【令和】 「万葉集は中国より韓国の影響がより大きい」〜万葉集作家500人のうち韓国系渡倭人167人[04/15] ★2
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5月1日に即位する日王の新年号レイワ(令和)のせいで話題になった本がある。その出典になった日本最古の詩歌集「万葉集」だ。629〜759年の130年間に作られた日本詩歌を4516首も集めた本だ。現代まで続く日本伝統詩歌を和歌というが、その原型を見せる詩歌の集大成とされる。
ほぼ同時期、新羅には郷歌という固有の詩歌があった。その中から現在まで原型が確認されたものは14首しかない。万葉集がどれほどすごい詩歌集なのか確認できる。
郷歌は漢字の意と声を借りた郷札で書かれ、万葉集もやはり漢字の発音を借りた日本語表記法の万葉仮名で表記されている。郷札が先に登場した後、万葉仮名が登場した点から、その影響関係を推し量ることができる。古代韓国と日本は発音が類似の単語が多かった点で二つの比較研究は韓国の言語と詩歌研究にも重要だ。
記者はレイワの原典として万葉集を調べ、昨年、はじめて韓国語に完訳された事実を知った。しかし、大型書店では絶版、図書館に1冊ずつ所蔵された貴重な本として貸し出して内容を確認するのに半日以上かかった。
(中略)
この本を翻訳した釜山(プサン)の李妍淑(イ・ヨンスク、63)東義(トンウィ)大名誉教授は驚くべきことに日本文学の専攻者ではない。釜山大国語国文学科から博士まで終えた国文学者だ。郷歌と万葉集の詩歌を比較研究しようと日本東京大比較文学・比較文学科で修士から始めて博士課程まで終えた。また、1999〜2000年大阪女子大客員教授に在任中、そこで今回の年号を推薦した万葉集研究の大家、中西進名誉教授をはじめとする日本、中国の万葉集研究者6人と共同で郷歌と比較研究を進めながら万葉集完訳に挑戦する決心をしたという。
「万葉集の作者は500人前後と見られますが、私が分析したところによると日本に渡っていった渡倭系作者が半分近い222人もなります。その中で韓国系は保守的に捉えても167人です。百済系が145人、高句麗系が8人、新羅系が5人と推定されます。百済義慈王の息子、豊章と推定されるイクサノオオキミ(軍王)、兄弟関係の天智と天武日王の愛を同時に受けたヌカタノオオキミ(額田王)、日本教科書に詩が載った学者ヤマノウエノオクラ(山上憶良)が代表的です。
また、万葉集には韓国語と語源が同じ言葉がたくさん見られます。例をあげれば「カル ト(刀)」に該当する「ナ」は韓国語の「ナル」、「クスル ジュ(珠)」に該当する「クシロ」は韓国語の「クスル」、「スプル サム(森)」に該当する「モリ」は韓国語「ムェ」が語源が同じと見られ、この様な例が本当に多いです。」
イ教授が韓国語翻訳本の原本とした本が中西教授が編修した「万葉集」(講談社文庫)だ。日本の古典を出典とした初めての年号レイワが発表された後、「万葉集は中国の影響を受けた」と言って話題になった中西教授は自身の著書で次のように明らかにした。「万葉集歌を出発させたものが古代韓国からの衝撃力だった。白村江の戦闘がなかったら万葉集はなかったかもしれない。(中略)百済文化を日本が継承する形式で歴史が流れたが、その中で誕生したのが万葉集だ。」
(中略)
翻訳出版の唯一の支援は2017年11月、日本外務省と文部科学省が後援し奈良県が授与する第5回NARA万葉世界賞で受け取った賞金1000万ウォンがすべてだった。「日本の学者たちは支援金がなくても誰かがすべき基礎研究なら、いくら時間がかかって難しくても黙黙とやり遂げます。それが学者本来の任務ですからね。韓国には新羅真聖女王の時に郷歌を集大成した「三代目(サムデモク)」が流失し、14首しか残らなかった反面、日本には万葉集4516首の古代詩歌がそのまま残っている理由は何かです。長い観点で歴史を見ることができず、権力と利権でない文化の価値を認めて保存しようとする努力の差のためではないかと思います。」
週間東亜2019.04.121184号(p28〜31)
ソース:東亜日報(韓国語) 「万葉集は中国より韓国影響がより大きな」
http://weekly.donga.com/3/all/11/1698645/1
関連スレ:【書籍】 「万葉集は韓国の古代文学の研究にも役立つ」〜韓国の国文学者、「万葉集」韓国語完訳へ★2[10/19]
https://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1350705047/
前スレ
【令和】 「万葉集は中国より韓国の影響がより大きい」〜万葉集作家500人のうち韓国系渡倭人167人[04/15]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1555338555/ ニダーニダーウエーハッハッハッウリナラマンセーチョパーリホコラシーニダーウエーハッハッハッチョパーリニダーニダーウエーハッハッハッウリナラマンセーチョパーリホコラシーニダーウエーハッハッハッチョパーリニダーニダーウエーハッハッハッウリナラマンセーチョパーリホコラシーニダーウエーハッハッハッチョパーリ<丶`∀´/> 100年前の事も手前勝手に捻じ曲げる連中に
1000以上前の歌など残せるはずもなくwww >>1
令和を散々批判しといて手のひら返し?
捏造すきだなw >>1
>ほぼ同時期、新羅には郷歌という固有の詩歌があった。その中から現在まで原型が確認されたものは14首しかない。
>郷歌と比較研究を進めながら万葉集完訳に挑戦する決心をしたという。
たった14首しかないのに何と比べたんだよw 中西が主張してる憶良渡来人説すら歴史学者には否定されてるんだから話にならないだろ 失われた文明の研究をするのは勝手だけど
そんな空想みたいなもんと万葉集を繋げて論じられても迷惑というものだよ >>1
だとしたら、子孫の没落ぶりにアイゴーだろう。 日本の文化を羨む暇があったら、自国の古典の分析でもすればいいのに
行きすぎたハングル教育で自分たちの漢字で書かれた古典すら読めなくなったのは韓国の自爆だぞ 韓国は静かにスルー
かまってチョンは無視でよろしく 結論決めてかかる民族だよねーホント
ノーベル賞取れねーわ 韓国語の元になってる新羅語と百済語は全く違うのにね
そもそも韓国語が中期古代朝鮮語とも違うのに比較にならんだろ まあ、もともと我々日本人は朝鮮半島から渡来した弥生人の子孫ですからな。
我が日本の文化や伝統のルーツが朝鮮にあり、似てるのは当たり前の事であって。
俺は俺の持論じゃん。
俺は俺の思想言論の自由じゃん。
弾圧できんよ。
ネトウヨはネトウヨで勝手にネトウヨ同士、ネトウヨの持論を
展開して頑張ればいいじゃん。
並行する二つの同じ重さの意見。同等。対等。
ま、お互い不干渉・不可侵て事で。
俺もネトウヨの思想言論の邪魔はしない。
だからネトウヨも俺の思想言論の邪魔をしないで。妨害しないで。
俺はただ気持ち良〜く持論を展開して朝食を美味しく頂いてるだけ。
美味しい食事の邪魔されるのが一番ムカつくから。 1000年で全く違う生き物になってしまって
原人にでも乗っ取られたの? >>21
チャングムの制作者も、資料は少ないほうが好き勝手出来るから良いって話してたからなぁ
結論ありきで、見てきたように話しを作る南朝鮮人 おいおい、ほんの100年前のことも捏造する朝鮮人がまた根拠もなく起源主張始めたか
お前らに万葉集やら源氏物語に似た文学がなんか残ってのんか?w 最古の文献が1145年の国が何をエラそうに言っているんだかww
万葉集はチョーセンジンの最古の文献よりも400年以上も前に編纂されたんだぞ。
しかも歌集に掲載されている歌は1400年前のものまである。
たかが千年前に朝鮮半島に侵入してきたエベンキ土人が何をエラそうなことをwww この感性がわからない
韓国人にとって何が誇らしいの?
現時点で自分達の文化の無さを嘆くべきだと思うけどw
日本人から見れば恥ずかしいことが彼等にとっては誇らしいんだよねw >>4
パクリ元の文献がどこにあるんだよwww
言ったもん勝ちじゃねえんだよwww > 私が分析したところによると日本に渡っていった渡倭系作者が半分近い
> 私が分析した
ここがポイントと見た。
むしろ良心的かもね、普遍的事実ではなくて主観ですよ、って断っているから。
自分の主観がそのまま普遍性を持っていると無根拠に思い込む朝鮮人にしては良心的。 >>24
よープロパガンダクン
で、古代朝鮮語話せるん?? >>1 万葉集の作者は500人前後と見られますが、私が分析したところによると
ここ笑うところだよ! 「その中で韓国系は」
もうね、時空を超える事なんか当たり前ですよねこの民族ww >>24
まーたボコられに出てきてるのかこのマゾは。 そもそも日本人なんて
大陸から移住してきたやつしかいない
朝鮮半島で戦いに敗れた百済の民も日本人
その後
美女を中国王朝に差し出し続けたり
モンゴルに蹂躙されたり
強姦やら試し腹で殖えてつづけた朝鮮人
現代の日本人と朝鮮人、全く別物だよね かつては蘇我氏帰化系豪族説を初めとして、
珍説トンデモ説が流行したが、
戦後もかなりたって実証的な研究が進んでくると、
ほとんど否定されているのは当然のこと。
額田王が新羅系になってしまうなど、
朝鮮人トンデモ学者などは時代と頭がいっこうに進化していない証拠。
過去の日本人学者のように実証の代わりに、帰化人説という妄想に逃げるのと同様、
未だにホルホル説に逃げしまう。
地道な郷歌研究に専念するほうが、
自国にとっては有効なはずだが、
そういう土壌がノーベル賞と無縁なことと通じる。 イチャモン大国韓国。
イチャモンの起源は韓国で間違いない。
韓国紙幣の初の肖像画は渋沢栄一です。
韓国に縁の渋沢栄一が令和初紙幣の肖像画に選ばれた事を誇りに思いなさい。 韓国人くそバカチョン共はよほど日本がうらやましいだな。
おまえらにはローソクがあるやろ。 とりあえずその優秀な渡来人のいたおまえの国の同時代の歌集見せてくれやw ソメイヨシノの済州島起源説の嘘にしろ自分たちに都合よく嘘をでっち上げて信じ込む朝鮮人って頭に欠陥あるだろ
天皇が百済の子孫と言ったなんて信じてるくだりは翻訳の問題ではなく脳障害疑うレベルだしなw 中国メディア「韓国料理は味が濃くて、一つ一つの料理にあまり手が込んでいない」
韓国の場合すべてがこんな感じでいい加減。 絶滅しろよ
その当時韓国なんて忌み嫌われた国とエベンキ朝鮮人なんて存在がなかったんだよ >>4
そもそも万葉集の時代に 韓国 という国が存在してないのだが? だから、万葉集当時の半島に住んでいたのは今の朝鮮人の祖先じゃないから。
ウンコ先生の詩を見れば明らかだろw >万葉集の作者は500人前後と見られますが、私が分析したところによると日本に渡っていった渡倭系作者が半分近い222人もなります。
また「独自研究」かよwww >>47
それな、何でも辛くして食材や味を誤魔化している横着料理だよね >>52
ついでにいうと、今の韓国人とは遺伝子も別 またウジ虫が湧いてきたのか?
戦後の安保闘争あたりから
日本の文化に食いついてきた偽史ねつ造者が
盛んに喚いてるのがこの手のトンデモ解釈
なら朝鮮半島には《朝鮮版・万葉集》がないのはなぜか?
言ってみそ >>40
神話を見るに南洋から海を渡ってきた日本人の祖先の方が多いのでは、
大陸=支那やモンゴル等の遊牧民の神話と、南洋の神話を比べると。 >>53
渡来系って文学史上余り出てこないよね。
何かあったっけ? 詩歌だけじゃなく、
衣服や武剣術、馬術、農法や建築まで朝鮮半島から伝わったものだからねえ。
だから俺は俺の思想言論の自由じゃん。
弾圧はできないの!絶対に!
憲法で完璧に保障されてるんだから。
しつこいよネトウヨ。
例えば仮に
宇宙人は絶対いるね
こう言ったとしても、それはそれで絶対に弾圧はできないからね。
その人の発言する権利や信じる心を奪う事はできないわけで。 >>40
それでも現代のDNAからして、朝鮮人と日本人は別だけどね 韓国人の金姓が多いいのは、後金の流れだろう。渡来人も難民として日本に逃げて来たんだろう。
オタクら朝鮮人が追い出したんだね。 まーた捏造かよ
もうどうしようもない民族だな、韓国は >>58
南方からの移民だね。
言語や文化に、半島からの移民はほとんど痕跡残ってない。 >>60
実例出してからイキれないもんかな
論破宣言すら嘘ってw 朝鮮人の知能と語学力では残念ながら万葉集に載せてもらえません。 まあ、だから何って話だしなあ。
奴らは既に漢字捨ててるから読むこともできんのだしw >>67
思想と歴史的事実を同じ土俵に並べて論じても意味はないけどねえ…
歴史的事実が間違ってれば指摘されるのは当たり前なことだしw 百殘新羅舊是屬民由來朝貢而倭以耒卯年來渡海破百殘加羅新羅以為臣民
これに勝る歴史的資料ってあるのか なんで万葉の時代に韓国があるんだよ、チョンは時間の感覚が無いんだろう 韓国の奪った○○を返せ!の理屈
なら日本人は百済の末裔というなら
百済の土地を返してくれと言いたい
まあ汚そうな土地だから除染してから使うけど
>>58
"大陸"からじゃなくて"他所"からだね
人類はアフリカ発祥だから それならなぜ朝鮮半島に『万葉集』はないの?
つうかなんでも朝鮮由来に無理やり解釈しないと気が済まないの?
ビョーキなの? 朝鮮からの影響を過小評価したがる日本人の心理クソ笑えるわw その当時、韓国なんて無かっただろ
いまの南朝鮮とは全く無関係 朝鮮に万葉集に相当する歌集が残っていないのは何故。
朝鮮人に和歌のような文学が有った事を証明してから文句を言え。 >また、万葉集には韓国語と語源が同じ言葉がたくさん見られます。
>例をあげれば「カル ト(刀)」に該当する「ナ」は韓国語の「ナル」、「クスル ジュ(珠)」に該当する「クシロ」は韓国語の「クスル」、「スプル サム(森)」に該当する「モリ」は韓国語「ムェ」が語源が同じと見られ、この様な例が本当に多いです。
日本語と建国70年の国の言語を因縁づけてホルホルする朝鮮人は、知ってるだけでも、お前で3人目だよ おまエラが追放した百済系朝鮮人ですが何か?
今さらホルホルするなど阿保くさ >>60
朝から壁打ちオナニー大変だなw
現実直視したら死ぬのか、お前w >その中で韓国系は保守的に捉えても167人です。
1300年前に韓国て無いだろう、捏造もほどほどにすれば。 >>83
ほんとにそれね
詠んだ人がたとえ百済系だとしても
それで和歌や歌謡が朝鮮半島の文化になるわけじゃない
在日の寿司職人がいたら寿司は朝鮮文化なのか…と
たんにやって来て日本の文化に染まっただけじゃないかと 帰田賦を詠んだ張衡(78〜139)は偉大な天文学者で。天球儀を作成した。
中西先生も張衡に敬意を評して天の声がして令和ができたといわれている。
この天球儀からキトラ古墳(7〜8c)の壁画は大きく影響をうけているようだ。
朝鮮半島に天球儀関連のなんかあるんかな? 今では遺伝子調べて否定されてるけど
豪族が朝鮮出身てことにしてるなこのチョン教授
アホだなあ 新羅の始祖や歴代国王に倭人がいるのって全く話題にならないのはなんで? ソメヨシノ=王桜説と万葉集=朝鮮の影響が大きい説は似たような説 もしそうだとして
その文化を残していない現代のバカチョンに栄光は訪れないよ?
ましてや他人をディスるしかできない人倫に悖るクズなんぞ >この本を翻訳した釜山(プサン)の李妍淑(イ・ヨンスク、63)東義(トンウィ)大名誉教授は驚くべきことに日本文学の専攻者ではない。
日本文学の研究者でもないのにこんな説を主張した本を出すんかいwww
そっちの方が驚くわwww
豚人間の徐行徳も造園土木の専門家だしなwww >「万葉集の作者は500人前後と見られますが、私が分析したところによると
はい、終了 >例をあげれば「カル ト(刀)」に該当する「ナ」は韓国語の「ナル」、
ナルてハングルなんだろ、1300年前にハングルを使ってたのか。 韓国系渡倭人167人って侵略者、それとも奴隷?
当時はそんなに日本語と日本の古典文学が朝鮮半島に浸透していたのか?
そういえば391年〜朝鮮半島の南部は日本の領土だったからその影響の可能性もあるな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています