【芸術】 着物を着た妻を描いた画家モネ、今生きていたらKポップに魅了されアミボムを振っているだろう[12/04]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
http://image.chosun.com/sitedata/image/201812/03/2018120303174_0.jpg
▲クロード・モネ「日本女」、1876年、キャンバスに油彩、231.8x142.3センチ、ボストン美術館所蔵.
代表的な印象派の画家クロード・モネ(Claude Monet・1840〜1926)が妻のカミーユ(Camille)をモデルに描いた大型肖像画だ。カミーユは厚い反物に険しい表情の日本武士が刺繍された真っ赤な着物をまとって、畳の上で踊るように身体を回して立っている。周囲に広がる様々なうちわにはすべて色とりどりな日本の彩色木版画である浮世絵がついている。
1876年、印象主義の二番目の展覧会にこの作品を出品したモネが付けた原題は「日本風(Japonerie)」。「日本風」というのは当時、パリをはじめとするヨーロッパの文化全般におよんだ日本の影響を称する新造語であった。
1854年、米国と条約を結び長い間の鎖国をあきらめた日本は政策的にロンドンとパリの万国博覧会を通じて陶磁器や扇子、浮世絵などを西欧に公開した。その中で特に見慣れない風景とエキゾチックな人物が奥行きのない平面的構図に明るい原色で描かれた浮世絵は西洋の伝統的な画法から抜け出そうと思っていた多くの画家に新鮮な衝撃を与えた。当時、浮世絵と扇子などを収集して日本風の色彩と素材を作品に借用した画家はモネだけではなかった。
この絵はいつからか自然に「日本女」と呼ばれるようになった。しかし、豊かな金髪頭のかつらを使ってフランス国旗の三色が交わった扇子を広げたカミーユは自分が実は「日本女」ではなく、最新流行を楽しむ「フランス女」であることを強調する。
カミーユとモネが今の人だったら、まちがいなく「日本風」ではなく、Kポップ(Pop)に魅了され、BTSの限定版カレンダーを壁に掛けて、手にはきらびやかな照明が光る「アミボム」(訳注:BTS公式ペンライト)を振っているだろう。
オ・ジョンア、ポステック(浦項工科大学)教授・西洋美術史
ソース:朝鮮日報(韓国語) [ウ・ジョンアのアートストーリー][251]着物を着た仏画家の妻
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2018/12/03/2018120303187.html いや本当にkpopが欧米で大人気なら納得もするけどね… >>1
この作品の時点で、異文化圏にも評価される日本独自の文化があったことが重要。
いまモネが生きていたらではなくて、
当日の朝鮮半島に日本と同様に評価されうる芸術や文化はあったのか?
を論じるべきなんだけどな。 >>1
当時も韓国なんて気にしてなかったんだから
今、生きてても同じだろうよ >>784
朝鮮人は、客観性、合理性を徹底的に破壊されて育つから、大人ほど頭がおかしくなる。 まあ現代のモダンアートでも、題材になるのは日本風アニメやフィギュアなんで
現代でもアートにK-popが出る幕はやはりないんだねw >>798
朝鮮人は、真善美という価値を信じないから。
評価が高いのは、そのもの自身の内在的な価値ではなく、アピールした結果か、誰かのお墨付きだとしか思わない。
だから、西洋美術史家が、西洋美術を平気でディスれる。 >>14
モネ「おっぱいポロリの服はちょっと。。」 >>801
時代は変わってるからな
kpoopはノーマルとは相性最悪だけどLGBTとは親和性高いし。 >>790
「もうひとりの写楽―海を渡ってきた李朝絵師」(李 寧煕・緒)の宣伝コピーのコピペか?
朝鮮人画家・金弘道が李氏朝鮮スパイ正体して海を渡って来たってやつ。
ちょっと考え…なくても分かるが、義経=チンギスハン説と同レベルのトンデモ。
写楽の正体は能役者斎藤十郎兵衛説が最有力。
「東洲斎」が斎藤十のアナグラムとも取れるところからも信憑性が高い。 >>806
韓国は創作が文化的証拠になる国だからなぁ モネが今生きていたとしたら、鶴田健二みたいなマンガ描いてたかもしれないな。
で、クリムトが生きてたら高橋葉介かな。 >>806の訂正
× 朝鮮人画家・金弘道が李氏朝鮮スパイ正体して海を渡って来たってやつ。
〇 朝鮮人画家・金弘道が正体で、李氏朝鮮スパイとして海を渡って来たってやつ。 >>803
モルゲッソヨって中々いい芸術作品だと思うんだよね。
なんというか、朝鮮人の一面がデフォルメされて上手く表現されてると思う。 こういうアホな記事を見ると
ほんと心の底から朝鮮人に生まれなくてよかったと思うwww >>805
まあ、いずれにせよ現代のアーティストもまたKPOPに魅了はされていない
ことは明白といえようw 韓国のすごい微妙な水墨画見たことあるわ
趣もなんにもない こいつらの頭の中は日本に対しての妬み嫉み恨みしかない
アーヤダヤダ >>1
チョンのセルフホルホルは醜い(*´・ω・`)b 現実を直視できないレベルの劣等感ってやつか?
なんかもう哀れだな 80年台後半まで軍事政権で、ずっと海外文化の輸入を制限してた上に
漢字の禁止で明治時代から日本が翻訳しまくってた西洋の学術書なんかも読めなくなったし
かといってハングルに翻訳された書籍があるわけでもないし
更に研究に対して予算がつくわけでもなく、文化的に不毛の国なんだよな >>490
陶磁器ではなく、陶器じゃないの?
李氏朝鮮時代磁器なんてあったの?
中国門外不出の技術だったんじゃないかな
石を細かく砕いて作るのが磁器で
粘土から作られるのが陶器
そして、素焼きの陶器とかなら縄文式土器に見られるように日本にもあったろう
半島から招集したのは優れた陶工だったからで、他にも優れた陶工は日本にもいたろう 劣等感炸裂!!
現代においても安っぽい芸人のショーしか売り物がないのかよ >>814
現代の欧米アーティストはアニメに影響されてる人多数 >>828
俺もアニメが題材のモダンアートはいくつか見たが、K-popを題材にした
現代アートは見たことないねw 韓国ではこういうド厚かましい恥知らずじゃないと教授になれないんだよ
韓国社会では地位が上に行けば行くほど朝鮮人の純度は高くなる
朝鮮人同士が争うんだからより朝鮮人な方が勝ち上がるんだな
想像しただけで気持ち悪くなるだろ?(´・ω・`) ここまで来ると、もはやアホなのかミジメなのか分からんわ >カミーユとモネが今の人だったら、まちがいなく「日本風」ではなく、Kポップ(Pop)に魅了され、
その「まちがいなく」の根拠がどこにも見当たらない論調がまちがいなく韓国風 まあ、腹立たしくはあるけれども、朝鮮人がこういうものの喋り方を
しているうちは、安心できそうではある
どうひっくり返っても韓国は日本を超えられはしない
むしろ朝鮮人を忌み嫌う人間が、日本だけではなく
世界中に拡散されていくからなあ
ネットの時代は日本の時代だったな しかし韓国人はなんで防弾少年とやらをそんなに持ち上げてるんだ?
あんなに持ち上げてたPSYはどこに消えたんだ? 朝鮮人が妄想の中で勝ち誇ってるのかな?
気持ち悪い アメリカのポップカルチャーの劣化コピーに
夢中になるのは低能だけだ
頭悪い女子中学生とかな
なんの脈絡もなくいきなり韓国が出てくるのは意味不明
こんなバカがよく教授やってるな
さすがバ韓国 >>841
韓流にハマる女子中高生を頭が悪いと見下すのは御門違い。
誰が何にハマろうが、誰が何の趣味を持とうが、お前に見下される筋合いは無い。
だいたい、他人の趣味にケチをつけるてめぇは一体どれだけ偉い大物なんだよ?w
てめぇの趣味は何なのかは知らんが、てめぇが他人に自分の趣味にイチャモンつけられ見下されたら気分悪いだろ。
そもそも他人に自分の趣味についてどうこう言われる筋合いはねーよw ああ、俺は韓流になんてハマって無いし興味も無いけど、
韓流にハマって人を馬鹿にするつもりも一切無いわ。 >>841
モネとかの印象派がジャポニズムの影響を受けた理由は、浮世絵の表現の仕方だというのにね
単なる歌い手のK POPなんかより、芸術家としてまだ今の漫画やアニメの表現方法に魅了される可能性の方が高いわな >>1
そりゃ、そんな時代に原色ギラギラな化繊の服やらペンライトがあったら、モネどころか世界中に注目されたと思うよ。 >>1
朝鮮人はいますぐしんでね!ゆっくりしないでいますぐでいいよ! 美術の先生なら、自分でお手本を示したら ((´∀`*))ヶラヶラ 昔、西洋の憧れだった文化を持った日本が、羨ましくて、悔しくて、仕方がない!ってこと? >>414
朝鮮邪教の牧師が、朝鮮愚民に受けることを言って、お布施をもっといただこうとしているだけです。邪教の神様なんて、単なる金儲けの道具です。 >>850
西洋の一流画家に認知されてウラヤマシイニダ!!ってわめいているだけだろ…
まあ日本が歌川広重だ葛飾北斎だの時代に連中が文化的に何をしていたかと言えば
ttps://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/96/ba208da9a5980d166bedaebfd21e350f.jpg なぜ生前のモネが朝鮮文化に惹かれなかったのか考えてみては? >>853
奇形や疫病持ちっておもすれー!
ってはしゃいでたんだな
まあそんなもんだろ 着物や団扇を削って、韓流グッズで固めたモネの絵こそが正しいとして、修正を要求するのかな? 印象派でもフランスの画家でもないけど
ロシアのレーピンの方が当時の韓国を描く画家としては
合ってるんじゃないかと
両班の搾取で無気力になり、道端に座り込む
薄汚い白丁の群とかをリアルに書いてくれそうな気がする いやないでしょ
少なくともKポップだのBTSのポスターとかを例に出すのはおかしい
せめてチマチョゴリとかだろ
題材を珍しさのかけらもないただのアーティストにするとかない >>851
アーミーボムって言うらしい
詳しくはググれ 恨を文化とか思想とかいうのは止めた方がいいと思うんだよね
そんなのは社会的に表に出しちゃいけない負の感情だろ
犬食いを文化と言っちゃうくらい恥ずかしいこと 韓国人に大人気のクリムトも日本の影響を受けてるが
そのまま喜んで見てなさい 何でも韓国者が人気あると?
大多数で気持ち悪がられてるの知らんのやろな。 昔の日本人はパリ万博に朝鮮人を檻に入れて出品したんだよな ほんと韓国人ってどうしようもない
教授がこのレベルで笑える これも珍しい絵だな
日本で知られている海外向けの絵はゴッホが日本に影響受けて描かれた絵とかあるんだよな ちなみに朝鮮文化については明治時代に日本冒険したイザベラ・バードが書き留められてるんだよな
確か、大日本帝国が朝鮮に踏み込んだのでそのついでに冒険した結果だったんかな
現地ではあまりにもひどく とても伝えられるようなところではなかった だが、ありのまま書き残してくれただけでも貴重な資料になったんだよな アミボム。。。ググってみた
最初、ググる前は
バクダン釣りのオキアミだと思ってたんだが
大差なかったね 韓国はビルボードチャート不正操作のBTSの話くらいでしか
ホルホルできなくなった 画家ってエリート階層だろ
kpopを好きになる層は朝鮮人と同じ最も無知蒙昧の下位の層でしょ 韓国って歴史も文化もないからなあ
大学教授レベルでも何かあったらK-POP >>1
1800年代にも朝鮮はあったのに、なんでモネは魅了されなかったの?
顔面整形がまだできなかったから?
ウンコ食べてるのがバレたから? >>814
AKBだのジャニーズだのEXILEだのミスチルだの海外では全く通用しない連中が音楽業界を席巻しているような情弱列島だから仕方がない アニメのコスプレはあったかもしれない。
リクエスト捏造のK-POPなんか有り得ない。 >>879
B'z、安室、宇多田もからきしダメだね
Babymetal くらいかな、海外でも健闘しているのは? >>879
海外に通用とか考えてる時点でチョン脳
日本では日本人が楽しめたらそれで良いんだよ >>879
JASRACが支配してるからね 仕方がないね
どの業界でも本格的な衰退が来るまでどうしてもでかいやつが居座り続ける
それに対抗してくれてるのがヤマハなんだけど果たしてどうなることやら
本格的な衰退はまだ見えない もう衰えていても上の人がたくさん死なない限り難しいかもしれないし
それに引き継ぐ人も犯罪者で逮捕でもされない限り無理かもしれないね パク・クネならまだ生きてるやん
そのアミボムとかいうのを差し入れしてやれよ >>1
浦項工科大学って 虚しい空の台座のある学校w 当時の朝鮮には魅了されなかったのか?
惨め過ぎる馬鹿チョンw キモノは本来韓服の粗悪コピだしな。
十分ありえる話だ。
ところで、クソジャップは、毎日韓国に加害歴史の謝罪は続けているのか? 商業的な興行で日本からの収入が全体の6〜7割だろ。その日本にいちいち唾吐いてから世界最強民族・文化宣言すんなよ気持ち悪い。
朝鮮人と関わると何やっても後味悪い。 >>884
スポーツ選手だって国内だけに留まっているやつよりも海外で活躍中のアスリートの方が日本国内からも遥かに注目されるし脚光を浴びる
お前の島国根性丸出しの勝手な価値観はどうでもよいw 既に死んでいる日本を賞賛していた有名な外国人は、今生きていれば韓流に魅了されて
日本のことなど賞賛していないニダ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています