【泗溟大師】京都に遺した直筆書5点、400年を経て韓国初公開 徳川家康と講和を結び、朝鮮人捕虜3000人を連れて帰る成果を挙げた[10/20]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://i.imgur.com/QXNUUUt.jpg
壬辰倭乱後に日本へ渡り、講和談判を繰り広げて書き下した遺墨…中央博物館で来月まで展示
「江湖で会うと約束してから随分になるが/乱世で過ごすこと既に10年/カモメがその意を忘れないように/しきりに楼閣の前へ通っている」(有約江湖晩/紅塵已十年/白鴎如有意/故故近樓前)
壬辰(じんしん)倭乱(文禄・慶長の役)が起きてから12年が過ぎた1604年、日本へ渡って徳川家康と講和の談判を繰り広げた泗溟大師・惟政(松雲大師)=1544−1610=は、京都に滞在中、このような詩を作った。日本で講和の任務を無事に終えた後、俗世を整理して禅僧の本分に戻ろうという意思を表している。高麗末の文臣、柳淑(ユ・スク)=1324−68=の詩「碧瀾渡」の次韻(他人の詩と同じ韻字を同じ順序で用いて作った漢詩)として著されたもので、自ら書き下した直筆の作品だ。
泗溟大師直筆の書5点が、400年を経て初めて韓国国内で公開される。韓国国立中央博物館は、壬辰倭乱後の講話および捕虜交渉のため日本に渡って活躍した泗溟大師が京都の興聖寺に残した遺墨を借用し、15日から来月17日まで展示すると発表した。興聖寺が所蔵する泗溟大師の書5点と、興聖寺を創建した円耳了然(虚応円耳)=1559−1619=の書1点、さらに東国大学博物館が所蔵する泗溟大師の肖像画まで合わせて計7点を特別公開する。
泗溟大師は壬辰倭乱当時、僧侶を集めて義兵を起こしただけでなく、朝鮮・日本両国の平和を導き出そうと努力した外交僧だった。大師が外交使節として日本へ行くことになると、当時、朝鮮の民の間にはこんな歌が広まった。「朝廷に三元老ありと言うけど/社稷(しゃしょく、国家)と百姓の安危はもっぱら一人の僧に懸かってる」。イ・スグァンは送別の詩で「乱世に名をはせた将帥は多いが、奇異なる功は老僧一人のみ」とうたった。泗溟大師は幕府の実力者・徳川家康と講和を結び、朝鮮人捕虜およそ3000人を連れて帰るという成果を挙げた。博物館側は「戦後の朝鮮・日本間の平和を導き出し、民を救った泗溟大師の志に光を当てるために用意した展示」だとコメントした。新羅の文人、崔致遠(チェ・チウォン)の詩2節を書き下した遺墨も見ることができる。
許允僖(ホ・ユンヒ)記者
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/10/18/2019101880166.html
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版 2019/10/20 06:01 ウリは日本人が大嫌いニダよw ヒャッハー!
by ムンジェイン >>1
いつものことだが
日本に残るのに
何故、半島にはない。 日本のコピー機で複製された偽物が返還される
そういう民族だ 日本へ返却するのを反対するデモが起きても不思議じゃない 「朝鮮出兵」波乱に満ちた生け捕り奴隷の人生
https://ironna.jp/article/13016
> 朝鮮人が売買された状況は、『朝鮮日々記』という史料で確認できる。
> 日本からさまざまな商人たちが朝鮮にやって来たが、その中に人商いをする者も来ていた。
> 奥陣のあとをついて歩いて、老若男女を買うと、首に縄を括りつけて一ヵ所に集めた。
> 人買商人は買った朝鮮人を先に追い立て、歩けなくなると後から杖で追い立てて走らせる様子は、
> さながら阿防羅刹(地獄の鬼)が罪人を攻める様子を思い浮かべる。 >日本側の惟政に対する評価の高さとは対照的に、過去の朝鮮における惟政の評価は、それほど高くはなかった。
近世の日本社会では「使僧」が政界でも大きな役割を担っていた。一方李氏朝鮮では士大夫階層、すなわち儒教的文官官僚が政治を独占していた。
士大夫は国難において僧侶階層が大きな功績をあげたことを認めたがらず、結果として、惟政に対する朝鮮国内の評価は不当に低く据え置かれた。
近年、日本および韓国の学界で惟政に対する再評価の機運が高まり、新たな研究が発表されるようになった。
〜wikiより〜 書簡、日本に戻したとしてもニセモノを戻すのが関の山でしょうねぇ。 日本人はこの時代から朝鮮人を強制連行してたんだな。
もう日本人は首吊ってくれよ。 偽物だろ
最近よく昔の文献とかでてくるけど、偽物だろうな
みょうに綺麗だったり、すごく古臭くみえるのに文字だけはっきりしてるとかあるしな
そもそもこの漢字のくずしかたは現代風だろ こういう人は顕彰して国家の誇りと思っていいと思うぞ
誰とは言わんけどテロリストを英雄視するのはトンチンカンだと思うがね 在日鮮人の皆さんを早く愛する祖国へ還してあげたいよ >>20
強制連行する価値なんて、チョンにない訳で。
朝鮮通信使なる、徳川幕府の顔色伺い係って、李氏朝鮮のがずっと下だったから発生したんじゃねーか。 現代にも在日を連れ帰ってくれる人はおらんの?
3000人とか言わずに30万人ぐらい >>29
ムンたんが居るじゃんw
韓国経済を終焉に導く、韓国人の窮生主がw >泗溟大師は幕府の実力者・徳川家康と講和を結び、朝鮮人捕虜およそ3000人を連れて帰るという成果を挙げた。
文在寅大統領は支持率アップのためにもやることがあるのではないでしょうか(`・ω・´) シャキーン >>20
帰ってもいいよと言ってたんだけど帰らなかった
今の在日と同じだよ どうせ漢字が読めない低レベル民族の糞キムチ猿なんだから、原本持ち出さずにコピーで十分
原本渡すと帰ってこない可能性があるし 強制連行されたと言う、日本にいる在日と現代の捕虜もつれて帰ってくれませんかね 韓「貸してくれ」
日「ええよ」
韓「やったで! もうこれは元々ワイらのもんや。返さへんで」
日「ええよ。コピーやし(お前らの行動くらいわかっとるわ)」
韓「...」 これは、不法に持ち出されたとかわけのわからんこと言い出して
戻ってこないフラグ よし、これにならって現日本国内の朝鮮人も連れて戻るんだ! 80万人連れて帰って〜
帰化したチョンもいらない〜 >>2
返還とはなんだお前は??
そもそも大韓のものを返還???
頭が戦犯国してるのかお前は??? 日本側の惟政に対する評価の高さとは対照的に、過去の朝鮮における惟政の評価は、それほど高くはなかった
ウィキペディアより 清正は惟政に向かって「貴国では貴方だけが偽りがなく、他の人は信用できない」と述べた。
ウィキペディアより オッズ
何もなく返還 80倍
コピーを返還 10倍
破損して返還 20倍
返還されない 3倍 >>14
当時は戦争にまけた一族は奴隷だったからな
人間に人権がつき始めたのは意外や綱吉治世から >>20
首吊った事ないから手本見せたらやるよ
早く朝鮮人一斉首つりはよ、後で絶対日本人もやるからさw >>1
捕虜:×
日本移住希望者:○
だから連れて帰るのは強制送還になる。 >>50
チョンと同調するバカは論外だが、チョンを排除したってる大坂人も多いことを覚えておいてくれ。 渡航する手段も無いのに捕虜3000人もどっから連れてきたんだよw
捕虜にするくらいなら全員叩っ斬って殺すっちゅーの これ半島だったらとっくに消失してたんだろうな
日本で保管していて本当よかったよ
借りたものはちゃんと返せよ朝鮮人 これ今やれよ
寄生虫の在コリを朝鮮へ連れて帰る英雄出てこいよ 西日本に朝鮮人顔多い理由か
特に福岡はガラ悪いし気持ち悪い👎 対馬の仏像盗難事件で韓国の所有物宣言を受けて
海外では韓国への美術品貸し出しを中止しているのに
本当にお人好しだな
間違いなく返却されないぞ 朝鮮王室儀軌の恥もとっくに忘れてるだろうなバカチョンはw >>54
すまん
味方は少ないかもしれないけど
大阪で引き続き除鮮を頼む! >>62
すまん、俺は大阪の人間ではないんだ…。
でも、仕事関係で大坂の知人が口をそろえて除鮮を主張してるのは確か。 >>1
>徳川家康と講和を結び、朝鮮人捕虜3000人を連れて帰る成果を挙げた
チョーセンの敗戦処理w
日本の慈悲のおかげだな。 よし、ムンムンは今度の日韓首脳会談で、在日を連れて帰ろう
日本→GSOMIA締結
韓国→在日引き取り
これでウィンウィンだwww これは権現様の功績でしょ
朝鮮人を3千人も叩き返したんだから
現代でも在日を返すべきだよ ハングルではありませんね
中国の一部だったってことわからんのかな 文も何十万人の在日を戻せば偉人の仲間入りだwチャンスだぞw ここで何故ムンも日本に行って在日を引き連れて帰って来いとならない不思議
よっぽど嫌われてるのな半チョッパリ 土地建物は持ち帰れないとしても
現金や貴金属類なんかを在日連れ帰って接収できれば
韓国の財政、多少延命できるもんな
連れ帰った在日は専用の居住区に詰め込んで
開拓・開墾からはじめたらいいんだよ。
シベリアみたいにな。 返却されずに燃えたり無くなったりするのまでがセットです へーいい話じゃねーか
捕虜を見捨てなかったんだな
朝鮮人を連れ帰ってくれる朝鮮人は良い朝鮮人 事実を書くと、朝鮮人には形見分けとかいった慣習すら無いの。
なので文献、史実とかもほぼ当然なし。
馬鹿だから漢字を排除して、書籍すら読めない世代が殆ど。
ハングル特有の音読みしか無いから学者も文献があっても読めないアホ。
ノーベル賞が取れるわけない。
そもそも韓国文学って無いよね。
だから、自分らの都合の良い歴史感を捏造する。
ほんと劣等民族。
日帝からだよ、韓国人は人として文明社会でまともな生活が出来るようになったのは。 >>1
日韓法的地位協定で日本に居座っている在日を引き取ってくれるのか。
安倍さん、徳川家康のように返還に著名してください
文大統領、日本にいる在日に財産持参で故郷に帰ってもらえば韓国経済は救われますよ。
親日な在日韓国人です。温かく迎えてください その3千人がほんとなら結構凄いぞ
当時日本から朝鮮に利益も産まない3千人を輸送するとか結構な一大事業だ
…まあ、どうせ幕府の大名イジメなんだろうなあと予想するが さすが家康公だ!チョンを3000人も送還するのに成功するとか!
安部にも見習って欲しい! 返還された朝鮮人捕虜「日本での捕虜生活の方が快適だから帰りたくないニダ。」 >>83
捕虜を取って身代金で一儲けというのは世界中どこでもあったからな
どうやら当てが外れたようだが あのさ、李氏朝鮮は明の属国でしょうが
李氏朝鮮に外交権そのものがないでしょうが >>69
おそらく、中身はわからんでもホルホルすると思う。
たとえ「食いづめもので役に立たんから返すわ」って書かれたとしても。 これ、その連れ帰った捕虜の
その後まで書いてくれればいいのにね
書いてないって事は、凄く都合の悪い話が残ってるからで
と言うのも、この時連れ帰った捕虜を
身分が不確かだという理由で、奴隷にしたり
夫婦のうち、女が綺麗なら男の方は海に突き落として奪ったり
あと、港に連れ帰った捕虜を何の指示もなく、
ずっと置き去りにしたりと
もう散々酷い扱いで遇したって事も書かなきゃいけない ×身分が不確か
○身元が不確か
あと、この連れて帰った坊さんは
韓国では、李舜臣と比べると評価は高いとは言えない
当時の朝鮮のお坊さんって身分が低かったからねえ
一方で日本側では僧侶に対し一定の価値を認めていたし
戦中時も、日本側の武将とやりあってたおかげで
この坊さんを朝鮮の交渉人として、まともに遇してた >>90
ちなみに
捕虜を奴隷のように扱った話のソースはこちら
乱中雑録から
この資料の122ページ目(資料上では233ページ目)ね
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1914733
ずっと置き去りにした件に関してはこちらに書かれてる
ttp://www.opinionnews.co.kr/news/articleView.html?idxno=8175
>1607年には1418人の疲労者を連れてきて民間に分散配置し,
>役人はそのまま帰ってしまった。
>1617年には,帰還した321人を釜山(プサン)に降ろして
>出迎えに来るという管理が現れず,全員が食事を取っていたという。
>このような情報が、日本でまだ戻ってこない捕虜達にも伝えられたようだ。 >>92
×管理が現れず,全員が食事を取っていた
○官吏が現れず,全員が食事を欠かしていた
翻訳間違えた orz >>92
まんま、帰国事業じゃないか
変わらない民族だな >>94
この話、あんまり知られてないんですよねえ
まあ原文が漢文だったりするせいでもあるのですが
昔から相手が下と見れば
同胞であっても、すべてをむしり取る様な人達というのは確かなのです むしり取るために同朋と知ったらなれなれしくするってのもあるみたいだな。
そして虚勢を張ってでも自分をでかく見せて序列を押し付けるとか。
ウリはサムチョンの役員ニダ!(ウソ)
ウリは政府の要人ニダ!(ウソ)
ああ、わしは朝鮮人じゃなくて本当によかったよ。 >>48
紛失し、数年後韓国国内で発見され国宝とか重文認定される 1.1倍 それともう一つ
この連れ帰った捕虜達のうち消息がわかってるのは
ごく数人だったという点も知られて欲しいね
それ以外の捕虜達が帰国後どうなったのか?のかと考えるとねえ
それらを記録する人もいなかった
気にされる立場でもなかった
結局、当時の朝鮮で消えていった人達だったり 韓国政府が財産持参で帰国せよ、日本に支援を求めると言われたら協力せざる得ないね
70年たっても帰化せず日本人としてのアイデンティティを持てない人たちなわけだし
母国が必要としていて国として帰国要請するなら要請に答えるしかない
安倍さんも徳川家康にならわないとね 本来なら日本か朝鮮に出向いて許しを乞うものなのに… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています