【広島】「現代版 “朝鮮通信使” になりたい」〜韓国の音楽家・林さん、鞆で(福山)[04/02]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
(写真)
https://cdn.mainichi.jp/vol1/2019/04/01/20190401oog00m010059000p/6.jpg
▲ 林星辰(イム・ソンジン)さん(左)の演奏に合わせて手遊びする藤本悠起子さん(中央)ら
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _
かつての朝鮮通信使のように日韓交流に役立ちたいと、韓国のロックミュージシャン、林星辰(イムソンジン)さん(35)が福山市鞆町鞆のビア&カフェギャラリー茶屋蔵(ちゃやぐら)でミニライブを開いた。同市南蔵王町のテディベア作家、藤本悠起子さん(58)との企画。林さんは「国家間の関係が冷え込んでいる時こそ民間交流を大切にしたい」と実現を喜んだ。
林さんはソウルを拠点にロックバンドで活動。ギターやキーボード、作詞作曲を担当する。ライブでは、長渕… (ここまで)
ソース:毎日新聞
https://mainichi.jp/articles/20190401/ddl/k34/040/319000c 日東壮遊歌
日東壮遊歌とは、江戸時代の1764年(明和元年)に第11次朝鮮通信使の書記として来日した金仁謙が書いた記録
●1764年1月22日 大阪
100万軒はあると思われる家の全ては「瓦の屋根」だ。凄い。
大阪の富豪の家は「朝鮮の最大の豪邸」の10倍以上の広さで、
銅の屋根で、黄金の内装である。 この贅沢さは異常だ。
都市の大きさは約40kmもあり、その全てが繁栄している。信じられない。
中国の伝説に出てくる楽園とは、本当は大阪の事だった。
世界に、このように素晴らしい都市が他にあるとは思えない。
ソウルの繁華街の10000倍の発展だ。
北京を見た通訳が通信使にいるが、「北京の繁栄も大阪には負ける」
と言っている。
穢れた愚かな血を持つ、獣のような人間が中国の周の時代に、この土地にやってきた。
そして2000年の間、平和に繁栄し、一つの姓(つまり天皇家)を存続させている。
嘆かわしく、恨めしい。
●1764年1月28日 京都
街の繁栄では大阪には及ばない。
しかし倭王(天皇)が住む都であり、とても贅沢な都市だ。
山の姿は勇壮、川は平野を巡って流れ、肥沃な農地が無限に広がっている。
この豊かな楽園を倭人が所有しているのだ。
悔しい。 「帝」や「天皇」を自称し、子や孫にまで伝えられるのだ。
悔しい。 この犬のような倭人を全て掃討したい。
この土地を朝鮮の領土にして、朝鮮王の徳で礼節の国にしたい。
●1764年2月3日 名古屋
街の繁栄、美しさは大阪と同じだ。 凄い。
自然の美しさ、人口の多さ、土地の豊かさ、家屋の贅沢さ…この旅で最高だ。
中原(中国の中心地)にも無い風景だ。
朝鮮の都も立派だが、名古屋と比べると、とても寂しい。
人々の美しさも最高だ。
特に女性が美しい。 美しすぎる。 あれが人間だろうか?
「楊貴妃が最高の美人だ」と言われているが、名古屋の女性と比べれば、
美しさを失うだろう。
(帰路にて)
名古屋の美人が道を歩く我々を見ている。
我々の一員は、名古屋の美人を一人も見逃さないように、
頭を左右に必死に動かしている。
●1764年2月16日 江戸(東京)
左側には家が連なり、右側には海が広がっている。
山は全く見えず、肥沃な土地が無限に広がっている。
楼閣や屋敷の贅沢さ、、人々の賑わい、男女の華やかさ、城壁の美しさ、橋や船…。
全てが大阪や京都より三倍は優っている。
この素晴らしさを文章で表現する事は、私の才能では不可能だ。
女性の美しさと華やかさは名古屋と同じだ。 古今東西を問わず、未だかつて一国の正式な使節が下記のような破廉恥な事件を
引き起こしたことは朝鮮人通信使以外に例を見ないであろう。
1 町人の鶏を盗んだのを見つかり町人と殴り合いになった
2 公式の宴会で供された高級漆器などをコッソリと懐にいれて持ち帰った
3 宿舎の下女として働いていた女性に劣情を催し強姦した 新井白石は自著の「折りたく柴の記」の中で朝鮮通信使を批判して、
こんなものに費用をかけることは無駄だ、と言っています。
なんの実用性も無い「朱子学」というキチガイ宗教を自慢げにひけ
らかす朝鮮人を多額の費用をかけて接待することはすでに蘭学などの
優秀性がわかり始めた18世紀初頭のころには批判が多かったのです。
しかし、幕府にとっては琉球からの使節と並んで、幕府の権威を庶民に
宣伝するための手段としてまだ利用価値があったのでしょう。
そもそも幕府に朝貢していた使節は朝鮮通信使だけではない。
琉球使節も出島のオランダ商館長の行列も幕府の権威を見せびらかす
手段として頻繁に行われていたのです。 朝鮮通信使って何か理解しているのか?
鶏泥棒とか素行が悪すぎて接待役の対馬藩の奴がキレて斬り殺したとか悔しさ塗れの日東壮遊歌とか言う各論じゃなくて
李氏朝鮮が徳川将軍へ挨拶に送っただけの連中だぞ?ぶっちゃけ扱いは参勤交代の大名以下
その証拠に道中で腰を下ろしてりる奴は誰一人居ないからな >>1
KFC日本支社及び工場は、仕入れ間に合ってるそうです。 >>1
竹
島
泥
棒
は
土
下座して謝罪しろ猿 >>1
地元のタウン誌レベルの記事を大手新聞がやるからプロパガンダと見なされる
意味もなければ価値もない。あるのは、こうしてハニィさんに突っ込まれるだけ 【在日】 朝鮮通信使のおとし子“十返舎一九” (民団新聞)07/07/19
https://news21.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1184848892/
チョーセン人の起こした強姦事件を電波解釈した挙句、「写楽も十返舎一九もウリナラ起源ニダ!」ってかwww
しかも、その根拠が1998年に現代韓国人が出版したファンタジー小説『もう一人の写楽』って...
脳味噌腐ってるとしか思えんな。 コリアンが信じている通信使は交流ではなく
先進文化の伝達であったはず
今のコリアにそんなものないじゃ〜ん ヨーロッパ人が朝鮮には寄り付かないのに
日本ではヨーロッパ人がラーメン屋に列を作ってる
恨めしいことだ、朝鮮料理の方がずっと美味しいはずなのに
馬鹿なヨーロッパ人が日本のラーメン屋に夢中になっているのは羨ましくて仕方がない
東京ではヨーロッパ人が鰻屋に列を作ってる
朝鮮でヨーロッパ人がキムチ屋に列を作ることなど見たことがない
恨めしいことに、愚かな日本人が作る鰻のような下賤な食べ物にヨーロッパ人が飛びついている
朝鮮のホンオフェの方がずっと美味しいのに
日本ではヨーロッパ人が下賤な鰻に列を作っているのは理解し難いことだ
みたいな日記を21世紀に朝鮮日報で書いて欲しい 8 :名無しさん@おーぷん :2015/04/03(金)15:30:11 ID:???
「朝鮮通信使」というのは造語(俗称)であって、正式名称は「朝鮮来聘使(ちょうせんらいへいし)」です。
「来聘」とは、「外国から使節が来朝して礼物を献じる」という意味です。
「朝鮮通信使」という造語は、別名の「朝鮮信史」を改変した造語です。因みに「朝鮮修信使(明治期)」というものもあります。
「通信員」や「通信兵」などの用例はありますが、「通信(信を通わす)」と「信使(信を使わす)」を重ねる「通信使」は意味が衝突します。
「通信」とは、外に漏れないような内々に結びつくやりとりであり、「通信の秘密」「通情」「通謀」「内通」「私通」など排他的な関係を示します。
誰もが知ってることではなく、一部の人が知ってることを「通(つう)」と呼ぶように、公衆に晒して連れ歩く行列を「通信」と呼ぶのは無理があります。
従軍慰安婦に類するようなウリナラ歴史用語は徹底排除しましょう。 5 :名無しさん@おーぷん :2015/04/03(金)15:26:38 ID:???
朝鮮来聘使の意味が解って言っているのか???
あれは徳川将軍に対する格下の国のご機嫌伺いの行列なんだぞ。
つまり参勤交代の国際版w
来聘使一行の行状があまりにも酷く、行路住民への被害が大きく、庶民への補償がかさばり問題なので対馬どまりになった経緯がある。
それでもバカバカしいので廃止になった。 鶏泥棒、町民の見世物、妬み嫉みのオンパレード…
朝鮮通信使って、こんなイメージしかないけど 朝鮮通信使って、具体的に日本に何を伝えたのかエビデンスが残ってないよね おまエラは誰からも望まれてない事にはやく気づいてください >>31
鮮人の妄想と現実の差だな。
>>32
そりゃ挨拶させに呼びつけてるだけだから残るはずもない。
しかし道中の被害やら通信使本人の恨を募らせた記録はしっかり残ってるw ほう。朝鮮通信使がそうしたように、
鶏泥棒したいのか、街道沿いで堂々と野糞したいのか。 >8 『日東壮遊歌』は東洋文庫から出ている。
わざわざ買わなくても図書館にあるから借りればいい。
読んでみるとおもしろいよ。
現在の朝鮮人と性根は全く同じ。
日本に対する激烈な劣等感で顎が砕けるような歯ぎしりをして頭から煙を出している。
当時、朝鮮では売春婦(妓生)が現在でいう公務員体系に組み込まれていて、一発やろうと妓生に手を出そうとしたらはねつけられた、なんて記述も出てくる。 朝鮮通信使って秀吉は朝鮮を攻める意思は無いって伝えたあの無能の? 「ウリが野蛮なチョッパリを教え諭してやるニダ」という願望が垣間見えて微笑ましいね 偉大なウリが下等チョッパリにウリナラ文化を教えてやるニダ。
嗚呼、なんて誇らしいウリ。チョッパリからの尊敬と称賛がちょー気持ちいい! 正式には朝鮮聘礼使であり属国からの朝貢貿易である
日本は今更穢れた朝鮮を属国にするつもりはない
あまり鬱陶しいと滅ぼすぞ なんでことさら朝貢の歴史を取り上げるんだコリアンは
あたまおかしいのか 民間交流とかホザく前に、民間が建てた慰安婦像をどうにかしてこいよと。 >>46
信じたく無いでしょうがあれでも遠慮気味の表現ですよ? >>46
捏造を流布しようとしているのは貴方ですよ。 また通りすがりに人のモノ盗んで騒ぎ起こすのか
ヤメレ うむ!文明後進国日本に先進文化を伝えるための使者になりたいニダッ! >>1
朝鮮通信使といえば、江戸城の裏門から入城させられたり、(江戸図屏風)
町民に2階の観客席から見世物(朝鮮通信使来朝図)にされたりした、朝貢団 鶏
さ
ん
逃
げ
て
│
│
│
│
│
!!!!! 大名行列は「下にー下にー」で、農工商は頭を上げたらいかんかったけど、
朝鮮通信使はそんな扱いなかった。ちんどん屋と同じ扱い。庶民もジロジロ見てよかったのだ。 >>53
残念ながらそれ日本の大名も同じなのよ
「下にー下にー」が許されてたのは御三家だけで、その他は島津や伊達などの大大名であっても
「寄れ、寄れ」といって通りの端に寄らせるしか出来なかった
で、物見高い江戸っ子たちはガイドブック片手に行列を見物してたのよ >>1
正直、朝鮮通信使は今日的な友好親善使節ではないのだけどなぁ? 韓国の歴史家も日本に残る記録を知りながら捏造した歴史感を広めてるからな。 武装すり団・仏像強盗団の下見か乞食団だろ
来なくていいから韓国の戦犯企業に集ってろよ >>1
キーボード担当?素直にF5担当って言いなさいw 迎える方が偉くて来る方が下という価値観が今でもあるくせに
だから国際会議とかスポーツ大会とかの開催国にやたらなりたがるしな 朝鮮人は儒教を自尊心の支えにしてたが、
実学を軽視しあんな社会を作りあげた事を恥じないのかw 日本側のおもてなしを自分たちが偉いのだと勘違いして、後半は大っぴらに盗みまくり、日本人と口論になった末に、死人まで出てる
なんか現代に通じるものがあるな >>75
それ対馬の鈴木伝蔵さんに窃盗の罪を擦り付けたので、
カッとなった伝蔵さんに斬られた、
そして伝蔵さんは切腹して責任をとる。 一応儒者が通信使に群がり交流しようとしたが、
名を残してる儒者の通信使の評価は朝鮮人の期待を裏切る物w 昔 ニワトリ泥棒 今 仏像窃盗、j破壊工作 これが正解だな 可哀想なチョーセンジンが可哀想な立派な通信士になるのはとても立派。
可哀想なチョーセンジン頑張れ! 戦後は韓国による日本への指導不足でここまで酷い事になってしまった >>1
ふざけんな! 在日朝鮮人が言ってる架け橋と同じだな。 新潟祭りに行けば 朝鮮通信使 金や太鼓の踊りがみれる まるで朝鮮祭り >>78
もう少し正確に言えば、朝鮮人の罵倒にたまりかねてこのスレに書かれている通り漆器を盗いたことを指摘すると口論になって切り殺された
東洋文庫の日東壮遊歌を読めばそこらへんの事情が詳しく説明されている
ちなみに朝鮮人との接し方としては最初だけ丁寧に扱いあとは冷たくあしらいとっと帰ってもらう
江戸時代の方がよっぽど上手かった模様 >>72
儒教最大の失敗作である朱子学をいまだに盲信中だからな。誇りにこそ思っても恥じだとは気づけないw >>14
女優でいうと松原智恵子の時代あたりまでは名古屋は美人の産地で有名で
隣県の人たちが出身地名古屋って偽るほどだったのになぜブスの産地になってしまったのかw 普通は格下が格上に挨拶に出向くんだが韓国では違うのか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています