【令和】 「万葉集は中国より韓国の影響がより大きい」〜万葉集作家500人のうち韓国系渡倭人167人[04/15] ★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://dimg.donga.com/ugc/CDB/WEEKLY/Article/5c/af/ee/a3/5cafeea311c3d2738de6.jpg
https://dimg.donga.com/ugc/CDB/WEEKLY/Article/5c/af/ee/ad/5cafeead0f9bd2738de6.jpg
5月1日に即位する日王の新年号レイワ(令和)のせいで話題になった本がある。その出典になった日本最古の詩歌集「万葉集」だ。629〜759年の130年間に作られた日本詩歌を4516首も集めた本だ。現代まで続く日本伝統詩歌を和歌というが、その原型を見せる詩歌の集大成とされる。
ほぼ同時期、新羅には郷歌という固有の詩歌があった。その中から現在まで原型が確認されたものは14首しかない。万葉集がどれほどすごい詩歌集なのか確認できる。
郷歌は漢字の意と声を借りた郷札で書かれ、万葉集もやはり漢字の発音を借りた日本語表記法の万葉仮名で表記されている。郷札が先に登場した後、万葉仮名が登場した点から、その影響関係を推し量ることができる。古代韓国と日本は発音が類似の単語が多かった点で二つの比較研究は韓国の言語と詩歌研究にも重要だ。
記者はレイワの原典として万葉集を調べ、昨年、はじめて韓国語に完訳された事実を知った。しかし、大型書店では絶版、図書館に1冊ずつ所蔵された貴重な本として貸し出して内容を確認するのに半日以上かかった。
(中略)
この本を翻訳した釜山(プサン)の李妍淑(イ・ヨンスク、63)東義(トンウィ)大名誉教授は驚くべきことに日本文学の専攻者ではない。釜山大国語国文学科から博士まで終えた国文学者だ。郷歌と万葉集の詩歌を比較研究しようと日本東京大比較文学・比較文学科で修士から始めて博士課程まで終えた。また、1999〜2000年大阪女子大客員教授に在任中、そこで今回の年号を推薦した万葉集研究の大家、中西進名誉教授をはじめとする日本、中国の万葉集研究者6人と共同で郷歌と比較研究を進めながら万葉集完訳に挑戦する決心をしたという。
「万葉集の作者は500人前後と見られますが、私が分析したところによると日本に渡っていった渡倭系作者が半分近い222人もなります。その中で韓国系は保守的に捉えても167人です。百済系が145人、高句麗系が8人、新羅系が5人と推定されます。百済義慈王の息子、豊章と推定されるイクサノオオキミ(軍王)、兄弟関係の天智と天武日王の愛を同時に受けたヌカタノオオキミ(額田王)、日本教科書に詩が載った学者ヤマノウエノオクラ(山上憶良)が代表的です。
また、万葉集には韓国語と語源が同じ言葉がたくさん見られます。例をあげれば「カル ト(刀)」に該当する「ナ」は韓国語の「ナル」、「クスル ジュ(珠)」に該当する「クシロ」は韓国語の「クスル」、「スプル サム(森)」に該当する「モリ」は韓国語「ムェ」が語源が同じと見られ、この様な例が本当に多いです。」
イ教授が韓国語翻訳本の原本とした本が中西教授が編修した「万葉集」(講談社文庫)だ。日本の古典を出典とした初めての年号レイワが発表された後、「万葉集は中国の影響を受けた」と言って話題になった中西教授は自身の著書で次のように明らかにした。「万葉集歌を出発させたものが古代韓国からの衝撃力だった。白村江の戦闘がなかったら万葉集はなかったかもしれない。(中略)百済文化を日本が継承する形式で歴史が流れたが、その中で誕生したのが万葉集だ。」
(中略)
翻訳出版の唯一の支援は2017年11月、日本外務省と文部科学省が後援し奈良県が授与する第5回NARA万葉世界賞で受け取った賞金1000万ウォンがすべてだった。「日本の学者たちは支援金がなくても誰かがすべき基礎研究なら、いくら時間がかかって難しくても黙黙とやり遂げます。それが学者本来の任務ですからね。韓国には新羅真聖女王の時に郷歌を集大成した「三代目(サムデモク)」が流失し、14首しか残らなかった反面、日本には万葉集4516首の古代詩歌がそのまま残っている理由は何かです。長い観点で歴史を見ることができず、権力と利権でない文化の価値を認めて保存しようとする努力の差のためではないかと思います。」
週間東亜2019.04.121184号(p28〜31)
ソース:東亜日報(韓国語) 「万葉集は中国より韓国影響がより大きな」
http://weekly.donga.com/3/all/11/1698645/1
関連スレ:【書籍】 「万葉集は韓国の古代文学の研究にも役立つ」〜韓国の国文学者、「万葉集」韓国語完訳へ★2[10/19]
https://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1350705047/
前スレ
【令和】 「万葉集は中国より韓国の影響がより大きい」〜万葉集作家500人のうち韓国系渡倭人167人[04/15]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1555338555/ ・
■ インド、パ−ル判事の東京裁判に関する談話 ■
要するに彼ら(欧米諸国)は、日本が侵略戦争を
行ったと、歴史に、とどめることによって
自分たちの、アジア侵略の正当性を誇示しようと
したのだろう
そして、それと同時に、日本の17年間の一切を
罪悪と烙印することが、目的であったに違いない
私は、1928年から、1945年までの
17年間の歴史を、2年7ケ月かけて調べた
その中には、おそらく日本人の知らなかった
問題もある
それを私は、判決文の中に綴った
その私の調査した歴史を読めば
欧米こそが、憎むべきアジア侵略の張本人であると
分かるはずである
それなのに、あなたがた日本人は、自分らの子弟に
「日本は犯罪を犯したのだ」
「日本は侵略の暴挙を敢えてしたのだ」
と、教えている
満州事変から、大東亜戦争に至る真実の歴史を
どうか、私の判決文を通して研究していただきたい
日本の子弟が、ゆがめられた罪悪感を背負って
卑屈、退廃に流されていくのを
私は、平然として見過ごすわけには、いかない
誤まられた彼らの宣伝の、その欺瞞を払拭せよ
誤った歴史は正しく書き換えられなければならない >>1
ほんとうに、さもしい民族だな
人もどきの思考 防人の歌がたくさん載っているが
シナチョンの進攻に備えた兵士が防人だよw 紀元前より半島南部は倭国の支配化にあった
支配層は南方系高床式住居
半島人は穴居 百済や新羅の文化はほとんど残ってない
なぜかというと、はじめからなかったからだよ
中国や日本の文化の模範でしかなかったの
今の南北朝鮮と同じ いちいち日本に絡まずに、もっと歴史を研究して独自で自慢できることを探せよ。 一方で日本文学界において万葉学者の中西進が、
憶良は天智・天武両天皇の侍医を務めた百済人憶仁[注釈 1]の子で、
百済の滅亡に際して父親と共に日本に渡来、
近江国甲賀郡山直郷に住み着いたことから山上氏を称するようになったが、
次第に土地の有力氏族である粟田氏に従属し同族化していったとする説を唱えている[4]。
この説に対しては、青木和夫、佐伯有清が、歴史学の立場から批判を加えている[5]。
一つの学説という話を
専門家の一致した見解って感じに
すこしずつすりかえていく >郷歌は漢字の意と声を借りた郷札で書かれ
どうせ解読できてないだろ
漢字だから意味はそれなりに解っても
古い新羅の言葉がわかってないんじゃ価値ないねw 賠償の話を蒸し返して、相手を責めて、優位に立ちたい
語源やら桜の起源だとか、そういう上流的存在になって優位に立ちたい
みえてくるのは
そんな願望ばかり その頃に韓国はない
自分の国の歴史も分からない土人 百済は滅んだ国でその国を継承した国は無いぞ。今の韓国の直接的な祖先は新羅だけだ。
日本が沖縄を併合しても琉球文化も琉球国も日本の歴史になるわけじゃない。別の国の歴史だ。
百済もかつて存在して国であってその文化は今のどの国とも関係ない。 今郷歌に関する日本人の戦前の研究を見てきたが、ぱっと見た目漢詩みたいだな
音がわかっていないのが残念だ
半島は日本と違って国がいくつもできては消えていったから、言葉も文化もさぞたくさん消えたことだろう >>1
中西進氏が新元号評価 令和の発音「美しい」
https://www.sankei.com/life/news/190412/lif1904120031-n1.html
>令和の典拠である万葉集に先行する漢籍「文選」に類似の文章があるとの指摘には「並ぶべくもない。冷静に見ると、万葉集が出典というのはいいと思う」と解説した。
パヨク連中をばっさりだな。
氏が国文学者ってことを考えれば当たり前ですが。 うーん。渡来人の作成なら、故郷を歌ったものがあっても不思議ではないが、
半島を懐かしんだような歌は聞いたことがないな。
徴発された防人が、「あづま、あづま(我妻、我妻)」と口癖のように言うものだから、
「あづま」がそのまま防人の出身である東の方角を指すようになったとか、そんな印象がある。 >>666
重要な点は、それらは彼ら自身の手によって捨て去られたということです。
彼らが生き延びるために。
>>669
彼らが詠んだのは「和歌」なんですね。
そういう意味でも彼らはもう「渡来人」ではなく「帰化人」なのです。 ハングルはパスパ文字の影響が強いのだろ?
半島の文化の変遷も面白いな 石激 垂見之上乃 左和良妣乃 毛要出春尓 成来鴨
これ岩ばしるの「激」がちょっと読みづらいけど、ほぼ暴走族変用漢字みたいにして読めるなw
いわばしる たるみのうえの さわらびの もえいずるはるに なりにけるかも
かも→鴨 特に良いなw 想像妊娠で男に責任追及するストーカー女みたいな気持ち悪さだなチョンwwwww >>671
保身のために、前王朝否定文化否定は十分あり得ますね
言葉すらも変わったはず >>673
をを、我が国で最初に「萌え」がうたわれた記念すべき一首ですね。 吾妻=関東は、ヤマトタケルノミコトが、オトタチバナヒメを偲んで叫んだ伝説にちなむ、と違うのか? いちいち他国の年号の原典の原典の…を調べて起源を嬉々として無理やり見つけ出すってすげーな 歌が残っていないのは
いまの韓国朝鮮が百済でも新羅でも高句麗でもないからだ
継承してないの、どれも、何も 英語にしても起源は韓国とかこいつら言いそうだなwwwwwwwww 漢詩みたいにみえるのは郷礼というルールで書き換えているとか、
郷歌25首のうち高麗時代のが11首含まれるとか、意味が取れるものは後代にずいぶん書き換えられているから、
とか、いろいろ理由があるみたいだね。 うーん、でもね、高麗までは郷歌は作られてたんだよ。
それがすっかり流行らなくなって見捨てられちゃったと。 >>531
考古学の否定をするバカが歴史を語るな。 李舜臣だっけ?
明が滅び清の支配を嫌って日本に亡命、水戸藩で大いに政治思想に影響を与えたとか
日本の天皇制に理想を見つけたんだったかな
万葉集どうこうよりもよほど誇れる大人物だろうに
まあ、間違ってたらごめん まず韓国系って何www
それはともかく王桜もそうだけど郷歌ってのがあるならそれを研究して探し出して発展させろよ
なんとか人の国のいいものに寄生しようとして本当に気持ち悪い 俺はいきなり脱中国古典もおかしいから
中国の影響から抜ける移行期やつが良いなぁ思ってて
ちょうど良いという感想だったんだが
このゴミになんやかんや言われると気分が悪い これがパヨクの祖国wwwww
ゴミクズみたいなストーカー国家wwwww >>616
それね。
百済は滅亡して、百済の王族と付き従う多くの人々が日本に亡命した。
半島に残った百済人は渤海や中国にのがれたが、百済文化を継承できる規模の、
民族としての百済は半島や大陸から完全に消え去った。
一方、日本に亡命した百済の人々は日本に溶け込み、現代日本人の祖先になった。
現代韓国人は百済人が去った後に住み着いた人たちで、百済とは関係がない。 >>687
それは 姜(きょうこう)という儒学者と、
明の朱舜水という人の逸話がまじっているのでは?
李舜臣は亀甲船で有名な将軍だけど、海戦で戦死している。 >>694
百済遺民はおそらく我が国最後の大規模移民ですね(実は言うほど多くはないという話もありますが)。
これを最後に大和民族の大枠はほぼ確定したと。
蝦夷?琉球?知らんな。 漢字も読み書き出来ん低能チョーセン民族が馬鹿じゃね?(爆笑) 14首しか残ってないのに、どうしたら万葉集に影響を与えたニダになるのか? 漢字読むスキルさえあれば若い池沼をいくらでも騙せる国やな (`ハ´ )「令和は、中国が起源!」
<丶`∀´>「だが、ちょっとまつにだ。日本のものは韓国が伝えたのは歴史的事実。
つまり、その理屈から中国の令和の起源は韓国!」 >>1
つまらん
渡来人なんぞ大して和歌に影響しとらんわ まーたくっさいクッサイ朝鮮人が
しゃしゃり出てきたよ
これからもそうやってずーっと生きていけ <丶`∀´>「前からいってるが、
韓国起源説は、韓国にいる米軍が保障している。
韓国にいる米軍が起源!
韓国から米軍が撤退するまで、この起源はつづくにだ」 >>526
多分君の思い過ごし。
最近朝鮮の関係の書物をいくつか入手して感じるんだけど,朝鮮人って,オレらが思ってるより感覚が繊細なんだ。
日本人が朝鮮に乱雑に関わった歴史の方にも注目すべし! 韓国にいる米軍が、韓国人のねつ造や嘘による侵略、言論を保障している。
米軍が韓国にいて、韓国を味方扱いしていることが、
韓国のこういうすべての犯罪や文化侵略などを作っている。
米軍が韓国から撤退すれば、すべてが=言論の保証が消えて終わる。 >万葉集には韓国語と語源が同じ言葉がたくさん見られます。
例をあげれば「カル ト(刀)」に該当する「ナ」は韓国語の「ナル」、「クスル ジュ(珠)」に該当する「クシロ」は韓国語の「クスル」、「スプル サム(森)」に該当する「モリ」は韓国語「ムェ」が語源が同じと見られ、
この様な例が本当に多いです。」
なんというか、朝鮮らしい(´・ω・`)
アホだろ >>699
「とらいじん」が作者に多数紛れ込んでいるというのがその主張。 >>526
日本マスコミはトンデモ説好きだよ
結構一世を風靡したのがある
ノストラダムスとか、血液型占いとか、日本人のルーツについても新説出る度に飛びついてた >>708
実際に日本への渡来人は多かったらしい。
朝鮮の職人が多く日本へ来たという話も聞いたことがある。 長い観点で歴史を見ることができず、権力と利権でない文化の価値を認めて保存しようとする努力の差
長い観点で歴史を見ることができず
歴史を見ることができず
歴史を知りません!!!ってことだろ???
だから永久に空想の国なんだよ 米軍が韓国を味方扱いしていることが、全ての間違いであり、
歴史をねつ造して、アメリカを侵略している一つが
桜関係。あれも日本をみせかけてアメリカを侵略している韓国、そして中国系の策略だし。
米軍が韓国を味方扱いして守っていることが、アメリカを韓国人に内部から侵略されるという
のにアメリカが脅威を感じて、韓国人をやっと敵扱いの対応をしているのが最近の流れだろう。 >>526
そう決めつけるべきではない。
日本の学者も結構誤った説を吐露している。
多くの通説は、情報化社会の中でひっくり返されるだろうよ。
以前は当たり前だった江戸時代の士農工商は、現在は完全に否定されている。
オレは元寇とか神風なんてのも近いうちに完全にひっくり返されるんじゃないかと思う。 >>1
百済は日本の属国だから問題ない
そろそろ半島の一部は日本領という主張をしてもいいと思う。
そもそも朝鮮人は百済人を大虐殺して滅亡させた >>694
奴隷制だったから、負けた支配層は奴隷階級に落ちた可能性も高いと思う 因みに三韓時代の人々=韓人(一発変換できんぞwww)とすると
今の韓国(大韓民国人)とは全く違う人々ですね
元の民族浄化を舐めるなよwww
で、蟲毒の毒よろしく、朝鮮は明代はまだしも、清代に至って近親相姦が加速していった
民族的にも古代と現代では全く違う民族…それが朝鮮人(´・ω・`) 万葉集後に元々の朝鮮人は絶滅してるんだけどね。
今住んでるのは空き地に住み込んだ連中な。 >>711
君がどこの国のことを言っているかしらないけど、
実際には日本国は自国に都合の悪い歴史を結構無視し続けているみたいだ。
事実を一つずつ丁寧に確認していく必要がありそうだ。 テロリストの在日韓国人に対して
冷酷になった日本
令和 ちなみに。
私は「渡来人」という言葉はあまり好まない。
なぜなら明治期のお雇い外国人のような存在だと勘違いされる可能性が高いため。
古墳時代の半島からの移民は、あくまで「帰化人」と心得るべし。 >>697
おいw
蝦夷と琉球のY遺伝子が現代日本人には多く受け継がれている事から
日本列島は大枠では同一民族?だぞ
まあ、民族の定義が色々曖昧なので何とも言えんが(´・ω・`)
ちな、縄文人=蝦夷・琉球人(遺伝的に血が濃い)と定義すればだが 歴史をねつ造すれば、なにも努力やってないのに
手柄を奪えるからな。
韓国のねつ造ニュースって、そういう侵略だし。 >>721
これ↓見ればわかるよ!
asuka-tobira.com/toraijin/toraijin.htm >>714
朝鮮の方がその可能性のある件が山ほどあると思うがね >>721
『日本書紀』には移民の記事があちこちにありますね。
その際に技術者を伴っていたという例も少なくない。
ただし彼らはあくまで「来朝」「帰化」と表現されています。
日本側の御用史書だからそう書かれているという側面はありますが、あくまで日本の民になったという認識。 >>720
無視してねつ造し勝手に韓国認定する国がありますね
売春婦の像を建てる国 >>726
朝鮮系帰化人の記録集めたやつみたいだね
百済は日本の属国扱いだったから、白村江後大量に来たけど、記録上は一万人くらいで、日本史の中に埋没しちゃってるな
有名どころは漢人しか記憶にないや しかし思ったよりは普通なサイトだな。
もっと電波たっぷりのところがいくらでもあるだろうに。 >>728
そのあたりは知ってますが、大陸文化の伝え手としては漢人ばかりかなーと
百済の王子が南宋留学後伎楽伝えたくらいしか憶えてないや >>732
?
神風は既にひっくり返っているが、元寇はひっくり返り様が無いんだが
フィクションを前提にした現代南鮮学者を擁護しているんじゃないのか(´・ω・`)? >>736
『百人一首』ってのは、『古今和歌集』以来の日本の歌集から、藤原定家によってチョイスされたアンソロジーですよ。
ダチで鎌倉武士の宇都宮くんの依頼で、別荘のふすまを飾るために色紙に書かれたの。 徴用工も、日本人の写真を韓国人だと偽ってたし
つまり韓国の嘘なんだよね。 >>740
神風台風の時期じゃなく船設計わるくてひっくり返っただけだっけ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています