【芸術】 着物を着た妻を描いた画家モネ、今生きていたらKポップに魅了されアミボムを振っているだろう[12/04]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
http://image.chosun.com/sitedata/image/201812/03/2018120303174_0.jpg
▲クロード・モネ「日本女」、1876年、キャンバスに油彩、231.8x142.3センチ、ボストン美術館所蔵.
代表的な印象派の画家クロード・モネ(Claude Monet・1840〜1926)が妻のカミーユ(Camille)をモデルに描いた大型肖像画だ。カミーユは厚い反物に険しい表情の日本武士が刺繍された真っ赤な着物をまとって、畳の上で踊るように身体を回して立っている。周囲に広がる様々なうちわにはすべて色とりどりな日本の彩色木版画である浮世絵がついている。
1876年、印象主義の二番目の展覧会にこの作品を出品したモネが付けた原題は「日本風(Japonerie)」。「日本風」というのは当時、パリをはじめとするヨーロッパの文化全般におよんだ日本の影響を称する新造語であった。
1854年、米国と条約を結び長い間の鎖国をあきらめた日本は政策的にロンドンとパリの万国博覧会を通じて陶磁器や扇子、浮世絵などを西欧に公開した。その中で特に見慣れない風景とエキゾチックな人物が奥行きのない平面的構図に明るい原色で描かれた浮世絵は西洋の伝統的な画法から抜け出そうと思っていた多くの画家に新鮮な衝撃を与えた。当時、浮世絵と扇子などを収集して日本風の色彩と素材を作品に借用した画家はモネだけではなかった。
この絵はいつからか自然に「日本女」と呼ばれるようになった。しかし、豊かな金髪頭のかつらを使ってフランス国旗の三色が交わった扇子を広げたカミーユは自分が実は「日本女」ではなく、最新流行を楽しむ「フランス女」であることを強調する。
カミーユとモネが今の人だったら、まちがいなく「日本風」ではなく、Kポップ(Pop)に魅了され、BTSの限定版カレンダーを壁に掛けて、手にはきらびやかな照明が光る「アミボム」(訳注:BTS公式ペンライト)を振っているだろう。
オ・ジョンア、ポステック(浦項工科大学)教授・西洋美術史
ソース:朝鮮日報(韓国語) [ウ・ジョンアのアートストーリー][251]着物を着た仏画家の妻
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2018/12/03/2018120303187.html なら現代の画家の題材になってんのか?
ヒュンダイじゃなくて >>672
一神教の神はケチ臭いからな
異教徒は殺せと言う神 世界的に流行っているK−POPのようですが、
さぞかし、後世まで残るような「名曲」が、たーんとあるのでしょう。
うらやましい限りです。
例えば…。 >>654
狩野派、琳派は、支那の絵画とは一線を画してるじゃん。 KPOPなんてなーんも特徴ないやん
日本のアイドルGと洋楽のダンスミュージックを融合させた亜流 >>666
朝鮮女衒お抱えの売女と男娼の何が誇りなんだ? ウリたちは顔から音楽から文化まで他国のモノマネだから、モネが妬ましいニダ
……まで読んだ モネの睡蓮っていう絵なんだけど
大原美術館が譲り受けて飾ってたのはいいけど
上下反対にして展示するという大ポカをしてたんだよね 韓国の太鼓叩いてドドンガドンドンやっとけや(爆笑) >>677
韓国音楽は結構すごいぞ
何がすごいってアジア男性グループが
西洋で人気な所 日本人では勝てない コレが朝鮮人の標準的思考なんだろうな
ほんとキモイわ
在日朝鮮人もこんな感じなのかね
日本という環境にいればキモさに気づけるようにはなってるの?
血なのか、育ちなのか・・・ 韓国も馬鹿がメディアを気取って情報を発信しているんだな
おら、朝日、おまえもだ >>671
印象派が日本美術のパクリなのは事実だけど、日本美術が写実を軽んじてたということにはならない。
北斎なんて、画家のための教科書書いてるし、写実を無視してるわけじゃない。
若冲なんて、精緻の極みだし。
頼朝像なんて、当時の西洋にはありえないぐらいの写実。 >>672
察してやれ。
教団が大きくなればなる程、それを権威化して利用したがる朝鮮人レベルのクズも増えるんだよ。
日本の文化は誰かから押し付けられた物を妄信するのではなくて、何が大切なのか自分で学ぶ事。
だからクリスチャンが日本で長居すると、自分の信仰を疑うようになるケースも多々発生したらしいねぇ。
日本は別名、宣教師の墓場とも呼ばれてたらしい話もどっかで読んだ記憶があります。 Kpopという呼び方がまずJpopありきだということに気づきすらしてない >>682
PSYだったか?
イタリアで大歓声受けてたな 江南スタイルが世界中を席巻して香川真司も真似をしたというが、プルプルと無視してた日本w
防弾少年団がビルボード200で1位をとったら嫉妬が爆発して被害者コスプレして貶めようとしたというw
国連スピーチを日本の芸能人が出来ますか?w
Kカルチャー>>>>>>>>>>>日本文化 >>234
なんかそんな聖母子像見たことあるような…
百合の花と共に純潔性を讃えられるマリア様に何をやってるのかと >>686
19世紀の西洋人が、信教を解いても、鼻で笑われたって記述が残ってるしな。
それに、全く反論できてないんだよね。
徒然草に仏教に関して、似たような話があるし。 >>685
日本には文明開化以前に、精密画そのものが無い。
西洋は写実的な描写技術が発展したが、日本はそれを鍛錬する教練自体が存在しない。
君は木炭デッサンに、どれだけの技量が必要か知らないでしょ? >>662
西洋人は、着物を入手しても正式な着用法までは知らないから
バスローブのようにゆったり纏ってたんだよ。
着こなしまで厳格な日本流に倣っていたら、洋服の変革に影響は与えなかったかも。 jpopはバンドありアイドルあり
ジャンルもメタルからポップからテクノからいろいろあんのに
kpopって自分らで演奏も出来ないダンスアイドルしかいないじゃん
ワンパターンすぎ >>414
そこって日本基督教団でしょ
信者なの? >>698
でもアメリカのビルボードに載れないよねw >>100
こいつら朝鮮人の卑劣さは、チョンポップの人気偽装の手口にあらわれてる。
サクラの在日朝鮮人を観客役として大量動員した人気偽装コンサート、
日本人になりすました人気偽装カキコミ、
パンスト被ったみたいな朝鮮顔の過剰整形・厚化粧、
ユーチューブの再生連打、「いいね!」連打は、
朝鮮人がいつもやってる汚い手口だからな。
韓流アピールしてる人のほとんどが在日朝鮮人だってことはバレてるから。
だいぶ以前から在日企業や在日学生、在日系メディアを総動員した人気偽装をやっている
【韓流】やはり、K−POPチケットを買っていたのは日本人ではなく在日朝鮮人たちだった[2012/7/6]
http://itest.2ch.net/hayabusa3/test/read.cgi/news/1341579948/
. >>696
江戸時代の日本人は、文献だけで蒸気機関とか作ってるんだが。
製図できない奴が写実できないはずないから。
遠近法も取り入れてたし。
西洋人みたいに画一的に良し悪しを決めないだけ。アトムの足や角があり得ないって言ってるようなもん。 >>682
西洋で人気?????
ただのインチキ投票だろ(爆笑)
西洋人には人気ないみたいだw
やらかしたな、チョン >>690
江南スタイルは認める。
が
それだけじゃんかw >>703
パフィ―の方が一般人の知名度は高いだろうな。 >>650
見るに耐えないオゾマシイurlで察しました。
ゴミのことですね。 >>700
何十年も毎週誰かが1位になってるのに、たった1回ですべてを制したかのように思ってるだろ?
ちゃんと、他のアーティストに敬意を払いなさい。 >オ・ジョンア、ポステック(浦項工科大学)教授・西洋美術史
>教授
>教授
>教授
知恵遅れが教鞭をとる大便民国 そもそも欧米人は韓国がどこにあるかすら知らんよw
中国か日本の一部と思ってる(爆笑) >>702
設計と精密画は別モンだから。
申し訳ないけど、あんまり知ったかされても困る。 >>711
「韓国?プチジャポン」 btカエル食い 日本美術の人物表現には解剖学的リアリティーが無い、
そもそも肉体性が無い、なんて言う人がいるけど
金剛力士像とか忘れてない?
運慶なんて、ミケランジェロより300年も前の人だぞ >>716
何で立体造詣と絵画をごちゃまぜにして薀蓄垂れ流してんだよ。
オマエは朝鮮人か。 >>344
平安時代の貴族女性は、真夏に私的な場では生絹の袴に単1枚のラフな格好をしていたけど…
(源氏物語にもそんな場面がある)
それでも1000年前の話だし、鮮やかに染色された衣から肌が透けて見えるか見えないか、それはそれで風情があるんだけど、乳出しチョゴリってのはまるっきり下品にしか見えない >>709
日本のアーティストではベビーメタルのヒットがいくら快挙と言っても
比較にならないと言うけれど…
ベビーメタルは海外での成功目指して必死になって戦略固めたわけじゃなく
自然に評価されたわけで >>716
ちなみに、日本の仏師の技量向上には、シルクロードから中国経由で流入してきた彫刻技術による。
美術で薀蓄垂れたいなら、最低限の知識くらい仕入れてから物を言え。 ありがとう、今日は色々辛い事あったけど寝る前にフフってなれたよ >>1
こんなキチった発言をする奴が教授とか温い国だなコリアって >>351
デュマ・フィスの椿姫でヒロインがいつも持っていた椿の花は日本産 これ本気で言ってるの?
それとも検閲を避けるために日本sageかホルホル入れないといけない決まりでもあるの?
もし後者なら、読者もそれを承知で読んでるの?それとも文面通りに信じちゃうの?
一般韓国人がどう思ってるのかちょっと知りたい 何が驚きって>>1の感想が韓国のネトウヨの戯言じゃなくて西洋美術史の教授だって事だわな
本当に全分野に割ったって腐りきってるんだな 室町から江戸末期まで日本の絵は狩野派が頂点だったし
西洋絵画とは全く別の方向で表現してたもんな
だからこそ西洋絵画に影響を及ぼす絵文化浮世絵が育ったわけだし
と、言ってみる 浦項工科大学はアジアで最も科学研究技術が最先端の大学と世界から認められてる
アジア最大の製鉄会社POSCOの支援による
日本ごときが立ち向かえる大学ではない 日帝36年がなかったら
英米韓の3大ポップシーンがあったのではないか >>718
別に精密画云々の議論に対する反論で書いたわけじゃないぞ。
日本美術の特性に対して、ステレオタイプな思い込みを持ってる人がいるから
必ずしもそうじゃないことを示しただけだ。 >今生きていたらKポップに魅了されアミボムを振っているだろう
頭にクソでも詰まっているのか? 徴用工の判決は想定内すぎて笑いにもならんかったけどこれは斜め上すぎて笑った
こんなの一般人が言ってたって笑えるのに新聞の記事になるとかさすが朝鮮としかいいようがない >>716
歌舞伎の隈取りなんか…筋肉の構成を把握していないと…出来ない仕事だよね! 汚「こう書かなければ気が狂いそうだったニダ」
まあ、最初から狂ってるんだけどなw 着物は日本の文化
着物を着た妻を描いた画家モネ、今生きていたら魅了されるのはJポップに決まっている >>722
仏像全般の話じゃない。
ギリシャ彫刻にも通じる解剖学的な肉体表現をしているのは
当時の東洋美術では日本の仁王像だけなんだよ。 >>730
朝鮮半万年の歴史が…たったの36年で駆逐されたのか…大日本帝国てすげー! 「だったかもしれない」じゃなくて「だろう」って決めつける所が朝鮮人だなぁ。 >>737
モネは日本に邪魔されて朝鮮の王朝文化に触れられなかっただけ
朝鮮王朝の舞の担い手だった妓生の衣装とかは
華美で当時の外国人はこぞって写真に映してる >奥行きのない平面的構図に明るい原色で描かれた浮世絵
浮世絵に奥行きがない?
普通にあると思うんだが。
富嶽三十六景の深川万年橋下なんて、橋の下に富士山描いてるんだが、
アレが遠近法じゃければ、何なんだ? >>308
ウルトラマンを手下にしようとした地底人がフラッシュさせた途端全滅。
どこかの連中見たいな浅はかさ。 誇れるものがなくて惨めすぎるが
恥ずかしいという感情がない韓国人だから書ける文章だな >>706
それはBTS以下だと思うよ…
あんなアニメの影響で本当に人気あったと思う? >>741
1854年当時って清の属国じゃないの?
なんで日本が邪魔すんの? 通販で茶碗買って浮世絵で包まれてたら今でも嬉しいと思うし
当時の外国人は相当びっくりしたのは理解出来る
目と耳の情報量は目が圧倒的なのをこの教授は知らないのかな >>547
中国語訳で「椿姫」が「茶花女」だったのを思い出したw
森鴎外が「椿を持つ女」を邦語訳するに当たって、「椿姫」とちょっと盛ったタイトルにしたんだけど
「茶花女」ってタイトルじゃロマンスが始まらない気がするw あーだったらいいなあ、こーだったらいいなあ
って妄想も、ここまで来ると凄いな。
少なくとも、韓国の本当の姿と歴史を知って嫌韓になってると思うけど >>753
ナイロンの衣装なんか、その当時なかったからねぇwww >>747
そいつは確実に釣りだよ
>>729でもPOSCOって書いてるけど日本が支援して成長した企業だしw 妄想による精神的勝利でホルホルホル〜
いったいどんな糞メディアが書いた戯れ言なんだよって思ったら
韓国では超大手メディアで、しかも大学教授が書いた文章じゃないですかwww 〜だったら〜
〜さえあれば〜
そんなんばっかだなw >>611
個人的にはクリムトの接吻とかの服の模様が日本の衣装の紋様を参考にしてたというのが大きい K-popが文化とか芸術とかの類に入っているとでも? 日本美学研究所
『金剛力士像・仁王像の変遷』 執金剛神からヘラクレスまで
(URLを書き込むとNGワードに触れるので略)
>西洋彫刻の根本概念は量塊(マッス)です。
>この量塊(マッス)を持ちえた金剛力士像は日本にしか存在しません。
>少し中国や朝鮮の金剛力士に目を向けてみましょう。
<画像> 中国(左:竜門石窟 右:鞏県石窟)金剛力士・阿形像
<画像> 韓国(石窟庵)の金剛力士像
<画像> 韓国(芬皇寺模磚塔)金剛力士像 634年
>前回の記事で、量塊(マッス)は写実的な彫刻表現によって生み出されると書きました。
>中国・朝鮮の仏像の多くは石仏であるため、細かい写実的な描写には向いていません。
>逆に日本は、山・森林に囲まれ、気候が安定し、高質な木材がたくさん取れるため、木仏が中心となりました。
>加工のしやすさでは圧倒的に木仏の方が勝ります。(その反面、耐久性に乏しく、老朽化しやすいのですが)
>こうして神業ともいえる古代ギリシア・ローマ彫刻に匹敵する写実的な彫刻が可能になったのです。
>対極の思想を持った日本と西洋がクロスオーバーする「金剛力士」という地点を探索してきました。
>このシリーズは今後も機会を見つけて書いていきたいと思います。
>金剛力士は「日本人には肉体の観念がない」という美術界の通説を覆す最重要アイコンになります。 >>755
そもそも、アジア最大って、アルセロールミタルだし、中共も規模デカいし、
POSCO は、新日鐵住金より売り上げ低いし。 >>662
どてらか、打掛に厚い袘(ふき… わざと裾の 裏を見せるように仕立てるオシャレ。 厚いやつは綿を詰めてる )を施したものか。
吉原や島原の花魁なんかもそんな風な厚ぼったい裾を3段くらい重ねてる
どこ経由でそんな着物を手に入れたんだろう >>745
恥ずかしい以前に、物事に本質的な優劣とかが存在することすら信じてないからな。
日本美術が受け入れられたのは、客観的、内在的な価値があったってことが分からない。
誰かがアピールしたせいとしか思わない。文明が劣化するのも当然だよな。 >>742
遠近法とは透視投影によって得られた図であり、西洋絵画で透視画法が発見された後も
日本美術では古来の並行投影図法によって描かれていた。
しかし、江戸期になると北斎はじめ西洋絵画を研究して自作に透視画法を取り入れた
絵師も出てきている。
透視画法によって描かれた浮世絵の様式を「浮絵」と呼ぶ。 >>746
BTS はアニメ化すらされないから。被り物被ってるみたいだけど。
アメリカ人が、受けると思ったからアニメ化されただけ。本人たちが売り込んだわけじゃないし。 >>768
そんな受け売りコピペされても。
江戸時代の絵師は、西洋絵画の影響は受けてたし。 今現在、Kポップ(Pop)に魅了され、影響受けた世界的芸術家が皆無なのに
何故に当時の芸術家は韓国に魅了されると思ってるんだ?この女は >>753
その時代の朝鮮にはろくな染色技術が無かったし、貴族が着ていた織物は中国からの輸入品だ
朝鮮時代劇の衣装は女優の持ち込みが多く、時代考証なんて全く気にせず派手さを競ったけっかがこれだw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています