【中央日報/韓経:コラム】後期朝鮮時代に回帰するのか=韓国[11/9]
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「公的には清教徒、私的には変態」。最近のホットな映画『ボヘミアン・ラプソディ』でクイーンのギタリスト、ブライアン・メイが米国人の二重性を皮肉った言葉だ。似た言葉を韓国をよく知る外国人から聞く。
「韓国は確かに道徳志向的な国だが、韓国人がいつも道徳的に生きているという意味ではない」。ソウル大で8年間ほど韓国哲学を研究した小倉紀蔵京都大教授が著書『韓国は一個の哲学である』でした韓国社会に対する評価だ。「道徳志向性は実際『道徳的』なものでなく、すべての言動を道徳に還元して評価する」という。「澄んできれいだ」という形容詞が焼酎から政治にまでよく使われる点からそうだ。
韓国人の「道徳志向性」は朝鮮時代の儒教、特に性理学に基づく。修己治人の王道政治を目指した性理学が党派争い、偽計と差別、士農工商、官尊民卑を固着化させた源泉になったのは逆説的だ。朝鮮が両乱(壬辰倭乱、丙子胡乱)後、国家機能を喪失しながらも350年余り存続した背景だ。
韓国に詳しい深川由紀子早稲田大教授も「過去よりも儒教・道徳的性向が深まった」と指摘した。企業のリスク甘受、成果に対する尊敬・尊重の代わりに、企業の誤った部分だけを浮き彫りにする傾向が強まったということだ。英国言論人マイケル・ブリーン氏の「韓国人は驚くほど同質的」という観察を加えると、今日の多くの奇異な現象に関する説明が可能になる。
まず政治から道徳性向的だ。同じか違うかを善悪の基準とし、同じ側には限りなく寛大であり、反対側には必死にとびかかる。中宗12年(1517年)「自分と考えが同じなら善人とし、考えが違えば悪人という」という実録記録を改めて思い出す。勲旧、戚臣に比べて持つものが少ない士林派は道徳的優越感に基づいて世の中を裁断した。現在の586(60年代生まれで50代、80年代に大学に通った世代)運動圏を「士林派の再臨」とみる歴史学者もいる。
西洋の近代化が進んだ17世紀、朝鮮では喪服を何年着るかをめぐり20年間の激しい論争があった。調整と妥協の代わりに妨害や報復ばかりが残っている今日の「マイナス政治」も変わらない。当時も今も民生を放り出すのは同じだ。歴史著述家チョ・ユンミンは「学者官僚が多かった17世紀後半、朝鮮の政治空間には謀略と中傷、暴力の権力肖像が鮮明にあった」と評価した。(『2つの顔の朝鮮史』)
正義を実現するという司法府は証拠と法理の上に「民意」を置く印象が強まっている。検察は塵が出るまではたき、被疑の事実を漏らして先に世論裁判にかける姿だ。裁判所は波紋と被告の「反省」の程度によって量刑を決める。殿様裁判とどれほど差があるのか分からない。
商業蔑視も本質は変わらない。朝鮮社会は商人のように利益を追求する人を「汚れた奴」と見下した。巨商さえも晩年には商売をやめて両班(ヤンバン)になろうとした理由だ。小倉教授が「儒教では道徳と権力と富が理想的に三位一体であるべきと考えるが、現実では絶望的なほど不可能に近い」と指摘した点は否認しがたい。各自が私益を追求することが公益的な結果をもたらすというアダム・スミスの偉大な発見が性理学的な世界観では容認されなかった。
今の韓国社会では市場経済と経済的自由に言及すれば極右にされるほどだ。企業が世界市場で成功して成長するのに比例して、企業を叩いて利益(金銭、名声、影響力など)を得る人が増えている。「小さく成功すれば暴力団が訪ねてきて、大きく成功すれば政治家が訪ねてくる」という言葉のように、国政監査は財界人を呼んで叱り飛ばす『企業監査』に変質して久しい。
朝鮮末期にも変革の機会はあった。しかし丙子胡乱を経験しても慕華(中華を慕う)思想に浸って万東廟、大報壇を建てる退行を繰り返した。世界史の最も躍動的な時期に北伐が北学に変わるまで100年余り虚しく過ごした代価が亡国だ。今はその時代よりどれほど進歩しただろうか。
オ・ヒョンギュ/論説委員
https://japanese.joins.com/article/953/246953.html?servcode=100&sectcode=120&cloc=jp|main|top_news
2018年11月09日10時46分
[ⓒ韓国経済新聞/中央日報日本語版] 何言ってんの??
道徳って韓国語にはない言葉でしょ????? 後期朝鮮時代は知らないけど、
このままだと、
北朝鮮に併合されるんだろ。
マスゲームとか楽しそうだな 朝鮮人には徳の一文字って無いよね
得と思ってそうだけどw >>86
敵を攻撃するための武器な。
日本でいうところの法廷闘争(民事)と同じ。
自分が全て守っているかどうかは関係ない。
ただひたすら相手の瑕疵(形式上な違法行為)を探し、
こじ付け、それをもって相手を屈服させる。 >>87
あるみたいよ?
ただ俺達とは意味が違うみたいだけど
流石価値観共有してないだけあるよね チェ・ゲバラは、権力者の横暴に対抗するために部下のゲリラ達に読み書きを教えたが、朝鮮人達は読み書きを覚えても、時系列で物事を判断する能力は得られず、金正恩という権力者に媚びへつらう道を選んだ 別に言論の自由も要らないし、
反日しとけば万々歳なんだろ?
今と何も変わらないから心配無用。
早く統一しちゃいなよ。 幾ら馬鹿チョンでも臨時エロ本売りの祭りは・・・マジかよwなんだけどさぁ 韓国人の記事って長ったらしい上に分かりにくく、そのくせ内容がないと思うの俺だけ?
訳が悪いのかハングルと日本語の相性が悪いのか。
それとも外信の記事がレベル低いだけなのか。 滓みたいな在が下チョンの成立が1948ってほざいているんだぜ もう靴履かせて沈んるべきだぞw マジで李朝は見たくねぇってかよ 始めから終わりまで中抜けなしで大笑いだったんだぜ 高句麗、統一新羅、高麗、まぁ李朝は桁外れだから除くが 支那もお口ポカ〜ンだったんだぜw 飢えている朝鮮人に魚を与えたら、次に餓えたときに魚を貰えない事が不安になって、魚を与えた者を恨みました
飢えている朝鮮人に魚の釣り方を教えたら、魚の釣り方は俺が発明したものだと起源の主張を始めて、嘘がばれるのを恐れた朝鮮人は魚の釣り方を教えた者を恨みました
飢えている朝鮮人を無視したら、どうして俺を無視するのかと、無視した者を恨みました >>1
>朝鮮が両乱(壬辰倭乱、丙子胡乱)後、国家機能を喪失しながらも350年余り存続した背景だ。
さらっと凄い事が書いてあるんだが
朝鮮は日本の江戸時代よりも長い間、国の体裁を為さぬまま350年も停滞の時を無為に過ごしたって
こんなの書いて家に脅迫状届かないのか? ムンジェインが日本から離れる政治を行っていることは正しい。
自立しようとしているのだから、突き放してあげましょう。
日韓断交!! >>103
飢えている朝鮮人に何をしても恨まれてしまいます
困ったあなたは、飢えている朝鮮人の隣にいるもう1人の飢えている朝鮮人を銃で◯しました
そしたら、どうでしょう
生き残った飢えている朝鮮人は、自分を◯さなかったあなたに感謝して、魚の骨だけもらって喜びましたとさ 光複、韓国人が韓国を作るとこうなる。
日本統治はいかに素晴らしかったか?
真実の歴史を直視できないと消えるらしい。
消えて証明とする。 >>104
そりゃチョンコの偉いさんが似非儒教を捨てるくらいなら国など要らないニダで現実がそれに予定調和したとw 韓国社会の権威主義性のお陰で、とかく引用が多目になるのと
韓国社会と政治への批判ってこともあってか迂遠な文章
これらのせいで分かりにくいが、まあ書いている内容はまともだよ >>110
何が書いて(欠いて)いるかも解らん段階でへそ咬んでいくべきだろ?
アキヒロ・クネ時代の半ギレでもそこまで酷くなかったぞ どんなに内容がまともでも、「お前がやれ、俺はやらん」だからまったく無意味 > 後期朝鮮時代に回帰するのか
朝鮮人が、それをのぞんでいるのだから、どうしようもない。
さっさと100年前に戻れ。
ちなみに李氏朝鮮末期は、石器時代なwww >>86
完全に同意。
朝鮮人には(支那人も)、上下の序列しか価値観が存在しない。
「道徳」とかいうのは全部、嘘。自分が上になるための方便、詭弁。 昔読んだ韓国解説本に書いてあったけど、あの国では誰か一人成功者が出ると
一族郎党がやってきて恩恵に預かろうと必死にすがるんで、一人の稼ぎで
30人の親族が暮らすとかいう話も珍しくなかったらしい。
裏を返せば「成功者が利益を独り占めすることは絶対に許さない」という
強迫観念があるということで、これはなんと日本に対しても発動するらしいw
つまり「儲かってるんだからちょっとこっちに回せや」というチンピラの姿そのもの
この韓国オリジナルの道徳観が慰安婦や徴用工という道具を利用してるだけの話 >>115
いやシナ系は「まだ」家系がかろじてでもチョンコは下は上のエサで上はウリの敵だからなぁ 今がちょうど古代ギリシアの陶片追放レベルだから
ここから退化したら古代アッシリアくらいになるかもねw マジで家系とか言うならあの捏造で集団自決しても娑婆は納得だと思うぞw
マジで程度というものすらわかっていねえみたいだからなぁ >>西洋の近代化が進んだ17世紀、朝鮮では喪服を何年着るかをめぐり20年間の激しい論争があった。
調整と妥協の代わりに妨害や報復ばかりが残っている今日の「マイナス政治」
朝鮮血統を正しく受け継ぐパヨちん連中は
モリカケを20年やんのかな?笑えねぇなぁ >>121
アメとか支那に臨時エロ本売り組織作って抵抗すんじゃね?アメではチョンコ下院議員が当選したみたいだからさw 一番反日した人が英雄
今のところ北の将軍様が次期朝鮮王
腰巾着の文タンはまだ日本国民に恐怖感を与えられない分小物 >>4
朝鮮人の道徳、倫理規範ってのは
偉い人がルールを作って、卑しい者はソレを尊び守ること
つまりルールを守る者は奴隷で、偉い奴は
ルールなんか守る必要がないって価値観で出来上がってる
むしろルールを守る奴は蔑まれる世界 >>115
人間ってのはどんな未開人でも
信仰があり神を敬う生物みたいなんだけど
朝鮮は神様というか、倫理規範が存在しない世界なんだよね
アナキズムが遺伝子に刻み込まれてると言うか
呪われた人々、人外としか言い様がない 小倉教授と深川教授の言説を引きながら士林派の再臨に持っていくあたりは面白いな
名門出身の朴槿恵を倒したろうそくデモも
最先端の民主主義どころか前近代的な党派争いにすぎないと言ってるも同然なわけで
先日の裁判も含めて韓国社会の前近代性に絶望してるのは伝わってくるが
こういう言論人が言いたいことをはっきり言わずに元気がないんじゃどうしようもないな 半万年も中華の属国で
独立させてやったのが日本
しかし即国家破産して亡国
仕方なく日本が併合
日本の敗戦で再び独立からの今回
鮮人に国家運営は無理ってこった >>1の最後にいみじくも書いてある、日本に併合されたことを亡国と捉える価値観がダメ
なんだよね。あそこが唯一の変革のチャンスだったのに結局併合を亡国と定義するから
出口がない。北鮮も同じ。南北同じ価値観で朝鮮人だけに国家運営を任せた実例が
北の金王朝。実態は李氏朝鮮と変わらない。
南は日本の援助でしばらく反映したが結局自分たちで国家運営をやっているうちに
北と同じような国になりつつある。日本の助けがないと朝鮮時代に回帰してしまう。
今回日本が見放したのでもう南北統一は確定路線です。 古代国家では支配者が倫理規範を定め守らせたが
コレは支配者が変わる度、世代交代の度に一から始めなくてはならない
このため、古代国家はキリスト教だったり仏教等と言う
宗教倫理規範にソレを委ねた訳で、
近代世界では法律がソレに代わった
言ってみりゃ、朝鮮半島は一皮剥けば
中世以前の世界なんだよ 道徳とは感情ニダ!
私情の下に法があるニダ!
反日無罪ニダ!
反米ケンチャナヨニダ! ムンムンは国を北朝鮮にロハでくれてやろうとしてる
まさに天災級の大統領だね 人間そうは変わらない
ってのは面白いよね
ほかもみんなそんな感じでしょう >>1
これだけ朝鮮人がおかしなことをしまくっているのに、
澄んできれいだ?
あぁ?
あたまおかしいの?
恥ずかしくないの?
どういう感性しているのかね?
そんなもので教授とかできるの?
存在意義ないだろ? 韓国人諸君、君たちの未来は地上の楽園が約束されたニダ
喜ぶニダよ >>1
なんつーか
おまえがゆーなって事を堂々と言うのが半島人だよな
その半島思想にお前ら中央日報も思いっきり荷担してたろが チョーセンの文章はやたらと長いが、意味不明
これがチョーセンの知力だろうなw >>144
戻るというより、もともと蛮族
■古代ローマは「約束」を守らない民族を「蛮族」と定義した■
ローマ人は法の民だ。法治民族であるということは、署名した誓約書だけが効力をもつということではない。
ローマ人は、口頭による誓約も立派に効力をもつと考えていた。
ローマ人は、この種の誓約を破って恥じないことこそ蛮族の証拠と考えていた。
不都合になれば平然と協約を破るからこそ蛮族なのである。
※「ローマ人の物語 15巻」塩野七生 著 p33 p64 より
■中国と韓国は文明国ではない…駐日フランス大使とドイツ大使が発言…■
実は昨年、神奈川大学でエリゼ条約(独仏協力条約)50周年記念講演会を開催し、
ドイツとフランスの駐日大使にそろって来ていただきました。
エリゼ条約というのは1963年に結ばれた条約で、独仏はこれから仲よくしていこう
というものです。
その講演会で、ある学生が質問をしました。独仏は建国以来戦争ばかりしてきたけれど、
仲よくなった。同じように、日本と中国・韓国は仲よくなるでしょうかと。
それに対して、2人の大使が何と答えたか。
これは非常に重要な発言ですが、仏大使は、日本の事例は独仏の事例とは「まったく違う」
と言ったんです。
どういうことかというと、ドイツとフランスはともに自由主義の文明国であるが、
中国と韓国はそうではないと。
中国は共産党一党独裁国家であり自由主義国ではない。韓国は自由主義だといっても、
文明国ではないと。それが独仏大使の認識です。
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/39830?page=3 >>1
『韓国は一個の哲学ニダ』
懐かしい。
ずっと昔に読んだ気がする。
この記事は韓国に対して超厳しいこと言ってるじゃん。 日本によって文明は近代化されたが精神は未開のまんまなんだろ 朝鮮儒教と反日に基づいた道徳
日本人の認識と違うことを理解するべき
韓国人を正そうとする奴は馬鹿 最近読んだ本では
「歴史に法則はない、歴史は個々の民族によって異なるものでそこに法則などない」
ってのに驚いている
だから、アジアで日本が近代化したからといって韓国も近代化できるかといえば
それはできない、なぜなら民族が違えば歴史の流れも違うから
日本のマネをしてもそれは所詮形だけのコピー
韓国なりの独自の工夫をしないと近代化できない、ってこと 韓国人は反日のためなら喜んで北に統一されるという基地外と
北と統一させられるくらいなら今程度の反日でいいという基地外に2分されるんだな。 平均的日本の想定では、
そんなもんじゃすまないはず。
もっと、ずーっと前にもどると
観光にいきたい。 日本に併合されるまでは輝かしい時代って設定じゃなかったっけ
戻ったらいいじゃんw 馬鹿の集団が大金を拾って
成金に成って、お金が無くなれば
只の馬鹿の集団。
納まるところに収まるだけ。
チョンは生き場所を見誤っていただけ
純粋な乞食は高尚だぞ! >>153
著者は在日朝鮮人系だろ、絶対に。
文化人類学全否定かよ >>1
>修己治人の王道政治を目指した性理学が党派争い、
>偽計と差別、士農工商、官尊民卑を固着化させた源泉になったのは逆説的だ。
そりゃチョーセンが勝手に歪めてウンコに変えてしまっただけだw >>1
>ブライアン・メイが米国人の二重性を皮肉った言葉だ。
>似た言葉を韓国をよく知る外国人から聞く。
全米が吐いた。 >>46
>韓国は後進国だからな。後ろに進む国だよ。
Moon walking!w あれだけ好き放題ルール破って戻りたくないとかやっぱりアホやな 何言ってるのかよくわからんけど
要約すると日本が悪いってことだよな >>4
どうとく
【道徳】
社会生活を営む上で、ひとりひとりが守るべき行為の規準(の総体)。自分の良心によって、善を行い悪を行わないこと。
チョンは「相手を騙した方、屈服させた方が強者で有り正義、騙される方が悪」って言う認識だから
日本の道徳観で見ちゃダメ
肉食動物に「他の生き物を殺すのは悪」って言うのと同じくらいの愚行 >>159
文化人類学はよくしらないんだけど、文化人類学的には歴史はどうゆう見方をするわけ
よかったらざっとでいいからおしえて ムンムン→閔妃
クネクネ→大院君
高宗→野党
シャーマンに活路を見出して一直線にのめりこみ国費を惜しみなく注ぎ込む
北朝鮮に活路を見出して一直線にのめりこみ国費を惜しみなく注ぎ込む 儒教道徳の命題として有名なのが、父親が殺人なり強姦なり何らやらかした場合、子はどう振る舞うべきかと言うのがある。 日本も昔は日本人論のブームがあっていろいろ研究がなされた
韓国もやればいいと思うな、「韓国人とは」 と
でも反日抜きに研究ができないから無理かもな
その辺悲しいな韓国は 朝鮮で言うところの「道徳」とは、身内に対する道徳であり、世のため人のための道徳ではない。
よく知られたことだが朝鮮語の「ウリ」とは極めて強い朝鮮独特の身内贔屓な概念が込められた言葉であり、「ウリ」のために「ウリ以外」の非とに対する根拠の無い誹謗中傷をすることは、「ウリ」の立場を強める道徳的な行為として推奨される。 朝鮮語の「ウリナラマンセー」とは「日本が潰れるまで徹底的に誹謗中傷しろ!」と同じ意味である。 >>177
クネパパがその昔、朝鮮人とは何か?ということを徹底的に反省した書物を出版したばかりに、後の世で娘が徹底的にいたぶられる原因となった。 常に自分は道徳的に正しい、とそこがスタートでありゴールだからな
反対するものは道徳的に誤ってるからそんな相手には何を言ってもやってもいい、となる もうすぐ日帝が奪った楽しい糞まみれ生活に戻してやるから 李氏の系譜も日本に残ってるんだよな
半島では扱いが悪いから >>173
文化人類学って、価値相対主義だよ。
歴史学を含めて、人文科学系の学問は、ソクラテス以来、価値判断を否定しないから、そういう意味で例外的。 韓国人の書いた記事とは思えないくらいに
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