【あいちトリエンナーレ】「被曝最高!」の叫び物議... 不自由展のChim↑Pom(チンポム)作品は、一体どんな中身なのか[10/9]★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
略)疑問や批判も相次いでネット上で炎上状態になっている。
一方で、映像の一部に過ぎないことから、「とっさのアドリブ」などと美術関係者らから擁護の声も出ている。一体どんな作品なのだろうか。
最後は、「放射能最高じゃないよ」「ふざけんな!」
慰安婦を象徴する少女像展示などで脅迫もあり、3日間で中止となった不自由展は、2019年10月8日に入場人数を絞るなどして再開された。一方で、同日17時時点で200件もの電話がトリエンナーレ事務局にかかり、周辺でプラカードを持った女性にケガを負わせた男が逮捕されたりもしている。
そんな中で、再開初日から、再び公開された別の作品がツイッター上で批判され、ネット掲示板などに飛び火する騒ぎになっている。
それは、東京都内で05年に6人で結成されたアーティスト集団「Chim↑Pom(チンポム)」による映像作品「気合い100連発」だ。
「じゃあ、気合い100連発行くよ!」。震災後のガレキの中で、男女の若者が円陣を組み、うち1人の女性がこう叫ぶ。すると、若者らは「復興頑張るぞ〜」「おーい」などと掛け声を出し、「ニッポン最高」「放射能に負けないよ」と次々に言葉を連発していく。次第に、「車ほしい」「今年は彼女作るぞ」と自分のことになり、ヒートアップした。
先の女性が「30マイクロシーベルト」と叫ぶと、今度は原発事故のネタになり、若者からは、こんな掛け声も飛び出した。
「被曝最高!」「相馬市最悪!」「放射能最高!」「もうちょっと浴びたいよ」
その後は、一転して「放射能最高じゃないよ」「ふざけんな!」との掛け声になり、最後に若者らがハイタッチするなどしている。
国際交流基金は「被災者傷つける懸念」と出品拒絶
チンポムの公式サイトなどによると、この10分ほどの映像作品は、震災2か月後の2011年5月、福島県相馬市内の港で撮影された。メンバーのうち4人が、自ら復興作業に携わる被災者の若者6人とともに円陣を組んだという。公式サイトでは、「彼らによるリアルな叫びは、すべてアドリブ、一発撮りで収録された」と説明している。
この作品は、不自由展のコンセプト通り、公的な展示会に出品できなかった過去がある。バングラデシュで14年にあった「アジアン・アート・ビエンナーレ」でのことで、不自由展のサイトでは、「主催者の国際交流基金よりNGか?出た」と紹介している。
国際交流基金は10月9日、J-CASTニュースの取材に対し、「組織として、NGワードは決めていませんが、公的機関ですので、被災された方の気持ちを傷つけたり不快にさせたりする懸念からお断りすることもあります。当時、そういう判断があったのではないかと思います」(コミュニケーションセンター)と答えた。
ツイッター上では、今回の作品について、中年の男性が東北の人たちをからかい、日本人を貶めるものだとまくしたてる動画が10月8日に投稿された。それが反響を呼び、「いいね」が1万件以上も付いている。
こうした投稿をきっかけに、ネット掲示板などでも論議になり、「被曝まで揶揄しだしたか」「苦しんでる人もまだいるのに」「本当に芸術なんですか?」などと作品への疑問や批判が相次いでいる。
一方、美術関係者らからは、作品への擁護の声が出ており、美術家の会田誠さんは、ツイッターで作品の経緯を紹介したうえで、「順番に叫ぶ言葉は自由、とっさのアドリブ。その中で地元の若者は自虐自嘲的なことも、アイロニカルなことも叫んだ」との見方を示した。
あいちトリエンナーレ芸術監督のジャーナリスト津田大介さんは9日、動画の中年男性は会場に入った人ではないとツイッターで指摘したうえで、「『原発事故の被害者が、自身の不安を断ち切るための叫び』という作品の文脈を、悪意ある解釈と事実誤認に基づき拡散している」と書いている。
(J-CASTニュース編集部 野口博之)
https://www.j-cast.com/2019/10/09369694.html?p=all
J-CASTニュース 2019/10/ 9 20:23
https://i.imgur.com/LhPnHhc.jpg
再公開の今回作品を不自由展サイトで紹介
★1が立った日時 2019/10/09(水) 22:15:10.73
※前スレ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1570626910/ いいよいいよ、べつに政権交代して大量検挙するだけ
全員に前科つけてやる >>155
そういう問題は裁判官ごときでは判断できない
人間の心理に作用しておかしくなる可能性もないとは言えない、よって駄目だし認めない
やるならやったやつに漏れなく前科つけてやるさ 会場を利用して韓国メディアがロケで使ってる
これ心臓が弱い人は見ないほうがいい
不自由委員の黒幕の永田浩三がプロデューサじゃないのか?
https://youtu.be/wUCdwonyAYs 生活保護を削って反日ヘイトに10億円のむだづかい。 つうか、なんでこんなアングラを公の場に出したんだよ、津田は? 愛知県民だから冗談抜きで辛い
沖縄のアレを他人事だと思っていたけど、あんな事をするとは
しかも名古屋市民でもないから(不倫云々とも違う地区だけど) いや、普通の人はきっと選挙でこいつか共産党しか無かったって知ってるから
あとはこいつを下ろせば良いよ
裏切ったのはこいつだしね
キチガイのドクズは下ろして河村市長が出てくれたらいいのにねぇ
でもそしたら市長は誰が?ってまた変なのがなるの怖いよね
うちの県も信じられてないわ、いくら県民が怒っててもやっぱ上の奴らが馬鹿だとどうしようもできない。 大村知事、10億円の返金はよ。
生活保護や社会保障を減らしているのに、左翼利権に
反日ヘイトのための10億円の補助金とか冗談じゃないよ。 >>41
貧相でブサイクじゃんw
おまエラの感覚ってほんと意味不明な 「表現の不自由展・その後」で物議を呼んでいる映像作品「気合い100連発」の制作意図とは? Chim↑Pom・卯城竜太×荻上チキ
▼2019年10月10日(木)放送分(TBSラジオ「荻上チキ・Session-22」)
https://www.tbsradio.jp/418202
●荻上チキの注目発言
この作品は、福島のね、非常に被曝した地域であると同時に、津波の被害もあるような地域で・・・云々
_______________________
荻上チキは、この作品の撮影場所である相馬市を「非常に被曝した地域」と決めつけているのだ!
一体何を根拠に、相馬市を「非常に被曝した地域」と、国民財産の電波を使って喧伝しているのだろうか?!
荻上チキは、韓国人慰安婦支援団体に寄り添った発言を繰り返したり、韓国小説特集を何回も自分の番組にぶっこむ位の超韓国マニアとして知られているが、日本の放射線の異常な数値を喧伝している文大統領の側近から、何かの資料でももらったのだろうか?
相馬市は放射線量が低くて、帰宅困難地域から多くの人が避難して来ている。
なのに、「非常に被曝した地域」と決めつけることは、多くの住民・避難民を不安にさせるのではないか?! 最も衝撃的だったのは作品ではなく、公式サイトの取材申し込みの注意事項だった。
「誌面掲載、番組放送前に原稿を確認させていただいております。
必ず校正段階での原稿・映像等を事前に広報専用メールへご提出ください」。
芸術とは無縁の凡人には理解できない高尚なユーモアである可能性は否定できないが、
これを「検閲」と呼ばずしてなんと呼べばいいのだろうか。。 【悲報】津田大介があいちトリエンナーレの報道を検閲 意に沿わない取材は拒否、事前に現行の完全チェック 表現の自由とは? [875850925]
http://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1565143115/
【表現の不自由展】津田大介、学芸員が選んだ作品リストを見てピンとこないと方針転換→自ら慰安婦像や天皇侮辱作品にすり替えていた★4
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1565109686/ こいつらの次の展示会を行う予定の決定をした人は人間性を普通に疑うな〜。
いや今まで知らなかったならしょうがないがこの状況になってもまだ展示をしようという
決定を続けるならぜひその正当性を聞いてみたいな。
あとその関係団体にいることがふさわしいかどうかきっちりたしかめたいな〜 最も衝撃的だったのは作品ではなく、公式サイトの取材申し込みの注意事項だった。
「誌面掲載、番組放送前に原稿を確認させていただいております。
必ず校正段階での原稿・映像等を事前に広報専用メールへご提出ください」。
芸術とは無縁の凡人には理解できない高尚なユーモアである可能性は否定できないが、
これを「検閲」と呼ばずしてなんと呼べばいいのだろうか。- https://yakupen.blog.ss-blog.jp
まあ、10月22日の昼って、新帝都は実質戒厳令状態で都民はうかつに出歩けないような日になるでしょうから、
さっさと地下を抜けてオペラシティに行き、人民中国まんせー、と叫ぶのも一興かもね。 つだは自分の金髪豚顔を芸術だとうぬぼれてるかもしれん。(笑) >>1 >>2 >>100
あまりに卑劣すぎる在日朝鮮人と朝鮮公明党、朝日新聞をやっつけるには、
きっちりと真実を伝え続けていくしかない
●● 朝鮮人慰安婦の真実 ●●
http://seihanzai.tripod.com/inahu.htm
. 不当な公金流出。
愛知県民、反日知事になめられてるぞ 不自由展というのは、一言でいえば、反日左翼と朝鮮人のオナニー展。
日本社会で四面楚歌のこいつらが、天皇の写真を燃やしたり特攻隊をバカにする展示をして
たまったストレスを発散させただけ。
「日本をバカにしてやったぞー、イク―」ってね。 反日の人たちはなんでトリカエナハーレに反対してるの?
じゃあトリエンナーレも反対だったの?
ちょっとよくわからないんですが明確な答えが欲しいです
トンチンカンで屁理屈な答えじゃなく。 矛盾だらけだからパヨクには現在では普通の日本人はだれも騙されないw
ついでにパヨクをバカみたいに攻撃する極右も同じ穴のムジナだから支持されないw
やつらはヘイト法を作るためのグルだとバレてる始末w 街宣車乗るような右翼って本当は左翼ってホント?
そういう写真見たんだけど全部朝鮮人だったよ
自作自演ばっかしてんの? >>186
だって靖国神社に工作した支那チョンは右翼街宣車なんかにはちっともビビってなかったもん。 まず朝鮮人がいる時点でありえないからなw
仮に本当に日本のためを思う右翼の朝鮮人だったら在日を導いて、左翼を日本人が納得
するような論破をするはずだが、汚い言葉でただ罵倒するだけで売国奴の都合のいいように
なるように仕向けてるだけだからね。
奴らのやったことでよくやった!と思う行動は一つもない! >>187-188
ですよねー
明らかに矛先が向くようにしてる
あんなのいたら左翼の自分たちが何されるかって思うだろうけど怖がってないとかw >>186
昔の在日韓国人は、反北朝鮮(共産主義、総連)だったから、日本の右翼と共闘してたらしい。韓国人は朝鮮学校じゃなく日本人学校に通ってたしね。
ソウルオリンピック以降、緩くなって、いまじゃ総連のスパイもいる。という話。 >>190
南鮮学校って殆ど無いもんな。
190の記述が理由で少ないのか、少ないから日本の学校にぶちこんだのか、どっちなんだろう?
しかし、南鮮系在日って北チョン学校にぶちこむことができるのかな? >>1
【凶悪パヨク】表現の不自由展、新たな反日作品発覚で非難殺到! 被災地で「放射能最高!」「もうちょっと浴びたいよ!」と叫ぶ映像
ttps://fate.5ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1570611295/
タイトル「間抜けな日本人の墓」 これ、芸術だと思います?税金を使って展示するものだと思います? ネット「同じように慰安婦の像を…
ttps://fate.5ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1570525776/ http://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1572501554/
放射能とバカにしてる時点で自称アーティスト集団も同罪。
こいつらの展示を許すことは犯罪に加担する行為と同じである。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています