【基本インチキ】虚しい持論を繰り返す・韓国文大統領『三・一独立運動百年演説』「韓国には戦って独立した事実はありません」[3/1]
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2019年3月1日、韓国文大統領は、三・一独立運動百年で演説を行ったが、虚しい持論を繰り返す内容だった。米朝首脳会談が不調に終わったことで、日本を非難するトーンは若干和らいだが、悪者は日本との主張はそのままだった。
専門家は『文大統領は、社会主義を民主主義と言い換えています。韓国「3・1」は、基本はインチキです。韓国には戦って独立した事実はありません。独立運動を起こしただけの記念日です。韓国の美化した見たいバーチャルな歴史です。事実を積み上げるのではなく創作歴史です。それは、戦って独立を勝ち取った北朝鮮に対する劣等感でもあります。
事実関係から目を背け再構築した話が多いです。日本に対しては被害者意識が高く、被害妄想的な部分が大きすぎます。米朝首脳会談が不調に終わったことで、文大統領の南北融和に向けての経済支援は大きく遅れると思われます。国連経済制裁決議の順守が求められますが、昨年の韓国海軍駆逐艦が日本の海上自衛隊哨戒機にレーダー照射したのは、北朝鮮との何らしかの密行動があったとみられます。
竹島が韓国の領土と、でっち上げの作り話です。しかし、韓国は日本に侵略されたと嘘ばかりです。これが韓国式の正義です。謝罪を受け入れられない。日本は謝罪しないと騒ぎ立てるかわいそうな韓国です。日本は静観して冷静に見るべきとの意見もありますが、事実を押し曲げる習慣が強いので、その都度、日本は韓国を正していかなければなりません。厄介なことです』と指摘する。
【編集:WY】
http://www.globalnewsasia.com/article.php?id=5546&&country=1&&p=2
グローバルニュースアジア 2019年3月1日 21時45分 ニコ生で北朝鮮の朝鮮中央テレビの
天気予報みてると
南はテロップ置き場になってる >>99
あれは歴史修正主義なんて甘っちょろいものじゃなくて、
歴史捏造主義と言う方が相応しいと思います。 中国の奴隷⇒日本の奴隷⇒奴隷そのもの
所詮 奴隷はいつまでたっても奴隷w >>1
北朝鮮も独立なんて勝ち取ってないがな。
ただの歴史捏造同士の内輪揉め記事? >>46
>3月10日、逮捕・拘禁された教師の>釈放を要求しに行った住民54人を日>帝は憲兵分遣所内で虐殺しました。
>京畿道・華城の提岩里でも教会に住>民を閉じ込めて火を放ち、幼い子ども>も含めて29人を虐殺するという蛮行>が起きました。
ああこの話を演説に入れるとかもはやキチガイだな。ここに発展するまでにキリスト教徒の連中が極悪非道レベルで小学校やら警察署やら襲いまくったのスルーとはな >韓国には戦って独立した事実はありません
中国からは日本に独立させてもらい、日本からはアメリカに独立させてもらう、誇らしい独立エピソードがないのがコンプレックスなんだろうなw 国内で派閥争いばっかりしてて
他力本願でいつも外国に頼ってるから
つけいられる 独立させられてしまったコンプレックス。
しかも2回も。
次はいつになるのでしょうか? つか南北共に冷戦時に米ソの都合で独立させてもらっただけで
別に変わらんじゃんか、としか思わんがなぁ・・・。 >>108
しかも独立の為に強大な敵と戦うより、政争と粛清と弾圧で
死んだ朝鮮人の方が確実に多いだろうし。 たしかにまだちゃんと戦った北の方がマシだわ
南は口だけでいざ戦争になったら白旗だもんな >事実を押し曲げる習慣が強いので、
習慣じゃなく韓国人の習性。 地政学的には
北朝鮮のほうが有利なんでしょ
南ははじっこだから不利だよね >>113
まがりなりにも北朝鮮は、機甲部隊を運用して釜山まで追い込んだんだから大したもんだよな。
もし、朝鮮戦争時に、文が大統領だったら勝っていたかも知れんなw 2040年が臨時政府の対日宣戦布告()100周年
まだまだ反日は終わらないよwww まあ、日本国ってのも建国は19世紀後半だからなw
何千年とかいってるのはネトウヨだけwww 自立する気概もなく
独立する気概もなく
大日本帝国の庇護の下の、比較的安全な環境で
独立ごっこと、人権ごっこをやってた子供じゃねーか
笑わせんな >>118
それ以前のコトには日本は何の責任も無いって事だな、なるほど!てな具合に、パヨクは瞬殺で論破されちゃうんだよねぇw >>118
CIAもギネスブックもネトウヨ。まで読んだ。 >>121
CIAの見解貼ろうとしたらエラーでるなぁw
なんで規制されてんだろ。 戦って独立を勝ち取った北朝鮮とか、北シンパが書いてるのか? >>57
後から、いくらでも付け足す
いい加減な歴史国家 懇願されて併合したのであって力づくで統治したわけじゃない
戦闘もなく戦死者がでたわけでもなく無血開城したのはそっちだろ >>79
文字も書けない国民に学校を
病気に苦しんでいた女性に
病院や産婦人科を作ったのは
日本だ。
もっと誇って言っていいのだ。 >>127
【韓国】伊藤博文暗殺の知らせに、純宗皇帝は「伊藤公爵がいなくては韓国も終わりだ」と悲嘆 … 『大韓帝国皇室秘史』[08/21]
news21.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1187753606/-100
【噴水台】韓日合邦の魚ー合邦を打診したのは朝鮮側だった
japanese.joins.com/article/651/18651.html
【韓国日報】「日韓併合当日、喜んだ朝鮮人が多かったという記録がある。教科書に書いてあるのと違うが…」[08/28]
news21.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1188399525/l50 「3・1」は、独立運動を起こしただけの記念日です。
あああああああああああああああああああああああああああ >>97
韓流歴史ドラマのウソたっぷりの衣装や伝統が放送で流されている ひたすらキモイ国だな
昔からこんなだった?
俺が少年の頃の報道だとここまでキモくなかったが
うまく編集されてたんかなぁ >>132
冷戦時は西側のショールームとして日米などにそれっぽく演出や指導、宣伝がなされてたから。
それが無くなって実態が垂れ流しになるとご覧の通り。
北も南も基本変わらない。むしろ北の方がまだマシかも。 >>136
外国でやる神経がわから…嫌がらせだな
嫌がらせに決まってる 日本に勝って建国なら1945年
なんで建国が1948年なの?テヨン 韓国の一般人が笑顔で(2019-03-01)
日本は正しい歴史を学んでいない
正しい歴史を教育してほしい
この言葉を30年程前から聞かされ続けているが 一向に変化しない 馬と鹿の一つ覚え >>116
当時は日本の工場跡とかは殆ど北にあり、中国ソ連から武器とか提供受けて事前に準備してたからでないか?朝鮮人はどっちもどっちにしか見えないが。
韓国もアメリカも山口県知事が北朝鮮のラジオ盗み聞いていてこりゃ責めてくるのでは?と気付いて吉田茂に進言したがアメリカは大丈夫言ってる!と逆に怒られたそうだね。 何にも成し遂げてない運動を記念日とする意味が分からん
日本で言ったら民主党の政権奪取記念日みたいなもん? >>144
民主党は一度でも政権奪取は出来た
日本で言ったら沖縄による、住民投票で票を多く取ったから政権に歯向かったんだ記念みたいなもの チョンは儒教の国。儒教は何事にも格上格下の序列をつける。
地域、職業、男女、そして国にも。
チョンにとって東アジアの序列は 中国>>チョン>>日本の順だよ。
チョンにとって中国は格上目上。いわば親。
日本はチョンにとって格下目下。いわば弟と勝手にチョンは見なしている。
弟は兄を敬う。そして兄に尽くす。兄から何か言われても何をされても
無条件で従う。これがチョンの道徳だよ。長幼の順はチョンにとって絶対的。
だから弟日本は兄のチョンに何を言われても何をされても、兄のチョンに従うのが
兄弟として当たり前とチョンは考える。
弟と見なしてきた日本に支配されたことがチョンには耐えられない。
弟の分際で、下克上だ、許せんというわけ。
さらに。兄弟の関係は不変。兄はいつまでも兄。弟はいつまでも弟。
兄と弟との関係は永遠。だから兄のチョンは弟日本に今後もあれこれ要求して
来る。カネカネカネとチョンは日本に永遠にたかりつづける。
わかっただろ、日本とチョンは価値観を共有していない。共有できない。
チョンとかかわってはいけない。 その独立すら
国連軍を入れるために便宜上国家としただけだし >>76
抗日レジスタンスを前身として、終戦後独立を勝ち取った
って公式にいってるから
まあレジスタンスは半ば眉唾だし金日成は多分別人だが、
建国の法理としては北の方が正当性はある
実はそこが韓国の正統性の致命傷な泣き所であり、
コンプレックスの源なのだが 負け惜しみか
韓国様に戦争で負けた日本は何言っても無駄
韓国様が言った事は世界では真実
慰安婦も徴用工もすべて世界じゃ真実
日本でも真実になるし、真実に出来る力が韓国様にはある。終わったな日本、韓国様に逆らっても無駄。経済でも韓国様に負けて世界じゃ恥じさらしの日本人、将来悲観的な未来が待ってるわ。 数十人のデモを202万人のデモと言っちゃうのは凄えな >>152
もうすぐ糞通貨もハイパーインフレを起こすよ。(笑) >>8
数十人居たなら二十万人くらいまで増やしそう。慰安婦みたいに。 >>22
韓国を愛しているのか、は日韓歴史共同研究の時の古田博司教授の報告ですね。
韓国側は自分達の都合のいいストーリーを組み立てる資料だけを持ち込んでいて根拠が矛盾だらけ。それに日本側の資料で検証反論したら立ち上がって叫びだしたらしい。 韓国が、外国でロビー活動(買収、接待、ハニトラなど)の結果
アメリカで → 「韓国側のアメリカ議員」誕生
日本で → 「韓国側の立憲民主党」・「韓国側の日本のTV局(ほぼ全局)」誕生・・・
※中国のロビー活動の場合 → 中国側の 朝日 や 小沢 誕生と思う・・ 朝鮮独立戦争で光復軍が帝国陸軍を殲滅して建国した
にだ 日本のことを敗戦国と馬鹿にするけど、
その敗戦国のおかげで中国の属国から独立国にしてもらい、
でも自分で国を運営できずに、その敗戦国に併合してもらい、
終戦後はアメリカの都合で疑似独立国にしてもらったが
結局自分で国をまともに運営できないという繰り返す歴史。
敗戦国の植民地だったと自分で卑下しているのか、いずれにしても
下の下の民族だと自ら世界に触れ回っているようなもの。 >>1
戦って独立を勝ち取った北朝鮮??
また冗談かな >>142
こいつらが東日本大震災のボランティアを仕切っていたんだぜ?
ぞっとする。
ピースボートが仕切ると聞いて行くの辞めたもの。 そもそもこの独立宣言の根拠がベルサイユ条約の14か条の平和原則なのよ
何で世界大戦の戦勝国の日本が敗戦国を裁く
ベルサイユ条約で捌かれないといけないのよ
戦勝国の日本はベルサイユ条約の処罰対象じゃないから 韓国は日本から独立したのではない!! ── 独立記念日「光復節」の真実
昭和20年8月15日、日本の終戦に伴い、当時の朝鮮総督、阿部信行・陸軍大将と、朝鮮軍司令官、
上月良夫・陸軍中将の二人が、朝鮮総督府から日章旗(日の丸)を下ろし、太極旗(現・韓国国旗)
を掲揚させると共に、朝鮮建国準備委員会を結成させ、朝鮮に自治権を付与しました。つまり、終戦
の日、朝鮮は「自治権」を獲得したのであって、決して日本から「独立」したのでは無いのです。
しかし、その自治権も、同年9月8日、米軍が南朝鮮(後の韓国)に進駐してくると、解消されてしまい
ます。進駐してきた米軍は、ソウルの空にはためいていた太極旗を引きずり下ろし、再び日章旗を掲揚
させたのです。つまり、アメリカは、朝鮮をあくまでも「日本の一部」として扱った訳で、その「日本の
一部」である朝鮮が、やれ「自治権」だの、やれ「独立」等とは、以ての外と言う訳です。
そして、進駐の翌日(9月9日)、連合国軍最高司令官 ダグラス=マッカーサーが、南朝鮮に対して、アメ
リカによる「軍政」を布告、ソウルの空には星条旗(アメリカ国旗)が翻(ひるがえ)る事となったので
す。つまり、韓国の前身 ── 南朝鮮は、終戦の日、日本から「独立」する事無く、今度はアメリカによる
「軍政」の下に置かれる事となった訳で、8月15日は、決して「祖国の解放」(独立)等では無いのです。
http://www.teikoku-denmo.jp/history/honbun/kofukusetsu.html
>同年9月8日、進駐してきた米軍は、ソウルの空にはためいていた太極旗を引きずり下
>ろし、再び日章旗を掲揚させたのです。
ヽ(`Д´)ノ ファビョ〜ン >>1
メチャクチャはっきり言ってて草
が、これでもまだ足りないってのがなあw 三・一運動は、1919年3月1日に日本統治時代の朝鮮で発生した日本からの独立運動。
独立万歳運動や万歳事件とも呼ばれる。大韓民国では3月1日を三一節として
祝日に指定している。
第一次世界大戦末期、
米国大統領ウッドロウ・ウィルソンにより"十四か条の平和原則"が発表されている。
これを受け、民族自決の意識が高まった李光洙ら留日朝鮮人学生たちが
東京府東京市神田区のYMCA会館に集まり、「独立宣言書」を採択した(
二・八宣言)ことが伏線となったとされる。
これに呼応した朝鮮半島のキリスト教、仏教、天道教の指導者たち33名が、
3月3日に予定された大韓帝国初代皇帝高宗(李太王)の葬儀に合わせ
行動計画を定めたとされる。
三・一運動の直接的な契機は高宗の死であった。彼が高齢だったとはいえ、
その死は驚きをもって人々に迎えられ、様々な風説が巷間でささやかれるようになる。
その風聞とは、息子が日本の皇族と結婚することに憤慨して自ら服毒したとも、
あるいは併合を自ら願ったという文書をパリ講和会議に提出するよう強いられ、
それを峻拒したため毒殺されたなどといったものである。
実際のところはそのような事実はなかったが、そうした風説が流れるほど
高宗が悲劇の王として民衆から悼まれ、またそれが民族の悲運と重ねられる
ことでナショナリズム的な機運が民衆の中に高まったことが、運動の引き金となった。 民族代表33人
高宗の急死後、国葬が行われる3月3日に向けて独立運動が計画されるようになった。
中心となったのは天道教やキリスト教、そして仏教の指導者たちである。
彼等は会合を重ねて大衆化・一元化・非暴力の三原則を取り決めた。
3月1日午後、京城(現・ソウル)中心部のパゴダ公園(現・タプコル公園)に
宗教指導者らが集い、「独立宣言」を読み上げることを計画した。
実際には仁寺洞の泰和館(テファグァン)に変更され、そこで宣言を朗読し
万歳三唱をした[。
参加者は、以下の33名であり、しばしば民族代表33人といわれる。 独立宣言
吾らはここに、我が朝鮮が独立国であり朝鮮人が自由民である事を宣言する。
これを以て世界万邦に告げ人類平等の大義を克明にし、
これを以て子孫万代に告げ民族自存の正当な権利を永久に所有せしむるとする。 タイトルに、そして冒頭の一文に明確に述べられているように、
この宣言書は何よりも朝鮮が独立した国家であること、及びその国民である
朝鮮人民が自由であることに重きを置いたものであり、
そしてそれは「人類平等の大義」と「民族自存」という原理に基づくものとして
捉えられている。
この他、朝鮮という民族国家が発展し幸福であるためには独立を確立すべきこと、
そしてそのために旧思想・旧支配層・日本からもたらされた不合理なものを一掃
することが急務であること、朝鮮の独立によって日本及びそこに住む人々との間に
正しい友好関係を樹立することなどが宣言の骨子となっている。
一読して分かるように、非常に理想主義によって貫かれた独立宣言文であった。
特徴的なのはその戦闘性の希薄さであって、日本に対する独立宣言でありながら、
その日本に対し真の友好関係樹立を呼びかけている。
これは三原則の一つ非暴力理念を反映した結果といえる。
こうした理想主義的な独立宣言に対し、抽象的で具体的な行動指針が示されて
いないといった批判がマルクシズム的歴史学から寄せられたこともある。
しかし現在では多くの民衆を動員せしめた点で、その意義は大きく評価されている。 >>52
ネトウヨより頭の悪い糞チョン左翼
見事に反論されてどんな気持ち? >>144
お前馬鹿じゃないのか。民主党は政権取ったんだから全然違うだろ。 運動の広がり
発端となった民族代表33人は逮捕されたものの、本来独立宣言を読み上げる
はずであったパゴダ公園には数千人規模の学生が集まり、その後市内をデモ行進した。
道々「独立万歳」と叫ぶデモには、次々に市民が参加し、数万人規模となったという。
以降、運動は始め朝鮮北部に波及し、その後南部に及んだ。
結果、朝鮮半島全体に広がり、数ヶ月に渡って示威行動が展開された。
これに対し朝鮮総督府は、警察に加え軍隊も投入して治安維持に当たった。
規模
3月から5月にかけて集計すると、デモ回数は1542回、
延べ参加人数は205万人に上る。
そしてデモの回数・参加人数が多かったのは京畿道や慶尚南道、黄海道、
平安北道などの地域であった。
地方都市でデモを行う場合、人が集まる「市日」(定期市が立つ日)が選ばれ
、通常より多くの動員ができるよう工夫された。 運動の担い手と形態
運動の初期には、その発生は大都市に集中し、担い手は学生や教師といった
人々が主導した。しかし運動が広がりを見せ、地方都市や農村に舞台が移るよう
になると参加する人も多様となり、農民や労働者、商工業者、官僚、両班
などが参加するようになった。
運動の形態には、デモ行進、烽火示威、同盟休校、同盟罷業、独立請願、
閉店などがあった。
独立宣言にあったように当初は平和的な手段によって運動を行っていたが、
次第に警察署・村役場・小学校等が襲われ、放火・投石・破壊・暴行・惨殺
も多数行われ、暴徒化していった。
これに関して、「暴徒化した理由は日本側の弾圧が激しくなったための抵抗である」
という意見や、逆に「暴徒を鎮圧するために多少の武力を使うことは、
どの国でも行われる当然のことである」とする意見などがある。 被害
襲撃による日本側の被害を挙げると、人的なものは官憲の死者8名、
負傷者158名であり、物的なものは駐在所159(警官のもの87、憲兵のもの72)、
軍・面事務所77、郵便局15、その他諸々27であったといわれる。 日本の対応
日本側は憲兵や巡査、軍隊を増強し、一層の鎮圧強化を行った。
それはこの運動を短期間で終わらせることで、パリ講和会議における不安定要因を
除いておこうという考えからであった。
犠牲数には立場によって一定ではないが、当時上海に亡命しており伝聞の情報であると
本文中に書かれている朴殷植の『韓国独立運動之血史』によれば、死者7509名、
負傷者1万5849名、逮捕された者4万6303名、焼かれた家屋715戸、
焼かれた教会47、焼かれた学校2に上るという。
他方、日本の警察は運動に関しては平和的に対処し、破壊や殺人が発生した場合に
武力で鎮圧したもので、韓国側の歴史記述は日本側の鎮圧ぶりを膨張している
面があるとの意見もある。 誰の台本で演じているのか・・・終章まで行っても分からないんだろうな。 こうした中、いくつかの悲劇が発生した。最も有名なのは堤岩里事件である。
この事件は4月15日に堤岩里の住民30余名を教会堂に集めて一斉射撃の後放火焼殺され
、他にも日本側が放火し15村落317戸が延焼し、39人が亡くなったというのが
全貌である。
この他の悲劇としては江西事件、砂川事件、密陽事件、孟山事件、陝川事件、
定州事件、南原事件、京畿道狩川及び花樹里の焼き討ち、
ソウルの十字架虐殺事件などがある。 以上のような運動鎮圧中に、死を迎え、特に人々の記憶に残った女生徒がいる。
故郷の天安で独立運動を行い、逮捕・起訴後懲役3年の有罪判決を受けて
ソウルの西大門刑務所に収監され、獄中で死去したという梨花学堂学生柳寛順
(ユグァンスン)(当時17歳)である。
彼女は、後に「独立烈士」として顕彰され、
韓国ではフランスの国民的英雄ジャンヌ・ダルクになぞらえ
「朝鮮のジャンヌ・ダルク」と呼ばれ、現在まで尊敬を集めている。
一方で、彼女についての実際の記録はほとんどなく、
膨張され過ぎて伝えられてきたと指摘もされている]。
柳寛順研究家の任明淳は、「柳寛順の最終刑量は、懲役7年でなく3年だった」
と主張し「いい加減な事実が広まっており、子供向けの伝記にまで膨張した話が
掲載されている」と問題視している。 われわれがまず明らかにしなければならないことは,
この解放が盗人のように不意に訪れたということだ。
解放後の腹立たしいこと,醜いざまは一つ二つではないが,その中でもほんとうに腹立たしいのは,
この解放を盗もうとするやつらが多いことだ。彼らは,自分たちだけはこのことを早くからわかっていたと宣伝する。
それは彼らがこの盗人のようにやってきた解放を,さも自分が送り込んだようにして盗もうとするためである。
それは嘘だ。
もし彼らがあらかじめわかっていたなら,それほど先見の明があったなら,
どうして八月十四日までへりくだって服従していたのか。
その時一言でも予告して民衆を慰め,勇気をひきしめさせていたなら,
いまになってことさら宣伝しなくても民衆は指導者としてお迎えしたことだろう。
そういうことはやめて率直になろう。
君も僕もみな知らなかったのだ。みんな眠っていたのだ。
神社参拝しろといわれれば腰が折れんばかりに拝み,姓を改めろといわれると競い合って改め,
時局講演といえばありったけの才能を傾けて語り,米英を罵倒し,転向しろといわれれば実にアッサリ転向し,
よく見られようと聖書も直し,教会も売り,信用が得られるとなると四つん這いになり,犬の鳴き声もしてみせた。
この国の志士思想家・宗教家・教育者・知識人・文人に,また海外流浪何十年と格好はよいが,
その実,互いに博士派・先生派・なになに派・なになに系・なになに団と,
ハワイやサンフランシスコではアメリカ人の召使いをしながら勢力争いをし,
重慶・南京ではとうもろこし粥をもらって食いながら地位争いをしていた人たちが,
なにをあらかじめわかっていたというのか。
思想はなんの思想で,政治はなんの政治運動をしたというのか。
この国が解放されるとあらかじめわかっていた人など一人もいないのだ。
(咸錫憲『苦難の韓国民衆史』新教出版社,1980年) 現在の韓国政府は、大韓民国臨時政府の正統性を主張しており、
たとえば、憲法の前文で「大韓民国は3.1運動により建てられた大韓民国臨時政府の法統を受け継ぐ」と規定している。
もっとも、韓国の主張は国際的に認められていない。
連合国からも枢軸国からも第二次世界大戦の参戦国として認められることなく、
戦後アメリカ軍により解体された。当然ながら、サンフランシスコ講和条約への署名も認められなかった。
連合国によって独立を与えられたという事実に対して、韓国では矛盾する二つの姿勢が見られる。
ひとつは、韓国は自ら独立を勝ち取ったという神話の創造である。
これは、たとえば国定教科書に見られ、対日宣戦布告等を過度に強調する傾向にある。
もうひとつは、自らの手で独立する機会を永久に失ったという見方である。
こうしたルサンチマンが、韓国の反日主義の原動力の一つとなっている。
韓国が反日をやめると、南朝鮮は日本とは戦ったことは無いので
半島の政府の正統性は、史実であるか否かはともかくとして、北朝鮮の指導者には抗日パルチザンの英雄が
就いたことなっているので、北朝鮮にあるということになる。
統治の正統性が無いので、反日で正統性を主張している。
したがって、反日を止めることはできない。
反日をやめた途端、政府が転覆する。 運動の終息
朝鮮総督府当局による武力による鎮圧の結果、運動は次第に終息していった。
司法的には以下のように決着がつけられた。
逮捕・送検された被疑者12,668名、このうち3,789名が不起訴により釈放、
6,417名が起訴され、残り1,151名は調査中とある(1919年5月8日時点)。
1919年(大正8年)5月20日時点で一審判決が完了した被告人は4,026名。
このうち有罪判決を受けたのは3,967名。
死刑・無期懲役になった者、懲役15年以上の実刑になった者はいない。
3年以上の懲役は80名 きっかけを作った宗教指導者らは、孫秉熙(ソンビョンヒ、ら8名が懲役3年、
崔南善(チェナムソン)ら6名が懲役2年6ヶ月の刑を受け、
残る者は訓戒処分または執行猶予などで釈放されている。
下級審で3年以上の比較的重い刑を宣告された者でも、最終的には高等法院(
最高裁判所)において内乱罪の適用が一括して棄却され
、保安法及び出版法などの比較的軽い構成要件のみの適用により、
刑期も大幅に短縮された。高等法院で確定した刑期も、
1920年(大正9年)の大赦令によりさらに半減されている。
一方司直の手を免れた活動家たちは外国へ亡命し、
彼らの国内における独立運動は挫折した。その後の朝鮮半島地域は日本の統治に服し
、1945年(昭和20年)の日本敗戦に至るまで大規模な運動は起こらなかった。 日本のマスコミ
発生当時の新聞の論調は圧倒的に運動に対し批判的で、紙面には「朝鮮各地の暴動」
、「鎮南浦の騒擾」、「三・一暴動」(さんいちぼうどう)、「三・一鮮人暴動」
(さんいちせんじんぼうどう)といった字句が踊っていた。
しかしやがて武力に頼った統治、すなわち武断統治に対する批判も徐々に
一部の新聞に掲載されるようになる。
「擾乱の有力なる原因」は朝鮮総督府の統治方法にあり、
このたびのような事件を今後防ぐために朝鮮人の待遇改善や武官総督制を改め
文官も総督と就けるようにすること、警察制度の強化、同化政策を推進すべき
との論調が出るようになった。
これらは武断統治に限界を感じた原敬内閣の意向に沿うものであった。 昔も今も、朝鮮人も朝鮮の血が流れた奴も変わらないじゃん。
自分がやらないといけなくなった状況に追い込まれると、
必ず糞尿を漏らして泣いて逃げ回る。
こんな民族が戦って勝ち取った?(笑)
生まれなかったら現実を知って苦しむ事も、
妄想に逃げ込む事もしなくって済んだのに、辛いな朝鮮生物共w 吉野作造や石橋湛山ほか
日本の世論は圧倒的に三一運動を暴動とみなす論調が強かったが、
一部には運動に同情を寄せる識者もいた。たとえば民本主義を標榜し、
大正デモクラシーの主導者となった吉野作造は『中央公論』などに
朝鮮総督府の失政を糾弾し、朝鮮の人々に政治的自由を与え、
同化政策を放棄せよとの主張を発表した。
また孫文との交友で知られる宮崎滔天は運動を「見上げたる行動」と評価し、
朝鮮の人々の自由と権利を尊重し、いずれは独立を承認すべきと述べている。
この他石橋湛山や柳宗悦なども運動への理解を表明している。
こうした言論の影響を受け1926年には、総督府とも親密な副島道正による
「朝鮮自治論」が唱えられた。
対米関係を念頭に置きながら、一貫して朝鮮民族の参政権賦与を唱える副島の主張は
しかし政策として採用されることはなかった。 >>20
韓国から見たらこれはあり
実際韓国人は北に対してその点でコンプレックスがあるのは確か 影響と意義
三・一運動は、独立という目的こそ達成できなかったが、
大きな影響と意義をもった運動であった。一部の者だけが決起するのではなく、
多くの民衆の参加したことは民族解放運動の画期をなしたとされる。
たとえば日本及び朝鮮総督府の武断統治を改めさせ、憲兵警察制度を廃止し、
集会や言論、出版に一定の自由を認めるなど、朝鮮総督府による統治体制が
武断的なものから文治的なものへと方針転換される契機となった。
朝鮮人による国外での独立運動が活発化する契機となったことや、
国内での合法的民族運動を展開する道が開けることになったことは
三・一運動の大きな成果といえる。
ただそれは日本当局による皇民化政策のより一層の推進を促す結果となったのも
事実である。三・一運動後、国内の組織的抵抗が日本側の弾圧によってほとんど
不可能になった1922年までの間に、民族主義者にも動揺が現れ「漸進主義」と
「急進主義」の分化が見られるようになった やがて愛国的青年層は「実力の養成」「民族精神の発揮」「団結の必要」
などを叫んで「婉曲に排日思想を鼓吹」していたので、総督府側はこの気運を利用し、
非難の方向をそらすために「文化運動」が唱えられた。
他にも、三・一運動で掲げられた要求を受け、総督武官制、軍隊統率権の廃止、
地方制度の改正、結社の制限廃止などの法制度改革を一挙に進めていった。
こうして、三・一運動を招いた反省から、武断的な統治を文化統治へ大きく
改めた結果、以降は日本統治に対する抵抗といえる抵抗がまったく
みられなくなった。
三・一運動の様子を描写したレリーフがソウル特別市のタプコル公園に設置
されている。また、現在の大韓民国憲法の前文にも「我々大韓国民は3・1運動で
成立した大韓民国臨時政府の法統と…」との記述がある。 参考文献
朴慶植『平凡社選書49 朝鮮三・一独立運動』平凡社、1976、ISBN B000J9DU8Q
李光植ほか編「3・1運動と大韓民国臨時政府の成立」『朝鮮韓国近現代史事典』第二版、日本評論社、2006、ISBN 4535584346
木原悦子『万歳事件を知っていますか』平凡社、1989、ISBN 4582823688
小笠原亮一『三・一独立運動と堤岩里(チェアムリ)事件』日本基督教団出版局、2000、ISBN 4818400246
姜徳相『朝鮮独立運動の群像―啓蒙運動から三・一運動へ』青木書店、1998、ISBN 4250980189
長田彰文『日本の朝鮮統治と国際関係―朝鮮独立運動とアメリカ 1910-1922』平凡社、2005、ISBN 4-582-45431-3 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています