうのか他の正しさを理解できず異常な言動をしてしまうのだろう ※この文章での「正しさ」はあくまでも見立てです。 ※彼らが正しいかって?彼らの正しさなんて、全く話にならないレベルw 回帰するっていうか 朝鮮時代からずーーーーーーーーーーーっと変わってないよね 教育も豊かになったこともなんの意味もなかった >>202 つまりアカ思想とか言われるような色付き思想で国民を一色に染め上げ ることは多様性を受け入れられない民族を作っているという事になる 韓国は分類的にはアカ国家じゃないのに白黒の道徳で一色に染め上げて しまったから結果的にアカ国家と同じようなものができてしまった。 その上、アカ国家のように政府主導の制御できないのでアカ国家よりも キチガイ度が高い民族になってしまった。そんな感じだろうな >>202 道徳、というと範囲が相当広くなってしまい普遍的な道徳性を日本では考えてしまうからナー。 ちょこっとちがう。 恩を受けたら恩で返そう、とかの【道徳】が基準になるのではなく、 【道徳によって決められた基準】によって上下の順列が決定するということ。 例えば王は家臣より偉いので正しい。 家臣は下人より偉いので下人よりは正しい、とかw 人のものを盗む人は×、とか。 王が死んだら何ヶ月間は喪に伏す、とかも道徳が定めた基準なのでー 道徳の規準で他者の上に立ったらその者は絶対的な正当である、 ということを担保してしまう、道徳がw つまり相手が【道徳の規準】で自分より下であることを証明すれば…w そりゃ誰もが道徳指向性=道徳的に正当性を認められる側を目指すわなw 操る素養のない民族が下手に近代的なシステムを取り入れたのが悲劇だったわけだ 意味を理解せず単なる手段として人権や法の下の平等を叫び 手前勝手な道徳という名の主観的感情でもってシステムをねじ曲げる 目先の利益に流され、大局的な視点がない人々による刹那的な民主主義 典型的な失敗例として長く歴史に残るだろうね 経済を自由と統制どっちに寄せようと どんな政体とろうと結果的にダメだと思うよ だってチョンだもん >>207 中国も凸凹してたけどわりと上手く統制しながらここまできたからね〜 もはや差がついてしまって今更韓国を吸収するのも嫌だろうなw もはや収拾のつかなくなったキチガイっぷりだし 北朝鮮の統制に任せた方が良く後は一緒に滅びるか生き延びるかだな 半島が、大陸と海の緩衝材とするならば 当たり前の話だが、緩衝材の袋を破いてはいけないんだなw >「道徳志向性は実際『道徳的』なものでなく、すべての言動を道徳に還元して評価する」という。 あーこれすっごい言い得て妙だな わかるわ 価値判断基準が独りよがりな道徳性であるという… >>1 書き進めて行き結びで国家破綻から併合してもらうに至った事を日帝の侵略と書けなくなってしまい サラッとスルーする所に呆れ爆笑まさに「感心」、起源は「韓心」に違いない 破綻朝鮮時代に戻るのかどうかはともかく「併合は無し」な >>205 なんとなくわかってきたんだが、朝鮮人が日本人に「過去について謝罪しろ」といったとき それはつまり「日本人は自分を道徳的下位に置き続けていろ」という意味なんだよな 朝鮮人を道徳的上位者として扱って二度とでかい顔をするな、という・・・ 日本人の「謝れば過去を水に流して手を取り合っていける」という考えとは根本的に異なった思想 >>1 相変わらずムダに長い文章で大した意味は無い >>2 「東方礼儀の国」の「道徳」だから推して知るべし。 >>1 で言う「道徳」って、最近の韓国の言論だと「正義」って言葉と近いかね? 乙でウリで被害者で、可哀想(←阿国が参考になったw)なのが正義。 でも甲になりたがって加害者しちゃう底の浅い正義。 朝鮮人は今だに天動説の世界に住んでいるのだろう。なんとも精神的進歩が無い 出来ない民族で哀れと言う他は無い。 年功序列とか先生とつく身分とかが上なんだけど 被害者は一気にそいつらを抜きさる魔法のカードだからな 加害者は永遠に跪かねばならない その上に道徳的に君臨する 恩をかけられると恨みに思うが加害者が被害者に謝罪賠償するのなら気持ちイイ さっさと後期山ぶどう石器人の頃に戻れよ おまエラにはそれがお似合いだ >>1 面白い記事だな こんな分析ができるのになぜなんだとは思うが 韓国人のスポーツへの取り組みを見ていれば、 彼らの言う「道徳的」とはどんなものかが見えてくる。 不正、欺瞞、違反、妨害など平気でやる。 日韓関係からなら、平気で嘘をつく、約束を履行しない。事後の法律や価値観で再度要求する。 反日の嘘を嘘だと知っていても否定しない。 誠実さと言う言葉をなくした世界。 誇らしい李氏朝鮮時代に戻っているんだろ?よかったじゃないか >>223 アメリカがそれを試みて失敗したのが 今の韓国の現状だろ チョーセンジンの生きる道は、宗主国様がほぼ全てを判断して 従わない場合はシバき倒されて力ずくで牽引されるという 中華属国方式しか無かった、というのが明確になったが 中途半端に民主主義やら自由の味をしめたチョーセンジンが 必死になって逃げを打とうと無駄な努力を試みている って話だろ >>198 この場合、“道徳”の価値基準が特殊なものだから括弧くくりで書いてある。 深川氏の寸評にも“儒教・道徳的性向”とちゃんと書いてある。 民意、反省、もわざわざ括弧でくくってある。 ごく簡単な論文の読み方が分かってれば、しっかり書けてる論評だから誤読なんかしないわ。 ただ儒学・朱子学の上っ面でも知識がないと、どう異質なのか理解できない。 だから読むだけ無駄だと思うんだ…。 それに、この場合の“道徳”は価値という形而下のものでなく、半分は行動様式だからさ。 n分以上かけてn人以上で祭祀をしないと「礼にかなわない」、料理なら食べ残しでも痛んでてもn皿以上出せば「礼にかなってる」的な。 数世紀に渡る儒学・朱子学研究で、そういう形式だけの虚無に陥る危険をはらんでるってのは結論が出てる。 カイカイのコメントなんかで、論拠のない日本批判、論理的に韓国の不実を書いたコメに対する親日派のレッテル張り何かを日常的に見ると、現代でも脈々と受け継がれているね。さらに純化してるかも。 どれもこれも韓国型道徳による「論拠不要の批判」。 >>227 それって共産主義とすごく相性いいよねw 日本人が「道徳」だと思うものを消し去った世界が韓国。 成人するまでに、両親や社会から教わる良いこと、ダメなことの真逆を韓国人は行う。 イザベラバードの「朝鮮紀行」も、韓国では捏造改変版出してるしなぁ。 あ、「竹林遥か遠く」もだった。 >>228 共産主義に限らず、社会的規範をトップが好き勝手に決めて それを力ずくで遵守させる 三権分立も糞もない独裁体制向きだと言うべきだな >>222 いやー冗談抜きで一度その時代からやり直さないとリセットできないでしょ もう近代史に日帝が挟まってることで何一つ前に進めない 中国の属国へ戻ってそこから歴史をやり直す これしか朝鮮半島とは一体何なのかってのを見つめ直すこと出来ないよ彼ら South Korea merges with North Korea and turns into a country consisting of only a few aristocrats and the majority of slaves. >>232 長年、支那の属国であったことが、今の朝鮮人を作っているんだけどな。 日帝時代なんて関係ない。 日本は、朝鮮の「反日」の原因ではない。全部支那なんだよ。 >>232 でも礼儀の正しさで韓国の右に出る民族はいないよ? 定期的に原始時代に戻るな 基礎ができないということだ 現在の政治を主導している連中が「士林派の再臨」という見方は面白い。というか左派、右派問わず 現在の韓国人全体が士林派の再臨だな。バックボーンに成るべき自分たちの歴史・伝統・文化が 全く存在しないので『我々は世界でも稀有な進歩を遂げた優秀な民族である』という嘘のフィクションを でっち上げて全てはここから出発する。このフィクションを補強する為に優れた他文明を見つけると 起源主張して剽窃する。この偽の『道徳性』を主張する時に必ず日本が邪魔になってくるので必死でこれを 繕おうとする。同質性というのも源は同じだ。 いやあ実に有益な記事であった。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる