尹美香って議員になって、「日本を民主化する。」って抱負言っててキチガイだと思った。隣国を民主化って……。

>尹美香氏の抱負は、国会外交統一委員会に入ることだった。彼女は「日本の政界、市民社会をとてもよく知っている。韓国政府が解決できないことを私は解決できる」と言った。「(市民)運動をしてきた30年間で行ったことのない国はない。国際舞台で引き続き活動する」とも言った。慰安婦被害者たちのためだという寄付金や国庫支援金でウガンダにも米国にも日本にも行ったのかもしれない。私なら、ウガンダに行くお金で慰安婦被害者たちにきちんとした食事や肌着を用意することだろう。

彼女は、ベテラン外交官らも苦労している「多国間外交」で慰安婦問題を解決すると言った。対北朝鮮問題では「金剛山・開城の門戸を開くことから始めなければならない」と米国に強く声を上げていくとしている。さらに、「日本を民主化させる」「韓国とほかの世界(の国々)が日本の民主化のために共に努力する」とも語った。