【漫画】 大英博物館の日本漫画〜もし韓国の漫画を展示していたら…[06/11]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://japanese.joins.com/upload/images/2019/06/20190611103018-1.jpg
▲野田サトルの漫画『ゴールデンカムイ』に登場するアシ●(●は小書き片仮名リ)パ
口を真っ直ぐに結んだまま遠くを見つめる少女−−。今、ロンドンの都心にはこのアジアの少女が印刷された垂れ幕が風に翻っている。大英博物館(British Museum)で開かれている「Manga展」の案内垂れ幕だ。日本の外で開かれる漫画展としては歴代最大規模で、題名はそれ以上付け加えるものもなく、日本語そのまま「Manga」としている。
展示は19世紀末の「北斎漫画」という絵本を出した浮世絵作家の葛飾北斎(1760〜1849)から全世界の若者を引きつけている今日の日本の漫画とアニメーション、そして「コスプレ(costume play)」のようなファンダムまで網羅している。古代の遺物が所狭しと並ぶ博物館で行われた新たな試みで、大英博物館の今夏の興行カードだ。
妖怪から少年愛まで描けないものはない日本漫画だが、博物館が展示の代表イメージとして全面に出したキャラクターは鉄腕アトムでも『ワンピース』のルフィでもない。『ゴールデンカムイ』のヒロイン、アシ●(●は小書き片仮名リ)パだ。「金色の神」という意味のタイトルで、「カムイ」はアイヌ語だ。アイヌは日本・北海道とロシア・サハリンなどの地に住む少数民族のことだ。漫画には彼らアイヌの衣食住文化がさまざまに紹介されている。差別と収奪の中、抹殺の危機に処した少数民族の登場人物キャラクターが日本サブカルチャーを代表する海外展示の「マスコット」になったのはアイロニーだ。
韓国漫画は1909年「大韓民報」創刊号1面にイ・ドヨンが描いた時事漫画を始まりとして、今年で110年を迎えた。もし韓国の漫画を展示していたらどうなっていただろうか。映画『寄生虫(英題・パラサイト/Parasite)』の出発点であるポン・ジュノ監督のストーリーボードも登場するのではないだろうか。世間のことを憂えるコバウおじさんから、子どもの頃に路地裏からぴょこっと顔をのぞかせているようなコボンイ、野球少年トッコタクとカッチ、コ・ギルドン宅のドゥリー、「子どもたちの大統領」ポロロ、1000万映画になったウェブトゥーン『神と共に』まで、思い出の中の主人公の安否も気になるところだ。
クォン・グニョン/JTBCスポーツ文化部次長待遇
https://pds.joins.com/news/component/htmlphoto_mmdata/201906/11/7d3b96b8-a740-4a4f-86f6-724701bc747b.jpg
ソース:中央日報/中央日報日本語版<【コラム】大英博物館の日本漫画>
https://japanese.joins.com/article/304/254304.html >>85
韓国人には「挿畫(一)」(挿画)と書かれている漢字が読めないんだろ チョンの漫画展示したって誰が見に来るんだよ?
日本のパクリのゴミ漫画ばっかなのに
>>6
うらやましいニダ癇癪起こるニダ
コレだけですよ・・・ アシリパがクローズアップされたかて、別にアイロニーでもなんでもないわな でもそのアイヌも今やザイヌがやりたい放題やってんじゃん。 >>30
自由民主主義国がロシアのネット工作によって不安定になっているなかで
ゴールデンカムイはロシアの若者世論を変えた。
EU離脱でロシアにしてやられたと考えるイギリスの人からしたら何かアイコン的なものを託したんだろうと思える。
ロシア人によるゴールデンカムイの評論
「陰鬱なロシア」は「夢見る日本」のソフトパワーに完敗した
https://courrier.jp/news/archives/152289/ >>71
戦時中の「のらくろ」の時代から既に漫画はあったわ そんな展示してもらいたかったら世界でそれなりの評価得て展示してもらえるように頑張ればいいだけ
パクってばっかいてオリジナリティがないから認めてもらえないということ理解しないと >>1
日本が起源と知られて、またファビョるんだろ 意味が分かんない記事だな
なんで唐突に韓国の漫画の話になるんだよw >>47
テコンドーの最終奥義「統一」が描かれていたが、それを恐れた日帝によって削られたことは韓国では有名な真実である。 >1909年「大韓民報」創刊号1面にイ・ドヨンが描いた時事漫画
たぶん
チャールズ・ワーグマン、北澤楽天、岡本一平あたりに影響されているはず ほんと、自意識過剰だな…。
でも、その自意識過剰も日本の存在なくば発生しない。(笑) >>100
その裾野も少子化でヤバいって話だ。
何らかの形で漫画家やアニメーターに金を落とす仕組みを作らないと。
韓国の一点集中の資本投入を舐めたらダメだよ。
たとえ薄っぺらくても、ハリボテでも、ゴリ押しでも
商業ベースに載せるのは上手いんだから。 近代漫画の展示かと思いきや巻物時代からきちんと展示説明してるガチな内容なんだよな アイヌで差別とか虐殺とか思う奴なんてほぼ居ないよなぁ
(一応知識として昔は被差別だってってのは知ってる)
昔だとスピリチュアルな生活してた先住者で神秘的なイメージだったろ 海外でも有名ならんま1/2の起源は韓国のらんま1/3が起源。 >>14
「ざんし」で「残滓」に変換できるざんす。 >>84
実際は宣伝で盛り上がってるように見せてるだけだったよね バカチョンって、妄想と願望を作文するしか能がないんだな
現実逃避してないと精神を保てないのか? いつにも増して意味不明な記事だ
大英博物館に韓国漫画が展示してある所を想像して絶頂を迎えちゃったのか? イギリス人は、日本で今花開いてるマンガの、文化的な積み重ねに興味があるわけでしょ
韓国には、アレもあります、コレもありますなんて、場違いだよ 韓国はオソマだけど
日本人はマンコが好き
どちらも目糞鼻糞 >>120
【前半の2行】
原作の大ヒットで印税収入ン十億円の作者が一部を還元…も期待しては駄目か。
【後半】
洗脳するのもうまいよなあいつら。
で、なぜか日本でもマスゴミを介してか知らんけど洗脳される奴もいる。
まあ、そいつが良いと感じて熱を上げるんだからそれ以上は何も言うまい、だけど。
ともなれば次に来るのは継続は力なり、か。
あいつらの場合は低俗は恥から、なり。 >>1
韓国漫画かなんか知らんが、歴史的なものじゃないもの展示しても意味無いと思うよ。
そういうのは韓国国内だけにしとけ。 そういやアイドルはごり押ししてるけどマンファとやらはごり押ししてこないね >>71
鳥獣戯画もだけど瓦版の挿絵も漫画と言えばマンガだぞ >>120
上二段は同意
ただ、今だと韓国なんかより、中国の方が脅威だと思うよ >>130
絵書かれてて文字書いてたら漫画。
多分、こういう解釈なんじゃないかな? >>67
KPOPもそうだけどまさに悪貨(韓国)が良貨(日本)を駆逐するだな 普通は「あの天下の大英博物館で漫画の展示?」っていうのが着眼点のはずなんだが
なんかあっさりそこは受け入れて「もし韓国の漫画の展示だったら」って妄想する
そういう韓国人の感性が謎だわw >>123
コロボックル伝承とかなんかおとぎの国の住民ってイメージだったよな やなせたかしに曰く
意識し過ぎる余り世界の漫画は日本の漫画から抜け出せていない。 >>144
韓国の記事に内容が有ったこと無いだろ? >>17
これって何処の国でも有る挿絵じゃねぇか。しかも挿という言葉まで入っているが >>120
いやだからさ金の匂いがしないから韓国勢の一点集中の対象から外されてるって話だろ
彼らは儲かるとわかってから金を入れるんだよ >>17
>>98
新聞の一コマ漫画はルーツとしてはありだけど
「民衆의 (の)機関」ってそのまま日本語じゃないか 今は韓国の漫画のが面白いけどな正直
海外だと人気作の7割が韓国の作品で残り3割が日本、中国って感じになってるし
日本も若い世代は商業誌の作品より韓国のwebtoonに行っちゃってるっしょ >>148
日本人が出来る事は全部韓国人にも出来ると思ってるんだと思う 『イギリスで日本の漫画の展示会がありました』
韓国には1ナノメートルも関係ない話なのに、なんで首突っ込んでくるの? もしとか、寄生してないで、
自分で企画したらどうですか? >>120
その商業ベースに乗れないからこんな記事出てんだよ
アニメーターの件ならTRIGGERぐらい知っとけ ちょっと軒先を貸して欲しいニダ
↓
なぜウリの場所がこんな狭い外れニカ?
↓
マンガ展?韓日マンファ展にしろニダ!! 韓国の場合、慰安婦の漫画出して政治利用したり、マンガがただの反日ツールに一つになってるよな
そんな捻じくれた根性を持ったキチガイ民族のマンガが世界で受けるわけない、妄想するだけ無駄だぞ、キムチ猿 >>150
ディズニーの「白雪姫」が圧倒的だったために、皆がそれに追従しようとしたときみたいだな。
テックスエイヴェリーみたいな天才が現れるのを待つしかない。 北斎は日本以上に海外人気が凄いから
北斎漫画から展示が始まってる事で格が上がってるんだよ
朝鮮にそういう有名な芸術家がいなくて残念ね もし南北が入れ替わったらどうなる
ムンはスターリンでキムは板前だろ パクリマンファ展でも勝手にやってろ
トンチャモンとかな〜 Web漫画しかないじゃん
なんか有名なのあったっけ 何が言いたいのかはっきりしないまま妄想垂れ流しで締めくくられてるコラムとか、なかなかブッ飛んでんな いつのまにアイヌが抹殺されたの?
どこの誰に抹殺されてるの? ウリ達の人気漫画をパクるとは許せん!
ジャップに謝罪と賠償を請求するニダ
https://i.imgur.com/itrMudP.jpg >>157
どこの海外か知らないけど、アメコミは? >差別と収奪の中、抹殺の危機に処した少数民族の登場人物キャラクターが日本サブカルチャーを
代表する海外展示の「マスコット」になったのはアイロニーだ。
これが言いたいだけの為にグダグダ書いてるのか。 >>112
奴等の中では、マンファは漫画に追いつきつつある。いや、もう追いついている。追い越してるかも
だから、今回大英博物館で日本の漫画展が開かれるなら、次回はウリナラの…
っていうキチガイ妄想思考からだろ しっかし韓国って漫画に限らず実写映画とかでも世界的代表作ないよな
ストーリーコンテンツが貧弱すぎるよ
やっは世界観作るのが苦手なんだろうな 日本と韓国の漫画業界は
産業としての規模が違いすぎる >>107
思いッきしアニメをディスってんじゃん
ロシアのヘタレは現実逃避で日本のアニメにハマる
日本のアニメは表面だけ素晴らしく美化された冒険
まさにその通りだと思うよ?
だって日本のリアルにはザキトワやメドベージェワみたいな金髪碧眼の白人美少女なんていないから
だからアニメの美少女で現実逃避する変態のオタクなんだよ 韓国のはマンファと言う全く関係ない概念なので比べるべきではない。 >120
韓国はその少子化スピードが日本以上なわけで
韓国でうまくいってるのなんてパクリ可能な分野と風俗ぐらい
漫画は元となる文化レベルが違うから無理 >>164
日本人は、この作品より、俺がもっと面白くみたいな感じで、ネタや画法を継承し発展させてきたけど
韓国人は、この反日ネタを、ウリがもっと残酷にみたいな感じで、負の方向に継承し誇張していくんだよなぁ 韓国人てこんな記事ばっかり書いて馬鹿しかいないのか もし韓国の漫画を展示していたら、、、って。
要するに日本のものと入れ替わる発想だよなあ。
背乗りとか起源捏造と根っこは同じだ。
そういえば朝鮮人そのものが北方エベンキ族と入れ替わってるのだったか。 キュレーターのイギリス人が根っからのマンガヲタらしいので、
入り込む余地は無いかとw >>161
残念だが、ピッコマなどもそうだが、日本を上から支配していく方針になりつつある
LINEもさらに影響力を強めていく
コミケ文化があるから大丈夫とかもうなくなっていくだろう
これから韓国人キャラが増えてくる
それが目安になっていく 冫(゚Д゚) てかさ、お金払って博物館借り切って展示なんて、誰でもできるよねぇ。
やればいいのに。 >もし韓国の漫画を展示していたらどうなっていただろうか。
こんな気持ちの悪い事をよく考えれるもんだな、
あるかどうか知らないが、韓国の漫画展があってこれが日本だったらなんて到底考えない。 これが日本に統治される直前の朝鮮の本当の姿です。
「景観は緑が少なく単調である。果樹とひょろひょろの松以外には樹木はない。
姿形の美しさもなければ、景色に何らかの風格を与えてくれる門や塀といった
排他のしるしもなにひとつない」
「朝鮮人の受け入れる宗教は、努力せずに金を得る方法を教えてくれる宗教で
ある。無関心がはなはだしく、宗教的機能が欠如しており、興味をそそられる
宗教理念が皆無で、孔子の道徳的な教えはどの階級にもたいして影響を及ぼして
いない」
(イザベラバード「朝鮮紀行」) 欧米で出版されて売れている韓国の漫画本ってあるのか? 同人誌やC93のコミケカタログまで展示してある大英博物館の本気
なお一部同人誌には駿河屋のラベルがついたまま ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています