【国際】中国が韓国ゲームを完全締め出し、文大統領は習主席に一言も指摘せず ゲーム業界激怒
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
韓国のゲームは今年も中国政府という進出の壁を越えられない見通しだ。韓国ゲーム業界は23日に文在寅(ムン・ジェイン)大統領と中国の習近平国家主席が行った首脳会談に最後の望みを託したが、「ゲーム」は主要議題どころか、協議のテーブルにも上らなかった。青瓦台幹部は「限韓令(韓流禁止令)に対する直接的な言及はなかった。ただ、文化、体育、教育、スポーツなどさまざまな分野の交流協力を強化しようという話はあった」と語った。ゲームについてはまともな言及がなかったことになる。限韓令による最大の被害者である韓国ゲーム業界からは「文大統領は元々ゲームに理解を示してきただけに期待を寄せたが、結果的にゲームが無視されるという現実ばかりが再確認された」という愚痴が聞かれた。
中国政府は3年前に終末高高度防衛ミサイル(THAAD)配備問題が表面化すると、韓国のゲームに対し、中国国内での営業許可証(版号)の発給を中断した。既に2年8カ月も韓国の新作ゲームは中国市場に進出できずにいる。中国は韓国ゲーム業界にとって、北米、欧州、日本よりも大きな市場だ。新作ゲームの進出規制で失われた「機会費用」だけで2兆−4兆ウォン(約1900億−3800億円)に達すると推定されている。問題は中国政府が今年に入り、日本や米国のゲームに毎月10件程度の営業許可証を出してながら、韓国のゲームだけを締め出していることだ。あるゲーム業界関係者は「政府レベルで中国に抗議するとか、対策を講じるとかすべきだが、手をこまぬいたまま動かない」と不満を漏らした。
オ・ロラ記者
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/12/27/2019122780080.html ■ゲームに理解がある政権だというが…
当初ゲーム業界は文在寅政権を「珍しくゲームに理解がある政権」だとみていた。文大統領の息子、ムン・ジュンヨン氏にはゲーム開発会社を起業した経歴があり、ゲーム産業に対する理解度が前任の大統領より高いとの見方だった。実際に文大統領は候補だった当時、「ゲームをまるで麻薬かのようにとらえる先入観や偏見は変わるべきだ」「否定的な認識で中国に追い越されたが、(規制を)適正に緩和すれば、再び韓国経済の成長動力になる」などと発言していた。今年初めに青瓦台で開かれた企業経営者との対話では、NCソフトの金沢辰(キム・テクチン)代表を真横に座らせ、ネットマーブルの房俊ヒョク(パン・ジュンヒョク)理事会議長と青瓦台の敷地内を散策した。
しかし、いざ韓国ゲーム業界にとって切実な懸案の解決となると、無気力な姿勢を見せている。今月11日、韓国ゲーム学会は「前回の大統領選でゲーム産業復興の適任者として文在寅候補を支持したが、現政権の外交部は(中国の)許可証差別に何の対策も示していない」とする声明を出した。中国の問題は営業許可証だけではない。中国による韓国製ゲームの無分別なコピー行為について、韓国政府は解決法どころか、公式な抗議さえしていないのが現実だ。我慢ならないネクソン、ネットマーブル、クラフトン、ウィーメイドなど韓国のゲーム業者は中国製のコピーゲームに対する訴訟手続きに入った。コピーゲームによる累積被害額だけで数十兆ウォンと推定される状況で、これ以上政府による解決策を待つことはできないからだ。ゲーム業界関係者は「中国の慢性的なコピー行為はもう20年ほど続いているが、韓国政府が公式に抗議したことは一度もない。国家間での外交による解決への期待はとうに消え去っている」と話した。
オ・ロラ記者 ■業績が悪化する国産ゲーム
中小ゲーム会社の経営者は「口では『ゲーム育成』を叫ぶが、行動が全く伴わない」と指摘する。例えば、今年5月に世界保健機関(WHO)が事実上韓国のゲームをターゲットとして、ゲーム中毒を公式に疾病に分類した際にも、政府レベルでの公式な見解発表すらなかった。業界関係者は「文化体育観光部と保健福祉部が疾病コード導入を巡って対立する中、政府がどういう立場なのかすら分からずに混乱している」と話した。支援予算も減少している。政府のゲーム産業育成予算は2018年の554億6600万ウォン(約52億1000万円)から20年は447億700万ウォンへと3年連続で減額された。政府の政策は大統領の「親ゲーム発言」とは正反対に向かっている。
政府のゲームに対する無関心の中、韓国を代表するゲーム企業の業績は悪化している。最大手のネクソンは7−9月期の売上高が前年同期比で20%以上激減した。最大市場である中国の市場が閉ざされている状況で新作を投入することすら困難な状況だった。一方、韓国国内には中国のゲームがいかなる規制もなく進出し、売り上げ上位に続々食い込んでいる。韓国ゲーム協会のウィ・ジョンヒョン会長は「中国政府の韓国ゲーム差別政策は韓国のゲームの競争力を大きく損ねる悪材料だ。今からでも公平な貿易環境が形成されなければ、韓国のゲームの海外進出は虚しい夢に終わる」と指摘した。
オ・ロラ記者 媚びるもの(日本)には強気
強者(中国)には媚びる
それが韓国 国際会議の場でゲームの話とか、どんだけ必死なんだよ。 韓国ゲームだけじゃなくてゲームそのもの締め付けてるだろ
中国のゲーム街今年一年で18700件倒産とかハンパじゃねえぞ チートしまくりの韓国人
ディアブロの頃からインチキばっかりだったなw
「保守速報」管理人・栗田香の名前を大阪市が公表、ヘイトスピーチと正式認定
栗田は死ぬしかないの?
これから中国の一部になるんだからどうでもいいことなんだろ <丶`∀´>・・・・・
ムンムンまさかのお口チャックマンw ぶっちゃけ今のチョンゲーってみんな時代遅れだし・・・ 韓国も中国もゲームに関しては同レベル
パクられたくないなら欧州か北米で頑張れ 不買運動でもすればいいんじゃね
しかしサクッと営業許可証の発給中断とかしてしまうのがさすが中国というかこええ国だ >>1
朝鮮人は、中国人に数千年支配されてる歴史を知らんのか?
王様に何をされようが、いえるわけないだろw
中国人のことわざ
「朝鮮人は棒で叩いて言うことを聞かせる」
習主席は、普通にこれを中国人として実践してるだけ。 何かおかしいか? 三か国会談前は親愛なるキンペー様なら韓流芸能解禁ニダ!とはしゃいでたのに
中国からも日本からも軽くあしらわれて終わった南朝鮮 韓国(李氏朝鮮)は1000年にも及ぶ中国の属国(柵封国)でしたからね。
それは宗主国中国様に対してはそうでございましょう。 韓国にあるあらゆる資産知的資産や人的資源も含め中国様の所有物にするのだ
byムン >>17
とはいえもう世界規模ではテンセントにはかなう企業はなくなってしまったよ
シナは凄いと率直に認める チョンゲっていうのか? インドのゲームはインゲか、おいおい。 韓国企業が中国現地で中国人従業員をどんな対偶で使ってたのか韓国国民は知っているのか?その結果サムソンは売れずLINも閉め出されたんだろ。 まあムンたんは各国のトップと握手写真を取ることが仕事だしな
もちろん相手が嫌な顔しててもムンたんは笑ってることが重要 日本文化を締め出しながらテコンVとか流してたどこぞの国と同じことやられてるだけじゃんか そういや任天堂スイッチが中国で売りに出されたようだしね
中国は日本のゲームのほうは優遇しているのかな ドラクエだってパクリだからな
中国と日本は似ているよ グラボと描画エンジン頼りの見た目先行型で
内容は補助金獲得と延命前提の薄味内容
日本の枯れた版権勝手に使って
事後承諾的にネトゲ版にしちゃったりやりたい放題だったよな
つーかこいつらスーパーファミコン時代は
ドット絵とか全部丸パクリで
盗作ゲームばかり作ってたんだぞ。
泥棒が泥棒に盗まれたってだけの話だわ ウンコチョン流も完全に追い出したしすげぇな
こういう所は日本も見習わないといかん pubgって有名な韓流ゲームがあるんだけど
中国は荒野行動とか、丸パクリするから質が悪いよ >>6
オーロラ輝子ってなんだっけ?
あまちゃん? >>29
中国は合弁して技術情報を渡さないと進出させてくれないよ
どこを優遇なんてことはしない
韓国は中国より何も優れたものがないから相手にしないってだけ 自動車やスマホも追い出されて、ゲーム
最後は半導体だろうね 韓国ゲームメーカーってGOTY獲得したことあるの? >>13
集金「黙れ!三下」
ムンタン「仰せのままに」 ゲームの運動エンジンや物理エンジンを
日本メーカーは韓国に外注してるからな
ある意味、ほとんどのGOTY作品は韓国製ともいえるよ >>42
半導体はホワイト除外で既に死んでるんじゃね 中国はパクった技術は確実に自分たちの技術にしてしまい、それ以上に発展させる
パクっても劣化形になり、それ以上は決して発展しない韓国とは大きく違う >>47
世の理から外れてるチョンが物理エンジンなんて作れるわけないだろ >>49
ただしそこからオリジナルを作る力がかなり不足してる 確かに二昔ぐらいは韓国ゲー(オンラインゲー)が流行った時期があったけど、
もう全く聞かなくなったよなぁ、トンカツだか何だかってのが最後か
後追いに完敗して終了だっけ 20年とかスパン長くすると韓国も人のこと言えなくなっちゃうだろ DNAレベルでチャイナに頭があがらないんだろうね。もし日清戦争の下関条約で伊藤博文
が独立国として開放してやらなかったら、朝鮮半島は見捨てられた半島だったかも。
チャイナにすれば支配する価値もなく教育を与える気もなかったんだろうね。 >>54
リネージュやROが台頭していた頃が懐かしい(´・ω・`) パクるスピードも速いよなあ
荒野行動とか、本家から半年も経たずに出たよな >>51
ヒュンダイはエンジン作っているニダ(錯乱) >>50
中国様に逆らえる朝鮮人何て1人もいないだろ
黒電話だって大人しくなる >>43
2017はPUBGがノミネートまでいったよ
でもまあどう考えても2017は全部ゼルダとマリオの当て馬で、勝てるわけがなかったよ・・・(ゆっくりボイス風) >>54
ラグナとリジェネだっけ
そのへん以降はさっぱりメジャーなの無くなったな >>48
NVidiaが次世代のRTX30X0でSamsungの7nmEUV 使うって言ってるらしいけどどうなるやら。 捨て扶持が欲しければ北朝鮮を見習うアル
言わせるなアル パクリ&チーター大国嫌いだから韓国応援しちゃうみんなごめん >>65
それTSMCになったってNVIDIAのCEOが言ってた >>69
チョンゲ〜ってやたらと経験値稼ぎに時間かかるから、廃人以外はお断りなんだよな
だから手を出さなかった kpopに続いてゲームまでか。
宗主国の飼い慣らし方は勉強になる。 国家戦略で潰しに行ってるからなというかもう潰れてるし
今はEPICでsteam潰しに行ってるな 文ちゃんに期待するほうが間違い。
まさか中国と韓国が対等なんて思っていないよね。 酋長はゲームのこと知らないし、まちかど立ちんぼ族なら話は別だったんだろうなw それこそROもモバイル版みたいなのと、リネージュ2のモバイル版みたいなのくらいじゃね?
そこそこCMながしてるし >>92
慰安婦アプリ製作中って記事あったから
来年ならワンチャン >>62
2、3年前に北朝鮮がロケット風ミサイルをバンバン打ち上げてたころは
黒電話が盛んに中国を挑発してたじゃんw
まぁ、だからミサイルを打ち上げてるのは実際は中国で
北朝鮮はそれを隠すために動けって命令されてるんだなってモロバレだったけどw 中国のゲーム屋が日本に来てはっちゃけてるアズールレーンとか見れば問題はそこじゃないってわかるだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています