【韓国】韓国伝統葬儀文化の大半が日帝植民地の残滓・・・麻の寿衣、菊で飾った遺影、喪主の腕章、遺族の左胸の黒リボン…
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韓国伝統葬儀文化の大半が日本の残滓
2018/12/31(月) 15:36配信
麻の寿衣、菊で飾った遺影、喪主の腕章、遺族の左胸の黒リボン…。これまで伝統葬儀文化として知られていたこうした風習の多くが実際は日帝植民地の残滓であることが確認された。
ソウル市とソウル施設管理公団は31日、「奪われた道、韓国葬儀文化の植民地性」をテーマに来月20日までソウル市庁1階のロビーで無料展示会を開くと発表した。展示会は三一独立運動100周年となる2019年の新年を迎え、韓国葬儀文化の日帝植民残滓を集中的に扱った。
ソウル市は今回の展示会を通じて、日帝時代の朝鮮総督府が韓国の伝統を抹殺して韓国人の意識を支配するために葬儀文化を毀損した過程を知ることができるとも説明した。
実際、葬儀文化の専門家によると、韓国の伝統葬儀法では故人が生前に着いていた服のうち最も良いのを寿衣として使用した。このため朝鮮時代の墓を移葬する際に発見された寿衣は絹などで作られた華麗なものだ。麻の寿衣は親と死別した子が「私は罪人」という意味で着た。麻の伝統服は屈巾祭服と呼ぶ。
葬儀で遺体の安置場所に花を立体的に高く積むのも日本から入ってきた。韓国伝統葬儀に使われた花は水波蓮と呼ばれる喪輿につける花がすべてだ。安置場所の後ろには花でなく屏風を置く。
このように韓国伝統葬儀法が日本式に変わったのは1934年11月10日に朝鮮総督府が「儀礼準則」を発表したからだ。当時、朝鮮総督の宇垣一成は「生活様式のうち各種儀礼は旧態が毅然として続いていて、改善する余地が少なくない」とし「その中でも婚姻・葬儀・祭事の形式と慣例は過度に煩雑であり、厳粛でなければいけない儀礼も細々しいため必要以上に注意を払うことになり、その精神を忘却しないか懸念されるほどになった」と述べた。
儀礼準則と共に出した「朝鮮総督府制定の儀礼準則とその解説」は「寿衣は麻・木綿などを使用し、絹など高価なものを使用してはならない」と書かれている。パク・テホ大韓葬儀指導者協会研究委員は「これは日帝が収奪を目的に韓国の葬儀文化を毀損した証拠」とし「その後、日本は『朝鮮蚕糸統制令』を出し、朝鮮で生産された蚕の繭の大半を日帝に強制的に売るようにした」と説明した。
遺族が付ける黒のリボンや腕章も朝鮮総督府儀礼準則に基づいた方式だ。儀礼準則には伝統の屈巾祭服を省略してトゥルマギと頭巾を着用するようにし、左胸には黒のリボンを付けるようにした。スーツを着た人の腕に黒い腕章が付いたのもこの時だ。パク・テホ研究委員は「最近では遺族の腕章が軍階級章のように変わった」とし「4線の腕章は喪主が、3線の腕章はそのほかの息子が、2線は婿が、1線は孫・兄弟が付けるが、これがあたかも伝統のように考えられている」と話した。
遺影を菊で飾る方式は日本の葬儀文化とともに流入した。葬儀業界の関係者は「80年代に日本の葬儀文化が韓国に初めて流入し、その後、韓国の葬儀業者が日本の専門家から最新の装飾を習ってくる」と説明した。
全文はソースで
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181231-00000026-cnippou-kr 血と骨の葬式シーンが参考になるね
泣き女が登場して、屏風逆に置いて、座敷に死体置いてその前で宴会して大喧嘩するんだよね >>1
日
本
の
葬
儀
文
化
を
盗
んだ犬食いクソ韓国死ね。 >>2
儒教は形式だけはやたらと拘るぞ
葬儀なんてその最たるもの
無駄が多すぎるから簡略化しろってやっちゃったんだよw 要するに、そういう文化が何も無かったって事じゃ無いw 日本を消そうとしても無駄。
まず、韓国そのものがニッテーの残滓であることを認めよ。
まず、韓国そのものがニッテーの残滓であることを認めよ。
まず、韓国そのものがニッテーの残滓であることを認めよ。 葬儀の時に腕にする腕章みたいなもんソフトバンクのユニフォームにもついてるけど
朝鮮由来のものなのか >>106
名前も中華風になる以前のがあった筈
復古できないんだろうけど ドキュメンタリーで韓国の婆さんの葬式やっていたけど
棺を運ぶオッサンらが作業着やら迷彩服なんか着てて
こいつらとは絶対に分かり合えないなって
観てて思った また往来の真ん中で糞をひり始めればよろし。日本人はもうなんも言わんあるよ。 【韓国】「Kフードを米国に知らしめる」と米国進出した韓国BBQ大手、現地広告に日本の芸者の写真やSushiの文字 ★3
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1546050902/ だって併合以前の韓国の文化って
今の常識からすると犯罪でしかないし そんなに朝鮮時代を懐かしむなら、食用の犬の餌を人糞にすべき どうせ日本に併合されるまで、伝統葬儀なんかなかったんだろ。 時代に取り残された原始人を何にもないところから全部日本が
近代化してやったんだから、日帝残滓を朝鮮から取り除いたら、
何にも残らない。 >>2
儒教の本質は「祖先崇拝」だし葬式にももちろんこだわるぞ。
儒教の「礼」とは葬式の作法のことだ、とも言われるね。
儒教全盛の李朝は喪の期間に酒肉を食ったら役人が棒で折檻しに来るほどうるさかった。
・・・ただ高麗の時には仏教が流行ってただろうし朝鮮の葬式の作法が全部儒教かといわれればそうでもないと思う。
「高麗葬」ってのも儒教では信じられないけど儒教の影響が少なかったときのものと考えれば・・・。 植民地化以前は裸族だったんだから、日本に文明化して頂いて有難うございます、と言うのが普通。 >>28
なんと日帝が強制した土饅頭に埋める式の以前の朝鮮では、”山に返す” という意味もあって、”背負って埋めてくる” あるいは ”そのへんにうっちゃっておく” というのが、明治期に朝鮮を旅行したニホン人がびっくりした現実でした。
まさに死んだら、生きていた証拠をすべて分け合って消去するのが朝鮮文化だったわけです。
※死ねば滞納した借金も帳消しになる。もちろん葬式なんてするお金は無い
500年も敗戦国だった朝鮮では、城や宮殿の改修はもちろん、王族が死んだらその後の行列の規模まで、宗主国にお伺いを立てなければならなかったということもあって最大限に飾り立てる必要のある王の葬儀がとても質素に行われてきたことがあります。
その結果、朝鮮では名家や高官でも葬儀はとても質素でした。
これに転機となったのが大韓帝国の成立でしょう。
敗戦国の立場から一転して独立国になったことで派手な葬儀が行われることになるのです。
しかし高宗(〜1919)や、純宗(〜1926)が死んだ頃にはもうすでに朝鮮は独立国ではありませんでした。
それでも朝鮮半島では未曽有級の規模で国葬(ニホン式)が行われたことは後々までの語り草となっています。
https://blogs.yahoo.co.jp/illuminann/15807312.html >>1
身分制度のない国家は日帝残債
これから奴隷制度を復活させるニダ 儒教はそもそも葬式の礼儀として始まったはずだが・・
だから孔子以前の儒者は葬儀の執行役くらいの扱いだった ..
>>106
併合前の朝鮮人民は
庶民の中で権力を持ちかねない技術継承を行う職人や文化人、更には余計な知恵をつける教育や学問、文字すらもほとんど認められていなかった
そういう意味じゃ庶民の信仰や、ましてやシャーマンなんて特権階級は絶対に認められないだろうね 風呂に入って身体を洗う習慣も、排便にトイレを使う習慣も日帝残渣だよ。
義務教育も近代医学もだぞ
これからどうする気なの?(爆笑) 日本も江戸時代と明治維新以降じゃずいぶん変わった。
喪服の色が黒いってなんだろねえ。
韓国も日帝日帝言ってる場合かよ。
いつまでたってもしょうがねえなあ。 泣き女は中国や日本の古典にもそれらしい記述があるので、
どこが起源かは分からないなあ
日本でも壱岐島などでは戦前まで一般的な習慣だったらしいので、
そこらあたりから半島に伝わった可能性もある . ¶ (´⌒;;)
|| llll 馬鹿者!
|], ∧日∧ 糞食いや糞酒なんて止めろ!
|] (`ω´# )
人 [||と // )
(._ ). Д | | |
(__ ) (_(_.).
。゚<;゚`Д⊂ヽ。
( ) ウリの唯一の楽しみを奪う日帝はなんて酷い奴等ニダ!! アイゴー!!
アイゴー! アイゴー!
∧_,,∧ アイゴー! 。 ∧_,,∧ 。
〃,<;∩Д´> :∧,,_∧: < ゚`Д⊂ヽ。
/(_ノ ィ \ :<、 ⌒ヽo: ( ノ
⊂こ_)_)`ヽつ :(_,,ィ、__つつ ム_)_)
鮮人は統治時代に朝鮮民族5000年の伝統があり、且つ鮮人の精神の基(もとい)ともいえる食糞文化を禁止・破壊された憎しみを未だに強く持っており、今後も日本をに対しあらゆる攻撃をしてくるだろう 日帝残滓の修学旅行を楽しむトンスラー
.
5000年も食糞文化を行なっていたのかw
確かにマトモなハナシは通用しないよなw >>19
いくら朝鮮人でも何か原始的な事はやってたんじゃないかな
埴輪の元ネタみたいな形式とか でも太古からやってたそういう葬儀を描いた洞窟の壁画があったよね? 化繊の衣装やブルーシートやトイレットペーパーを使った伝統的な韓式葬儀を復活させればいいじゃない? 日帝残滓をすべて排除したら、李氏朝鮮文化しか残らない。 日帝残滓という言葉を韓国はよく使うが逆に日帝がよく禁止しなかった
と思うのが「泣き女」の風習だ。慰安婦婆さんが大地に寝転がって両足
バタバタで号泣するパフォーマンスが世界の度肝を抜いたが、この原型は
泣き女から来ている。「静粛な葬儀」を伝統文化とする日帝がなぜ天地も
引っくり返る騒音の泣き女の葬儀風習を禁止しなかったのか?
考えて行くともう、笑うしかないんだがwww 親が死んだら服喪期間長かったのでは?
死んだあとの霊を祀る作法も超めんどくさかったはず 朝鮮の伝統的な葬儀って山に捨てに行くとか川に流すとかだろ?プッ!w 日帝が色を奪った
朝鮮王朝時代の衣装は豪華絢爛だったのに
日帝植民地時代に白だらけの服を着させられた 近代あたりまでだと葬儀なんで階級でまちまちだったんじゃね?
日本だって武士と町民や農民と庄屋なんかもばらばらだろさ。
そういう意味では今の日本の葬儀ってすごく統一されてるな。 >>170
「李氏朝鮮」時代の「朝鮮の染色技術」について詳しく。
ま〜ったく知らないからいっちょ講義お願いするよw しゃれこうべのお面と肩蓑・腰蓑を付けて、杖を突いて祈祷するんだっけ? 泣き女は儒教由来かな?
確か葬儀では悲痛の泣き声を上げれば上げるほど良い、みたいな考え方があった気がする。 >>1
>実際、葬儀文化の専門家によると、韓国の伝統葬儀法では故人が生前に着いていた服のうち最も良いのを寿衣として使用した。
>このため朝鮮時代の墓を移葬する際に発見された寿衣は絹などで作られた華麗なものだ。
>パク・テホ大韓葬儀指導者協会研究委員は「これは日帝が収奪を目的に韓国の葬儀文化を毀損した証拠」とし
>「その後、日本は『朝鮮蚕糸統制令』を出し、朝鮮で生産された蚕の繭の大半を日帝に強制的に売るようにした」と説明した。 >>172
朝鮮王朝時代の服は絹などで作られた華麗な衣装だったのを日帝が蚕の繭を強制的に収奪し麻木綿の単一色の服しか着れないようにしたと>>1に書いてあるのだが? >>1
直ちに止めたらええだけ
> 葬儀業界の関係者は「80年代に日本の葬儀文化が韓国に初めて流入し、
> その後、韓国の葬儀業者が日本の専門家から最新の装飾を習ってくる」と説明した。
↑ 現在進行形で、ただのパクりやん チョンが言う日帝時代って何年間だった?三十数年だろ。
で、日帝時代が終わって何年たった?すでに70年経ってるぞ。
日帝時代におしつけられたのなら日帝以前のチョン本来のやり方に戻せばいい。
70年もたっていまさら日帝がどうのこうの、おかしいとはおもわないのか?
何事も日本のせいにする。責任転嫁はチョンの本性。 服を着たら新日罪
朝鮮人の伝統的な正装は裸なんだからw 日本の残滓って、毎回うるせーなぁ。
じゃあ、子供産んだ韓国人は、乳丸出しで、生活しろよ。
それが、併合以前の韓国だろうが。 >>177
・・・何処にそれが朝鮮製だと書いてあるのだ。
朝鮮王がシナに朝貢に行ったとき、御用商人や貴族も共に行き、そこで色柄物の反物仕入れてくるぐらいしか入手手段なかったんだぞ。
葬式の作法にこだわるあまり舶来モノの非常な高価なものをボンボン墓においてくるから日本がそれを止めたとしか思えんわ。 朝鮮人のやつらを糞を喰っていた時代に戻してやれよ。 トランプ訪韓時の儀仗兵みたいな変なの、あれ、コリアンウリジナルなのか?
アマゾン奥地山岳土人が弓矢みたいの持って羽根毛帽をかぶったの、あれだよ。
仮にも儀仗兵は、一命を挺して来賓を守るべき兵士だ。
あんな祭りの仮装みたいなの、さぞかし嘲笑されただろうが、よもや日帝強制残滓だったとかウソ言ってないだろうな。 チョンはみっともないよな。
反日全開のくせして、いまだに倭色文化にどっぷりだからな。
日本色をすべて剥(は)いで見ろよ。みすぼらしい基層文化しか残らないだろ。
未開文化、それがチョンだ。 そらチョン共に葬儀という文化は無いからな。
文化が残っているならどこかでやってるはず。
残ってないのはそういう文化が無い証拠。 >>186
あの衣装は朝鮮王朝伝統であり世界遺産にも認定されてる
儀仗兵の交代式は王宮観光の名物として世界の人が朝鮮王朝文化の偉大さに触れる
どうりで、尻の穴がこそばいと思ったら、嘗めていたのか wwww
>>1
誰か大日本帝国の残滓のソウル大学をありがたく押し頂いている事実を教えてやれよwwww
このままだと黙って嘲笑われていたので傷ついたニダと損害賠償請求されるぞ KOREA And Her Neighbors
By
Isabella Bird Bishop, F.R.G.S.
page 62-63
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Mourners dress in straw-colored hempen cloth, and all wear
the enormous hats mentioned before, which so nearly conceal
the face that the carrying of the grass-cloth screen is almost
a work of supererogation.
死者はともかく喪主は麻布の服だったようだ
Among the curious customs mainly of Chinese origin
connected with death are
the dressing the dying person in his best clothes
when death is very close at hand.
死が近いとなると手持ちの最上の服を着せた
The very poor are buried coffinless in a wrapping of straw,
and are carried by two men on a bier, the nature of the burden
being concealed by hoops covered with paper.
この辺が朝鮮の庶民の葬儀の形態
When Buddhist priests and temples were prohibited in the walled towns
three centuries ago, anything like a national faith disappeared from Korea,
and it is only through ancestral worship and a form of " Shamanism "
practiced by the lower and middle classes ----
仏教は迫害され朝鮮では信心(宗教)は消え失せている
祖先の拝礼はシャーマニズムの作法で執り行う --- 未開人
何でも日本由来にせずに、好きに李氏朝鮮の作法に帰れば良い 韓国の葬儀文化って遺体を山に放置して鳥に食わせる鳥葬ってやつだろ >>165
家督を継いだ喪主の長男が、哀号パフォーマンスのせいで餓死して家が滅ぶという爆笑モンの愚者の世界。 イチゴも日本製だぞ。
栽培したり食べたりしたら、親日派なんだが。
いますぐ、棄てるんだ。 >>192
>>1の言い分と庶民の実際とが乖離しまくってますが、朝鮮では科挙に合格したもの(両班)だけが人で、あとは「人ではなかった」って言うのは本当みたいですね。 >>193
宗廟って知ってる?
わざわざ墓とは別に祖先を礼拝する霊堂を作ったんだよ韓国人は
ソウルの宗廟は世界遺産だから >>188
文化自体はわりとちゃんとしたのがあったみたいよ
新しい支配者がくるとあっさり放り捨てて入れ換えるだけで 韓国の葬式には日本にはいないプロの「泣き女」がいるじゃん。 >>105
>そもそも日清戦争後の下関条約で日本が清に万年属国だった朝鮮の独立を認めさせて出来たのが大韓帝国だからな
>国そのものが日帝残滓なんだよ
ホント、日本の黒歴史やわ。 >>177
日本併合前なら、イザベルバードの旅行記でも読めば?w
見たくない現実が書いてあるぞ 男のホトケさんに、乳出し衣装を着せて川に流す。
……女葬ってどう? 韓国はクリスチャンが多いのではないのか?
逆に昔の中国みたいに白装束なのかと思ったのだが
もろ日本風でわらた 独自文化の無い朝鮮
日本には「かたびら=帷子」という言葉が有るが
朝鮮は支那語から輸入した「寿衣」しか無いのかw
朝鮮=文化不毛の地
悔しい脳wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>2
>>1ぐらい読め!
李朝では異常なぐらい葬儀文化に拘るから日本式に簡素化したと当時の日本人が言ってるだろ。
まともな読解力も無いとか、お前は朝鮮人以下のバカか? >葬儀業界の関係者は「80年代に日本の葬儀文化が韓国に初めて流入し、
80年代に流入した日帝残滓…
何を言ってるか分からないと思うが (AA略 >菊で飾った遺影
菊は蘭、竹、梅と合わせて草木の中の四君子(しくんし)として称えたのが古代支那と大和国。
文化のかけらも無いバカチョン国wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 泣き女ってのがなんだかわからなくて検索したら動画があったけど
ウォンウォンアイゴーって叫んでる動画だった。
日本語で言うと「貨幣価値が・・・泣きたい」って感じ?意味わからん。 儒教ならでの葬式形式じゃねぇの?
まぁ儒教とかよく分からんけど。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています