【芸術】 着物を着た妻を描いた画家モネ、今生きていたらKポップに魅了されアミボムを振っているだろう[12/04]
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http://image.chosun.com/sitedata/image/201812/03/2018120303174_0.jpg
▲クロード・モネ「日本女」、1876年、キャンバスに油彩、231.8x142.3センチ、ボストン美術館所蔵.
代表的な印象派の画家クロード・モネ(Claude Monet・1840〜1926)が妻のカミーユ(Camille)をモデルに描いた大型肖像画だ。カミーユは厚い反物に険しい表情の日本武士が刺繍された真っ赤な着物をまとって、畳の上で踊るように身体を回して立っている。周囲に広がる様々なうちわにはすべて色とりどりな日本の彩色木版画である浮世絵がついている。
1876年、印象主義の二番目の展覧会にこの作品を出品したモネが付けた原題は「日本風(Japonerie)」。「日本風」というのは当時、パリをはじめとするヨーロッパの文化全般におよんだ日本の影響を称する新造語であった。
1854年、米国と条約を結び長い間の鎖国をあきらめた日本は政策的にロンドンとパリの万国博覧会を通じて陶磁器や扇子、浮世絵などを西欧に公開した。その中で特に見慣れない風景とエキゾチックな人物が奥行きのない平面的構図に明るい原色で描かれた浮世絵は西洋の伝統的な画法から抜け出そうと思っていた多くの画家に新鮮な衝撃を与えた。当時、浮世絵と扇子などを収集して日本風の色彩と素材を作品に借用した画家はモネだけではなかった。
この絵はいつからか自然に「日本女」と呼ばれるようになった。しかし、豊かな金髪頭のかつらを使ってフランス国旗の三色が交わった扇子を広げたカミーユは自分が実は「日本女」ではなく、最新流行を楽しむ「フランス女」であることを強調する。
カミーユとモネが今の人だったら、まちがいなく「日本風」ではなく、Kポップ(Pop)に魅了され、BTSの限定版カレンダーを壁に掛けて、手にはきらびやかな照明が光る「アミボム」(訳注:BTS公式ペンライト)を振っているだろう。
オ・ジョンア、ポステック(浦項工科大学)教授・西洋美術史
ソース:朝鮮日報(韓国語) [ウ・ジョンアのアートストーリー][251]着物を着た仏画家の妻
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2018/12/03/2018120303187.html ジャポニズムがフランスを圧巻した時代よ。
ちなみに大英博物館でも歌麿柄の湯呑が売ってる。 >>1
さすがにこの発言は手博図でもフォローできないwww なんでこいつらはいつも延々書き連ねた内容と無関係な結論(?)を述べるんだ >>303
門外韓が変な事を口走る、何時もの朝鮮人じゃないとはw モネが日本の演歌とかニューミュージックあたりに影響受けてこの絵を書いたとかいうなら、百万歩譲って今ならKPOPというならまだしも、浮世絵の影響だろ? >>296
フランス人にはそんな風習関係ないし、とても理解できんだろ…
後進国の意匠性もなく肌を晒す野蛮な服としてでせいぜいがエキゾシチズムを性的に捉える程度だろ。
何しろ模様もないし、デザインも性的な部分を露出する以外何の工夫もない服なんだからな。 モルゲッソヨさえも韓国オリジナルで無く
パクリだもんな〜あの国から
クリエイティブな物など生まれない >>310
草間なんちゃらの水玉模様は韓国人の皮膚病インスパイアされたものと言うのが通説である 日本が韓国人に劣等感を植え付けた罪はあまりにも重いのではないか >>306
Drヘルって部下思いなのか?あしゅら男爵にいつも怒っていたような…
ヨミはバビル2世に部下を人質に取られた時、
部下の命には変えられんといって、バビル2世の言うことに従ったが。 >>307
LEDは非常に直進性の強い光を放つから、凸レンズで集束させれば1km先でも失明しちゃいます…。
もうちょっと緩いのがズーム(フォーカス)タイプのXM-L懐中電灯ね。
マジで1km先の標識だって見える。 当時見たこともないオリジナルだったから影響受けたのに
Kポップなんてただの洋楽のまねを朝鮮人がやってるだけで
なんのオリジナル性もねえじゃん バーカ、今なら文化盗用って叩かれるだけだよ
白人が着物着て叩かれてんの知らんのか? つか、妻の趣味じゃなく、モネの趣味じゃん、日本趣味って
妻以外の人物画を描かないモネにとっては、モネの興味をモデルに出来る妻に反映させて描いただけで、
妻が原爆ユーゲントに狂ってる姿なんて、何のモチーフにならんだろうにwww >>1
最後のオチが来るまでは真面なことを言っている記事が、時々ある。
この記事がそうだ。最後に取って付けたようにKポップの話題を出している
どう見ても不自然だ。
これは日本について好意的な文章を書くと、親日だと糾弾されるので、それを防ぐためじゃないのか
この記事で言えば、彼がホントに言いたいことは最後の二節だと思う。
Kポップ云々とその前の節は、新聞社がこの教授の了解を得て付け加えている可能性もある
ここまで重病だと韓国は行きつく所まで行かないと止まらないな
本音を言えば、韓国が北に飲み込まれるのは日本の安全上防ぐべきだと思っていた
文が早く辞任すればと思っていたが、ここまで反日が進んでいると文が退陣しても
韓国は北に飲み込まれることになりそうだ >>324
最近、テールライトがLED多くて、目がチカチカする いきなり何の脈絡もなくkpopってすげえなおい
頭おかしいわやっぱ >>322
大抵の失敗は「申し訳ありませんDrヘル」で許してくれるんだぞ、
自分が仕事であんな失敗したら、二度目はないと言うのにw ルイヴィトンのモノグラムも日本の家紋からヒントを得たという説もある、
ウソかもしれないけど。 日本が羨ましくて羨ましくて仕方ないのは判るが、まず真実の歴史を受け入れなさい。 出会いは億千万の胸騒ぎ
まばゆい位にエキゾチック・ジャパ〜ン! まああれだ。
悔しかったら300年間陶磁器と漆器と生糸と茶と……何より金銀銅を輸出し続けろって話だわ。 そもそもKpopって朝鮮民族独自の要素なんて何ひとつとしてないだろ
欧州のジャポニズムなんてあの時代にあちらになかった要素が流行ったのに
こんな馬鹿が学者って、そしゃノーベル賞なんて取れる筈ないわ >>291
あんなクソ寒い地域で常時乳出させるとか何を考えているんだと モネに比肩する人物が今のフランスにはいないかのような口ぶりだ >>325
そら春画は性的な目的の絵なんだから当たり前だろ。
エロ本だからな。
そのエロ本と比較するような服である乳出しチョゴリなんて若い愛人に個人的に陰で着せるならともかく、はともかく奥さんに着せた絵なんかはフランス人は公的には発表せんだろ。 >>1
>【芸術】 着物を着た妻を描いた画家モネ、
>今生きていたらKポップに魅了されアミボムを振っているだろう
もうこんなに惨めで愚かで不快で哀れで見苦しい民族はいない。
まずはチョーセンに生まれなくて本当に良かった。
そもそも今のK-poopにそこまでの魅力があるならば世界中のアーティストが
こぞって韓国文化を反映させて一大ムーブメントになっている筈だな。
ところが現実は全くそうではないw パリ万博の頃、朝鮮人は何をしてたんだ?
歴史を美術史で覚えたので、大人になるまで韓国の存在を知らなかったわ。 >>334
LEDだからじゃなくて、集束させてるのが原因なんですよ、それ。
照射角をすごく狭めてるから、弱い光でも減衰しにくく遠くまで届く。
従来の電球やハロゲンなんかでも原理自体は同じなんだけど、
LEDは凸レンズ一つで簡単に理想的な集束ができるから…。 大英博物館で数年前、「宗像教授」の原画展が行われたんだが
韓国の作品がそういう扱いされた事あるのか? スタンダールの名作「赤と黒」の中でも
日本の花瓶が登場する。
ちょっと汚い花瓶で主人公が誤って割ってしまうのだけど。 テコンダー朴のタイ人みたいに
江南スタイル踊ってキムチ食べて韓国に向かって礼拝するモネが浮かんだ 今現在の芸術家からそっぽを向かれてると公言しているようなものと気づけアホw >>342
両班あたりの妻になる女性は基本的に引きこもりで、
家事は奴隷の女にやらせて、その女が夫の子を身籠ったら、
女を胎児もろともなぶり殺しにする時ぐらいしか運動しないのでは。 >>1
もう好きにしてくれ
日本に来たら狩り尽くしてやるぞ朝鮮狗野郎 >>14
確かに、大戦前は日本よりも偉大な国だったはずなのに、全く魅了されてないなぁ(棒)。
何故だろう(棒)?
おかしいなぁ(棒)? >>347
ちなみに当時のパリ万博に出品された日本の宝飾品は国宝級と言って良い。
分解すると帯留めや髪飾りやらになるもので、まるで超合金の変形合体ロボw >>345
>>347
当時は朝鮮王国、征韓論だの江華島事件だのの時期ですな。 >>357
モネごときには高尚過ぎて理解ができなかったという手体裁の反論だろ? 根拠も示さずにいきなり結論とは驚いた
気圧配置図も見せずに「明日は晴れです」と断言されてもな >>351
あったね。
ボナパルティストがナポレオン崇拝を隠さなければならないって作中の雰囲気は、今の韓国における親日派と通じるものがあるw >>359
そもそも一世紀前にシノワズリが流行っていたわけで…
朝鮮文化取り入れようにもそれの焼き直しにかならんでしょう。 確かに今だったら Korean ニズムだね 世界中の人が 韓国 POP に夢中これほど普遍的な 文化的価値を創出する韓国はやはりただものではない 今の時代に生きていて韓国の事を知ったら、なんというみっともない国なのだろうと思うに違いない 当時のトンスルと白衣に感動した画家が描いてたら発狂しただろうな >>359
外国大嫌いの大院君がフランス軍を追い出した頃だな >>364
そもそも当時に朝鮮「文化」が存在しない件。 部屋にアイドルのカレンダー貼ったり、ペンライト飾ってる芸術家
「こんな芸術家は嫌だ」の大喜利の回答
>>1 原爆ナチス少年団見て、どっかの精神科医みたいに中指を勃起させてたんじゃない? なんかいかにも歴史も文化も無い国の人の考え方って感じだね >>359
西洋人が布教の為に密入国して、
信者もろとも処刑されてた頃か、
美術品なんかの持ち出しがあっても良さそうなのに、
やはりイザベラ・バードの言う様にガラクタしかない国か。 韓国にだってKポップよりましな文化はあるんじゃないの?
あれはあくまで一時的な大衆文化で普遍性の美はないだろう。
光や自然のモチーフを多く描くモネにペンライト…まだムーランルージュとか描いたロートレックとかなら可能性がw >>375
まあヒャンガとかパンソリとかの方が
まだ「韓国らしい」文化ではあるのだが >>358
サントリーが結構な品々を持ってて、たまに企画展に出してくるけどヨダレ出る。
モネの家の浮世絵コレクションも凄かったわ。 そういや韓国宮廷ドラマとかでも、かんざしとか出ないね。髪飾りもなかったんだろうなぁ。
若い韓国人女性も、髪まとめられなそうだし。 >>364
単純に、見るべきものがあればまず清に、次いで日本に流出して残るだろうしね。
それがないってことは当時の時点で評価されなかったということでは。 >>360
つまり、そんな「ごとき」に認めてもらいたがってる現在のkpopはクズという自戒の記事なのか。
なるほど。 >>266
ピカソといえば、『朝鮮の虐殺』って作品があるやん あれはK-poopに魅了されたことか >>369
ああ。
嫁と舅の馬鹿馬鹿しい殴り合いの真っ最中ですね。
>>375
我が国で光の魔術師となると葛飾応為あたりですか。 >>376
モンゴルが源流の子供の遊びがあると聞いたが、そんな名前だったような。 久々に朝鮮人は、あっヤバいんだなって実感する記事
そういう意味でこういうのがたまにあった方がいい >>1
これが描かれた時代…
半島は竪穴式住居だったんですけど? >>331
白人が和服を着たのをみて文化の盗用と騒いでいるのは
中国人や朝鮮人だろ
日本文化を賞賛されたり流行ると困るから
そうやって邪魔しているだけ
洋装は西洋文化の盗用と騒げよw >>368
外交使節が鶏泥棒をすることに感動して描かれたものなら日本にあるw まず現在の
フランス芸術アカデミーで
ローカルなポップス音楽について語って来い、とw >ソース:朝鮮日報(韓国語)
やはりか、自国の文化に絡んでもらえない民族が「文化の盗用」を叫んでいると前から思っていましたw >>398
文化って「相互に影響するもの」であって
一方的に流れるものじゃないんだよね
韓国人はそれすら理解できない >>394
さすがに布団や食器を盗むのは生々しすぎて描けんかったんだろうな >>370
宗主国の文化そのまま取り入れてたから、独自文化でないだけで文化自体はあったはずよ。 キモッ
それを言うなら乳出しチマチョゴリだろ土人
け〜ぽっぷなんてエセ西洋文化じゃん
芸術家が魅了されるかよボケ
ジャポニズムはオリジナリティが評価されたんだろアホ >>375
ロートレックだなんてまた>>1の人が喚きだすようなネタを…w >>399
そりゃあ中国以上に中華思想やってる国だし >>401
まあ、朝鮮の画家もいないわけじゃないからな・・・
19世紀なら「三園」って3人とか スレタイ、間違いなく釣りだと思ってクリックしたら釣りじゃなかったwww KPOOPスターの薄い本を書いてくれていたはずニダ >>395
け〜ぽっぷは薄っぺらい
聞いてもすぐ忘れるって
アメリカ人に酷評されてたよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています