【人気ゲーム「PUBG」】中国で配信終了 ユーザーから悲鳴[5/9]
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香港(CNN Business) 中国のIT大手、騰訊(テンセント)は8日、人気ゲーム「プレイヤーアンノウンズ・バトルグラウンズ(PUBG)」の試験配信を終了すると発表した。背景には中国政府によるゲーム規制の動きがあるとみられ、ソーシャルメディアではユーザーの悲鳴が上がっている。
テンセントは公式アカウントで試験配信終了を発表。PUBGに関してこれ以上の情報は示さず、新しい多人数対戦型ゲーム「ゲームフォーピース」をダウンロードするよう呼びかけた。
調査会社センサータワーによると、PUBGは世界的なヒット作で、売り上げは3億2000万ドル(約350億円)を超える。配信終了の報道を受け、中国のソーシャルメディアは阿鼻叫喚となり、「PUBGは死んだ」というハッシュタグが5億5000万回以上共有された。
ただ、PUBGは中国市場での収益化には至っていなかった。中国では当局によるゲーム規制が導入され、ここ数カ月、テンセントは一部人気作品の有料配信やゲーム内課金ができない状況だった。
中国当局は規制の目的について、オンラインゲームの新規タイトル数を管理し、未成年者のゲーム時間を制限したいと説明。子どもや若者の近視を減らす取り組みの一環としている。
アナリストによると、PUBGの中国人ユーザーは大半が「ゲームフォーピース」に移行する見通し。このゲームはPUBGに似ているが、暴力性は抑えられている。人民解放軍空軍を称揚する内容で、対テロ軍事訓練の現場が舞台になっているという。
https://www.cnn.co.jp/tech/35136715.html
CNN 2019.05.09 Thu posted at 15:20 JST
https://i.imgur.com/MIDrlH4.jpg
人気ゲーム「PUBG」の中国での配信が終了
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コラム:中国ゲーム業界、当局の気まぐれ姿勢が足かせに - ロイター
https://jp.reuters.com/article/china-game-breakingviews-idJPKCN1S10S5 そもそも中華のチートひどすぎてゲーム崩壊してたやん
あれで別ゲームに移った奴多かったぞ 他国のプレイヤーは喜んでるんじゃない?
中国人が入るとどのゲームもクソと化する
チート(インチキ)しまくるしな
ヤツラは隔離しとけよ シナチクは荒野行動やってりゃいいじゃん
てかシナ製の糞ゲームアプリが増殖しすぎてもうね
評価4.5超で50万カウントとか、いい加減にしろよ
広告出せばゲーム要素と全く関係ない動画で釣ろうとするし >人民解放軍空軍を称揚する内容で、対テロ軍事訓練の現場が舞台
共産党の宣伝かよwww タヒんだって大げさな。
散々チートツール使って荒らしまくって他国の鯖まで遠征して過疎らせてたじゃないか。 >>12
そりゃそういう奴もいるだろうけど、スプラトゥーンみたいなのは日本でしか生まれんよ >>11
似たゲーム作ったから本家潰しに走っただけにしか感じない。 いや名前を平和(中国では和平)に変えて内容も変えたやつに強制アップデートでやるつもりらしいぞ >>12
FPS人気は、日本と海外じゃ話にならんくらい差があるでしょ >>6
オープンワールド系は、中国人が来ると軒並みゴミになるからな
中国人は中国人同士、無敵チートでも使って殺し合いしていて欲しい
それが楽しいかどうか知らんけど 中共の単なる敵視政策じゃないかな
ゲームで覇権も狙ってるのかね >>17
日本でゲームっていうとスマホかCS機って人が多いからそう感じるだけで、FPSユーザーはそれなりにいるよ
韓国と中国は別格だから比較しちゃあかん なるほどな
オープンワールド系はそういうことになるのか
そりゃ、自由貿易環境から追い出す方向になるわな
TPPといい米中貿易交渉といい
一路一帯もまともに機能せず無理だな >>20
テンセントは中国の会社だけどその下に中国EpicのFORTNITEや韓国のPUBGを作っている所がある >>20
いちばんの理由はゲーム依存症が社会問題化されてるからでしょ
韓国や中国のゲーム依存症は結構ヤバイ >>15
君のレスは矛盾してる…
中国人がいる方がPUBG過疎るじゃんw フォートナイトの大株主はテンセントそんでもってフォトナにはチーターがいない。もうわかるよな >>30
ブードゥー教の概念なので宗教上の理由も無くて既に死んでるから遠慮なく殺人攻撃ぶっ放せる >>20
テンセントで調べれば色々わかるよ
覇権狙いだしたのは随分前から
パクリゲーとかバンバン出してる
なかなか覇権取れないけど資金力は半端ない >>20
関連記事の方を見たら分かる
習近平の気まぐれだよ >>33
みんな人民兵服のみ、手には単発ライフルか…… 先月末だったか、中国の新しい規制で血が出るゲーム禁止とかに
なってたからな。先手打ったんだろう。 >>25
それは別
荒野行動とかPUBGのパクリで日本人が狙われて見事に成功した例
たぶん数年以内にeスポーツは完全に中国が主導権持つと思うよ
めちゃくちゃ金使ってるしね >>39
テンセントのゲーム事業は中国共産党に嫌われてるみたいだからそこだけ救いだな >>22
オープンワールドだけじゃなく対戦があるゲームには必ず中国人がチートしてる
PUBGはアバター装備が売れて小遣い稼ぎになるので極端に中国人だらけになった 今はフォートナイトとエイペックスがサバイバル系の二強かね つまり、e-スポーツには、未来がないわけか
彼らが主導権を取ったとしたなら……
フランスに任せるのが一番いいんだよね
何故かよくわからないが、スポーツの世界レベルというか世界大会を
企画させるとフランスは、上手いよねw 青穴が中国と韓国人のチーターを取り締まる気がなかったせいで、みんな離れていってしまったね🤔 >>40
どうなんだろうね?中国人チーターが暴れてるのは当局は把握しているだろうし見せかけだけかもよ?
ツール作成したハッカー摘発とか報道してたけどそれ絶対に対外向けの報道だろうしw
外貨が稼げるなら中共指導で来るかもね >>35
テンセントは色々なゲーム会社を買収や傘下に置いて覇権取りまくってるやん
フォートナイトだってテンセントの子会社だぞ チャイナリスクに目を瞑って、シナ市場に幻想を抱き投資するも結局はろくに回収できないのはよくある話だ 中国人と韓国人をリージョンロックしたら世界のネトゲ界からRMTとチーターの八割は消えるはずだと聞いたな🤔 この手のゲーム全く意味わかんね
APEX?とかいうのダウソしたけどなにしていいのかさっぱりわかんね >>43
決勝は全て中国内とか中国選手に有利になるようにしたりとか
タイトルによるけど賞金とか億単位だしね
世界的に見てもまだまだ伸びるのか現状止まりなのか分からないけどとりあえず人気は上昇中だし 大陸や半島にはゴキブリみたいな屑がウジョウジョいるからまともなビジネスは成り立たない >>50
FF11の頃とかそういうノリでリアルマネートレード(RMT)して荒稼ぎしてたからネットゲームの中国人嫌われてるんだよな eスポはlolがすでに一角を占めているので、100人サバイバル系はまだどれが鉄板てのはないけどね >>47
それは分かってるけどその強行ぶりから嫌ってるゲーマーが多いのも事実じゃん?
AAAタイトルを独占したりしてるけど思ったより売れてないみたい
てかepicのページやランチャーが凄く雑すぎだしねw
あとバックドア疑惑もあったのも大きいんでない? 中国ではまだ人気あるのか?
おもに中国のチーターで世界ではとっくに終わってるが
たんに下火でサービス停止なだけじゃね >>52
うーん、中国発のタイトルで世界的に流行したゲームってある?
それすらないのに覇権握るって…
いくら金持っていても、開発にかなり規制があるなか自由な国にウケるゲームって作れないと思うよ
ちなみに荒野行動って人気あるの日本だけだからね >>39
自分から世界のゲーム市場と縁を切った以上、中国が何をどれだけ頑張ったって
eスポーツの主導権なんか握れないでしょ 初代のThe Divisionも中国人のせいで対人コンテンツがグズグズになって過疎るの早かった覚えがあるわ。
UBIはチーター対策しないんかね?
R6Sとかも中国人チーターいるん? >>61
それPC版の話な
モバイル版は世界で大ブレイク中
特にアジア圏 >>62
中華ゲーム自体は日本では認知されてないけどアンリアルエンジン作ってる >>65
お前らはすぐ流行ってる詐欺するから信用ならん PCゲーマーでないと知らないだろうけどテンセントって世界5位くらい?の会社がepicと言うゲーム配信プラットフォームを立ち上げた
現在最大手のsteamってプラットフォームで発売予定とされていたタイトルを資金力にものをいわせてepic独占タイトルに
ソフトメーカーからの取り分がsteamが30%に対してepicは15%
steamは取りすぎだ!ユーザーへの負担になる!と大義名分を掲げてるけどepicはセールが極端に少なくユーザーの利点は何もないのが現状w >>51
ソシャみたいに金が掛からずに中長期的に楽しめる
PUBGや荒野の場合は大抵RMT人気が強いからチートしてまでプレイするのが多い >>66
あれってソースコード公開されてなかったっけ? >>62
テンセントの傘下にUnrealエンジンって3Dエンジンとかあるんだけど
これ使って作ってるゲームは相当ある
制作側にエンジン使うと特典つけたり色々
ゲームの心臓を握ってるみたいな感じ >>71
楽しむ以前に何をしてるのか何をするのかどうすればいいのか全くわからん 中国人といえばチート。韓国人といえば煽りと負けそうになったら切断のイメージかな。
どちらも負けを認められないんだな。それでいて相手が人であることを忘れているんだよね。
遊んでくれてありがとうの感覚がないと駄目だね。 中国人のチーターウゼえからな
ルール内で楽しむって思考よりやれることやって何が悪いって思考が多いらしいな >>74
単純にPCを操作する方法を覚えてから
アイテム入手しながら敵を倒すだけだよ
スプラやってるのなら陣地塗りがないだけだと思えばいい >>63
今はゲームで世界の覇権を取るには中国人に売れれば取れる時代なんだ
それだけゲーマー人口が圧倒的に多いんだよね
今の人気タイトルはリリース時から中国語が入ってるのは全然珍しくない ちなみにパブジーは「H1Z1 Kok」っていう100人サバイバルゲームのパクリ。
そっちも中国チーターのせいで過疎った。 >>81
で、それが共産党に規制されるっていうのが今回の話 >>68
なんだかんだでアジア諸国の若者は日本の流行に敏感だよ >>83
格ゲーと音ゲーメインプレイヤーはバトロワとは相性悪いからやらん方がええぞ >>70
差があるのは当たり前
中国、韓国、最近は一部東南アジアが突出してるだけでしょ
先進国で比較したらそんなに変わんないと思うよ 配信停止は必ずあるのに
じゃんじゃん課金する奴の思考が全く理解できない >>84
ハイジもPUBGも作ってる中心の人は同じだけどね
元はARMAのMOD製作者でPUBGを作ってた人 >>85
まあまだ中華ゲームの乱発はこれからの話だよ
共産主義だからパクリでも規制でも好きにやれる
外からは締め出して売れるソフトは外に出すw >>94
それにオコなのがトランプで、最近はアメリカ議会全体も中国にオコになってるからそんなに甘くないで ああ
バトルロワイヤルみたいなゲームか
韓国人はこういうのが好きなんだな 今回行われる中国の規制はかなり厳しいから
日本企業が出してるアプリも修正を余儀なくされる
特にガチャ関連はこのキャラを入手するにはいくら必要かの明確な提示が必須になった
ルートボックス規制は欧州・米国・中国と強化されているから
そのうち日本だけが取り残されていくことになる
国内では規制議論なんて全く進んでいないしな >PUBGは中国市場での収益化には至っていなかった、ってマジかよビックリしたあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています