【フジテレビ】「世界一の文化大国」韓国に日本が追いつけない理由を平田オリザ氏が語る★3[07/02] [シャチ★]
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コロナ禍では、各国の文化芸術に対する想いが顕在化した。ドイツ政府は文化芸術を「生命の維持に必要不可欠」と発表した一方、日本では「不要不急」のものとして支援が遅れた。
日本の文化芸術は、アフターコロナでどうなるのか?演劇界を代表する劇作家・演出家の平田オリザさんに聞いた。平田さんは、兵庫県豊岡市で来年4月に開校する、国際観光芸術専門職大学(仮称)の学長に就任される予定だ。
日本に演劇の学び場がない恥ずかしさ
――学長に就任される国際観光芸術専門職大学(仮称)での取り組みについて教えて頂けますか?
平田氏:
まだ認可の申請中ですが、開学すると日本で初めて演劇やダンスが本格的に学べる公立大学という位置づけになります。これは演劇界の悲願でもありましたが、逆に言いますと世界中のほとんどの国は、すでに国立大学に演劇学部があるので、これはある意味恥ずかしい状態でもあったのですね。
もう一つの特徴は観光です。インバウンドが急増して経済的にも注目を集めるようになったのですが、今後はリピーターに来てもらわないといけないと。そのためにスポーツや食文化も含めたコンテンツ、文化観光にシフトしていく必要があって、日本が弱いこの分野で企画や運営をできる人材を作るのが狙いです。
――世界では演劇学部があるのですね。
平田氏:
世界的には美術大学や音楽大学があるのと同じように、演劇の大学があります。また多くの国では高校の選択必修に演劇があります。日本では音楽と美術と書道ですが、海外は音楽と美術と演劇で、当然演劇の先生が必要なので、その意味でも大学にも演劇の学部があるわけです。
――演劇は何歳くらいから学び始めるのですか?
平田氏:
それはいろいろですけど、韓国では4,5年前にすべての高校で科目の選択肢に入りました。台湾やシンガポールでも、そういう高校が多いので、日本はアジアの先進国の中で少し遅れを取ってしまっているかたちです。
小学校でやるかどうかは国ごとに違っていて、演劇という科目があったり、国語の中で学んだり、「表現」という広い科目があったりしますね。
日本でもワークショップをやると、子どもの反応はいろいろですけど、基本的には普通の授業よりは楽しいので。ただ中学でいきなりやると思春期なので照れちゃいますね。(以下ソースで)
ソース 7/1(水) 13:30配信 FNNプライムオンライン 「世界一の文化大国」韓国に日本が追いつけない理由を平田オリザ氏が語る
https://news.yahoo.co.jp/articles/250406a52b2234c0d8da34e2419302476740d5cb
★1 2020/07/02(木) 16:50:41.09
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1593683568/
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文化的な遺産として「世界最古の〜」ってのは日本にあるけどw >>844
漫画は日本はレベルが高いぞ
ただ演じる連中が低レベルだから実写化すると糞になる >>840
答えは簡単。
「現在」の日本のエンタメ業界を仕切ってる奴等が才能が無い低レベルな奴等ばかりだから。
日本は昔は邦画も邦楽もかなりレベルが高かったんだよ。
黒澤明をはじめ、日本映画が世界をリードしていた時期も有った。黒澤映画なんて今見ても万人が楽しめる名作ばかりだからな。
それに邦楽も、昔はアーティストもプロデューサーもアレンジャーもかなりレベルが高かった。
ニューミュージックやシティポップ等は、そのクオリティの高さは今でも色褪せない名曲ばかり。
単純に日本のエンタメ業界は人の劣化、製作システムの破綻、国民がそう貧乏化して皆んな金が無いという経済的墜落など、数多の要素が絡み合ってる。 >>843
在日でも俳優の演技は悪く無いと思うがなぁ、やっぱ監督じゃねーのかな〜
まあ、スポンサーの問題はあるかもしれんね、、、 >>844
日本の漫画とアニメは駄作も多いが名作も多く、レベルも高いと思う。 地に足が付かない過大自己評価には毎回笑うし、『世界一の文化大国』⁉…幸福な民俗 >>848
なんか遠回しに在日をディスってないかコレ 手塚治虫や円谷英二などの世界に通用する巨人はいたけど、続く人が小粒になったかな? >>858
芸能分野だと日本人より優秀だけど本場の韓国人よりは下だろうね >>859
商業主義に乗った作家と、自分の作品に拘った作家に別れたという事じゃないかな
作品数が多すぎて売れていない作品は目につかないし
時代や背景を無視して作品を並べたとき、手塚治虫や永井豪、赤塚不二夫、藤子不二雄といった巨匠を凌駕する作品は出てきているんだと思う
ただ、ビッグネームの偉業に対して過大評価しちゃったり、思い出などで膨らましてる部分も多いから、比較ができていない部分もあると思う
これを言うと怒られることが多いんだけど、今読むとデビルマンもブラックジャックも大して面白くない テレビ局は韓国マネーにすがるしか無いんだろうね
コロナで1局くらい倒れりゃいいのに >>841
固有とか、独特のって単語が文化に付くかしら
さまざまな国の人々が持つその国の歴史から派生した上記の様な審美眼って感じ
フランスならエスプリ、日本のワビサビ、イギリスの婉曲と皮肉、イタリアならイタリアのイタリアとか称されるその国以外は完全な翻訳不可能な何かって感じ
それが文化っていうお話じゃないのかしら
アメリカ様だと黒人音楽がアメリカを文化的貧困から脱出させたみたいに、韓国も内側から湧いて来ないと文化は育たないと思うけどね
でも、韓国はその手の人材は卑下対象だからムリかも >>862
日本の漫画業界は頭おかしいからな
週間で1話作ってそれを雑誌にして売るなんて日本以外の世界中のどこもやってない
それを数十年続けた結果他の国の基準で見ると千年かけて行う規模のレベルアップを果たしてる
だから過去の巨匠を超えてる人間が居るなんて話じゃなくて超えてるのが普通なとこまで来てる >>864
韓国はパリパリ文化と儒教的な足の引っ張り合いで、確実に数字が残せるだろうパクリモノしか上に認可されんからな
独自文化のモノを表に出すのは難しいだろう
コレは別に韓国だけって話じゃなく、会社が韓国化(業績至上主義)になるとどの国でも駄作しか出せなくなる 生命に必要不可欠ではないな。
いざとなったら、どうでもいいというくせに。
ドイツが言うとあたかも崇高なことを言ったようにありがたがるバカ。 >>862
マンガも映画もその時代のリアルタイムを映したものだから、時代を経て”面白い”と
言えるものは少ないと思います。
後進などに与えた影響を考えると、この二人は大きな存在だったと思います。
現在アニメ・マンガを扱っている人で、手塚先生の影響を受けてないと言い切れる人がどれだけいるやら。
ゴジラは少なくともアメリカ人は知っていると思うし、ウルトラマンを知っている外国人も多いでしょう。 韓国は世界一の国だからWTOも韓国の利益の為にあるニダ
という考え方が韓国人の言う世界一w 代々木アニメーション学園は文化じゃないのか?
こいつ、口を開けば我田引水なわがままばかりだな。 >>871
もちろん、巨匠と言われる人たちが為した偉業を否定するつもりはありませんし
先達があって後進の才能が開花したんだと思います
ワイエスを称賛したからと言って、クールベを否定するわけではない。。。といった感じですかね
話飛んじゃうけど
ジョージ秋山は天才だったなあ。。。
もっと評価が高くてもいいと思う >>779
そう?むしろ隠そうとしてない?すごいもの作ったなら堂々として誇っとけば良いのに。 >>874
平田オリザは演劇以外は全てどうでもいい存在だと思ってる
演劇以外は見下してる >>859
手塚の作品ってヒット率低いぞ。
チャンピオン連載でまともに売れたのはブラックジャックくらいだよ。 >>879
記事中でも
書道を見下してるのはよくわかる 芸能に携わる奴らのほどんどが左翼かチョンだって思われてんじゃん
コロナでお金くれって乞食したら 誰だよお前?!っ言われすぎて
火病起こしたんだろうねw 哀れw 乞食頑張れw >>879
俺がやるのは芸術で、他人のはただの娯楽くらいに思ってんだろな。 >>779
LINEはただのツールであって、文化と呼べるのは中身だろ
電話回線が文化だなんてことは言わない >>856
日本がダメなのは、マスコミと広告業界にチョンが進出したから腐っただけ
いつものこと
政治にチョンが進出すると政治が腐る
宮内庁にチョンが進出すると宮内庁が腐る
毎回、同じパターン
>昔はよかった
カネになりそうだと思うとチョンがよってきて腐る
ただそんだけw >>882
いかにうまくパトロンから金を引き出せるかが「芸術家」の腕の見せどころだろ?
反感買ってる時点で失格なんだよ。 需要ねえだろ興味があれば学校無くても若者集まるでしょ コロナだから文化の危機ってのがおかしいよね
今はオンライン会議とか発達しているんだから、スタジオを借り切って無料公開でもすれば一般層にも関心を持ってもらうチャンスなのに 中国の兵馬俑は中国すげーとなるが
韓国はなんもないだろ >>867
こういう仕事の場が有るってこと自体が、文化を形成するのに大事な事だったりする
稲作も、仏像も、日本刀も、浮世絵も、漫画も
ブラックな職場になるほど仕事があったんで、日本全国に広まったし洗練もされた
まぁ外国も似た様なもんで、ミケランジェロも、自らのブラックな仕事にボヤいてた言葉が残っとる 加計を問題にするなら、この大学設立の経緯も調べてほしいね、利権が凄そう
獣医は増やしてほしいが、バカ芸能人?はいらんわ 国が国立劇場を造った時でも、国が芸術を統制するなと批判が起きたからwww
日本じゃなじまない 韓国の文化って、他の国の文化をパクリ起源を主張することだと思ってたw 建国して70年、あの醜い慰安婦像が韓国を代表する芸術作品? <丶`∀´><丶`∀´><丶`∀´><丶`∀´><丶`∀´><丶`∀´><丶`∀´>
フジテレビは やっぱり最高 ニダ フジテレビこそ 至高 ニダ
<丶`∀´><丶`∀´><丶`∀´><丶`∀´><丶`∀´><丶`∀´><丶`∀´> 韓国人はまだ文化が何なのかを学んでる最中だと思う
まだ文化らしきものが発祥して40年も経ってないだろう TV局も金ないから僅かなこじき金で宣伝してくれてよかったね 韓国が世界に誇る文化
・パクリ
他国の文化はウリの物、ウリの文化はウリの物
・レイプ
穴があったら入れる、ゆりかごから墓場まで全てを犯すニダ
・スカトロ
世界のスカトロ文化は全て韓国起源ニダ
・嘘
嘘を吐かない韓国人など存在しない、呼吸をするように嘘を吐く ああwTwitterで俺達は特別だから金よこせと馬鹿なことをほざいてボコボコにされた奴かw
アレが死ぬほど悔しかったのかw ネトウヨは、韓国には何をやっても敵わないw
この現実、この事実、このファクトをwww
いい加減に認めて死ねwwwwww >>880
>チャンピオン連載でまともに売れたのはブラックジャックくらいだよ
同時期にマガジン連載の「三つ目がとおる」がありました。
月間「少年」、サンデーなどほかのマンガ雑誌にヒット作は多いはずです。
ジャンプ連載は知りませんが集英社は”手塚賞”を作っています。
BJ連載前は手塚先生は苦しい時期だったと聞いています。
TVマンガ(あえてこう書きます)も手塚作品は多かったし、マグマ大使・バンパイア
などの特撮・実写作品もあります。
ヒット作がなかったら”手塚番”と呼ばれる編集者が集まって執筆順序の相談をしたり
全300冊のマンガ全集が発行されることはありません。
手塚先生の活動は昭和20年代から始まっています。リアルタイムで作品に出合えた人は
少なくなるな。 あれ? 「世界一の文化大国韓国」なんて一言も言ってなくない?(´・ω・`) 韓国の教育なんて行き過ぎた受験戦争が原因で超少子化になっているのに何言ってんだこいつ 政治や経済での発言でも感じてるが
韓国語って日本語と比べると
圧倒的に語彙が少ないんだよね 俳優がどうこう言ってるけど、演出家がダメなんじゃないの? こんな屁理屈を捻り出してまで韓国を持ち上げたがるのが良く分からん
普通に考えたらヨーロッパ諸国の方が上だろ そういや韓国の世界的有名人って聞いた事ないな
誰になる?自慢して これがウリナラ文化ニダ!!w
チョッパリひれ伏すニダ!!
【韓国】電子足輪をつけた男が高校の近くでオナニー(清州)[07/02] [ハニィみるく(17歳)★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1593643546/ まぁ、あれだ愛知トリエンナーレの
表現の不自由展だっけwww
あれを見ると日本にもようやく芸術が
芽生えて来たことは認めてやるよwww >>916
ソースで「GDPの割に国が予算を割いてる額が世界一の文化大国」って言ってる。 >>916
ああ、これだ<「文化予算の面だけで見れば世界一の文化大国になっています。」
悪意あり過ぎだろFNNwww >>920
平田が典型だけど
既得権益にガッツリ乗っかって逆らう奴は排除する文化だからねえ
そんで儲からない補助金寄越せーじゃどうしようもないわ >>907
「문화」(munwha)だそうな。
発音は「ウグァー」に聞こえる(Google翻訳) 歌舞伎あたりみたいに人間国宝出したら
良いんじゃね。
本来なら置き換わって駆逐してるはずやろ、演劇とやらが。 韓国と言うか朝鮮には歴史上の偉人がテロリストばかりでろくなのがいないけど
それ以上に歴史上有名な文化人て存在しないよね >>27
ドイツが売春を合法化したのはサービスの提供をして対価を得るのは
女性の基本的な権利という考え方だそうだ。
その代わり人身売買に類する行為や外国人の営業は禁止されてる。
一方で男女の人口差が深刻な中国では6000万人の独身男性の性欲が
潜在的社会不安となっていて、欲求不満が共産党に向くことを恐れて
売春の合法化に踏み切ると言われている。
中国の場合は女性が少なすぎることが原因なので、朝鮮半島から大量の
女性を受け入れることになると言われる。
現在でも東北部では北朝鮮女性が大量に従事している。
そうした需要の高まりに、さすがに大学はないとしても韓国には実技を
教える専門学校ができるだろうね。
古くから妓生の伝統があるから現在でも海外に出稼ぎに行ってるわけで
世界一の売春大国が韓国だ。
さて平田オリザ氏は「日本に売春学校がないのは恥ずかしい」と言うかなw 国にカネ出して貰って反日劇を作ることに恥を感じない感性の鈍さ。 ネトウヨはこの村本さんの悲痛な訴えが胸に届いてる?
【#ウーマン村本】「クソ差別主義者が都知事選にでてる。ガチの頭おかしいやつでててまあまあ支持されてる。やばいよ今この国」 [鉄チーズ烏★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1593729322/ 日本人が文化が無いよねぇwww
文化を無理に着込んでさ
ブンカブンカ(ブッカブカ)wwwwww 日本のドラマだけどさ、そんなにつまらないかね?
俺は嫁が見てるからついつい見ちゃうがそんなつまらないとも思えないけどね >>817
外国語映画部門賞なのだから、現地語オンリーなのは当たり前では? 日本人は文化への理解がダメ、全然ダメwww
表現の不自由展が誰からも文句言われず
東京国立美術館で常設展示されるくらいに
ならないと文化大国にはなれないwww >>938
まあ大半はチョンコロに媚びてる狗だから >>940
主催者「カクサンするな」
どこが文化なんだい? >>940
そんなネガティブな文化要らないよ(笑) >>807
外国人インバウンド目的としては
吉本、四季よりも歌舞伎や能や宝塚が先かもしれんぞ アレをイイと思ってる人がいないからでしょ
ある意味 弁えてるんだと。 >>942
それこそ日本の一般大衆が文化を理解できない
証拠やねwww
>>943
あっ文化が理解できない奴だwww >>947
主催者が文化を広めたくないと主張してたんだが? >>940
東京国立美術館って何処にあるんだ?
東京国立近代美術館や国立新美術館なら知ってるんだが >>949
日本文化の中心として表現の不自由展のために
千代田区に建設するんだよwww コロナウリ「まいんちゃアッー!」
469 大国男児 ◆dl8IxUwAg2 sage 2020/06/30(火) 20:11:34.29 ID:8oDL9s21
河本ナウリってなぁ...自分で買ったオリエント工業のダッチワイフに「麻衣ちゃん!」って呼んでるんだぜ?www
興奮し過ぎて「まいんちゃん!」って言って島村班長をブチギレさせた事もあるwwwwww レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。