【日本でK―POPパワー衰えず】韓国では賛否両論「K-POPのノウハウも技術なのに、日本をそんなに後押ししては技術が流出する」[9/30]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【ソウル聯合ニュース】悪化した韓日関係に改善の兆しが見えない中でも、日本ではK―POPコンテンツがなおも人気を集めている。アジア規模のK―POP授賞式が日本で開催されることが決まり、韓国のアイドル発掘番組の日本版放送も始まった。韓国のネットユーザーや専門家の間では懸念と前向きな意見が入り混じっている。
韓国の総合コンテンツ大手CJ ENMはこのほど、同社が運営する音楽専門チャンネルMnetの音楽授賞式「Mnet Asian Music Awards(MAMA)」を12月4日に愛知県のナゴヤドームで開催すると発表した。K―POPの大型フェスティバルでもあり、日本や香港、マカオ、シンガポール、ベトナムなど毎年さまざまな国・地域で開催されている。
韓日は現在、政治的な対立が深まっており、韓国では日本製品の不買運動などが続いている。こうした状況でMAMAの日本開催を懸念する見方は少なくない。特に愛知県では、国際芸術祭「あいちトリエンナーレ2019」で慰安婦被害者を象徴する「平和の少女像」などを展示した企画展「表現の不自由展・その後」が中止されたという経緯がある。ドームの使用料をはじめとする費用が日本の産業を潤すとも指摘される。
だがCJ ENMは、3年連続で日本でのMAMA開催を決定した。同社は「政治問題とは別に、民間の文化交流は続けるべきだ」と説明した。韓国政府も民間レベルの文化交流には肯定的な姿勢だ。
最近ではまた、Mnetのアイドル発掘番組「プロデュース101」の日本版「PRODUCE 101 JAPAN」の放送がスタートした。CJ ENMと吉本興業の共同制作。
同番組は現地だけでなく韓国でも話題になっている。日本版のオーディション参加メンバーは芸能プロダクションに所属しておらず、ステージの完成度にも違いがあるが、それ以外は韓国版にそっくりとされる。韓国の番組のファンたちは動画投稿サイト「ユーチューブ」を見ながら韓日の番組を比較し、韓日関係悪化の中での文化交流に対してもインターネット上でさまざまな意見を述べている。
否定的な見解として「この先、韓日合作はない。もうからないし、日本の産業だけ大きくすることになる」「K―POPのノウハウも技術なのに、日本をそんなに後押ししては技術が流出する」などの声が上がる。その一方で、「日本市場で稼ぐ外貨が大きく、これは輸出」「日本の未来の世代は韓国のコンテンツパワーを体験すればするほど韓国に友好的になる」などの反論も出ている。
「PRODUCE 101 JAPAN」のユーチューブ動画への書き込みを見たところ、日本人は友好的にとらえている人が多いようだ。「両国関係が早く良くなれば(いいのに)」「優しい韓国人、日本版も応援して」などの意見がある。これに対し韓国のネットユーザーも日本語で「日本バージョンなりの魅力がある。夢見る少年たちの姿が批判されてはいけない」と応じている。
韓国の専門家にMAMA日本開催について問うと、音楽評論家のイム・ジンモ氏は「韓日関係が最悪の状況での公演開催は負担が伴うのではないかと思う。時期が非常に良くない。特に(韓国)国民の気分が良くないだろう」と懸念した。
大衆文化評論家のハ・ジェグン氏は「日本と縁を切ったわけではないため、民間レベルの交流は続けて当然であり、それを過度に批判することは問題だ」と指摘した。MAMA開催に関し「日本に行ってそうしたイベントをすることが、日本への恩恵がより大きいか、韓国が市場を広げ競争力を高める利益がより大きいか、利害得失を分析する必要がある」とも述べた。
https://m-jp.yna.co.kr/view/AJP20190930001600882?section=society-culture/index
聯合ニュース 2019.09.30 14:17
https://i.imgur.com/0vVy1ED.jpg
音楽授賞式「Mnet Asian Music Awards(MAMA)」のロゴ(Mnet提供)=(聯合ニュース)
https://i.imgur.com/U0NIFLB.jpg
日本で放送が始まった番組「PRODUCE 101 JAPAN」(TBS提供)=(聯合ニュース) じゃあ早く韓ポップアーティスト渡日禁止にしなよ
食えなくなるだけだけどw KPOPの技術w
ダンスも音楽も韓国発祥じゃないだろw >>1
いや、技術じゃねーし。
日本でーをするためだけだし。
さっさと、雨でもいけよと思う。 日本のアイドルとかも入れて国籍ロンダリングしてもあんまり成果上がってないのか?
そういえば、TWICEとかいうのはあんまり見かけなくなったけど、どうしたんだろう? K―POPコンテンツ、コスメ輸出禁止
が一番日本に効果的なんだけどな。
自尊心も独立精神もないから無理だな。 ノウハウ、ってただ売れてる、ブームと
フェイク垂れ流して間抜け釣ってるだけやろがw なんでわざわざ日本でやるんだ?ソウルでも韓流大好きな国ででもそっちでやりゃいいじゃん
世界で大人気なんだろw >>9
サクラの集め方とか、デイリーランキングでトップをとれる発売日の選び方とかw 宝塚に似てるな。マニアの世界でしかない。
一般人に全く浸透してない。
寧ろ気持ち悪いと思われてる。 日本でクソPOP好きなんてのはバカかチョンしかいねえから >>21
日本で流行らなくなったら世界で終わる
なぜならその時には日本に他の音楽文化が参入してる時
日本で売れるとアジアは制覇できるから
予想次はチャイナが来る予感 台風楽しみ。停滞するのはやはり無理か、短時間に全力で吹き飛ばしてくれ てか韓国のアイドルなんて日本の技術で作られてるじゃん。 >>13
この間NHKに出てたよ。
CGかと思ったらヒトだった ブワハハハハw
こいつらマジでこんな事言ってんのかw 技術ではなく、電通やファッション誌はじめ在日メディアをふる動員した仕掛けやん ネトさん、アンニョン
そう落ち込むなよ
KPOPが日本を制覇したのはもう過去のこと
大韓は常に世界を見てる、世界のおなごを虜にするために k-poopとかいらんから日韓国交断絶してください 日本語を使えるのは日本人だけじゃないですからねえ
とくに日本には在日チョンがいるので日本語の意見といえども
チョンを評価する意見には注意しないといけませんねえ 安室奈美恵の韓国公演に
向こうの芸能界の連中が大挙して押し寄せて
全てのノウハウを吸収したくせに
何を思い違いしてやがる 電通とマスゴミに送り込んだ在日社員と連携し、ようつべで不正に再生回数をあげてるだけじゃん。
>>35
そっか、NHK見ないから知らんかったよ。
そういえば、紅白も韓国枠用意してるとからしいからさすがNHKだねえw >>39
いやまだまだ日本頼りだぞ
世界は日本と違ってすぐ飽きるから ノウハウもなにも
経済板では10年も前に結論がでてる
韓国政府が湯水の如く金だしてるって 泥棒「ウリが日本で泥棒したら日本に泥棒技術が流出する」 やたら露出の多い衣装で激しく踊りまくる技術?
中国は反日国だし、日本でも犯罪が多く
世界中で反日を工作しすぎなので
中国は無理じゃないかな? 日本で自社買いしたCDを韓国で売るからランキング操作はお手の物よ 技術w
そうだね技術が盗まれちゃ大変だから日本での活動禁止にしなよ 現在日本でK-POPより売れてる歌手ってどれだけいるの? >>39
女性アイドルグループのファンに男性はいないのか・・・ 寒流ごときにどんなノウハウがあるのか知らんけど
日本の芸能村には、ノウハウやテクニックとは全く別の力学が働いてるから
パクられる心配なんてせんでええやろ >>1
>「PRODUCE 101 JAPAN」のユーチューブ動画への書き込みを見たところ、日本人は友好的にとらえている人が多いようだ。
友好的じゃない人はその動画見ないと思うんです ふむ、流出を懸念しているって事はもう二度と日本にはヒトモドキは来ないって事だなwww
どうぞどうぞ好きにしてくださいwww
あぁ、この記事以降日本に入国しようとしたら空港全面にこの記事貼り付けておいてやるよwww
一緒に旭日旗もいかが?www 金つぎ込んで他国にゴリ押しして人気に見せ掛けてるけど実際は赤字なK-POPの技術なんて誰が欲しがるんだよ >>65
「すとぷり」とか売れてたりするがw
まあ、嵐のベストはちょっと売れすぎ >>1
整形して自演でランキング上げる技術かしょーもない
心配しなくても韓流は政治色が強すぎるので近い将来規制される
韓国側は規制してるし不公平だからな KPOPとかいうのを商標登録して、使わせないようにしては?
日本人如きがK-poopなんて文化盗用ですよね。 >>47
秋元康の商法じゃないよ。
あれは素人そのまま使う素人商法からスタートしてるんで真逆。 技術とは面妖な 隙間大好きゴキブリコンテンツ 代替え可能な消耗品
まあ技術と言えば数字を弄るところだけだろうな(笑) 韓国芸能って、日本人マニアが頼みの綱なのか、、、、、、 >ノウハウ
股開いて、パンツ見せながら腰フル、あれか! 日本から締め出されたら食っていけない連中が何言ってんだか(笑) >>1
あははは( ´∀`)はははははははは( ´∀`)は そりゃ電通抱き込んでやってるからなぁ
世界中に電通あれば今頃K−POPは日本なんて気にすることもなかっただろうけどw すでにKーPOPのダンスは日本てもかなり昔から取り入れられてますよ
ストリッパーとかショーガールのみですがw >>85
そうだよ?自国じゃあマーケットが小さすぎて金にならんし、その他の国も似たようなもん。
アメリカと日本ぐらいのマーケットは他にない。 >>65
ベストテン売り上げは全部日本人歌手だけど????????? >>69,>>75
結局日本もあっちも大差ないよなぁ
下衆の考える事はどこも一緒と言いたい所だけど
日本の芸能やプロモ屋なんざ大概半島人が入り込んでるし
根っこが同じなんだよなw >>1
韓国の音楽については割とフラットに見てるおれだが、
10年前後前の韓国アイドルはどっちかっつーと日本のアニソン(古めの方)のパクリが多かったし、
それ以降の韓国アイドルはアメリカB系のパクリといっても過言ではないし、
9割ダンスグループで、生の音楽番組でさえ、カラオケだし、
どう考えても日本の方が多様性あって、マネするべきは韓国の方だと思う(まぁすでにやってるんだろうけどw) ぶっちゃけ日本は韓国みたいにエロ禁止されてないからKーPOPは流行らないんだよね
ブームとか無理繰り騒いでも滑稽でしかない
あー、またプロパガンダかぁってくらいにしか感じない >>45
安室奈美恵は韓国でもカリスマだったしね
つかあの公演の不払いトラブルも確信的か
盗んで追い払う、何時もの朝鮮人のやり口 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています