X



【Kゲーム】墜落する韓国ゲーム…上場企業の半数が「赤字」[10/30]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001シコリアン ★
垢版 |
2019/10/30(水) 20:55:26.56ID:CAP_USER
韓国の上場ゲーム会社の半数が赤字に苦しめられている。中国など外国製ゲームの攻勢と週52時間労働制などの規制のためゲーム産業の成長が鈍化したためだ。「ゲーム強国」と呼ばれた韓国のゲーム産業の競争力が大きく落ちたという分析が出ている。

韓国経済新聞が27日に韓国の上場ゲーム会社35社を分析した結果、4−6月期基準で15社が赤字を記録した。6年前の2013年4−6月期の5社に比べ3倍に増加した。いわゆる「3N」と呼ばれるネクソン、ネットマーブル、NCソフトの上位3社は4−6月期の営業利益が1年前より10%以上減少した。同じ期間に上場ゲーム会社(5月に上場したSNKを除く)の営業利益も3942億ウォンから3595億ウォンに10%近く急減した。

韓国は世界で初めてオンライングラフィックゲームを開発し、アイテム販売など収益モデルを作って「ゲーム強国」と呼ばれた。だが最近赤字に耐えられず破産するゲーム会社が増加している。

韓国のゲーム会社は人気ゲームが急速に変わるモバイルゲーム市場の速度戦で押されている。これら企業が適時に新作ゲームを出すことができない隙を利用して中国製ゲームが急速に市場に食い込んだ。世界最大のゲーム市場である中国にゲームを輸出できなくなったのも競争力低下の要因に挙げられる。中国政府は韓国の高高度防衛ミサイル(THAAD)配備などを理由に2017年3月から中国国内での韓国製新規ゲームの流通を認めていない。

韓国ゲーム学会会長を務める中央大学経営学部のウィ・ジョンヒョン教授は「週52時間労働制などで人件費負担に耐えられない中小・中堅ゲーム会社の破産が継続して増えるだろう」と予想した。

大手ゲーム会社は別の分野で生きる道を探し始めた。韓国2位のゲーム会社ネットマーブルは生活家電レンタル会社の熊津(ウンジン)コーウェイ買収を推進している。1位のネクソンの創業者であるキム・ジョンジュNXC(ネクソンの持ち株会社)代表は会社を売り出すこともした。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191028-00000016-cnippou-kr
0003<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2019/10/30(水) 20:56:25.26ID:RExpW12z
在日というATMを召還する時が来たぞ!
0005<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2019/10/30(水) 20:57:15.02ID:EIFx8Zj2
eスポーツで盛り上げなければ。
0007<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2019/10/30(水) 21:00:32.02ID:h8A2Lplb
ガチャ廻してぽちぽちすると強いんでしょ?w
0009<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2019/10/30(水) 21:01:39.43ID:2xk2gNno
韓国ゲームより10年遅れてる日本が何を言っても負け惜しみなると思うが
0010<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2019/10/30(水) 21:02:45.04ID:OKd0h83I
×ゲーム強国と呼ばれた
○ゲーム強国と自称した
0012<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2019/10/30(水) 21:04:09.20ID:rZxdPYUJ
なんだゲーム会社の話かw
韓国そのものの墜落かと
0013<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2019/10/30(水) 21:05:27.54ID:i0YdB5Cc
寂しいけどネトゲの時代は終わったんだよな
0014<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2019/10/30(水) 21:06:17.04ID:OKd0h83I
>>13
韓国内では終わってないからー
0018<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2019/10/30(水) 21:07:51.88ID:rIK8AXSK
そういえば、むかしグラナドエスパダっていうのにハマったな
ガチャとそのためのバランス調整が酷すぎて辞めたわ
0020<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2019/10/30(水) 21:09:23.52ID:cgYsMEGr
m9( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
0022<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2019/10/30(水) 21:09:58.51ID:OKd0h83I
>>17
韓国のゲームで有名なのって何?
0024<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2019/10/30(水) 21:10:25.63ID:a3Eni0gI
韓国は嘘をつき、だまし、盗むと褒められる国
https://www.youtube.com/watch?v=yIcIKt6LVlo
日本の家電業界は韓国を舐めて下請けに使い
優越館にひたっていい気になっていました。
韓国は下請けの間に技術を盗み 力をつけ逆襲に出
日本の家電メーカは全滅しました
東芝はサムスンを半導体の下請けに使いいい気になっていて
技術を盗まれ全滅
サムスンは世界一の半導体メーカに出世
日本人はこのことを永久に忘れてはいけません
0030<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2019/10/30(水) 21:14:05.34ID:exE3Zqw2
>>4
原神インパクト…あの、ゼルダの丸パクリゲーか
中国でも叩かれてるな
0032<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2019/10/30(水) 21:14:23.54ID:nTapDG+/
10年ちょっと前は韓国のゲームキャラクターのフィギュアがよく売れていたらしい
0034<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2019/10/30(水) 21:14:57.03ID:nTapDG+/
>>17
朝鮮人はなぜ正確に調べずものをいうのか?
0035<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2019/10/30(水) 21:15:04.32ID:g4ZfrjMC
>>2
被差別強国韓国
0037アイロビュコリア ◆znHDYm4t8Y
垢版 |
2019/10/30(水) 21:15:33.14ID:BizM1oaB
(´;ω;`)ノ ブロック崩しで8歳姪子に負けた…
くそう!これでもゲーセン通って一通りろんぱしてたんだ!
0042<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2019/10/30(水) 21:17:27.38ID:y8RgrIQ3
ゲームの世界で韓国人中国人存在感出し過ぎじゃねぇ?
日本ヘイトの生ゴミ圏に配慮したヘイト猿キャラがリリースされるとキモいわ
0043<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2019/10/30(水) 21:17:38.79ID:/DtnO5Oj
考察の浅い記事だなあ
韓国ゲームっていったらMMOの隆盛と
RMTを含めた、当の韓国や中国による墓穴掘りも
併せて紹介しなきゃダメだろ
嘗てリネージュやラグナロクで悪名をほしいままにした
運営の悪徳や、アクティブユーザーのアンモラルも
白日のもとに曝さないとな
0044<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2019/10/30(水) 21:17:39.64ID:vFQwSOtm
モバゲーの上位は中国企業「テンセント」と日本の「FGO」と「モンスト」が上位を占めている。
中国の場合、自国民が遊ぶので市場規模を大きいが、世界展開では、日本のFGOが
累計3500億円を突破したそうだね。そりゃ、アニメにもカネを投資するわな。
Mixiの「モンスト」も第3位。
0045<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2019/10/30(水) 21:19:31.53ID:5LXSQ0X5
>>1
???<堕落と墜落は似ている・・・・(´・ω・`)
0046<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2019/10/30(水) 21:20:20.46ID:9QRDNuGm
韓国はほとんど基本無料のゲームしか作ってない
それでも一定数ハマるやつが出てくるから課金地獄に落とす
そうやってネトゲ廃人をしゃぶってたんだけど、そのほとんどが中国人だったらしい
で、中国共産党政府が怒って規制をかけたのがこんかいのこの騒動の成り行きらしい
コンシューマーゲームのほうがやっぱり堅気なんだなと思うよ
0047<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2019/10/30(水) 21:21:08.67ID:kSOl0Qtz
クソチョーセン

要らない。
0050<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2019/10/30(水) 21:22:18.50ID:gzGaUwvc
>>17
一時期まったく駄目だったけど最近はまた黄金期じゃね
0051<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2019/10/30(水) 21:22:26.55ID:mXSXl9Du
ウルティマオンラインガチ無視されて世界で最初言ってて笑う
0062<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2019/10/30(水) 21:32:19.78ID:vmt9zOo4
>>59
ゲームやらないんだな
0063<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2019/10/30(水) 21:32:32.34ID:UC9G4GPA
つか、課金ゲームの中国人の金の使い方が異常w
ゲームオブウォー以降の課金戦争ゲーだと上位がほぼ中国人で、日本人とか韓国人は獲物として24時間戦争仕掛けられたw
24時間盾とか、切れたら1時間くらいで襲ってくるし、疲れて辞めたw
課金規模が数百万円で、もう絶対に勝てないwww
0066<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2019/10/30(水) 21:35:27.04ID:9HsX6mf/
一つじゃないから一つの国と言い、小さいから大国と言い、弱いから強国と名乗る。
0067<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2019/10/30(水) 21:36:08.17ID:DtftFyzg
ぱちチョンゲーには1円たりとも落とすなよ
0068<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2019/10/30(水) 21:36:15.31ID:exE3Zqw2
>>59
いかにもスマホゲー市場の売上金額しか見てないしそれしか知らないゲハのエアプ勢ですって感じだな
0069<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2019/10/30(水) 21:37:27.16ID:czvi7/G2
三冠王大統領が大丈夫と言ってるんだからそのままでいいんやで
0070<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2019/10/30(水) 21:37:48.57ID:kP4kb1pP
>>13
まぁ寝とけ
0077<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2019/10/30(水) 21:43:00.35ID:LoSbu/sT
>>1
>中国政府は韓国の高高度防衛ミサイル(THAAD)配備などを理由に2017年3月から中国国内での韓国製新規ゲームの流通を認めていない。

ここまでされていて中国には何も言えない腰抜け乳出しチョゴリ猿wwww
そのまま死ねwwwww
0080<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2019/10/30(水) 21:44:10.84ID:exE3Zqw2
>>71
おいおい、頓珍漢なレッテル貼りなんかするなよ
図星突かれて返す言葉がないなら黙って消えてろっての、みっともねぇぞ?
0083<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2019/10/30(水) 21:44:38.90ID:kBl8PK/y
国の支援がなくなったのか?
0085<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2019/10/30(水) 21:45:22.27ID:qZQtTg3e
韓国人ゲーム糞強いよな
さすが韓兄
0091<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2019/10/30(水) 21:47:22.54ID:BW+E88Mo
本日の爽やかニュースだな
0093<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2019/10/30(水) 21:48:14.60ID:za9SPLVd
任天堂自体が出したガチャげーって何?
0094<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2019/10/30(水) 21:48:14.77ID:Y91CCsyh
生首植えるゲームが印象的だった
瞬間的にネットゲームが好調だったのは知ってるが
ラグナロクオンラインだっけ
他にも勢いあったけど直ぐに消えたな
0097<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2019/10/30(水) 21:49:11.98ID:kBl8PK/y
2015年3月4日にこういう記事がある
「韓国政府、今年韓国ゲーム産業救済に279億ウォン投入 - 中央日報」
この頃からやばかったんだな
0099<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2019/10/30(水) 21:51:16.38ID:kP4kb1pP
>>93
花札にしとけよ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています