【韓国】 「韓国が螺鈿漆器を修理すると15世紀の遺物も新品になる。修理は日本で」〜韓国議員の発言が物議[01/26]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2019年1月25日、韓国・聯合ニュースによると、韓国与党・共に民主党の孫恵園(ソン・ヘウォン)議員が、韓国の螺鈿漆器(らでんしっき)の保存処理技術について「大きな問題がある」と指摘した。
孫議員は23日、「国立中央博物館の人事に介入した」との疑惑に関する記者会見を行った際、韓国の螺鈿漆器の保存処理技術を問題視した。孫議員は「韓国は螺鈿漆器の修理を日本人に依頼している」とし、「日本は可逆的に修理するが、中央博物館には20年以上にわたり螺鈿漆器修理の間違った組織があり、韓国が螺鈿漆器を修理すると15世紀の遺物も新品のようになってしまう」と説明した。
しかしこれに対し、韓国の保存処理専門家や学者からは反論の声が上がっているという。ある木材保存処理専門家は「日本では高麗螺鈿についての研究が多く行われていたが、主なテーマは文様と様式だった。漆の技法についての科学的調査は韓国の方でより多く行われた」と主張。また「中央博物館は文化財を保存、復元する際、可能な限り伝統の材料と技術を用いて国際的規範を守っている」と強調した。
美術史を専攻したある教授も「螺鈿漆器の保存処理に詳しい職人が日本にいるとは思わない」とし、「日本では螺鈿より蒔絵が発達した」と述べたという。
これを受け、韓国のネットユーザーからは「韓国の文化財を日本式で修理するなんてあり得ない」「韓国の親日派は日本=最高と思い込んでいる」「たとえ技術が劣っていても、韓国の技術者に修理させるべきでは?」「他の技術は日本に及ばないかもしれないが、螺鈿漆器は朝鮮半島のものだから日本に優れた技術があるわけない」など、孫議員の発言に不満を示す声が上がっている。
一方で「韓国のどこに専門家がいるの?」「螺鈿漆器の専門家の意見は?これじゃあ生物専門家が科学博士の言葉を批判しているようなものだ」「韓国で螺鈿漆器はずいぶん前に消えた。専門家がいるとは思えない。『韓国の方が知識が多い』とか『あなたの知識では不十分』といった幼稚な主張を日本は笑ってみているだろう」「日本では工芸品を高く売っても買う人たくさんがいるけど、韓国は誰も買わない。だから修理技術も発展しない」などと指摘する声も上がっている。(翻訳・編集/堂本)
ソース:レコードチャイナ<韓国の伝統文化財を日本人が修理?韓国議員の発言が物議>
https://www.recordchina.co.jp/b682572-s0-c30-d0058.html 正しく書けよ
韓国に修理技術は無いので遺物がゴミになる >「たとえ技術が劣っていても、韓国の技術者に修理させるべきでは?」
いや、それはダメだろ
自分達の安いプライドを保つために
漆器をダメにするとかありえないだろ 「日本」と聞いただけでこの反応か
もうまともじゃない >>2
とか何とか言いつつ一年三百六十五日韓国の事で頭がいっぱいのネトウヨでした 日本に依頼するなんて
ゴキブリ朝鮮人のプライドが許さない スキルもなく、見識もなし。
なによりも道具がない。
道具がないから道具を造る道具がない。 捨てたら?
それか糞修理を受け入れろ
難癖つけて修理代!!支払わなさそうだし >>11
気色悪いストーカーやら毎日電車で見る変な奴やら隣の空き地に住み着いてるキチガイが
気になるのは普通w 韓国人の依頼なんか受けたりしたら、後から「伝統工芸品を傷つけた」だの
「いいかげんな復元をした」だの、間違いなくいちゃもんつけられるだろうに。 火事で焼けたトンデモン?だっけ
蒔絵の顔料が日本にしかないのは悔しいニダってファビョってたよね 日本をまず頭から消してくれ
「韓国には文化財の修理技術が無い」これは間違いないだろ 日本も似たようなもんだろ
伝統工芸なんてほぼ消えかけているし
宮大工なんか待遇の悪さで後継者がいない 韓国人に難しいことができるわけがないだろ。
だからいつまでも朝鮮人だの韓国人だの聞くに堪えない酷い蔑称で呼ばれてるんだよ。 >漆の技法についての科学的調査は韓国の方でより多く行われた
は?日本に漆芸を学びに来てただろうが? 日本を引合いに出さずに過去の修復例を上げて信用できないって言い方すればよかったのに 韓国人の手で頑張って修復してください。たとえ新品のようになっても 韓国は再現がテキトー ならまだいいがいいかげん
日本は凝り過ぎ 美大で修理技術も教えている お前らの文化財なんてどうでもいいわ。
とにかく日本を巻き込むな、うんざりするわ。 ちょっと!
ネオ南大門の龍画像見たかったから来たのに
なんで誰も貼ってないわけ!? >>38
アレはアレで正しいらしい。
燃える前の絵が間違った修復されたものらしい。 検索しただけでも民間でもかなり居ててワロタ>日本の螺鈿漆器の修理してくれる所 重要なのは外野のヤジじゃなくて専門家の判断&文化財の継承だろうが
普通は後者になるんだろうが韓国では国民の感情が法を凌駕することがあるからなあ >>1
最新技術の国だから3dプリンターさえ有れば、どんな古物も再生可能なのだろう
最新技術は似たようなものだ、違いはそこに独善があるか無いかだけだ!!
日本は総て具物と時の声を聞けと教える、その意味が何か韓国が理解できるか解らないが
世界の遺物を日本修復を依頼するう国には、日本と同じ何かを理解しているのだろう
単純に時の声効くことの出来ない修復は修復で無いのかもしれない。 海外で活躍する韓国人キュレーターが韓国の美術館を大絶賛したって聞くぞ。
美術品の保管に適した場所が一切なく修復もできるものがいないとしてさ。 >「たとえ技術が劣っていても、韓国の技術者に修理させるべきでは?」
また悲劇を繰り返すつもりか >>1
面白い!座布団一枚
…まあそのあとはコッチ見んな
wwwwwwwwwww >>11
強請り集り屋、ドロボウ&ストーカーなチョン君の動向は嫌でも警戒していないとな >>39
ま、元の柄とは違ってるだろうがな
wwwwwwwwwww 新しくして価値のあるのはどっかに売ってるんじゃない? 韓国の螺鈿家具の修理した日本人が言うには、日本で高額な螺鈿家具作るときは
板も良い木材の1枚板に螺鈿施すのに、韓国のは高額の物でも合板に螺鈿細工して
あるのが多いそうな、塗っちゃえばわからないって見かけ重視の韓国らしさ 新品になるなら日本に来る必要ないよね
日本に来ないでね 日本から仏像をかっぱらっても保存技術がお粗末なのでボロボロらしい。古書も野田ドジョウが返してたけどご同様らしいよ。宝の持ち腐れです。 ネトウヨは以下の記事を読んで悔し涙を流さないように
<韓国文化>漆芸の美を韓日に伝えたい
http://www.toyo-keizai.co.jp/news/culture/2010/post_3787.php
私は韓国の釜山で生まれ育った。目黒雅叙園の漆塗りの作品、螺鈿(らでん)細工の製作
・復元・補修に取り組んだのは、ソウル五輪が開かれた88年、36歳の時だ。韓国文化院で
25年前、私の作品展があったときに、目黒雅叙園の担当者が訪れたことがきっかけだった。
88年に来日し、漆を採取するための樹木が生育しやすい岩手県下閉伊郡川井村に家族と70
人の弟子を引き連れて住み着き、約5000点の作品修復と、螺鈿に蒔絵を施した漆芸壁画
、そして目黒雅叙園のエレベーターの螺鈿装飾に取り掛かった。
当時はまだ韓国と日本の交流が少なく、ましてや岩手の山村ならなおのことだった。小学校
全体で70人ぐらいしかいないところに、私の娘2人が通うことになった。娘たちは日本語が
まったくわからず、日本の子どもたちから「朝鮮人」とからかわれたこともあり、何とかし
なければいけないと思った。
そこでその日本の子どもたちを韓国に連れて行って、韓国のことを伝え、幼いときから国際
人に育てようと考えた。親や教職員一人ひとりに会って説得した。子どもたちにホームステ
イを体験してもらったが、最初はホームシックで泣き出す子どもたちもいた。でも日が経つ
に連れて打ち解け、日本に戻るときにはホームステイ先の人たちと別れを惜しむまでになっ
た。子どもたちはその中で触れ合いと異文化理解の大切さを知った。この活動は現在まで続
けており、村の学校の貴重な事業となっている。 あったなあ
韓国の遺跡の修復にいった連中がコンクリートや新品の石材でガンガンやってるのをみて激怒していた
本来使うべき壊れた石材や木材はゴミ処理場に放り込んでいたので更に激怒
なぜ壊れた木材を修復しないのかと口論になったが、なんか駄目っぽかったとか 放火された南大門の修復でもディズニーみたいに
なったしなw >『韓国の方が知識が多い』とか『あなたの知識では不十分』といった幼稚な主張を日本は笑ってみているだろう
はい(^O^) >>1 保存処理技術について「大きな問題がある」と指摘した。
これこそ、価値観の問題で在り、何に重きを置くかだろう。
「中央博物館は文化財を保存、復元する際、可能な限り伝統の材料と技術を用いて国際的規範を守っている」と強調した。
韓国の考えている「国際的規範」と日本の「国際的規範」は違うのだ。
崇礼門放火で焼失し、再建されたが批判が相次いだ。漆の扱いや技術者がいないのは明らか。 昔の朝鮮じゃ庶民が力を持つ可能性のあるあらゆる文化は冷遇&弾圧されてたからな
当然技術継承などできるはずもなく、ほとんどの自称朝鮮文化は戦後になってから復元もしくは捏造されたもの 劣化エベンキの先住民族の作品だから修理できないんじゃないの 南大門だっけ、まんがにっぽん昔話みたいな龍になったのはwww >>65
日本人はアジア中の遺跡の修復をやってるが基本は指導だ
カンボジアのアンコールワットの修復も壊れた石材の修復技術とかを教えてた
だが韓国人はプライドが高いからなあ、まともに言うこと聞かん
もうだめだろあれ >>11
お前らいつまで誰にも伝わらないネトウヨとかいう単語使うの?
恥晒しなの理解してるか? >>67
職人が冷遇される文化の国で何言ってんだか… >>63
洗脳ではお前たちの現在やっていることは消えんよw >>53
朝鮮人にこんな高度な技術求めんな
wwwwwwwwwww
スーパーで買ってきたニセ漆器と
交換するだけで限界だろ
わりとマジでな 韓国では文化財の修理や復原をしようとしても昔から技術者を軽視してたから技法も何も伝わってないから不可能なんだよな >>56
<丶`∀´> まるで新品の様に綺麗になったニダ、大成功ニダ 御託はいいからやってみればええやんけ、仕上がりが全てだろこんなもん >>11
隣に基地外が住んでいるのに気にせず暮らせという方が無理だろ 国宝を修復してどうなったか、覚えてねえのか韓国人は?ww
どこからそんな自信が出てくるんだ!?
まあ是非、自分の所でやって下さい。
例え稚拙であっても、人に頼るのは良くないよ〜。
なあ。 >>91
奴らの頭の中じゃ日本が悪いで解決した事だからな 修理代は先払いだよな?
後払いだったら約束守らないチョンは踏み倒すぞ 入国禁止令
来るな 見るな 語るな 馬韓国🚮🚮
世界の嫌われ者🚮🚮 この期に及んでなんで日本が協力してくれると思えるんだよ ウィキより
>日本では、螺鈿は奈良時代に唐から輸入され、琥珀や鼈甲と組み合わせて楽器などの装飾に使用された。 >>6
いや、韓国のモノなんだから韓国人が修理するべきだろ
日本人の方が技術が上で漆器が韓国総人口分の価値があってもな
自分等の文化は自分等で守るべきで、日本人が最高の技術で修理したとしても文句言うんだから関わるべきでない >>30
だからだろ
技術も知識も全く無いから、素人でも真似できるように科学的調査を行うっていう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています