【書籍】 日本人は悪行は悪神のせいと信じて過去の歴史責任を回避〜「日本の宗教を知っているこそ日本が見える」★2[04/13]
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▲「日本宗教を分かってこそ日本が見える」(日本語では「日本の宗教を知っているこそ日本が見える」と書かれている)
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▲著者のチェ・ヒョンミン修道女
「日本を知るには日本宗教、何より神道から知らなければなりません。」
日本人にとって神道は宗教ではない。日本の仏教、日本のキリスト教を理解するためにも神道を知らなければならない。「日本人たちの情緒と骨中にとても深く根をおろしているので『超宗教』や『生活習俗』と表現する方がさらに適合する」という説明が続いた。
去る10日ソウル、城北洞シトン研究院で向き合ったチェ・ヒョンミン(61)院長の説明だ。シトン研究院は宗教間対話を導く天主教系研究院でチェ院長は最近「日本宗教を分かってこそ日本が見える」(自由文庫)を出版した。
神道の最も大きな特徴は「あいまいな善悪観」だ。日本は韓国ほど倫理的道徳的責任問題に敏感ではない。神道の認識体系内では悪は固定不変の実体ではない。生命力が尽きたり汚れた時に発生する一つの現象だ。善により再び回復する余地がある。
日本の祭り「マツリ」が事実上の浄化儀式であり、日本人たちがマツリに熱狂するのもそのためだ。決定的に汚れること自体も自己責任ではない。
「神道では神を『カミ』と呼び、その中には『悪神』もいます。私の中に入ってきた悪神が私を動かして悪い行動をさせた、と日本人たちは考えます。それで責任から自由になるのです。」日本が過去の歴史責任問題を回避するのもそのためだ。
韓中日、東北アジア3カ国不和の種である「ヤスクニ(靖国)参拝」問題もまた、そのような脈絡下にある。「日本人たちは怨恨を抱いた魂、すなわち怨霊が生きた人間を害するので法事を行って彼らを慰めなければならないと信じます。原初的信仰のようなものなので、その部分を理解せずに政治的に接近するだけでは解決が難しいです。」
なぜ日本は古代土着信仰の絶対的影響の下に置かれることになったのか。チェ院長は日本の歴史と関連する問題と見る。「今、日本人は天皇を現人神と認識します。神話と歴史を結合して国民を作り出そうとした明治政府の企図が功を奏したということですね。」檀君神話を象徴性の強い話と受け入れる韓国と異なり、日本は天皇家の神話である記紀神話を事実そのものと感じる。
このような信頼体系を有しているので日本宗教には「超越性」が大きく不足する。日本がキリスト教を受け入れられないのはそのためだ。日本が仏教だけでも受け入れたのは「葬儀仏教」の形態で現世中心である神道の来世空白を機能的に埋めることができたからだ。それには長所と短所がある。たとえば神道的信頼はフォロワーシップ(指導者追従)に役立つ。新種コロナウイルス感染症(コロナ19)災難を克服するにはとても有用な側面である。
問題はリーダーシップだ。「危機局面で韓国が注目されていたのが透明性でしょう。ためらって隠そうとする安倍晋三政府のリーダーシップが事態をさらに悪化させる恐れがあります。リーダーシップだけうまく作動すれば日本も危機を克服するでしょう。私たちとつながっているので当然そうあるべきです。」
(後略:著者は元々生命科学者でその後、仏教を研究し、西江(ソガン)大で「日本宗教」を研究した)
クォン・ギョンソン記者
ソース:韓国日報(韓国語)チェ・ヒョンミン修道女“日本、悪行は悪神のせいだと信じて過去の歴史責任回避”
https://www.hankookilbo.com/News/Read/202004121151389533
前スレ:https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1586787830/
★1のたった時間:2020/04/13(月) 23:23:50.32 いくら何でもトンデモすぎないか
そう考えるとこちらも支那チョンに対して誤った認識や知見があったりするのかな? >>103
それをキチガイコリアンに理解させるのが無理なんだろうw 日帝の慣習が〜と自分たちの悪さを考えみないで
日帝のせいにしている奴らがよく言う
>私の中に入ってきた悪神が私を動かして悪い行動をさせた、と日本人たちは考えます。そ 自然とか天災だろ、食うに恵まれてた日本、エサが少なかった朝鮮半島、天災が多く恨んで協力しないとかじゃ自然災害に負ける、
エサが少ないから奪い合いの地獄になる、科挙で成りあがろうと不正や足引っ張り、朱子学で偉くなったと勘違いして白丁いじめ、
ストレス過多が500年も続けば「恨」になり悪いのは他人のせい、台湾は日本に自然も天災も似てるし統治で精神受け継いだから温和な性質、
一方は短気な性質 神道の特徴ってのは天地開闢の前が曖昧なもので
その後に天地が分れてもドンドン分かれ続ける所なんだよな
太陽や火、水や風を担当する神様がいれば学問を担当する神様も出て来る
時代に合わせて鉄道神社なんてのも出来る
絶対的な善悪というよりも生活やコミュニティの和を大切にする
だからこそ割を食ったとしても、
韓国が日本に泣きついてきたら譲歩もしてきたんだけどな
過去は「一応」同じ国だったからね >日本は韓国ほど倫理的道徳的責任問題に敏感ではない。
そうですかい >>105
絶対的な悪と絶対的な正義は自分の視野を狭めるのも彼らは知らない。
だから毎度毎度日本のせいにして10年毎に経済破綻の危機を迎える。 >>103
ソレを理解しないで、「神道には絶対的悪が存在しない」ってコトだけを丸覚えするから、
こういうわけのわからない理屈になるんだろうな。
>神道の認識体系内では悪は固定不変の実体ではない。
>生命力が尽きたり汚れた時に発生する一つの現象だ。
>善により再び回復する余地がある。
悪を善に回復させる「善」があるなら、ソレは絶対的な善と言っていいだろうに。
チョウセン人は、神道に絶対的な善が存在すると思ってるから、勝手にそういうもんを創ってしまっている。 日本では宗教から倫理性を分離したんだよ
倫理性は武士階級は儒教、朱子学等が担った
庶民は石門心学等が担った
これがわからないと日本はわからないよ 過去のよしみが無くなれば、韓国に割を食ってまで譲歩するなんて全く考えない
日本が他の国に適用してるルールを韓国にも適用するのはむしろ完全に別の国として認めてる証拠
それを韓国は過去の反省を無くして反韓感情を煽っていると考える
意味が分からない なんつうか、神道をオカルト脳で研究するとこうなるのか
どんなに悪意持って研究したとしても、こうはならないと思うけど
韓国人こそ悪魔憑きじゃないの?w
なんか、途中から悪魔に取り憑かれて起こした責任は悪魔にあるというキリスト教信者的発想になるのは気持ち悪いね
やっぱり、穢れた韓国人を神社に近づけちゃいけないね >>1
韓国軍ベトナム性奴隷大虐殺に謝罪して賠償しろよキチガイレイシスト韓国人 他者や他文化への敬意というものの無さは腐れ儒教から来てるのエラ 見事に思い込みだけで書いとるな
仏教が葬儀屋になったのは江戸時代以降
それまではヒジリがやってたが彼らはどちらかというと修験道、というか乞食
室町以前の庶民なんか死ねば河原のむこうにうっちゃってそれでオシマイ
六波羅とか嵯峨野とか死体置場だったんだから >>117
韓国の革新系は喜んでやるぞ
ただし、それは「保守系がやった悪事」として利用できる場合に限る
韓国スタイルで、
「韓国がやったことは韓国民全体の罪で絶対悪」
「子々孫々まで罪はすべての韓国民が引き受け謝罪するべき」
だとベトナムが主張したら絶対にガチ切れする
それも、「後進国のベトナムが!」と言いながら罵る >>1
古代の権威主義から一歩も進んでいない人治主義の朝鮮で、
あんたが信じてると思ってる「キリスト教」こそ、因習邪教だぞ。 善悪という差別を固定するほうがどうかしてる
正に邪教と言わざるを得ない 最近だと「ベトナムに多大な投資をしてるのに恩知らず」とかネットでベトナムdisが氾濫してたな
一民間企業であるサムスンの投資が大半で、それもチャイナリスク回避の為
韓国ネット民がそれでベトナムに対して上から目線になってるのか全く謎 そもそも日本は神道ていわれてもピンとこないとこがあるわ
本人的には無宗教の仏教徒が多いよね >>103
朝鮮人にとって絶対的なのは、人の上下関係。
人を超えた絶対的価値が存在しないから、客観性も合理性も生まれない。
まー奇妙な連中だわね。 >>1
何かしょせん半島の常識で
半島式にエラソーに解釈してみましたって感じ
日本人にさえよく分かってない感覚を半島BBAが
解き明かせるわけないっしょ
こうまでして他国を分析して操りたいと言う根性が気色悪いわ 日本人の倫理観を知りたいなら手っ取り早く般若心経でもいいと思うけどな 結果ありきで捏造ばかり。信仰心など微塵も無いヒトモドキの妄想。 韓国人はライダイハンはベトナムのせいと信じて過去の歴史責任を回避 偏向史観も甚だしいな。これは学問ではない反日煽動だ、 >>1
日本は謝罪したものを殴り殺したり、死者を鞭打つようなシナチョンの腐った悪習
とは無縁なんだよ。お前らはそういう悪習から逃れられないために未来永劫餓鬼地獄
から逃れられないことをいい加減悟れ。この出来損ないが 戦時中は韓国人も天皇と皇后の写真(御真影)と教育勅語を納めていた建物である奉安殿(ほうあんでん) を拝んでいたんじゃない? 中庸の事を曖昧だってさwww
アホじゃねーの
これが理解できないならモダンな法治国家になるのは無理
キリスト教が支配した時代にどれだけの人が魔女狩りで犠牲になったのか
韓国はまだ中世人知国家のまま、度人でですな 朝鮮人に日本人の宗教観を理解できるわけ無かったw
相変わらず自分達の都合に合わせた解釈しかできない せめて鈴木大拙あたりでも読んでからものを言ってほしいわ
まあ未開人には無理かな なんだアマビエ様の話かと思ったら愛国ごっこスレかよ 日本人はそんなチョンのようなことは言わん。
とにかく、薬物中毒者の言い訳だぞ
「神道では神を『カミ』と呼び、その中には『悪神』もいます。
私の中に入ってきた悪神が私を動かして悪い行動をさせた、と日本人たちは考えます。
それで責任から自由になるのです。」日本が過去の歴史責任問題を回避するのもそのためだ。 脳内ファンタジー解釈ワロタw
宗教者が他宗教をディスるのは資格なし 神道式に生まれ、無宗教に生き、キリスト教式に結婚式を挙げ、仏教的に葬式をする
ってごちゃまぜを嗤う本かと思ったら
それ以前だったw 過去の歴史責任 そんなものは存在しないからな
責任は一度果たしたら終わりだ 永遠に続くものではない 朝鮮人が邪悪な存在だから
奴らの信じる宗教も邪悪なものに変異してしまう。 私たちアジアの悪者の日本人がいまだにアジアに迷惑をかけて本当に恥ずかしいです…
この国は前近代なんです許してくださいアジアの兄弟のみなさん… ああ、これは完全な言いがかり。
むしろキリスト教の方が、
「私の中に入ってきた悪神が私を動かして悪い行動をさせた、と日本人たちは考えます。それで責任から自由になるのです」
なる方便を駆使した宗教だぞ。
悪神=悪魔。
悪魔は外部から人間の中に入ってくる、罪を犯しても、私は悪くない、悪魔の仕業だ。
キリスト教は、ずっと「神&悪魔」の方便で人々を教化してきただろうが。
こんなの宗教学と現代思想史の常識じゃないか。
>チェ・ヒョンミン修道女
じゃあ、この尼さんは、悪魔という概念を否定して、宗教改革をやって異端として生きるんだな! 邪神代表のチョンがなにか言ってるけど、なあに別に大したことは言ってない。
ムシムシ。 相手にするのが時間のムダ
臭いから近付かない、ばっちいから触らない
かの国の人間とは関わらないこれが大切 >>1
誰に教わったのか?
何の本を読んだのか?
間違いだらけで指摘する気にもならん。 読むのめんどくさいから読んでないけど
どうせ大したこと言ってないんだろ? 韓国のキリスト教はいかにして「反日感情」と結びついたか
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1532682345/
【韓流】週刊文春「新大久保コリアタウンなど各地に支部…統一教会・新天地ら韓国系カルトキリスト教団にご用心!」[11/03]
http://awabi.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1383457571/
【社会】世界基督教統一神霊協会(統一教会)、宗教法人の名称を「世界平和統一家庭連合」に変えたと発表
daily.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1441091759/
【カルト】「日本人の金を目当てにした巨大詐欺集団」…霊感商法の被害拡大、統一教会の実態報告、韓国送りの信者の救済も課題に[09/20]
awabi.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1411193519/ 安っぽい善悪二元論でしか物事を理解できないバカ民族が、日本人の「神=超越的存在→人間の倫理観では測れない」というn次元思考を理解できないだけ。 イシマタラ系だな。全く無意味な話。
入り口以外、自己投影に基づいた誤解と偏見。何も知らないのにえらそうな口ぶりで長々分析。朝鮮らしい
「理由を聞くな。どうせたいしたことはいっていない」に当てはまる文 前半はだいたい合ってると思ったけど、最後まで読んでみて全然分かってないね
今はポケモンや二次元キャラまで祀ってる 歴史がない国家だから仕方ないけど古代はどの国もそういうとこやってたんだよ
わざわざ昔のことをマウントして馬鹿にするのが滑稽だわ 韓国人がやる「日本分析」は かすりもしないレベルの的外れ
初期設定が間違っているパソコンは狂った答えしか出さないからな 悪行を悪行と言わなければ悪行にならない文化ってのはいかなる善悪の規範によるものなのか
そもそも善悪という認識を持ち得ない人類が存在しうるのか
民族として嘘偽りで自画像を塗り固めてよしとすることがどこまで可能なのか
日本人は興味深く見守ってるよ 日本人だけど、こういう日本の島国宗教文化が韓民族に対する
本当の謝罪を妨げてきた
日本は俗悪な因習を斬り捨てるときだ >>178
そもそも、何で韓国は日本に謝らないんだ? 脱毛エステは在日経営か????????
「ヒゲ」でググると脱毛エステに、「ヒゲ男は女子にモテない!男は身だしなみが大事!」みたいなステマ記事多数
山田孝之みたいなぶっといヒゲ生やせる縄文男児が目立つとヤツラそんなに困るのか?????
図:縄文人と弥生人(=在日・チョン)
https://www.a-inquiry.com/health/wp-content/uploads/2019/09/jyoumonyayoi.fw_-1-520x300.png 韓国のキリスト教もおかしいじゃん
キリストを崇めるのがいつのまにかその教会の神父を崇める宗教にすり替わっているし
神父の上で腰振ったりチンポを吸わないと幸せになれないとか、新しい教義が次々生まれてんじゃん >>174
直撃してんだろ。
>日本人にとって神道は宗教ではない。日本の仏教、日本のキリスト教を理解するためにも神道を知らなければならない。「日本人たちの情緒と骨中にとても深く根をおろしているので『超宗教』や『生活習俗』と表現する方がさらに適合する」という説明が続いた。
完璧に分析し切れてる >>167
>自己投影に基づいた誤解と偏見。何も知らないのにえらそうな口ぶりで長々分析。朝鮮らしい
まんま日本人だろ。 >神道の最も大きな特徴は「あいまいな善悪観」だ。日本は韓国ほど倫理的道徳的責任問題に敏感ではない。神道の認識体系内では悪は固定不変の実体ではない。生命力が尽きたり汚れた時に発生する一つの現象だ。善により再び回復する余地がある。
これも直撃してるよなぁ。
とくに倫理的道徳的責任問題に日本人は鈍感。
朝鮮人は倫理的道徳的責任問題敏感だしな。 韓国国民が、倫理的、霊的に生まれ変わることを望む
韓国国民が、倫理的、霊的に生まれ変わることを望む
韓国国民が、倫理的、霊的に生まれ変わることを望む キリスト教って、全知全能の神がいて、時々、人間に預言してくれるんだろ?
でも、宇宙の果てがどうなっているかとか、極小の世界、素粒子のことは教えてくれなかったね。
なんで、教えてくれないのだろうね、全知全能なのに。
一時が万事、宗教なんて、その程度のもの。
心の問題にだけ関わっていれば良いに風呂敷を広げて、地球は平らだ、宇宙の中心だなんていうから、恥をかく。
どうせ、韓国のキリスト教へのホルホルは、金髪碧眼がきれいに見えたからが、理由なんだろうけど。 >日本人は
世界中の土着の宗教は,で何冊も本が出せるってこと? 韓国人に論理的責任観とか、ミジンコに良心を求めるようなもんだ 何で韓国人の日本分析って頓珍漢なのしかないんだろ?
他の国の人間が中学くらいで悟る絶対善や絶対悪なんて無いんだな、ってのを悟らずに育ってる韓国人にゃ善悪が曖昧に見えるのは仕方ないのかも知れんが >>185
ベトナムのライタイハンに対する対応を見てると、
韓国の倫理的道徳的責任問題に対する反応がよく分かるよ。
自分に都合の悪いことは無視して、
他人を責めることだけには、有りもしない証拠をねつ造する。
実に自分勝手なのが、韓国人だよね。 なぜ神という文字が示に申、さるなのか
なぜ祀という文字が示に巳、ヘビなのか
祀られた神とまつろわぬ神、鬼とはなんなのか
祀るの語源に山の上へ運ぶという意味があったのはなぜなのか
これがまずはじめの一歩 >>192
その一歩目の前に、「漢字は中国で発明された」「日本と中国で鬼の意味が違う」
ってコトを知っておいた方がいいぞ。 >>193
その漢字を日本で使用する際になぜその文字を当てたのか
鬼という文字の意味がちがうのか日本での神という文字の意味が時代を経て変化したのかを考えろ
他国の文字を日本へ持ち込む際に全く意味が違うものにその文字を当てたなどと本気で考えるのか
鬼が霊であると同時に神も死んだ人間の魂魄を指した程度のことも知っておけ
祀られた魂が神、祀られなかった魂が鬼という当然の様に対をなしている
だから鬼神という言葉が存在するんだよ >>194
「なぜ神という文字が示に申、さるなのか」
こんなレベルで「同じ意味」だと思ってる方がオカシイ。
「中国で使われている文字の各パーツの意味」と「日本で使われている言葉の語源」が同じであるわけがない。 迷妄の国、韓国
思考能力が思考に値するには届かない国、やれやれ >>196
古代日本が中国から文字を輸入して全く違うものに文字を当てる方がおかしいんだが
和魂、荒魂が神を指す言葉として存在する日本で
神が鬼のように魂魄、霊を指したことは明白だろうに >>198
「全く違うものに文字を当てる方がおかしいんだが」
→「中国で使われている文字の各パーツの意味」と「日本で使われている言葉の語源」が同じだ
コレがオカシイと思わないのか? >>199
同じ意味だから同じ文字を使った
それだけのこと
神が古代日本で魂魄を指し、中国の鬼と同じように霊を指したことは理解できたか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています