【韓国画】 「ガンダム」を描く韓国画家、東日本大震災がトラウマ(画像)[10/26]
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▲キム・ソンテ氏の作品「Confusion 2013」。2011年の東日本大震災のトラウマを体験した画家がガンダムを召喚して波を防ぐ姿を描いた。波の姿には北斎(1760〜1849)の有名な絵画(「神奈川沖浪裏」)を借用した。
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▲キム・ソンテ氏の「The Guardians 2013 No.6」。ガンダムが福島原発を持ち上げている。
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▲キム・ソンテ氏の作品「comfortable place 2010 No.1」。
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▲キム・ソンテ氏の作品「The Guardians 2013 No.3」。(別記事)
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▲キム・ソンテ氏の作品「The Guardians 2013 No.2」。(別記事)
85億。画家キム・ファンギ氏の作品が記録した韓国美術品最高競売価格です。868万ウォン。韓国の美術家が1年間、作品活動により得る平均収入です。両極端が共存する韓国美術界を「アート・トーク」で覗いて見ます。
(中略)
-ギャラリーミルクで開かれた展示が13日終わった。「ガンダム」をモチーフにした作品が多かった。
「東京で活動していた2011年に東日本大地震が起きました。信号までみな停電になり、一日だけでも数十回、地面が揺れる。それが何日もあった。よく分からない巨大な力に日本社会全体が不安に震えました。その時、妻が妊娠中だったので急いで韓国に返した後、私も日本生活を整理してから帰国しました。生まれて初めての体験でした。戦争の様で...。
韓国に帰ってきて時間がたってもその時の記憶がトラウマのように忘れられません。無防備に福島原発が爆発し、何と2万人の人々が死にました。安全で完ぺきだと信じていた日本の素顔があらわれたのです。彼らも同じように不十分だったし、無責任だったし、不正で汚れていました。私の無意識の中に多分、そのような大きな不幸を防ぎたかった心があったようです。
ガンダムが波を防いで立つんです。この絵を見れば...ガンダムがバズーカを撃ったり刀を持って抵抗したり。でも、それでも何の効果もありません。波の形はあまりにも有名な日本画家、北斎(1760〜1849)の絵です。」
- 「韓国画」の素材として日本の代表的ロボット「ガンダム」が使われる点で「韓国画とは何か」という質問もできる。
「韓国画とは何か。本当に難しい質問です。韓国では「韓国画」と「東洋画」が全く同じ言葉でした。大学で習う時から、そうだったので一度もそれについて疑問を持ったり悩んだことはありませんでした。ところが日本に留学したら、中国人や日本人の友人がとてもいぶかしんで尋ねるんです。それでは韓国画って何ですか?それなりに韓国画で修士まで取ったのに、その質問にすぐ答えられませんでした。とても恥ずかしかったです。その時からいろいろ考え直すようになりました。
基本的に韓国画とは「韓国の伝統をベースにした絵画」です。ここで「韓国の伝統」なら韓国美術の歴史であって、絵自体だったり材料や文化であることもあります。西洋画と最も区別される点は物性と思いますが、ご覧のように私が使う材料は西洋画とはちょっと違うでしょう。」
(後略)
ソース:オーマイニュース(韓国語)'ガンダム'描く韓国画家が'チョンボ'とする理由
http://www.ohmynews.com/NWS_Web/View/at_pg.aspx?CNTN_CD=A0002579991 多数の被災者に対しての哀悼の意を示さずこうやって何でも反日に利用する
_ノ乙(、ン、)_ガンダムに浮世絵に、全部日本のパクリで構成って清々しいほどの朝鮮人ねw 要するにオナニー?姦コク人の行動の全ての根幹は如何に股間の民族性器を勃起させ快楽を得るかしか無い
その他はどうでも良い、自分の手でもオナホールでも机の角でも床でも日本でも
股間が気持ち良くなるならどうでも良い
そういう生き物だろ?韓国人って パクリだし原発が爆発して2万人死んだとかも捏造だし。
韓国人ってなんて小さいんだろう。 日本のパクリ、韓国特有の気持ちの悪い皮肉、捏造が韓国画を象徴としている
誇りに思って続けた方が良い ZやF91のアクセントだけパクったモドキ
手が短いしサイズ感がチグハグ
うん、僕も子供の頃こんな絵かいてました お前ら韓国人バカにしてるが、今のガンダム支えてるのは韓国人アニメーターといっても過言ではないぞ。
金世俊っていう人。ガンダムAGEやビルドファイターズで大活躍。
他にも神作画で話題だったワンパンマン1期や、今やってるFGOでも活躍してる。
トップクラスの技量を持ったアニメーターと言えるだろう。 朝鮮人て何かを生み出すカが皆無だな。そりゃバカにされるわけだ。 既存の物と既存の物を組み合わせてウリジナル
いつも朝鮮人がやることはこれ 日本の地震、北斎、浮世絵、アニメ、ガンダムを使って韓国画?
なりすましですね、気持ち悪い・・・
パクるのが不鬱だから疑問すら持たないんだろうな ガンダムは大韓から卑劣なジャップが盗んだ
これは手搏図にガンダムが描かれている事から明白な事実!
永久戦犯ジャップは兄の国大韓に謝罪しる!賠償しる!
とか……大体こんな感じですかね? >>8
著作権からは翻案権、
著作者人格権からは同一性保持権かな
ただどちらも権利者が訴えないとどうしようもない 単純なパクリとか反日、とはちょっとベクトルが違うとは思うけど
元記事みたら、留学中にガンプラにハマったことが書いてあったw
多分、この人にとってガンダムは現代日本のサブカルの象徴でもあり、
日本人の表象でもあるんだろ(そっちは元記事に記述有り)
つか、そもそも韓国画って何だよw、ってそっちが気になって検索したら、
日本統治時代に、中国の影響を受けた伝統絵画を西洋画と区別して「東洋画」と
呼び始めたが、1970年代に韓国で「日本画」という言葉があるのだから、
「東洋画」ではなく「韓国画」と呼ばなくてはならない、と主張され始め、
1980年代から公式的に「韓国画」という言葉が使われるようになった。
韓国では、彩色画は日帝残滓とされて排除され、韓国画は文人画、水墨画が
中心となった。
アホだなw 下手な絵だな
絵のうまいコリアンはいっぱいいるが
プロとはとても思えないな
地震がおきてすぐ逃げ帰ったのもまた情けない パクリで古くて雑。
中学生の時にこういう絵をノートに描いて黒歴史レベル。
無駄に絵に意味を持たそうとして失敗するあるある系。 >>8
バンダイがガンダムの権利関係の会社完全に買ったのは何か理由有りそうね >>44
グーグル翻訳さんがアレなので、なんとなーくしか分からんけど
彼は楮紙の上に銀箔を付け、その上に硫黄を埋め込まれた竹燭台に絵を描く。
銀硫黄に反応して酸化され、変色される。ソクチェ(色付き天然の鉱石を砕いて作った石の粉)と
銀箔、金粉(金粉)を使って色を塗る。最近伝統材料である漆を使って仕上げ塗りをするとした。
http://www.ohmynews.com/NWS_Web/View/at_pg.aspx?CNTN_CD=A0002580364&CMPT_CD=SEARCH 原発で2万人死んだとかこうやって最初の情報から間違ってそれがどんどん都合よく書き換えられていくんだな、とよくわかる記事w
そして、地震はよく分からない巨大な力ではないです >基本的に韓国画とは「韓国の伝統をベースにした絵画」です。
なるほど、韓国伝統のパクリとウリナラ起源の事ですね 無関係な日本に無理矢理絡んで
被害者乞食か起源説主張かあ 要約したら ガンダム=放射能汚染
というディスカウントキャンペーンじゃねーか やりたい雰囲気は分かるけど根本的に絵ヘタだよな?
ガンダムの手は手袋でもはめてんのか? ん? ガンダムの原動力は核融合炉じゃなかったっけ?
ザブングルならガソリンエンジンだぞ >>1
・・・・・・・朝鮮人ってさ、絶望的なほど絵が下手だよね。
民族特性? 韓国の伝統的な絵画や掛け軸ってさ、素人が幼稚園児並みの寅だの獅々だの落書きみたいな絵を描いていてさ、
それをヘタウマで味があるとか言ってるのよね。民俗単位で頭がおかしいのかな?って思ってた。 >>1
一枚目は津波で死亡した人を揶揄している
二枚目は原発と放射能汚染のガンダム
三枚目も津波で死亡した人を揶揄している
四枚目と五枚目は放射能汚染のガンダム
東京で活動していたのに現地にいたかのような表現
見聞きした伝聞を絵にして日本人ザマァと言いたいんだろう
キチガイ朝鮮人は死ね!!! 文化盗用ってこれか〜〜!!
って初めて実感した
っつうか、子どものお絵かきレベルだなあ >>56
ハンドルで操作するロボットとか知らんなー ただのパクリやんけ。北斎もガンダムもそのまんま、モチーフにしてもそれを昇華させて作品にする能力もない同人誌以下レベル。 >>1
わざわざ北斎の絵を使うあたり朝鮮人らしい
姑息で汚いウンコ喰いのゴミ野郎が描いた絵が反日称賛で8億5千万円
キモすぎ
死ね! なんでガンダムなんだよ
自分らの国の作品を使おうとはならないのか? 旭日旗ガンダムだのカニガンダムだの出したらどういう反応すんのかな?
それにしても絵画はセンス皆無な代物ばっかだな、こんな落書きに金払うならガンプラ買った方が絵もカッコいいし作れるしで断然お得! 小学生レベルの絵だったわw
こんな落書きで画家なのかよw サンライズって比較的版権にルーズだけど、これは認めていいのか? 良い意味でも悪い意味でも版権ゴロのディズニー相手だったらどうなるやら。 >>1
どこかの反日プロパガンダよりは芸術的だが
朝鮮人的には日本産は問題ないのか? この画力なら年収868万ウォンの底辺画家なんでしょ? >>57
そういう批判のやり方好きじゃないわ
日本人は批判もクールにやる唯一の国だからすごいんだよ
それにそんなこと言ったらドクターストーン読めなくなるしなwwwあいつ今一番うまいやん 葛飾北斎のは左右逆にしてるだけなんだよなあ
こんなの発表して芸樹家として恥ずかしくないのかね?
波のダイナミックさを描写してる元絵と比べて、なにを表現したいのかサッパリ
題材にオリジナリティの欠けらもなく、盗作してるだけだろう
こんなクォリティではコミケ作家以下だよなあ どうでも良いけど、ガンダムも原子力で動いてる
って設定なんだが >>63
それ、別の韓国人の作品の価格。
韓国人の作品の競売での過去最高額がその価格だけど、韓国人美術家の作品制作による
平均年収が約81万円。
この絵も多分そんなに高値じゃないぞw
カネの論理で動く韓国の教育システムの中で、カネにならない東洋画科が消えて行って、
卒業生もすぐカネになるタトゥーイストとかになっちゃって、それでいいのか?って
話が元記事の主題のようだけど。
韓国のメディアで、韓国の教育を受けた人が話したことが記事になってるんで、福一の
事故その他、色々と間違った日本認識をしてる所も多いけど、積極的に日本憎しとか、
そういう感じではないんじゃないか?コレ >>74
著作権には具体的には
著作財産権と著作人格権があって
著作財産権はそれで儲けた利益を受け取れる権利
著作人格権は創造者がキモくパクられた時に
「辞めてくれ」と言える権利
富野は、なんのおふざけか
所属会社のサンライズにガンダムの権利を
二束三文で売った、と証言してるが
契約書見てないけど、通常譲渡されるのは
著作財産権の方で、ほとんどのケースは
著作人格権は、本人に残る。
つまり、富野は文句を言える、と思うよ
もっとも、ガンダムとは名ばかりの酷く改悪
した作品に対しても富野はクレーム付けてない
だから、多分文句言わなそうな可能性もあるが 韓国人のやる事は悪意の有無に関わらず
対象へのリスペクトが全く感じられないし
とにかく不快なんだよね いつも日本の真似
日本人のことを猿と嘲笑う朝鮮人
だったら朝鮮人は猿に寄生しながら血を吸うノミでしかない 愛知トリエンナーレに出品したら?(^○^)パクりか、芸術かで大村がジャッジしてくれるから! これファーストガンダムで例えるとどの辺りだろ?(´・ω・`) 868万ウオンなら78万1200円だがどこから85億がでてくるのか? >>57
朝鮮人が絵が下手かどうかは知らない。
取り敢えず今何枚かググったら
確かに線が歪んでいたが、数枚しか見てないので
断定出来る程、朝鮮画に知見はないが
知り合いに絵描いてる人が居て
その人姿勢悪いんだわ、いつも背中丸めてて
描く絵も、それが絵に出てて何となく、どこかが
歪んでるんだよ。
家の中、片付け苦手な人は、絵の中でも
片付け苦手でゴチャゴチャしてるよ
そらまぁ、家のなかゴチャゴチャさせてるの
本人だからね。脳内だか心だかとにかく本人の
内面がゴチャゴチャしてるから、部屋にも
それが出るし、同じ人から生まれる絵が
おんなじようにグチャグチャするのは
考えてみたら、当然の事だろう
アニメーターで上司に監督されてたら
もしかしたら厳しい指導で内面と別の絵を
描ける可能性はあるが
普通は、モロに内面が絵に出てくるんじゃ無いの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています