【韓国】 日本飛鳥文明の始祖「王仁博士」の足跡を「霊岩王仁文化祭り」でご覧下さい[03/29]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.newscj.com/news/photo/201903/newscj_%EC%B2%9C%EC%A7%80%EC%9D%BC%EB%B3%B4_615885_621681_1428.jpg
▲霊岩郡(ヨンアムグン)郡西面(クンソミョン)の王仁博士遺跡全景。(提供:霊岩郡)ⓒ天地日報2019.3.29
https://www.newscj.com/news/photo/201903/newscj_%EC%B2%9C%EC%A7%80%EC%9D%BC%EB%B3%B4_615885_621684_1639.jpg
▲王仁博士遺跡霊月館前にある千人千字文。天地日報2019.3.29
王仁博士は漢字と文化を初めて日本に伝え、日本の飛鳥文明を起こした百済近肖古王時代の人物だ。彼が「博士」と呼ばれる理由は周易、詩経、書経、礼記、春秋など経書に堪能な人だったからだ。「五経博士」と尊敬を受けた彼は日本に招へいされて日本の文明を啓発し、指導して日本文化発展に寄与した。
(中略:王仁博士の痕跡を探して)
日本に発った王仁博士は日本文献、古事記と日本書紀によれば論語10冊と千字文1冊、合計11冊の典籍を持って行って応神天皇の王子らを教えた士大夫の家門になり、国家運営に必要な諸般の制度を用意して直接その施行に参加もした。
また、外交文書の解読と作成など応神政権の大国化、古代国家形成にも寄与し漢字を利用して日本の文字(万葉仮名)を創案して文化と学問の先祖という位置まで上がる。故郷を離れて遠く他国で文明を起こして教えることを王仁博士はどんな心情でしたのだろうか。
また他の文化解説者カン・ハゴン氏は「去る2018年、日本佐賀県神埼市に王仁博士顕彰公園と百済門、千人千字文碑、情報交流館などが立てられ、時間と空間を超越して関係を継続し、国籍を離れて友人という感慨に王仁博士の共生精神を考えることになった」と話した。
日本では王仁博士を学問の神としても敬っている。チョン・ヒボン解説者は「我が国の人物が日本の神になった。学業の向上と入試の合格を祈る参拝客が多い」と伝えた。「海神の海と数多くの白い波を越えて八島国には文が伝えられました」と王仁博士を称賛する日本天皇の文を通じて真の共生精神のためには犠牲も必要だと考えてみる。
一方霊岩では来る4月4日から7日まで霊岩王仁博士遺跡で「王仁文化祭り」が開かれる。王仁博士の精神と彼の足跡を家族と共にたずねてみることをおすすめする。
キム・ミジョン記者
ソース:天地日報(韓国語) [地域名所]日本、飛鳥文明の始祖「王仁博士」足跡霊岩(ヨンアム)で会ってみて下さい
https://www.newscj.com/news/articleView.html?idxno=615885 >>1
>朝鮮半島の人間が中国風の一字姓を名乗りはじめるのは統一新羅以降の風習で、当時の百済の人間が王姓を名乗っているとは考えにくく、
>この点から考えても中国系渡来人の家系ではないかと推測されている。 >>93
ワニ=サメの転訛からの後付けっぽいがw
大阪方面では王仁若しくは和邇は応神天皇(八幡社)や
仁徳天皇の神社の摂社や末社で祀られてるケースがあるが
なぜ遥か後代成立の天満宮(天満天神=菅原道真)として名前が残ってるのかよくわからんw 今の半島人=シベリアのエベンキからはじき出されたエベンキの外道のワイ族。
在日=そのワイ族からはじき出されたワイ族の外道。
ただ、済州島の原住民は、東南アジアの海洋系で、朝鮮人とは少し違うところがある。
なのでワイ族に差別された。 >>1
「日本に漢字を伝えた」がいつのまにやら「日本に文明を伝えた」にすり替わってるな。
まあわかってたけど。 >>100
「恥」をいちいち意識していたら韓国人に学者は務まらないと思われw 西文氏「かわちのふみのおびと」とも読み、【書首】とも書く。
5世紀に朝鮮から渡来した氏族【首は姓(かばね)】。
倭漢氏(やまとのあやうじ)を東文氏というのに対し西文氏とよぶ。
683年(天武天皇12)に連(むらじ)、685年に忌寸(いみき)、791年(延暦10)に宿禰(すくね)を賜姓。
『日本書紀』では王仁は、西文氏の始祖である。
『古語拾遺(こごしゅうい)』に蘇我麻智(そがのまち)が三蔵を検校(けんぎょう)したとき、
秦(はた)氏が物品出納を行い東文・西文氏が其(そ)の簿(ぼ)を勘録(かんろく)したとみえ、文筆を専門としていた。
学令(がくりょう)によれば、大学生は倭漢氏と西文氏の氏人である東西史部(やまとかわちのふひとべ)から採用することになっている。
勢力は衰えたとはいえ、王仁の子孫と言われる西文氏が、古事記や日本書紀に関わってるのは明白
自分達の権威付けの為に、加筆したな >>102
旧来の祭神が、新興勢力に乗っ取られて、主客入れ替わるのは、神社ではよくあることのようです。
ちなみに古代日本における「ワニ」はサメのことだというのが定説ですが、爬虫類のワニだという説もあります。
中国には揚子江ワニがいるし、東南アジアにも結構いる。 霊岩で思い出したのだが、
韓国グランプリの違約金って
けっきょく踏み倒したの? 朝鮮人も中国人も結局は同じシベリアエベンキの新モンゴロイド
ちなみに日本人は旧モンゴロイドの唯一の生き残りで別民族
12世紀に元寇にシベリアから追いやられ中国や朝鮮半島に流れ今に至る
結局中国人も朝鮮人も歴史は1000ほど
それ以前は中国はウイグルチベット
朝鮮は日本の出雲族
朝鮮人達のいう誤魔化しの歴史で日本の飛鳥時代など朝鮮人達はシベリア
日本のことなど知るよしもない >>108
和仁博士が有名になったのは、それこそ朝鮮人が喧伝した結果ですわな。
そこが和上とは違うと。
この春は唐招提寺に行こうかな? >チョン・ヒボン解説者は「我が国の人物が日本の神になった。学業の向上と入試の合格を祈る参拝客が多い」と伝えた。
はぁ? >>27
日本書記に王仁と千字文が出てくるが
千字文ははるか後世の書物
つまり間違い
しかも、王仁が文字を伝えたなんて書かれていない ちなみに中国のエンペラーは初代の中国を統一したヘブライ人の始皇帝のみ
その他はエンペラーではない偽物
中国を統一したヘブライ人達始皇帝は15年で秦を捨て日本へ全て渡来
そのヘブライ人達こそ弥生人達
ヤマト王権のヘブライ人達のイワレピコが神武天皇
だからこそ日本の天皇がスメトラノミコトで本来の天皇エンペラーの血筋 >>116
>>93によると天満宮になってしまってるから、天神さんと混同したのかもですね。 >>118
ヘブライ人の定義を科学的根拠にもとづいて書いてくれ
それじゃ、なりすましばっかりになるだろ 朝鮮は、通過しただけじゃん
で、自分らは、王仁博士の教えは請わなかったの? >>119
摂社で王仁を祀ってる東高津宮(祭神仁徳天皇)に何故か韓国人ツアーが頻繁に来てるとの話が…
確かここは一応学問の神様的に祀られてたはず。
日本人参拝者の誰も摂社になんて目が向かないけどね。。。 朝鮮から文化が伝わる前の倭国といえば、糞尿に塗れて、黥面こそが文化そのものだったからね
今の日本人が刺青を嫌うのは、朝鮮の文化が入ってきて、日本人の精神に大きく変容したからだからね
ほんと朝鮮人には感謝しても仕切れない
日本の神社で一番多いのは稲荷神社、それを守護していたのは秦
認められないのはネトウヨだけなんだよなー
ほんと恥ずかしい奴らだよ >>126
ふーむ。
あとはこの自称解説者が適当なことを言っただけってあたりですね。
>>128
釣れますか? いーや、わかったwわかったw
日本書紀、古事記編纂の頃
当時の下級官吏である、書記官や教師の役職にあった西文氏の中で、
編纂の調査、文書起こしの職務のついてた奴が
5世紀頃に渡ってきた自分達の先祖を権威付けるために、
日本書紀や古事記に紛れ込ませた。
だから、時代性が合わない
すなわち、捏造の可能性が高い >>128
稲荷信仰をブームにして稲荷社を全国的に広めたのは豊臣秀吉だけどな―w >>1
韓国人に言わせると日本書紀はファンタージー小説らしい
しかし王仁博士は朝鮮の古文書には一切記されて無く日本書紀にしか記載されていない・・・
やつらは統合失調症かなにかか?整合性とれてねえぞ チョンの言ってることにも一つくらい真実はあるかもしれないけどまず関わらない方がいいね。
一緒に同調してたら人生が偽善にまみれたり嘘を振りまく人間になっちまうわ >>134
『いなり、こんこん、恋いろは』は名作です。 朝鮮人は王と天皇の違いが全くわかってない
王は地域支配者だが
スメトラノミコトの天皇は別に日本の地域支配者ではないから
ローマ法皇と同じ
日本の地と民を守る象徴でしかなく
儀式によって日本や日本国民を見守る象徴でしかない
だからこそ生き神様扱いの天皇家 仮に彼らが飛鳥時代を作った優秀な人材を輩出していたとした場合、そのような傑出した人物は自国にいなかったのはどんな理由によるのか、って疑問が一瞬よぎったけど、そんなこと考えるだけ無駄なんだろうねぇと自己完結 >>138
タラココーナーは事実だけど、かかしは2chで作ったコラだからなw >>139
いや、逆です。
貴殿の言うような「王」と「皇」の違いを、彼らは恐らく世界で一番正確に認識している。
だから現実に目を背け、「天皇」称号を意地でも認めたくない。 朝鮮人達馬鹿だから
中国の偽物エンペラーを大陸の覇者だから名乗っているは正しいとか
日本の天皇は日本の王だから日王とか
全くわかってない
スメトラノミコトの血筋とか朝鮮人達全くわかってない
だから日本の天皇を日王と馬鹿を言う 朝鮮人じゃないことは確かだ
何故なら論語は伝わっても朝鮮語が伝わってない >>143
だよね。一応、朝鮮の地に王として封じられてるけど、絶対に帝位にのぼることは出来ないという王だもんね。属国は辛いニダ 馬鹿チョンもどうせ歴史を
捏造するなら中国にすりゃ
まだバレにくいのに、何で
地続きじゃない日本に無理
矢理絡ませようとすんだろ?
本当アホな民族だな。
建国100年にも満たず皇室も
無い土人国家が、何ですぐに
バレる嘘を吐くんだろな。 >>108
それと遣唐使でもあった、空海とか最澄も日本人なら誰もが知ってるレベル >>20
そこな、朝鮮の記録には影も形も無い謎の人物なんだよね?
当時の朝廷には王仁の子孫って主張する一族が仕えてたから、これは氏族の始祖
伝説を記録にねじ込んだって事。
まあ、モデルは居たと思うけど。 王仁を恩着せがましくいう割には、同じ出典にある
日本の朝鮮半島への影響力を信じない
まさにチェリーピッキング 王仁って中国人じゃん。しかも遼東半島にいて百済にいた訳じゃないよ。
大和朝廷が王子の家庭教師に雇った人、王子が跡目を取れずに失脚した後、
王仁って行方不明になったよね。詩は家庭教師としての能力がある事を示すため、
朝廷拝謁の時に持って来たものだろう。
朝鮮人は二文字の名前なんて許されてなかったろうに。 >>133
元に成る伝説ぐらいは有ったと思うよ。
自分の氏族の始祖は、天皇家から招聘された大学者ぐらいの伝説が有ったんだと
思います。
只、千字文の成立は可成り後「100〜200年位後」だと言われてるので、可成りお話
盛ってるでしょうね。 論語十巻、千字文一巻、の併せて11巻の書物とセットで献上されたのが王仁だと古事記には書いてある
招かれたような雰囲気は一切ない >>158
書物としては、ですね。
高麗時代だけど。 他国に文化を伝えたとされる人を称えた祭を開くって・・・
なんか変じゃないか?
伝えてくれた人を称えるなら分かるけど・・・ >>160
韓国に王仁伝説が有った形跡が何も無いのも事実。
日本側の記録にしか出て来ない謎の人物。 文化や文明を電気に例えるとだな
電池:中国
電線:朝鮮半島
電灯:日本
電池で発生した電気は
電線を通って
電灯で光になる 中国の文化が中国人によって日本に伝えられて何故朝鮮民族が偉ぶるのやら 百済には漢人学者王仁との繋ぎつけて貰ったんだよね
ただ、百済の繋ぎ付けてくれた人たちって白村江以降までに本土日本に渡来して帰化しちゃったでしょ
韓国人に感謝すべきっていうと、それはどうなんだよっていうw >>105
ビックリだよなw
漢字にしたって最新バージョンを紹介しただけなのに >>165
半島って当時ヒャッハーな世界だったんで危険を承知で大量に直接行くルート取ってたんで半島は電線ですら無いんだけどね。 >>57
銅剣じゃなくて鉄剣ね
朝廷側より先に、朝鮮側より先に、鉄剣があった史実はどちらにも具合が悪いのか、武蔵・埼玉には「なにもなかった!」
が主流だけども >>171
片っ端から発破して壊したから、沢山どころか片手の指くらいしか残ってないよ 百済は中国王朝の冊封を受けてから、
やたら優れた文物をほしがったという記録が中国王朝の史書にある。
王仁のような優れた学者もまた招聘した。
おそらく招聘してすぐに王仁を日本に献上した。
百済には一時的に滞在していただけになる。
また千字文というような書ができたのは後の時代にことで、
それに類した手習い帳だったであろう、と言われている。
不確かな、しかも日本のちょっとした伝承記録しか残されていないにもかかわらず、
日本に漢字を伝えたニダ、ホルホルというのは、
コンプレックスからついにはファンタジーで自慰をするしかないというだけのこと。 >>175
高麗の王族が「王」氏だけど李氏朝鮮になる時に李成桂が37564にしたからね。
「王」は37564から逃れる際に画数二つ増やして「田」氏にしたという話も。 朝鮮人の呆れるほどのご都合主義的な民族性www
元来、朝鮮には王仁伝承は存在しなかった。
韓国に残る歴史書である『三国史記』、『三国遺事』などの書籍にも
王仁、あるいは王仁に比定される人物の記述は存在しない。
近代になって日本から流入した知識により、現在では韓国では王仁は広く
知られるようになっている。韓国で王仁は日本に文化を伝えた韓国人として
扱われており、中学生用の国定歴史教科書には「王仁は日本に進んだ文化
を伝えた」と記述され、小学生用の社会の教科書では「百済の文化を日本
に伝えてあげた王仁」「今も日本人は、王仁を日本文化の先生として
崇めている」と記述されている。
呉善花らは、このような王仁などが日本へ「伝えてあげた」という韓国の
歴史解釈は、日本の史料(『日本書紀』など)を利用したものであるが、
同じ史料(『日本書紀』など)にある自国に都合の悪い部分(任那日本府など)
は否定をするという客観性のない韓国の都合の良い歴史観やその矛盾を
指摘している。 >>177
それ以前に京都で発掘された「三角縁神獣鏡」が漢字のをすでに知っていたという証になるかも。
シナには存在しない、景初4年(234年)5月と言う銘を入れたのはすでに改元されていることも知らず「日本で製造」して入れちゃった、
つまり改元も漢字の運用もわかってたんじゃないかな〜と。
・・・まあ個人の勝手な妄想ですが。 千字文を持ってきただけの運び屋が始祖とか、朝鮮人はまとめて滅びろ >>23
大韓って100年くらい前の話だろ
せめて偉大な朝鮮位にしとけよ 「文明」が一個人の手で起こせると思ってるあたり、先進文明を手にできなかった土人思考だな > 周易、詩経、書経、礼記、春秋など経書に堪能な人だったからだ。
中国系だろ
名字からいって中国系 霊岩王仁遺跡ってホントは別の人物の遺跡だったんだよな
戦前に日本人の僧侶が「ここ、王仁遺跡」って言って王仁遺跡になった (ФωФ)飛鳥げな?
いや、その頃チョンはまだ山葡萄原人として洞窟暮らしだろ。
それとも洞窟から出てエヴェンキ・ロイ族になってたか?亜人め。 あほやなあ。韓国人。
その人は、韓国人と違うの。中国ルーツの人間。
ただの通りすがり。
お前ら韓国人は、昔も今も馬鹿。 >>1
入試の神様いうたら菅原道真公であってワニさんじゃないだろう
聞いたことないわ 上野の山に「王仁博士の碑」とかいうのがあるのね。
こないだ、その前通りながら娘に「あれ、何て読むと思う?」って訊いた。
当然読めないから「上野の動物園にいます。西園の入口近く」ってヒント出したら
「…?…キリン?」
入口近くって爬虫類館の事指したつもりだったんだけど(´・ω・`) >>6
他の人も書き込んでるけど弥生時代の遺物から漢字表記されたものが出て来るし、冊封関係だったから漢字を知らないとコミュニケーション取れない。だから邪馬台国や奴国等の支配層は漢字の読み書き出来たはずだよ。 王って姓は漢人だろ。今の上海辺りの一族が楽浪郡を治めていた漢人集団の中にいて楽浪郡が滅んだ時に百済に吸収された可能性が一番高い。技術者や職人も吸収されてたからな。 >>190
ちゃうだろ。
王仁を顕彰しようというチョンが巫女(ムーダン)に祈ってもらい、
そのお告げで霊岩となった。戦後、60年代だ。これムチャクチャな決め方だとおもう。 >>115
違う違う
これはもともと日本人が始めたことなんだ
上野公園にある「王仁碑」は、近衛文麿や皇族など、各界の名士330人の募金で建てられた
大阪枚方市の「王仁塚」は、伊藤博文や山県有朋などの発議でできたものである
それまでは朝鮮では、王仁などほとんど知られていなかったのである ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています