【漫画】 大英博物館の日本漫画〜もし韓国の漫画を展示していたら…[06/11] ★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://japanese.joins.com/upload/images/2019/06/20190611103018-1.jpg
▲野田サトルの漫画『ゴールデンカムイ』に登場するアシ●(●は小書き片仮名リ)パ
口を真っ直ぐに結んだまま遠くを見つめる少女−−。今、ロンドンの都心にはこのアジアの少女が印刷された垂れ幕が風に翻っている。大英博物館(British Museum)で開かれている「Manga展」の案内垂れ幕だ。日本の外で開かれる漫画展としては歴代最大規模で、題名はそれ以上付け加えるものもなく、日本語そのまま「Manga」としている。
展示は19世紀末の「北斎漫画」という絵本を出した浮世絵作家の葛飾北斎(1760〜1849)から全世界の若者を引きつけている今日の日本の漫画とアニメーション、そして「コスプレ(costume play)」のようなファンダムまで網羅している。古代の遺物が所狭しと並ぶ博物館で行われた新たな試みで、大英博物館の今夏の興行カードだ。
妖怪から少年愛まで描けないものはない日本漫画だが、博物館が展示の代表イメージとして全面に出したキャラクターは鉄腕アトムでも『ワンピース』のルフィでもない。『ゴールデンカムイ』のヒロイン、アシ●(●は小書き片仮名リ)パだ。「金色の神」という意味のタイトルで、「カムイ」はアイヌ語だ。アイヌは日本・北海道とロシア・サハリンなどの地に住む少数民族のことだ。漫画には彼らアイヌの衣食住文化がさまざまに紹介されている。差別と収奪の中、抹殺の危機に処した少数民族の登場人物キャラクターが日本サブカルチャーを代表する海外展示の「マスコット」になったのはアイロニーだ。
韓国漫画は1909年「大韓民報」創刊号1面にイ・ドヨンが描いた時事漫画を始まりとして、今年で110年を迎えた。もし韓国の漫画を展示していたらどうなっていただろうか。映画『寄生虫(英題・パラサイト/Parasite)』の出発点であるポン・ジュノ監督のストーリーボードも登場するのではないだろうか。世間のことを憂えるコバウおじさんから、子どもの頃に路地裏からぴょこっと顔をのぞかせているようなコボンイ、野球少年トッコタクとカッチ、コ・ギルドン宅のドゥリー、「子どもたちの大統領」ポロロ、1000万映画になったウェブトゥーン『神と共に』まで、思い出の中の主人公の安否も気になるところだ。
クォン・グニョン/JTBCスポーツ文化部次長待遇
https://pds.joins.com/news/component/htmlphoto_mmdata/201906/11/7d3b96b8-a740-4a4f-86f6-724701bc747b.jpg
ソース:中央日報/中央日報日本語版<【コラム】大英博物館の日本漫画>
https://japanese.joins.com/article/304/254304.html
前スレ
【漫画】 大英博物館の日本漫画〜もし韓国の漫画を展示していたら…[06/11]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1560227685/ みんな、起源説が攻めてくるぞ。早く防ぐ準備をしろ! ホント、ヒトモドキって現実から目を背けて妄想の中でしか生きられない生物だよなぁ。
生きていたって人類の害にしかならないんだから、さっさと死ねばいいのに。
死んだ方が、おまエラは幸せになれるぞwww 韓国の漫画って
恨!
恨!!
恨!!!
だけだろ? >>映画『寄生虫(英題・パラサイト/Parasite)』ポン・ジュノ監督
自虐ネタか? >>1
>もし韓国の漫画を展示していたらどうなっていただろうか。
× 漫画
○ マンファ 韓国の反日言動とは、日本統治時代に失われた韓国文化を取り戻す運動と
考えてもいいね
日本でもアイヌ文化復活、琉球文化復活の動きがあるでしょ
それと同じこと >>1
ドラえもんもキャプテン翼もドラゴンボールも韓国が起源だからなw 病気だよね、実績を残す努力は一切しないのに
日本と同じ評価だけ欲しがるの、完全に病気 日本が受けている称賛や社会的立場は本来なら韓国のものってのが、朝鮮人のメンタルだもんなぁ >>9
韓国人原作の日本漫画は、世界の危機そっちのけで内輪揉めしまくってたw アイヌに背乗りしようとするチョンに心底殺意を覚える。
そこまでするのかゲス民族は ネットの漫画は韓国の方が進んでいるしな
縦スクロールも韓国が基準だし
K-POPでネットで普及するノウハウは韓国が10年先を行っている
閉鎖的な日本の漫画市場と違って令和はマンファが世界を征する
実際にネットでどんどんリアルタイムで海外に向けて普及活動をしている もし韓国人がノーベル賞を受賞したら・・・?
みたいなifを堂々と披露して虚しくならんのかねw 作者韓国人だったと思うけど、オリジンって漫画はすげえ面白い
連載は日本でしてるが 古代韓国の壁画にはすでにマンファが描かれていたよ
つまりマンファには9000年の歴史がある
日本はあまり図に乗らないほうがいい
恥をさらす >>28
YouTubeに上げるだけのノウハウですか?w 普及活動しなくても勝手に広がっちゃう日本のマンガでゴメンねw 毎度の事だがこうやって日本と入れ替わって世界に称賛される妄想がホントにキモい >>28
なら自国でサーバー建ててネットで世界に向けて公開してれば良いじゃん
世界中からアクセスがあるよ
え?大英博物館とか権威ある場所で陳列されたかったって?
いやあ日本の漫画はアナログ時代の資産が沢山あってさ、モノを並べるという原始的な公開方法には適してるんだよ
なんかゴメンねw 韓国って漫画に対する偏見を無くすために何かしたの?
何で自分達にそんな資格があると思うんだろう マンファが日本に伝わってマンガになり、
ムサが日本に伝わって武士になり、
サクラが日本に伝わってソメイヨシノになり、
渡来人が日本にわたって天皇になったことは、まぎれもない事実。 てかここに湧く韓国人って相変わらず中身のことはあまり触れずどう広報するとかアプリの使い勝手とかトンチンカンな話ばっかりだね。
可愛そうm9(^Д^)プギャー ドラえもん(トンチャモン)、マジンガー(テコンV)は、韓国起源ニダー!
って旗振りながら大英博物館に特攻だ >>42
♪恨性恨性ど恨性〜
泣いて怒って喧嘩して〜 寄生虫で寄生しようとしたのか。
韓国らしくて笑える。 日本の漫画はイギリス文化に影響を与えたから展示されている。 >縦スクロールも韓国が基準だし
常々疑問なんだが、縦スクだと「コマの大小」とか「見開き」はどうやってんだろう? >>1
心配せんでもこの先永久に展示されることないから こっちで遊べばいいのかな
大英博物館でミイラ始めて観たが、あれはよくよく考えなくても死体だな この国の文章は
「安否も気になるところだ」とか
気持ち悪い比喩ばかり
常にそうやって比喩を使って
実態を歪めて書く準備をしてる >もし韓国の漫画を展示していたら
韓国起源を主張する展示内容にしてただろwww
例の壁画を起源ということにしてなww まだ日本の漫画が、テレビ放送された翌日には
ハングルの訳を付けて
ネットに公開てないでしょうね?
韓国人は知的所有権を守りましょう
大英博物館も知っているかもしれんよ >>56
あれは出来上がった原稿をマンガ家が編集に渡すところだよね。
そんな文化が古代朝鮮には存在した。
…それを書いた最古のマンガがあの壁画である。 >>1
ジャパンディだっけ?
日本の文化の祭りに寄生してないで韓国単独で開催してみろよ!
最初は少なくても続ければ多くなってくかもよ
とにかく日本のやることにまとわりつかないでくれよ! ソ連が先の大戦終結時、取り損ねた北海道を、今中国が取らんとしている >>30
ステマ乙
つか、韓国人の作画は癖があるんだよね
すぐわかる 毎年恒例展示するようになったら間違いなく韓国がゴネてねじ込んでくる 日本は子供から大人まで公共の場でも堂々とマンガを読む国
アメリカや韓国は大人がコミック読んでるのは恥ずかしい国なんだろ?
そりゃ作品の層の厚さに差がでるのは仕方がないわな
羨ましがる前に、意識改革から始めては如何か? 日本の文化や製品が世界で広まると・・・
↓
韓国「日本が羨ましい」
↓
韓国「悔しい」
↓
韓国「日本が憎い」
↓
韓国「あれは韓国のものだったらよかったのに・・・」
↓
韓国「いや、あれは韓国のものに違いない」
↓
韓国「間違いない、韓国のものだった(思い込み)」
↓
韓国「日本が盗んだのでは?(根拠無し)」
↓
韓国「いや、日本が間違いなく盗んだに決まってる」
↓
韓国「世界よ、また韓国のものを日本が盗んだぞ!」
↓
韓国「しかしなぜ韓国にはそれが無いのか?」
↓
韓国「日本が過去に盗み韓国からそれを消したのでは?(根拠無し)」
↓
韓国「いや、間違いなく日本が盗み韓国から消したのだ」
↓
韓国「そっくりにコピーして韓国のものと証明しよう、元々盗まれたのだから問題ない」
↓
韓国「これは日本を超えた!ということはやはり韓国が本家だった」
↓
韓国「そうだ、やはり韓国のものだ、日本が盗んだのだ」
↓
韓国「それは韓国が起源」 >>1
大英博物館のキュレーターが
日本の漫画と韓国のマンファの
価値を同じと考えるとでも思うのかね? >>30
ORIGINは終わったよね。
あのBoichiって人は、SF描かせたらすごいんだよ。韓国人だけど、この人はクソ朝鮮人とは呼べないわ。 紙がたくさんある国に生まれて良かったと思う
日本ばんざーい 韓国人「同人誌は儲かるんでしょう?
原稿描いて!原稿料は28枚5000円で!
もちろん表紙も!
宣伝してあげるんだから印刷代は折半で。夏コミでは泊まりたいからホテル手配よろしく!」
俺「お前誰だよ」 世界のBTS。
日本のエグザイルは、BTZ弾道少年団?
日本人は盗人。
韓国から、漫画も盗んで、K-POPも盗む。
日本の文化は全部韓国が教えてやったものだ。
世界は知っている。
日本人は恥知らずの民族。 https://www.sankei.com/premium/news/190611/prm1906110003-n1.html
↑
韓国ってのはロクでもない歴史しかないんだな。朝鮮戦争で将兵ともに
敵前逃亡は数知れず。珍しく勝った戦闘も中国が不快感を出せば「なかった事
にする」。漫画の件と言い可哀そうで笑えて来るよw いまアメリカ人に一番人気のマンガはヒロアカじゃねえかなー。
テーマがあれだし >>76
たまーに現れるよね。
囲碁のイセドルもAIに負けたけど変な言い訳は確かしなかった、認められる数少ない韓国人。 >>84
ヒロアカとワンパンマンじゃね?
鉄板でJOJO >>9
♪恨 恨 恨 とっても大好き トンチャモン >>71
アメリカはだいぶ変わってきた。
つー事は韓国もそのうち変わるだろう。
てか本を読むという行為が定着するかどうかが問題。 なんで背乗りすることしか考えないんだよ?コイツらは。
バカじゃねーの。 この手の願望を記事にして公表しても恥ずかしくない民族はチョンだけ 何が言いたいのかイマイチ分からん
なんで突然韓国のマンガを語り出すのか >>91
楽やズルする事を、賢いって考える連中だよ >>91
バカというよりは、果実を横取りするのが優秀という文化だから。分かり合える存在じゃない。
猿カニ合戦の猿みたいなもん。 ホンダ→ヒュンダイ
マンガ→マンファ
馬鹿チョンはパクるにしても
もう少し頭使えよ…
こういう馬鹿さがノーベル賞
にかすりもしない低スペック
民族から抜け出せない民族性
なのに、戦後から日本から何も
学んでね〜よコイツら。 もしものコーナー
もしも韓国の漫画をてんししてたら・・・
ダメダコリア >>65
ASEAN各国は毎年代々木公園で、各国のフェスを地道にやってきてるからな
タイフェスとかベトナムフェスとかカンボジアフェスとか
すぐにマスコミ使って大ブームだとか、日本を文化侵略して大勝利だとか
タダ券ばらまいて大人気とか、そんなことしなくても
毎年来場者が増えてるASEAN各国のフェスの方がよっぽど楽しいし根付くんだけどな
ASEANじゃないけど、インドもジャマイカも面白かった >>89
読む本が何かによる
ウリナラファンタジーなろう歴史小説なら読んだ分だけ馬鹿になる >>71
韓国はともかくアメリカはどうなんだろ。
この十年くらい、マーベル作品が結構な本数実写化されてるのを考えると
ある程度受け入れられてんじゃない? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています