【芸術】 着物を着た妻を描いた画家モネ、今生きていたらKポップに魅了されアミボムを振っているだろう[12/04]
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▲クロード・モネ「日本女」、1876年、キャンバスに油彩、231.8x142.3センチ、ボストン美術館所蔵.
代表的な印象派の画家クロード・モネ(Claude Monet・1840〜1926)が妻のカミーユ(Camille)をモデルに描いた大型肖像画だ。カミーユは厚い反物に険しい表情の日本武士が刺繍された真っ赤な着物をまとって、畳の上で踊るように身体を回して立っている。周囲に広がる様々なうちわにはすべて色とりどりな日本の彩色木版画である浮世絵がついている。
1876年、印象主義の二番目の展覧会にこの作品を出品したモネが付けた原題は「日本風(Japonerie)」。「日本風」というのは当時、パリをはじめとするヨーロッパの文化全般におよんだ日本の影響を称する新造語であった。
1854年、米国と条約を結び長い間の鎖国をあきらめた日本は政策的にロンドンとパリの万国博覧会を通じて陶磁器や扇子、浮世絵などを西欧に公開した。その中で特に見慣れない風景とエキゾチックな人物が奥行きのない平面的構図に明るい原色で描かれた浮世絵は西洋の伝統的な画法から抜け出そうと思っていた多くの画家に新鮮な衝撃を与えた。当時、浮世絵と扇子などを収集して日本風の色彩と素材を作品に借用した画家はモネだけではなかった。
この絵はいつからか自然に「日本女」と呼ばれるようになった。しかし、豊かな金髪頭のかつらを使ってフランス国旗の三色が交わった扇子を広げたカミーユは自分が実は「日本女」ではなく、最新流行を楽しむ「フランス女」であることを強調する。
カミーユとモネが今の人だったら、まちがいなく「日本風」ではなく、Kポップ(Pop)に魅了され、BTSの限定版カレンダーを壁に掛けて、手にはきらびやかな照明が光る「アミボム」(訳注:BTS公式ペンライト)を振っているだろう。
オ・ジョンア、ポステック(浦項工科大学)教授・西洋美術史
ソース:朝鮮日報(韓国語) [ウ・ジョンアのアートストーリー][251]着物を着た仏画家の妻
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2018/12/03/2018120303187.html モネ他、当時の欧米の芸術家は日本文化の独創性に影響を受けたんであってね。
欧米受けを狙って欧米の流行に寄せてるKポップに興味など持つわけがない。
それに触れたところで、新たな創造など生まれないのだから。
そもそも、同ジャンルでは欧米のほうが本場。
韓国の音楽界に影響を与えてる側なのに。
まあ、それ以前に、この「教授」のコメントを読んだ人間の正常な反応は
「なにを言ってるのか分からない」というものだろうが。 >>232
>>モネは浮世絵が好きでした→モネが現代にいればKPOPが好きだったはず
>>なんで???としか思えん
なんでかというと、この美術史の教授の頭の中では
浮世絵 < KPOP
だから。それ以外に解釈のしようがない。
まあ、少し前ならPSYの乗馬ダンスを踊っていただろうとか、
KARAの尻振りダンスを踊っていただろうになっていたはず。 >>458
「日本軍に捕まってジープで運ばれたニダ!」 当時のジャポニズムには現在も研究者が大勢いるし、書籍も星の数。
韓国人はそりゃ悔しいだろうな。 >>447
すべて上っ面なんだよな
他から見て不自然なくらい似てるやりすぎ整形とか
他から見て不自然なくらいネット投票動画再生しまくるとか
高宗が日本が服調えてやるまでいろんな国の兵士の衣装ちぐはぐに着てたのとか
全部象徴的
とにかく上っ面
中学生がイメージだけで書いたラノベみたいな上っ面な国 うむ!もしモネが現代に生きていたら、チマチョゴリを着た妻の姿を描いていたに違いないのである! アイドルのだれそれはウリと先に出会っていたら、あんなやつとじゃなくウリと結婚していたはずニダって感じ化?w てゆーか普通にモネに失礼だろ
浮世絵からインスピレーションを受けて印象派絵画を創造したモネはまさに独創的な芸術家なんだぞ
Kポップに魅了されてペンライトを振るだけならそこらのアイドルの追っかけと一緒やん
なんでそこまでモネを貶めたいんだよ? 「ひょっとしてモネは朝鮮人だったのではないニカ?」 この人に一言だけ言いたいのは、それは錯覚だということ
そのKPOPとやらの概念も、実は日流の亜流に過ぎん
日本を意識して追うてる以上、日流から抜け出して独自の文化を確立することは出来ないんだ
本気で言ってるんだぞ? この大学教授がジャポニズムに嫉妬していることは理解した。 >>464
それを悔しいと思うこと自体、彼ら以外のすべての人には理解できないんだよね。 >>1
「『まちがいなく』〜だろう」ってなんだこいつw
んなわけねーだろw 教授が書いた新聞記事がナチュラルに竹内文書レベルだからすごいよな >Kポップ(Pop)に魅了され、BTSの限定版カレンダーを壁に掛けて、手にはきらびやかな照明が光る「アミボム」(訳注:BTS公式ペンライト)を振っているだろう。
有名現代アーティストがやってんの?誰? >>474
そうだよな、なんで悔しいんだろう?
大昔の芸術家の話なんて自分に何の関係も無いのに >>444
>洋服に花柄を代表とした自然風物の柄はキモノの影響ってことを知らないな
それだけじゃないよ。
それ以前のコルセットで締め上げるような旧いスタイルの婦人服が
現代のドレスのような形になったのも、日本の着物の影響。
ポール・ポアレというデザイナーがキモノスタイルのドレスを発表し、
ヨーロッパの服飾に革命を起こした。 しかしコイツ西洋美術史の教授なんだろ?
なんでいきなりKポップの話になるんだよ
せめて現代韓国の高名な画家の名前でも挙げろよ
モネをすごくバカにされた気分 KPOPにハマってる有名人って誰よ?
安倍の嫁と哀れなメドベージェワぐらいだろ 誇るものが無いってこういうことになるんだ、日本は先人が地道な努力していて良かったな >日本は政策的にロンドンとパリの万国博覧会を通じて陶磁器や扇子、浮世絵などを西欧に公開した。
韓国は、パリ万国博覧会に出なかったの? 日本と比べてどうだとか、ウリナラマンセーしかやらないから文化が伸びないんだよ。
本当の馬鹿ども。 まあ着物は中国から来て
万博に持ってった陶磁器は朝鮮のテクノロジーで半島から拉致されてきた朝鮮人の子孫が作ったヤツだけどな
ジャップがクリエイとしたものなんか一つもないよ Kポップ出すならレゲエ、ジャズ、ボサノバ、ブルースと比較したほうがいいんじゃないの >>479
彼らにとって「野蛮な日本の文物」ってことで差別対象ですらあるものがなぜか西洋で評価されてるっていうのが、自分達が育んできた価値観の否定になっちゃうんだろうね。 ウリナラマンセーウリナラマンセーウリナラ/∧マンセーウリナラ/∧ マンセーウリナラマンセーウリナラマンセー
ウリナラマンセーウリナラマンセーウリ/ / λナラマンセー/ / λウリナラマンセーウリナラマンセーウリナラ
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> υ <
> υ <
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パリの万国博覧会に出品してたら、韓国ブームになれる自信あるんでしょ?
じゃ、なんで出品してないの?
なぜ? >>1
クラシックとポップスの違いが分かってない。 >>490
そうなんだ。
自分たちが作ってきたものが日本のものと比べて評価されなくてさぞかし悔しいだろうね。 アートと、ショービズの違いが解らない馬鹿チョン教授w
ダメだなぁチョンは 芸術家こそ審美眼があるから
偽物を冷徹に見分けるでしょw この人、洋美術史の教授ってことだけど、モネが単に日本風の風俗を描いただけじゃなく、
作品自体が(他の作品も)日本の芸術の影響から成り立っていることを理解してないの? ルノワールも日本を題材にした絵を色々と描いてるね。 韓国の大学教授ってのは、反日の妄想垂れ流すのがお仕事なのかねぇ。 >>459
素敵!澤乃井にこんな美術館があったのね。良い情報を有難うございます! 最近カンナムスタイルとか言わないニダね。
もう誇らしくないニカ? アインシュタインやゴッホやジョンレノンが日本好きだった事は世界的に有名だが、朝鮮人好きな世界の有名人って聞いた事ない >>504
美術史を教えてるっていうことだけど、この人自身専門は日本の河原温の研究らしいよ。 いや、ヨーロッパ人のいい大人が安っぽく陳腐なK-POPに嵌まるわけない
K-POPは無知な子供向けだし
成熟した大人の鑑賞に堪えうるものじゃない いや韓国人にとってkpopの存在でかすぎじゃないの
日本人はAKBとかアイドルって好きだけど所詮三流扱いだよね こんな愚にもつかない妄想が
大学教授の名で新聞に掲載されるのが韓国w >>513
印象派自体がジャポニズムから始まったって理解してないのか 現実は、当時朝鮮を訪れた人にうんこ臭いと書き残されていると言う。 K-poopなんて単なるまがいものだろ
全てはマイケルジャクソンから始まってK-poopはそれの亜流ってだけ
当時ヨーロッパに日本ブームを巻き起こしたジャポニズムと比較すること自体が間違いすぎる話なのにw 美意識高い人がチョンファンになるわけ無いだろ
もう北朝鮮が書いてるんだろな うわぁ・・・・・
日本にもおかしな教授がいっぱいいるけどさぁ・・・ >>515
日本人がAKBが好きだって?
単なるテレビタレントだろ?
AKBでもKPOPでも日本人はアーティストとは捉えてないよ カメラの発明で写実主義が衰退し、
印象派が台頭、日本絵画が今までにない斬新さで
印象派に衝撃を与える。 >>490
そんなこと言いだしたら、紅茶だって中国起源だし、チェスだってインド起源だぞ。
ルーツをたどればそうなるけど、他文化に起源のあるものを素材とした
ちゃんと自国の文化として発展させているわけで、印象派だって
浮世絵の影響は受けていても模倣でないことは、作品を観れば明らか。
世界はつながってるんだから、他文化の影響を一切受けていない民族なんてあり得ないよ。 >>512
誰だったか忘れたけど、スーパーで韓国の食材を買ってるハリウッド女優の写真が記事になってたよ。
韓国の政府がギャラだしてやってもらったんだってさw ウリナラファンタジー全開w
おまエラは世界にとってゴミのような存在だってことを自覚しろよ (´・ω・`) つか17世紀からヨーロッパではまず中国美術の影響が入ってきたんだよね
シノワズリってやつ
建築とか陶磁器なんかの分野に強い影響があった
その後絵画分野で19世紀ぐらいからジャポニズムが入ってきた
だがどう言うわけか朝鮮の影響はスルーされてるんだよね 最後の二行には根拠なし
この辺の思考が全く理解できないのは自分だけだろうか 英ガーディアン紙の評価は「あまりにありふれた作品」と特に辛辣(しんらつ)で、
「曲を聞いたすぐ後でも何も記憶に残らない。
右から入った音楽がそのまま左の耳から出ていってしまい、何の印象もない」と書き、
「ソーシャルメディアのファンの力による口コミをここまでうまく生かしたものはなかった」と皮肉っている。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181115-00000018-zdn_mkt-int&p=2 >>526
頭の足りないチョンコ猿には文化は理解出来ないよ(爆笑) KPOPに魅了された現代のアーティストっていたか?モルゲッソヨ! モネは浮世絵のファンだったわけじゃない
浮世絵と格闘して印象派を生み出した大芸術家だぞ
その偉大な業績をKポップの追っかけ行為と同レベルで論じるとか
この人ホンマに西洋美術史の教授なのかよ? 韓国が未だにノーベル賞をまともに受賞できない理由がよくわかる。 そういえば、ケーポッポのダンスは凄いって言うけど、マイケルジャクソン、クリスブラウンに匹敵する人誰かいるんだろうか?
それかアメダンだかに出ていた首が落ちるロボッドダンスみたいなのとか。タンバリン男とか。
なんかずば抜けて個性のあるのいるのかしら。 >>1
おまエラには永遠に理解することは出来ないだろうなw >>517
影響の度合いについては色々議論があると思うけど、少なくとも朝鮮についてはちの字も出てこないw 日本女って訳
悪意ありすぎ
モネの作品は日本の女性か日本女性だろ
訳にふさわしい言葉‼ >>538
ダンスの技量や技巧自体はそりゃ個人差もあるし時代が下るほどクオリティも高くなるだろうけどさ
そうしたジャンル自体を創造した人がやっぱ一番偉大なんだよね
踊りながら歌うということを発想したマイケルジャクソンはやっぱりすごい あー。
日本の興行に後押ししてもらって、他国の曲の流行ってそうな旋律をパクって、
ルックスはアメリカのヒップポップモドキのダッセェ奴だろ?w
モネが現代を生きているとしたら、韓国はうんこで表現するでしょうねw
当の韓国人はウンコ好きですから。 ( ・ω・)
その頃の朝鮮人って、ウンコ流れる川で洗濯しウンコ食ってた時だろ。 西洋美術史の教授がここまで平然とモネを貶めるってすごいね
本人は貶めてるって自覚無いのかもしれんけど 韓国人って生きるのがつらそう
早く霊的に生まれ変わってほしい(´・ω・`) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています