【音楽】“日本に便乗”の韓国ロックフェス終焉の危機…日本の大型フェスに日程合わせ大物アーティストに日本経由で来てもらう戦略[7/29]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
夏の風物詩、野外ロックフェスティバルをめぐり、韓国を代表する大型フェスが開催3日前に突如中止を発表する異例の事態を迎えている。
国内でのロック人気の低迷が顕在化した格好で、現地メディアからは「韓国ロックフェス文化は終わりを迎えた」との声が挙がる。
影響は韓国の音楽ファンにとどまらず、同時期に日本で開催されるロックフェスの出演者交渉にも及ぶ可能性がある。(外信部 時吉達也)
23日に開催中止が発表されたのは、ソウル南東・利川を会場とする「ジサン・ロックフェスティバル」。
オアシスやレディオヘッド、レッド・ホット・チリペッパーズといった海外の有名バンドを迎えて、
2009年から続いてきた「ジサンバレー・ロックフェスティバル」を新たな主催者が引き継ぎ、26日から3日間の日程で2年ぶりに開催される予定となっていた。
「時代の流れを読めず、観客と意思疎通ができなかった」。
主催者は開催中止理由に関し抽象的な説明に終始するが、現
地メディアは「メーンアクトとなる海外アーティストの招聘(しょうへい)失敗」と「集客の低迷」を挙げる。
韓国では日本のロックフェスの草分け「フジロック・フェスティバル」の初開催から2年後の1999年に初の大型フェスを開催。
その後は空白期間が続いたが、2006年の「仁川ペンタポート・ロックフェスティバル」開催成功が呼び水となり、
後発のロックフェスが次々に誕生した。2013年ごろまで、規模は拡大の一途をたどった。
共通した特徴は、「フジロック」や都市型フェス「サマーソニック」などと日程を重ねることで、
来日したアーティストを「ついでに韓国国内の舞台に立たせる」(「ソウル経済」紙)戦略だった。
オアシスら前述のバンドも、みなフジロックなどと掛け持ちして出演していた。
しかし、フェスの乱立に伴い、日本経由の数少ない大物アーティストの争奪戦が勃発。
出演料の高騰が運営を逼迫(ひっぱく)した。韓国で人気の高いヒップホップやEDM(エレクトロニック・ダンス・ミュージック)の
出演者でタイムテーブルを埋める苦肉の策はロックファン離れを招き、近年は事業撤退が相次いでいた。
「夏のロックフェス、韓国では事実上終わりを迎えた」(通信社「ニューシス」)「起きるべくして起きた」(「東亜日報」)。
今回の異例の事態にも、韓国内ではすでに諦めのムードが漂う。「他国のコンテンツに依存するしかない環境下で起きた過競争が、
さらに(運営上の)リスキーな制作環境を生んだ」。主催者が開催中止発表の中で吐露した言葉に、韓国ロックフェスの長年の苦悩がにじんだ。
一方、「夏フェス」文化が定着した日本にとっても、隣国のロックフェスの終焉(しゅうえん)はまったく無関係とはいえない。
欧米から来日するアーティストの立場からは、日韓で効率よく出演料を稼ぐ「うま味」が半減することを意味する。
女性アイドルグループなど、他ジャンルを出演陣に組み込む動きはすでに日本のフェスでも広がっており、出演者の構成にさらなる変化をもたらす可能性がある。
フジロックの出演交渉を担当するプロモーター会社「スマッシュ」は「フェス開催の最中で担当者が現地入りしており、取材に対応できない」としている。
https://www.sankei.com/world/news/190729/wor1907290002-n1.html 折角日本まで来るならついでに韓国へ寄ってもうひと稼ぎしていきませんか?
サッカーの親善試合もそうだった
ずーっと日本のおこぼれもらってたんよな これに関しては日本も人気ないからパンダでアイドル出してるわけだろ
バカにされたくないもんだから「曲はロックだ!」とか韓国人みたいな言い訳する始末w もうフジロックはステージ旭日旗模様1色にして歌ってもらおうKpopは来づらくなるし経由して呼びにくくなるしちょうど良い 韓国の若者は半数が失業状態なんだろ
そもそもチケット買う金が無いんだろ いつも小判鮫商法ばかりのバカチョン
近くに日本が無いと何も出来ない無能民族w 本当は大物アーティストの良さも分からんくせに通ぶってコンサート行ってただけだろ韓国w >>1
韓国での集客ビジネスは無理だって、いい加減学べよ >>1
>日本の大型フェスに日程合わせ大物アーティストに日本経由で来てもらう戦略
韓国のコバンザメ商法 何か流行りから廃れまでの流れがまさに韓国らしくて笑える
世界に誇るK-POPだけ聞いてれば良いんじゃないすかねww >「他国のコンテンツに依存するしかない環境下で起きた過競争が、
ほんと寄生虫だなw 旨味が半減ねえ…
そんなに誘うならってそこにあることだしって程度で、その半分をそこまで欲するような大物アーティストなんているの まてまて、韓国での開催は俺も楽しみにしてるんだから止めるとかは困るな
韓国脱出グランプリ面白いだろ だったら東京、大阪、名古屋に加えて東北とか入れればいいじゃん
台湾もあるし 世界に冠たるチョン歌手が一杯いるんだから、海外から呼ぶ必要ないだろう 日本の国際的な信用を利用して成長していたコバンザメの韓国 カーレースと同じで朝鮮には日本のような長い文化としての歴史が無いから単なる上辺だけの張り子文化
どんなロックか知らんけど日本でのジャズにしても少人数物のインストもあればボーカル、ビッグバンド等を経て様々な形に発展してロックへ繋がってるから > 他国のコンテンツに依存するしかない環境下
万事これやがな 沖縄県知事とか金髪豚野郎でも呼べばいいんじゃね?喜んで出てくれるぞ。 ロック自体カウンターカルチャーから発生したものなので官製は無理だろ。愚民操作の一環かもしれんが的外れもいいとこ 結局
「日本に便乗して金儲けしようとしたら世の中の流れを読めずに破綻、
ついでに他の環境もグダグダにぶっ壊して文化の衰退を招く」
っていつもの流れじゃん……
本当に疫病神かよ…… 先に日本に来ただけでミュージシャンも不買の対象になるのか……もはやノイローゼだな。 チョンのロックフェスって太鼓をたたいて病身舞でもやんのか?w あぁ
だからフジロックは反日フェスなのか
韓国とアーティスト融通しあってたのね >>37
コバンザメはサメではなく実はスズキの仲間というのは他の者に擬態する朝鮮人みたい? チョンに芸術を愛でるなんて無理。
奴らは音楽を楽しむ事は二の次で金儲けしか頭にない。
芸術の素養がその国にあるかどうかは、全国の公民館での活動を観れば直ぐ分かる。
日本ほど多種に渡って活動している国なんて無いぞ。 観客動員数240万人を誇った成都K-ROCKフェスティバルも短命だったからな。 何でも寄生してるんだな(笑)
ここまでオリジナルがないのは哀れだわ >>28
もう数年前から志位るずとか津田とかが出てたりするんで、アレ KPOPならむしろ外国の客を呼び込めるから問題無し >>56
K-POP の曲を作っているのは欧米の売れない二流の作曲家など オルタナとかジジイの聴く音楽だろ
nu-jazzとかネオソウル、エレクトロニック、グリッチとかエクスペリメンタルのほうが楽しい ■BABYMETAL - PA PA YA!! (Glastonbury 2019)
https://www.youtube.com/watch?v=HaJUWRziDQc
■BABYMETAL at Glastonbury 2019: on Billie Eilish, working with Bring Me The Horizon & 'Metal Galaxy'
https://www.youtube.com/watch?v=qE0goaxIzOg サッカーの親善試合と一緒のシステムだよね
日本が多額の招待費用を出してそのおこぼれをもうらやりかた 韓国の野外フェスが無くなって日本のロックフェスに来る海外アーティストの旨味が無くなっても
別にそんな外人来なくていいよ。
日本のフェスに来たい奴だけ来れば良い
バーカ ロックって女をぶん殴ったりするスポーツだっけ?
確か爺様になっても暴行事件起こしたりしてるのも居たよな
それと大麻も付き物なんだろ >>12
でもフジロックってパヨクフェスなんだよなー。 日本にいるKpopバカ相手に愛想とケツ振りダンスしてりゃいいじゃん
日本には沢山の若いKpopバカいるし
それで稼いでろ
用日だ用日 K-POP も海外の客を相手にしないと韓国内の市場だけではやっていけない歪んだ存在 ロックンロールは縛られたくない反体制を旨とするから儒教社会の韓国じゃ受け入れられないだろうね >>46
>>1の元ソースであるhttps://www.sankei.com/world/news/190729/wor1907290002-n1.htmlを見ると、もう少しいい写真無かったのかな、って感じのローカルイベント風。
中高生が雨でぬかるんだグラウンドに立ってテントの中で演奏するバンドを見てる、みたいな。 >夏のロックフェス、韓国では事実上終わりを迎えた
もう先進国のコスプレするの疲れたんだなw 10年前まで米国に次ぐマーケットで、音楽市場の規模が雲泥だからな。
韓国に移動よりは日本で追加日程を組むほうが合理的なわけで
あらゆるツアーが韓国をスルーしてた。 >>1
日本関係ないやんw
日本のフェスのついでに韓国寄ってただけで両方出れなきゃ日本にも出ないなんて奴がいるわけないだろw >>60
シンガポールと中国のおこぼれでユヴェントス呼んだらクリロナ出てくれなくて草 >>1
そうやっていっつも日本のおこぼれを得ようと画策し、うまくいけば起源主張する
なんか恥ずかしい事してるね フジロックからり地域に参戦する大物アーチスト達
・パヨパヨ28奥田
・デニダー玉城
・DJコカインTASAKA 日本でもロックの層はそう大きくないだろ
それでもどんどん来日するってことは市場規模が元々違う、それと環境がいい(観客含め)
ギャラ高騰は高くしなきゃ行かない本当は行きたくねぇってとこだろう 世界のアーティスト「日韓ワールドカップ、忘れねえわあ」 ワールドカップも、日本のおこぼれだったしな。
こいつらの自尊心は本当におかしいw >>15
コバンザメは例えが良すぎる
あいつらには寄生虫レベルで十分だ ついでに寄っても、アリアナグランデみたいに滞在短くすぐに脱韓だし 花咲か爺さんのマネばかりしてた欲張り爺さんは破滅しましたとさ。
めでたしめでたし、ほんとめでたし。 そもそも、韓国のロックバンドがしょぼい、存在しないからだろ?(w >>1
韓国のフェスに出られないなら日本にも行かないってアーティストが居るってことか。 ロック文化もバンド文化もないのに何を求めてるんだよチョンは
メタリカクラスが来てもスッカスカだったのに 日本の音楽イベントが下火で、それと対照的に韓国は盛り上がりを見せている・・・という「設定」だったはずだが? 記事には旨み半減ってあるけどギャラはどうなんだろうねw小遣い稼ぎじゃねーの?知らんけどw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています