【芸術】 着物を着た妻を描いた画家モネ、今生きていたらKポップに魅了されアミボムを振っているだろう[12/04]
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▲クロード・モネ「日本女」、1876年、キャンバスに油彩、231.8x142.3センチ、ボストン美術館所蔵.
代表的な印象派の画家クロード・モネ(Claude Monet・1840〜1926)が妻のカミーユ(Camille)をモデルに描いた大型肖像画だ。カミーユは厚い反物に険しい表情の日本武士が刺繍された真っ赤な着物をまとって、畳の上で踊るように身体を回して立っている。周囲に広がる様々なうちわにはすべて色とりどりな日本の彩色木版画である浮世絵がついている。
1876年、印象主義の二番目の展覧会にこの作品を出品したモネが付けた原題は「日本風(Japonerie)」。「日本風」というのは当時、パリをはじめとするヨーロッパの文化全般におよんだ日本の影響を称する新造語であった。
1854年、米国と条約を結び長い間の鎖国をあきらめた日本は政策的にロンドンとパリの万国博覧会を通じて陶磁器や扇子、浮世絵などを西欧に公開した。その中で特に見慣れない風景とエキゾチックな人物が奥行きのない平面的構図に明るい原色で描かれた浮世絵は西洋の伝統的な画法から抜け出そうと思っていた多くの画家に新鮮な衝撃を与えた。当時、浮世絵と扇子などを収集して日本風の色彩と素材を作品に借用した画家はモネだけではなかった。
この絵はいつからか自然に「日本女」と呼ばれるようになった。しかし、豊かな金髪頭のかつらを使ってフランス国旗の三色が交わった扇子を広げたカミーユは自分が実は「日本女」ではなく、最新流行を楽しむ「フランス女」であることを強調する。
カミーユとモネが今の人だったら、まちがいなく「日本風」ではなく、Kポップ(Pop)に魅了され、BTSの限定版カレンダーを壁に掛けて、手にはきらびやかな照明が光る「アミボム」(訳注:BTS公式ペンライト)を振っているだろう。
オ・ジョンア、ポステック(浦項工科大学)教授・西洋美術史
ソース:朝鮮日報(韓国語) [ウ・ジョンアのアートストーリー][251]着物を着た仏画家の妻
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2018/12/03/2018120303187.html >>538
ダンスの技量や技巧自体はそりゃ個人差もあるし時代が下るほどクオリティも高くなるだろうけどさ
そうしたジャンル自体を創造した人がやっぱ一番偉大なんだよね
踊りながら歌うということを発想したマイケルジャクソンはやっぱりすごい あー。
日本の興行に後押ししてもらって、他国の曲の流行ってそうな旋律をパクって、
ルックスはアメリカのヒップポップモドキのダッセェ奴だろ?w
モネが現代を生きているとしたら、韓国はうんこで表現するでしょうねw
当の韓国人はウンコ好きですから。 ( ・ω・)
その頃の朝鮮人って、ウンコ流れる川で洗濯しウンコ食ってた時だろ。 西洋美術史の教授がここまで平然とモネを貶めるってすごいね
本人は貶めてるって自覚無いのかもしれんけど 韓国人って生きるのがつらそう
早く霊的に生まれ変わってほしい(´・ω・`) 日本は鎖国してたのに、
日本画はどういうルートで渡ったのかしら?
鎖国してたおかげで独自の文化が熟成されて、
ヴィンテージみたいになったわ、
ガラパゴス化とも言えるけど。 >>554
美術史の教授ですら過去のどんな芸術家より先にそれが思い浮かぶんだから、たぶんそうw >>555
朝鮮人の色彩感覚って、ヤク中の人のサイケデリックな世界か基準じゃん。
だから蛍光色と黒の組み合わせとか多いでしょ? 最近映画の話題もないし
チーズドッグもダッカルビみたいにすぐに消えそうだし
本気でKpopしか売り込めるものが無くなっているから必死 恥ずかしすぎるだろ
普通の奴ならあとで自分の文章読んで恥かし死してまうやろこんなん >>490
後出しで起源を主張するのはいいけど
朝鮮人って日本人が芸術性を高めなければ
何一つ世界から認められた文化がないね
鎖国してもどこからも開国要求されないわけだよ >>560
日本の陶磁器がヨーロッパで人気で
オランダが日本から輸入してヨーロッパで流通させてた
その陶磁器の包み紙に浮世絵が描かれてた
浮世絵は今でいうチラシみたいなのに描かれた挿絵だったから まず美意識の概念が人類と違ってるのは確実だよなあ
どっちが上とはあえて言わないけど
モネの絵にペンライトで美しいと思える彼らはやっぱり人類とは違う何か別の美的感覚があるんだと思う >>560
>日本画はどういうルートで渡ったのかしら?
鎖国の時代が終わったからだよ。 朝鮮人ってのは、未だに心の鎖国状態なんだねw
現実世界で起きてる事とは別な、朝鮮人サイコーって妄想パラレルワールドに生きてる。つまり基地外(爆笑) >>560
鎖国と言ったって、完全に海外とのつながりを断ってたわけじゃないよ。 >>560
元々、浮世絵って日本では瀬戸物を包む新聞紙みたいな役割もあった。
んで、ちょっと話が逸れるけど、ヨーロッパに大量に瀬戸物を輸出してた中国が、アヘン戦争中はご覧の有様だよ状態になり、
日本に陶器の受注が殺到した。
輸出した瀬戸物を包んでいた浮世絵がヨーロッパに渡り、それがジャポニズムの引き金になった。 >>568
日本の陶磁器はスタンダールの小説にも出てくるね。
ありがと。 まぁKPOPがすごいのは認めるけどな。ここまで世界で人気出るとは
思わなんだ。 >>560
歴史の授業で、出島の事は習ってないんですかね? 陶磁器の包み紙やパッキンとして浮世絵が使われていたのは事実だけど、
陶磁器や繊維製品がヨーロッパに輸出され出したこと自体、
日米和親条約締結され(つまり、鎖国が解除され)日本とヨーロッパの間で
貿易が始まったから。 >>579
詳しい説明をありがとう。
勉強になるわ。 Kポップに魅了されてペンライトを振ってるモネとか
西洋美術史の教授が想像すべき姿じゃないだろ
なんでこんな冒涜が平気でできるんだ?
現代日本で西洋美術史の教授が
「モネが現代に生きてたらきっと乃木坂のファンになってただろうね」とか言ったら
アホなのかと軽蔑されるだけだぞ たらればや、もし●だったらの話があの国は多すぎて気持ち悪い。
夢を見ることは大切だが、足元もちゃんと見てほしい。 >>575
>>586
でもフランスとは貿易してなかったから。 時代考証が全く欠片も思考出来ないキムチだらけ
遺伝子だけが欠陥とは思えないな 鎖国してた言ってもオランダ人のフリして入国したドイツ人もおるし
オランダ自体がフランスに占領されて国滅んでたのも江戸幕府知ってたけど、
あえてスルーしてたり 日本は昔からヨーロッパじゃ有名な国だったんだよ
朝鮮みたいな謎の国とは違う BTSだっけ?こいつら中身を見れば単なる劣化コピー集団だし海外での人気もねつ造ってばれてる
今は日本のアホ女をだまして何とかやってるけど、女は熱しやすく冷めやすいから一度冷め始めたらあっという間に忘れ去られるだろうな
PSYとかもあんだけ世界に革命を起こしたとかやりまくってたのに今じゃあの人はどこに・・・状態だもんな
まあPSYはBTSよりは世界で注目されただろうな、BTSは褒めるべきところが何もない 現代の著名人でもkpopとか言えないだろ。恥ずかしすぎる。 >>598
逆に、解体新書の元ネタとなる医学書その他諸々を手に入れる事も出来てた様ですし。
中国のアヘン戦争の状況も、完全に鎖国してたら分からない事ですよねぇ。 現代絵画の人が妻に民族衣装着せた絵を描いてから言えば?
だいたい今の韓流なら洋装だろうに 世界の美術史に存在するジャポニズムが羨ましくてしょうがないんすね… チョン国の学者って妄想垂れ流してればいいから、楽な仕事だな。 BTSなんて売り出して数年ってところだろ?
それでなんか天下獲ったみたいに思いあがってモネと同列扱いとか恥ずかしくないんかよ? 着物を着た妻を描いた画家モネ、今生きていたらJポップに魅了されているだろね 現代用語の大半を日本人が翻訳したり造語した日本語に頼ってて、それなのに漢字廃止しちゃったもんだから、社会全体が目茶苦茶なのが朝鮮(爆笑) >>605
んで、そのジャポニズムから進化して出来たのが、アールヌーボーだよ。 いや今のJ-POPにそんな魅力はないんじゃ
せいぜいアニソン? 凄まじい、考え方と言うか、精神構造と言うか
兎に角、愚かで気持ち悪い おまい、コリアンまったく関係ないじゃん (´・ω・`) >>529
シノワズリ>中国風
ジャポニズム>日本風
では韓国朝鮮はコリエイトかなw >>609
サザンとかミスチル聴いてるモネとかあんまり想像したくないけどw
それでもまぁ>>1の文章の流れだと普通はそういう妄想に行き着くわな
唐突にKポップが出てくるのがホンマわけわからん >>1
西洋美術史家のくせに芸術家に敬意は全く無いだな。
朝鮮人の劣化が加速してるな。 えっこいつ美術史の教授なの? ヤバすぎるな
ジャポニズムが西洋美術史に影響を与えたのは
それがまさに異文化で育まれた異質な美しさだったからだろう
BTSは洋装だし西洋のアイドル文化の模倣じゃねーか
美術史におけるジャポニズムのインパクトが有るわけがない つーかルイ王朝も日本から輸入した醤油使ってたってのはこの板で初めて知った。
ネットは実に勉強になる。 >>612
今の日本の音楽業界がチョンに乗っ取られてるのを知っててそれ言ってるのか?
2000年以降のJ−POPはダメだね。ダサすぎて話にならない。
チョンタレ前面押ししてプロダクションがはしゃいでるだけ。 コリアンさん、モネ作のこの絵画とKpop、まったく関連無いよ (´・ω・`) >>618
美しさ云々のレベルの衝撃じゃなかったんだよね
「人物を描かない」「写実的に描かない」という点で当時の西洋絵画とは全く別のものだったんで こんなレベルでもチョウセンでは「大学教授」荷駄
こんな連中相手に議論など無意味 >>611
近代西洋美術は、日本の影響を無視することはできないというか、半分ぐらいパクリだから。
建築でも、モダンって、日本様式のパクリだったりするし。
ワインのフルボディが、渋いって意味と同じ。 >>626
間違えてない。
今のJ-POPに魅力がないのは当たり前な話だというレスをしたんだよ。 >>1の文章から
日本が羨まし過ぎて憎い
って気持ちがすごく良く分かります
キモイ ストーカーのターゲットになった気分ですよ
朝鮮人の発想ってキモイですね >>617
チョンに他者への敬意なんかある訳がないw
誰も言ってくれないから俺様エライって自分で言わないと惨めで死ぬ民族(爆笑) >>598
オランダ人のふりして入って来たドイツ人の父親を持つのがオランダおいね
父親の名前はシーボルト
岡山に居たこともあってドイツ人なのにオランダ通りと言う道まである 大航海以後に
西洋人が渡来した内掛けを参考にガウンを考案。
ロンドン大火事件に遭遇した後の英国の海軍大臣、
ピープス氏の日記に日本風衣装が有る。
欧州人は刺繍柄の風景や花鳥山水をみて驚いたそうな、衣装にこの様な
柄を付けるという発想は彼らには無い。
絹織物に金銀の刺繍は着衣とは言えども美術品。 日本の陶磁器や扇子、浮世絵などの文化との対比がkポップって自虐ネタですかw 結果的に印象派というものが生まれたので日本絵画すごいみたいな話になってるけど
俺はむしろあれだけ異質なものを受け入れて更に新たなものを生み出したモネたち印象派の開拓者たちが凄いと思う
そんな偉人をつかまえて妄想の中でBTSのペンライトを振らせたこの教授は最低だよ >>611
アール・ヌーヴォーの名前も元来はおフランスの日本美術商の店の名前だもんな 「などと、意味不明な供述をしており」パターンだなw >>627
でも、ヨーロッパはチョン共と違って、日本から影響を受けて出来たジャポニズムを進化させて、
アールヌーボー → アールデコへ独自展開してますよ。
そこは評価すべきでしょ。 あれだけ優れた別の文化に発展させたんだから。
アルフォンス・ミュシャやガレは尊敬に値する。 モネが生きてたらアニメに夢中になるだろ
なんせ動く音付きの絵なんだし >>629
西洋美術史家って言いながら、西洋美術に何の敬意も持ってないって、さすが朝鮮人だよなあ。 ..640
てゆーかモネが現代に生きてたら凄いアニメ作るだろ
普通はそういうふうに妄想する
なんでこの教授はモネを単なるBTSのいちファンみたいに妄想するんだ?
BTSのほうがモネより偉いとでも思ってるのか? >>638
花鳥風月好みの亜流に過ぎない。
つーか、和菓子職人の方が凄い。西洋人は、見ただけで衝撃うけるらしい。 関わらずにキチガイを見るのは面白い
断交して眺めていたい >>643
チョンコロの教員が、学生を育てる勉強を勤勉にしてると思うか?
あいつ等がやるのはAV見てシコったり、食って女買うだけだぞ。 絵を立体にして空間で歌い踊る初音ミクを見たらどう思ったろうね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています