【中央日報/韓経:コラム】後期朝鮮時代に回帰するのか=韓国[11/9]
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「公的には清教徒、私的には変態」。最近のホットな映画『ボヘミアン・ラプソディ』でクイーンのギタリスト、ブライアン・メイが米国人の二重性を皮肉った言葉だ。似た言葉を韓国をよく知る外国人から聞く。 「韓国は確かに道徳志向的な国だが、韓国人がいつも道徳的に生きているという意味ではない」。ソウル大で8年間ほど韓国哲学を研究した小倉紀蔵京都大教授が著書『韓国は一個の哲学である』でした韓国社会に対する評価だ。「道徳志向性は実際『道徳的』なものでなく、すべての言動を道徳に還元して評価する」という。「澄んできれいだ」という形容詞が焼酎から政治にまでよく使われる点からそうだ。 韓国人の「道徳志向性」は朝鮮時代の儒教、特に性理学に基づく。修己治人の王道政治を目指した性理学が党派争い、偽計と差別、士農工商、官尊民卑を固着化させた源泉になったのは逆説的だ。朝鮮が両乱(壬辰倭乱、丙子胡乱)後、国家機能を喪失しながらも350年余り存続した背景だ。 韓国に詳しい深川由紀子早稲田大教授も「過去よりも儒教・道徳的性向が深まった」と指摘した。企業のリスク甘受、成果に対する尊敬・尊重の代わりに、企業の誤った部分だけを浮き彫りにする傾向が強まったということだ。英国言論人マイケル・ブリーン氏の「韓国人は驚くほど同質的」という観察を加えると、今日の多くの奇異な現象に関する説明が可能になる。 まず政治から道徳性向的だ。同じか違うかを善悪の基準とし、同じ側には限りなく寛大であり、反対側には必死にとびかかる。中宗12年(1517年)「自分と考えが同じなら善人とし、考えが違えば悪人という」という実録記録を改めて思い出す。勲旧、戚臣に比べて持つものが少ない士林派は道徳的優越感に基づいて世の中を裁断した。現在の586(60年代生まれで50代、80年代に大学に通った世代)運動圏を「士林派の再臨」とみる歴史学者もいる。 西洋の近代化が進んだ17世紀、朝鮮では喪服を何年着るかをめぐり20年間の激しい論争があった。調整と妥協の代わりに妨害や報復ばかりが残っている今日の「マイナス政治」も変わらない。当時も今も民生を放り出すのは同じだ。歴史著述家チョ・ユンミンは「学者官僚が多かった17世紀後半、朝鮮の政治空間には謀略と中傷、暴力の権力肖像が鮮明にあった」と評価した。(『2つの顔の朝鮮史』) 正義を実現するという司法府は証拠と法理の上に「民意」を置く印象が強まっている。検察は塵が出るまではたき、被疑の事実を漏らして先に世論裁判にかける姿だ。裁判所は波紋と被告の「反省」の程度によって量刑を決める。殿様裁判とどれほど差があるのか分からない。 商業蔑視も本質は変わらない。朝鮮社会は商人のように利益を追求する人を「汚れた奴」と見下した。巨商さえも晩年には商売をやめて両班(ヤンバン)になろうとした理由だ。小倉教授が「儒教では道徳と権力と富が理想的に三位一体であるべきと考えるが、現実では絶望的なほど不可能に近い」と指摘した点は否認しがたい。各自が私益を追求することが公益的な結果をもたらすというアダム・スミスの偉大な発見が性理学的な世界観では容認されなかった。 今の韓国社会では市場経済と経済的自由に言及すれば極右にされるほどだ。企業が世界市場で成功して成長するのに比例して、企業を叩いて利益(金銭、名声、影響力など)を得る人が増えている。「小さく成功すれば暴力団が訪ねてきて、大きく成功すれば政治家が訪ねてくる」という言葉のように、国政監査は財界人を呼んで叱り飛ばす『企業監査』に変質して久しい。 朝鮮末期にも変革の機会はあった。しかし丙子胡乱を経験しても慕華(中華を慕う)思想に浸って万東廟、大報壇を建てる退行を繰り返した。世界史の最も躍動的な時期に北伐が北学に変わるまで100年余り虚しく過ごした代価が亡国だ。今はその時代よりどれほど進歩しただろうか。 オ・ヒョンギュ/論説委員 https://japanese.joins.com/article/953/246953.html?servcode=100& ;sectcode=120&cloc=jp|main|top_news 2018年11月09日10時46分 [ⓒ韓国経済新聞/中央日報日本語版] >>202 つまりアカ思想とか言われるような色付き思想で国民を一色に染め上げ ることは多様性を受け入れられない民族を作っているという事になる 韓国は分類的にはアカ国家じゃないのに白黒の道徳で一色に染め上げて しまったから結果的にアカ国家と同じようなものができてしまった。 その上、アカ国家のように政府主導の制御できないのでアカ国家よりも キチガイ度が高い民族になってしまった。そんな感じだろうな >>202 道徳、というと範囲が相当広くなってしまい普遍的な道徳性を日本では考えてしまうからナー。 ちょこっとちがう。 恩を受けたら恩で返そう、とかの【道徳】が基準になるのではなく、 【道徳によって決められた基準】によって上下の順列が決定するということ。 例えば王は家臣より偉いので正しい。 家臣は下人より偉いので下人よりは正しい、とかw 人のものを盗む人は×、とか。 王が死んだら何ヶ月間は喪に伏す、とかも道徳が定めた基準なのでー 道徳の規準で他者の上に立ったらその者は絶対的な正当である、 ということを担保してしまう、道徳がw つまり相手が【道徳の規準】で自分より下であることを証明すれば…w そりゃ誰もが道徳指向性=道徳的に正当性を認められる側を目指すわなw 操る素養のない民族が下手に近代的なシステムを取り入れたのが悲劇だったわけだ 意味を理解せず単なる手段として人権や法の下の平等を叫び 手前勝手な道徳という名の主観的感情でもってシステムをねじ曲げる 目先の利益に流され、大局的な視点がない人々による刹那的な民主主義 典型的な失敗例として長く歴史に残るだろうね 経済を自由と統制どっちに寄せようと どんな政体とろうと結果的にダメだと思うよ だってチョンだもん >>207 中国も凸凹してたけどわりと上手く統制しながらここまできたからね〜 もはや差がついてしまって今更韓国を吸収するのも嫌だろうなw もはや収拾のつかなくなったキチガイっぷりだし 北朝鮮の統制に任せた方が良く後は一緒に滅びるか生き延びるかだな 半島が、大陸と海の緩衝材とするならば 当たり前の話だが、緩衝材の袋を破いてはいけないんだなw >「道徳志向性は実際『道徳的』なものでなく、すべての言動を道徳に還元して評価する」という。 あーこれすっごい言い得て妙だな わかるわ 価値判断基準が独りよがりな道徳性であるという… >>1 書き進めて行き結びで国家破綻から併合してもらうに至った事を日帝の侵略と書けなくなってしまい サラッとスルーする所に呆れ爆笑まさに「感心」、起源は「韓心」に違いない 破綻朝鮮時代に戻るのかどうかはともかく「併合は無し」な >>205 なんとなくわかってきたんだが、朝鮮人が日本人に「過去について謝罪しろ」といったとき それはつまり「日本人は自分を道徳的下位に置き続けていろ」という意味なんだよな 朝鮮人を道徳的上位者として扱って二度とでかい顔をするな、という・・・ 日本人の「謝れば過去を水に流して手を取り合っていける」という考えとは根本的に異なった思想 >>1 相変わらずムダに長い文章で大した意味は無い >>2 「東方礼儀の国」の「道徳」だから推して知るべし。 >>1 で言う「道徳」って、最近の韓国の言論だと「正義」って言葉と近いかね? 乙でウリで被害者で、可哀想(←阿国が参考になったw)なのが正義。 でも甲になりたがって加害者しちゃう底の浅い正義。 朝鮮人は今だに天動説の世界に住んでいるのだろう。なんとも精神的進歩が無い 出来ない民族で哀れと言う他は無い。 年功序列とか先生とつく身分とかが上なんだけど 被害者は一気にそいつらを抜きさる魔法のカードだからな 加害者は永遠に跪かねばならない その上に道徳的に君臨する 恩をかけられると恨みに思うが加害者が被害者に謝罪賠償するのなら気持ちイイ さっさと後期山ぶどう石器人の頃に戻れよ おまエラにはそれがお似合いだ >>1 面白い記事だな こんな分析ができるのになぜなんだとは思うが 韓国人のスポーツへの取り組みを見ていれば、 彼らの言う「道徳的」とはどんなものかが見えてくる。 不正、欺瞞、違反、妨害など平気でやる。 日韓関係からなら、平気で嘘をつく、約束を履行しない。事後の法律や価値観で再度要求する。 反日の嘘を嘘だと知っていても否定しない。 誠実さと言う言葉をなくした世界。 誇らしい李氏朝鮮時代に戻っているんだろ?よかったじゃないか >>223 アメリカがそれを試みて失敗したのが 今の韓国の現状だろ チョーセンジンの生きる道は、宗主国様がほぼ全てを判断して 従わない場合はシバき倒されて力ずくで牽引されるという 中華属国方式しか無かった、というのが明確になったが 中途半端に民主主義やら自由の味をしめたチョーセンジンが 必死になって逃げを打とうと無駄な努力を試みている って話だろ >>198 この場合、“道徳”の価値基準が特殊なものだから括弧くくりで書いてある。 深川氏の寸評にも“儒教・道徳的性向”とちゃんと書いてある。 民意、反省、もわざわざ括弧でくくってある。 ごく簡単な論文の読み方が分かってれば、しっかり書けてる論評だから誤読なんかしないわ。 ただ儒学・朱子学の上っ面でも知識がないと、どう異質なのか理解できない。 だから読むだけ無駄だと思うんだ…。 それに、この場合の“道徳”は価値という形而下のものでなく、半分は行動様式だからさ。 n分以上かけてn人以上で祭祀をしないと「礼にかなわない」、料理なら食べ残しでも痛んでてもn皿以上出せば「礼にかなってる」的な。 数世紀に渡る儒学・朱子学研究で、そういう形式だけの虚無に陥る危険をはらんでるってのは結論が出てる。 カイカイのコメントなんかで、論拠のない日本批判、論理的に韓国の不実を書いたコメに対する親日派のレッテル張り何かを日常的に見ると、現代でも脈々と受け継がれているね。さらに純化してるかも。 どれもこれも韓国型道徳による「論拠不要の批判」。 >>227 それって共産主義とすごく相性いいよねw 日本人が「道徳」だと思うものを消し去った世界が韓国。 成人するまでに、両親や社会から教わる良いこと、ダメなことの真逆を韓国人は行う。 イザベラバードの「朝鮮紀行」も、韓国では捏造改変版出してるしなぁ。 あ、「竹林遥か遠く」もだった。 >>228 共産主義に限らず、社会的規範をトップが好き勝手に決めて それを力ずくで遵守させる 三権分立も糞もない独裁体制向きだと言うべきだな >>222 いやー冗談抜きで一度その時代からやり直さないとリセットできないでしょ もう近代史に日帝が挟まってることで何一つ前に進めない 中国の属国へ戻ってそこから歴史をやり直す これしか朝鮮半島とは一体何なのかってのを見つめ直すこと出来ないよ彼ら South Korea merges with North Korea and turns into a country consisting of only a few aristocrats and the majority of slaves. >>232 長年、支那の属国であったことが、今の朝鮮人を作っているんだけどな。 日帝時代なんて関係ない。 日本は、朝鮮の「反日」の原因ではない。全部支那なんだよ。 >>232 でも礼儀の正しさで韓国の右に出る民族はいないよ? 定期的に原始時代に戻るな 基礎ができないということだ 現在の政治を主導している連中が「士林派の再臨」という見方は面白い。というか左派、右派問わず 現在の韓国人全体が士林派の再臨だな。バックボーンに成るべき自分たちの歴史・伝統・文化が 全く存在しないので『我々は世界でも稀有な進歩を遂げた優秀な民族である』という嘘のフィクションを でっち上げて全てはここから出発する。このフィクションを補強する為に優れた他文明を見つけると 起源主張して剽窃する。この偽の『道徳性』を主張する時に必ず日本が邪魔になってくるので必死でこれを 繕おうとする。同質性というのも源は同じだ。 いやあ実に有益な記事であった。 >>7 「親日は悪」という道徳「的」価値観から日本を 貶める事、苦しめる事、たかる事は「道徳的正義」 >>237 「東方礼儀の国」ってそもそも「シナによーく三跪九叩頭する国」って意味合いですから・・・・(白目 この記事に書いてあることは日本人以外には理解できるとは思えない。こんな文章 中央日報韓国版にハングルで書いたら理解できる人間はゼロだと思うぞw 漢字が一杯入ってるし。 >>240 朝鮮人は生まれ変わっても、また朝鮮人です。 馬鹿は 死ななきゃ 治らない 朝鮮人は 死んでも 治らない >>15 100年前の李氏朝鮮末期 = 後期石器時代 です。 他人に対してだけ、道徳を厳しく求めるってこったろ? 個人の好き嫌い利益損失善悪その他もろもろを全て道徳的なもの非道徳的なものに二分して主張するという話 自分にいいなら道徳的ものとして擁護する悪いなら非道徳なものとして排除する 道徳という天秤は主張したものが勝ちでその正当性を疑うことですらお前の言い方は道徳的ではないと両断する 自分が道徳的に生きず他人に道徳を求めるか なるほど >>2 ある訳が無いw あいつらは「韓国人は全員、普遍的な真実と正義、模範的な礼儀と道徳性を備えている」って 本気で信じて疑わない。 だからこんな頭がおかしい妄言を、平気で連発する。 批判提言するにしても赤裸々に書けないから、前期朝鮮時代はもう少しまともだったというファンタジーを創作して比較とか、泣けてくるわ。 日帝の開発、朝鮮戦争後の日米の莫大な支援による前進を食いつぶす永遠の後進国。 >>252 声闘なる珍妙な行為の原因ですね。 ぶっちゃけエゴのぶつけ合いに理由をこじつけたものとしか思えないけど、それを朝鮮時代に数百年かけて学問wで箔付けしたという・・・。 >>252 なるほど、自分にとって得であることなら、それは「道徳的」であり「正しい」ことになるのか。 韓国人のものの考え方って、ほんとうに独特だな。 韓国人にとっての「反日」は宗教であり道徳である。 道徳なので、異議を唱えること自体が反道徳的である。 >>260 道徳を守る奴は馬鹿 だからおまえは守れ by.韓国人 やっぱり日本による統治時代こそが朝鮮半島の最も良き時代だったんだな、合掌。 >>260 いまの かんこくは だめだねえ 実際、そんな程度のことしか言ってないので>>1 を読む価値はない。 なお、だめだからと言って改善策はない模様。 >>262 この本、見るといかに併合時代の韓国が豊かで自由だったかわかるよ。新聞にH本の広告まで載っていたんだぜ。 広告が語るこんなに明るかった朝鮮支配 http://amzn.asia/d/bRuvgvN >>222 社会の中から日帝残滓、日本的なものを取り除いたら、自ずと朝鮮時代に戻るわな。 >>254 お前らにはまだこのコラムを理解するのは難しいんじゃない? 書いてあることも読めてないんだから 防弾少年団スレにでもいって思うさま罵ってくるのが分際だよ 朱子学とは支那で生まれた儒教原理主義。支那人レベルでも日本人に取ってはちょっと気持ちが悪い。 洛陽の親友、相問わば、一片の氷心玉壷に在り。支那のある詩人作の漢詩の一節。 意味的には、主人公は失敗か何かして地方に左遷された役人、そこへ洛陽から知人が出張でやって来た。その人への言葉。 俺のことを洛陽の親友がどうしてた??と聞いたら答えてくれ、一欠片の氷のように透き通った心が宝石で作った壺に入って居る様であったと。 こう言う思い上がりを言える人間性、疑うよりない。 日本風に言えば霞が関のキャリア官僚が下手打って島流しの左遷にあった。何かの用で東京から元同僚がやって来た。こう言う場合、日本人ならこう言う言葉にならない。 日本人なら、如何にか生きてるよ。 朱子学の徒は、一片の氷心玉壷に在り、となる。 映画とか漫画でよく神や宇宙人の目線で歴史の流れ見るやつあるじゃん 知恵を持った原始生物が文明を持ち一気に繁栄して驕り高ぶった結果 一気に滅びるみたいなやつ あれを見てるような気持ち >>267 「正しい」とか、実は関係ない。 言葉の上では朝鮮人は「正しい」とか「道徳的」とか言うけど、 中身はようするに「自分が上、お前は下」と言っているだけ。 上下の序列しか価値感がない。野生の犬・猿の群れの原理にすぎない。 朝鮮人は「人間」に進化し損なった、まだ野生の獣なのである。 韓国人が言う「正しい」とは、「人類普遍の善悪の判断基準に照らし合わせて考えた 場合に、ほとんどの人が善であると認める」という意味ではないようだな。 韓国人の場合、「自分にとって都合がいいこと」を「正しい」と言っているに過ぎない。 韓国人てすぐ「道徳的優位に立つ」てゆうけどまるで意味がわからないよね >>184 ますますわけわからん とりあえずサンクス 時間を巻き戻して、 まさかもう一度日本に併合してくれって言うのか。 お断りだ! 日本と朝鮮半島では、道徳の概念、意味が違う。朝鮮の道徳とは、自分勝手に振る舞い、その結果相手が無条件に従わないとき、道徳がないと表現する。道徳があるという表現はない。彼らに日本流の道徳など期待するだけ無駄であることは皆さんご存知のとおり。 常に自分が「正しい」ので、その「正しい」自分に従うことこそが正しいのであり、 道徳的な振る舞いなのである、と思ってるんだろうな。 https://www.unicef.or.jp/endviolence/bts/ これの右上にある(English)をクリックしてみwwwwwwwwwwwwwww >>281 そのさらに先にハングルのページがあるな 日本のページだけ黒髪で、英語とハングルのは珍妙な髪色なのはなにこれ? なんだ英語版も.krか そもそも日本ユニセフも「ユニセフのほうから来ました」詐欺だしな >>2 ガイジネトウヨはこんな単純な文章すらマトモに読めないんだな(笑) 池沼はROMってなさい! 精密誘導爆弾が10数キロずれて着弾するから 少しでも相手に近づくためには空中給油機が必要ニダ >>286 会敵空域に、迎撃機より超高速で到達して、味方戦闘機が来るまで空域を制圧出来る給油機ニダ。 後期も前期、中期もないだろ。 鮮人にあるのは惨めで恥ずかしい歴史だけだろ。あと、ウンコとオナニーと強姦もあるな。スゴいじゃないか誇れるものがあるなんて。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる