【マンファ】K-WEBTOONを『漫画王国』の日本が受け入れ・・・NAVERとカカオで1位争い[07/20] [ハニィみるく(17歳)★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
(写真)
https://img.hankyung.com/photo/202007/AA.23234346.1.jpg
韓国のデジタルベースの漫画プラットフォームであるK-WEBTOONが、『漫画王国』である日本市場が受け入れた。日本の国民的メッセンジャーとして定着したLINEの『LINEマンガ』と、カカオの『ピッコマ』、NHNの『comico(コミコ)』など、K-WEBTOONのプラットフォームが先月、日本のデジタル漫画市場の占有率が70%を突破した。日本のある漫画コミュニティでは、韓国WEBTOONの『自分一人だけレベルオプ(俺だけレベルアップな件)』をアニメ化して欲しいという請願に対し、85,000人以上が参加する異例な出来事もあった。
_______________________________________________________
★ 韓国のプラットフォーム、日本のデジタル漫画占有率70%
モバイルデータ分析プラットフォームのエプエニ(App Annie)によれば、去る6月のK-WEBTOONのプラットフォームが、日本のデジタル漫画市場での売り上げ基準で70%のシェアを占めたことが分かった。NAVER(ネイボ)のラインマンガが38%、カカオのピッコマが28%、NHNのcomicoが4%のシェアを現した。
韓国K-WEBTOONのプラットフォームが先頭の座をめぐり、競争する様子まで見せている。2013年4月にサービスを始め、市場を先取りしたラインマンガをピッコマが猛追している。ピッコマは先月29日から今月1日まで、Google Play Store(クグル・プレイストオ)とApple App Store(エプル・エプストオ)のマンガ分野で、日間売り上げ1位を占めて勢いをつけている。業界の関係者は、「漫画宗主国と呼ばれる日本で、韓国のプラットフォーム間で1位争いが起きるのは異例な事態」と言いながら、「高慢な日本の出版社が、これからは韓国のプラットフォームを介さずにはデジタル市場に進出することができなくなった」と述べた。
_______________________________________________________
★ NAVERとカカオ、それぞれ異なる戦略
NAVERとカカオの両企業が、日本市場を攻略した方法はそれぞれ異なっている。NAVERは優秀なコンテンツを確保するため、現地の作家の生態系を活用することに集中した。 集英社(シュエシャ)、講談社(コダンシャ)、小学館(ショガグカン)など、日本の大手出版社とパートナーシップを結んだ。ラインマンガはこのように確保したコンテンツを基に、2019年に非ゲームアプリの売り上げ、ダウンロード1位を占めた。NAVEの関係者は、「メッセンジャーであるLINEのブランド力を武器に、日本の漫画出版社を誘致して成功した」と話した。
カカオは韓国WEBTOONのコンテンツを武器にした。Daum(ダウム)WEBTOONとカカオページの7,000以上の作品の中から、333作品だけを厳選して日本で公開した。ビッグデータ技術によって日本人の文化、消費パターンなどを分析し、現地に合わせて脚色した。ピッコマの売り上げのうち、韓国WEBTOONが占める割合は40%に達する。ピッコマが去る5月の1か月間に、韓国WEBTOONだけで稼いだ収益は132億ウォンである。
数十億ウォン売り上げた成功作も出ている。WEBTOON『自分一人だけレベルオプ(俺だけレベルアップな件)』は、累積売り上げ100億ウォンを突破して、『トクゴ(復讐の毒鼓=68億ウォン)』、『ポス・イン・スクル(極道高校生=33億ウォン)も現地の注目を集めている。ピッコマを運営するカカオヂェペン(カカオジャパン)のキム・ヂェヨン代表は、「2000年代の日本の韓流ブームが冷めたのは、韓国ドラマや芸能などが過剰に溢れたため」と言いながら、「このような過ちを繰り返さないよう、本当に “確実なもの” だけをしっかりと見せようと思った」と述べた。
韓国のWEBTOON市場が成長して、コンテンツの品質が向上したことも、日本で成功した背景に数えられる。韓国のWEBTOON市場は2011年の7,200億ウォンから、2020年には1兆5.535億ウォン水準で2倍以上に成長した。業界の関係者は、「産業が大きくなるから良い人材が集まり、コンテンツも多様化した」とし、「少年モノや学園モノが中心の日本のコンテンツ市場で、韓国だけの新しいジャンルが魅力的に近付くことができた背景」と分析した。
ビッグデータや人工知能(AI)などを活用した分析技術も、K-WEBTOONの日本定着を導いた要因に数えられる。ピッコマはビッグデータの分析を通じ、行動パターンや性別、年齢など、利用者を個人別の特性に合わせた様々なプロモーションを開いている。週に1回ずつ訪問する利用者に対し、訪問予想日に合わせて通知を送ったり、無料で利用していて初めて決済した人に追加得点を与える方式である。
ソース:韓国経済(韓国語)
https://www.hankyung.com/news/article/2020071794591
>>2につづく >>1のつづき
★ 世界1位のデジタル漫画市場、日本
K-WEBTOONのプラットフォームの善戦が期待される理由は、日本のデジタル漫画市場の規模にある。今年の韓国デジタル漫画市場規模の見通しが1兆5,535億ウォンであるのと比べ、日本は4兆5,410億ウォンに達する。世界で最も大きい。
日本市場は、グローバル市場攻略の前哨基地の役割もある。キム代表は、「グローバル漫画市場のヘゲモニー(主導権)は、まだ日本にある」とし、「韓国から直でWEBTOONを輸出するより、日本を通じて行ったほうが効果がある」と述べた。
(おわり) 俺だけレベルアップはなかなかだし絵もうまい唯一の韓国漫画だとは思うけどね、それでもアニメで見たいとは思わないかな
見せ方はうまいけど結局普通の異世界系なんだわな。
ここ1ヶ月くらいはつまらんしな 韓国にマンガがあったのか・・・?
言論の自由が殆ど無い国にマンガねえ・・・(・ω・) ホントにオナニー好きなミンヂョクだな
気持悪い。こっち見んな(-_-#) なんだまた日本に寄生してんのか
もういい加減に日本から離れろよ 作者の能力は高いと思うけど韓国独自とかまわりが言い出して作者も迷惑だろうよ
モロ日本に影響受けまくりの漫画だからな >K-WEBTOONのプラットフォームが先月、日本のデジタル漫画市場の占有率が70%を突破した。
占有率ってなんだよ?
売れてる漫画一つも知らんぞ
web漫画ランキングにも一つも入ってないし売れてないやん
なんの事言ってんのこれ?? 漫画は紙媒体しか読まない
紙媒体で左ページか右ページか考えて書くものだから >>13
作家→日本人
アプリ→南朝鮮
こういう話 (´・ω・`)ノ 小麦粉価格高騰!はにはにちゃんピンチ! 作者は日本人?韓国人?
プラットフォームだけ誇ってもねえ
逆に日本はそう言うのは弱いけどさw マジでなんの話してんの???
電子書籍利用者数ランキング
Kindleストア 24.2%
lineマンガ 23.3%(人気なのは日本人漫画家の漫画)
楽天kobo 12.4%
少年ジャンプ+ 12%
comico(人気あるのは日本人漫画家の漫画) 10.6%
pixivコミック 10.3%
ピッコマ 10.2%
コミックシーモア 9.5%
マンガワン 9.3%
Googleplayブックス 8.4% 漫画を売るためのプラットフォームの占有率で
韓国漫画が人気って話ではないのか? web漫画で人気ある漫画って紙媒体や電子書籍でも売れるんだけど
なぜか韓国漫画だけは単行本が電子ですら売れないんだよね
あれだけ騒いだチーズインザトラップとやらも全く売れなかった コンテンツじゃなくてプラットフォームが韓国の会社ニダってホルホルしてんのか これ昔アホウ(麻生)が漫画を国家で優遇して箱物作って世界へ配信して金儲けしようとしたのを野党が国が漫画喫茶つくるのか?って潰したよね。
万が一K-マンファに立場逆転されたら野党は責任とれよ!
それとも日本の衰退を後押しすることが出来て上出来とでも言うのか? >>1
そのデジタル漫画市場が未だに小さいだろ
人気作品は紙上で掲載してるやつじゃん なんか出てくるマンガ、みんな同じなんだよ
売れ線に乗っかってくるから
俺だけレベルアップにはまって、色々試し読みしたけど
次読みたくなる新作はない 漫画、アニメ、ゲームの海賊版を世界にばらまきまくって
日本の影響力を国内外にせっせとあげまくる特亜ってバカに違いない >>28
いや、デジタル市場は大きいよ
ただ、web漫画でも韓国の漫画は一切売れてないってだけで >>13
アプリの占有率だな
電子書籍全体の規模は2600億円でアプリの売上げはまだまだ小さい >>20
日本人の人気作家が本気で取り組んでる市場じゃないしな JAPまた負けたんかw
もう何なら勝てるんだよ状態だなw >>35
韓国って計画立てたり市場に参入して時点でホルホルできるからいいよな
すごい簡単なことで幸せになれるってのは羨ましい LINE浸透させたのは強みだな
改めてアプリ入れなくても読めるから
俺はLINE入れてないけど ジャンププラスとかガンガンオンラインでいいんじゃねーの?
俺だけレベルアップな件しか有名な韓国の漫画なさそうだが 韓国の漫画アプリは高校収入で儲かるシステムだから
これからも人気ありますステマが凄いだろうな >>26
日本の利益を潰し韓国の利益になってなにより素晴らしいと
R4とか思ってそう >>31
それは紙媒体のやつをそのまま電子書籍化したのも含めてだろ
スマホ専用漫画の市場は未だに小さいよ
これからどうなるのかは分からんが >>41
基本無料で市場広げるのは難しいと思うんだがな
ソシャゲと違って射倖心煽れるわけじゃないし >>38
ジャンプラとガンガンオンラインはきっちり単行本でも回収できる売れ筋があるからな >>32
調べようもない占有率なんだよね
インストール数が多いってだけだし >>35
書籍リーダーアプリとマンファアプリを分けて
あたかも自分たちがシェアNo.1と見せかける詐欺だろ
神の塔もゴッドオブなんとかも爆死だろ
ホルホルしてるとこ悪いな >>13
侵略が好きな民族の思考丸出しだよね。
映画も音楽も漫画も日本は個別に○○が面白いからどうだって広めたり海外でも人気ってなると嬉しいけど
例えば邦楽がアメリカの売上上位を占めた、とか占有率なんて考え方したこともないよな。 これからマスゴミが
「大人気!」とか嘘記事書くのね。
興味ないけど。 韓国は日本のゴースト!もっというとストーカー更にいうと寄生虫 マンファってなんだよ、マンガだろ、マンガって言えよ
もしかしてマンパで通じるのかw 電書の売上で考えるならアマゾン一強で楽天やソフトバンクや角川が後追っていく感じ 反日国の実態とか、半地下生活の実態とか
そういう面白コンテンツになりそうな題材いっぱいあんだからそれを描けよ
日本のマネばっかしても仕方ねえだろ こういうホルホル最近出てくるけど
売れてる韓国漫画一個も出てこないんだよな
BLすら台湾人のアメコミ作家のが人気で4巻と小説二冊でシリーズ累計100万部突破だぞ
韓国漫画にその帯つけられる漫画あんのか? >>1
え???????
AmazonのKindleを超えたのか! しかし漫画アプリって儲かってるよな
セルラン上位にいっぱいある
ゲームみたいに浮き沈みないし安定して儲かってそうだわ 韓国のNO JAPANって日本にタカルことなのか、朝鮮語訳だと違う意味になるんかな? やはり兄の国
独自の文化に乏しい我々日本にコンテンツを教えてくださっている
お兄さん感謝いたします つか、Kindleでしかコンテンツ買ってないけど期間すぎると読めなくなるとか
サービス終了したら読めなくなりそうなのを使いたくない
動画見るとポイントもらえてそのボイントでコミックをレンタルするってのが韓国式だよね? 単巻50万部以上売れてる人気web漫画
ワンパンマン←ジャンプラ
ヲタ恋←pixivコミック
スパイファミリー←ジャンプラ
売れてる、人気web漫画ランキングに韓国漫画はゼロ
次にくるweb漫画にすらノミネートされておらず 朝鮮LINEで浸食してからK音楽やK漫画を誰も見聞きしねぇのに会員数がたくさんいるニダ詐欺? >>1
絵下手話下手で暇でも読まない。ピクシブの素人のがよっぽど上手いわ 朝鮮人の小渕恵三が金大中に媚びを売るため
漫画学校と漫画大学を日本人の血税で建設し、著名な漫画家も送り込んだ。
小渕優子は日韓議連の重鎮である。。。あの顔が日本人か???? 日本様に受け入れていただいたことがそんなに嬉しいのかw
属国根性は治らないねえw どっちも韓国の会社なのになんで日本が購入したみたいな記事になるんだよw
ちょん同士組んで日本に売り込んでみるニダって記事だろwww 高慢ながら日本の出版社が〜、の高慢てわざわざ枕詞つけるあたりに劣等感とメンタリティ凝縮されてるな >>1
あのさー 日本に関わってくるの止めてもらいませんか
何故ボイコットジャパンしてるのに日本に関わってくるのか 記事を読んでサイトに行って見た島村班長
「大して面白くないニダ、腹立ち紛れにヲナニーするニダ〜!」
同じくキム女史
「ウリも大して面白くないと感じたニダ、腹立ち紛れにヲナニーするニダ〜!」 売れてる漫画とやらも日本のなろう小説のパクリじゃん
本当消えないかなこの寄生虫国家 >>7
ないから、この類の書物のことを「漫画」をハングルに当てた「マンファ」と呼んでいるわけで
平面感強い顔立ち(まぁ日本もそうだけど)にありがちな平面絵がわかりやすいってだけなんだと思うよ
マンファの中ではいつでも、ウリナラファンタジーそうさ夢だけは(ry
だからね 何で日本を毛嫌いしてなおかつすり寄れるのか
全くわからん、甘えてるのか? >>7
くずくずw
ジャンプの看板漫画ドクターストーンも韓国漫画
ウェブ漫画一位の俺だけレベルアップも韓国漫画
完全支配してるが?
日本の漫画家は韓国で勝てませんが? 日本のマンガは欧米等で飽きられてるって別スレで言われてるし、欧米や東南アジアでこれだけ盛り上がってるぞってニュース読みたいな >>1
>『自分一人だけレベルオプ(俺だけレベルアップな件)』
>『ポス・イン・スクル(極道高校生
>韓国だけの新しいジャンルが
この矛盾に気づかんのがいつものチョンクオリティ >>86
> ジャンプの看板漫画ドクターストーンも韓国漫画
> ウェブ漫画一位の俺だけレベルアップも韓国漫画
外国人の漫画家を受け入れるだなんて日本の漫画業界は寛大だなぁ スマホのWeb広告でこの手の漫画よく見かけて試しに読んで見たけど
韓国産の漫画なのに韓国色消して登場人物日本人名に変えたりして気持ち悪い 有料の電子書籍←プロの世界
無料の漫画アプリ←アマチュアの世界
と考えれば良いんじゃね
だからLINEアプリの1番人気漫画を書籍化しても売上げはほぼゼロベースだし
LINE漫画ランキング1位
女神降臨
↓
Amazon売れ筋ランキング
コミック部門 21825位 でもアニメ化はなぜか日本で制作されるんだよな。
神の塔もゴッドオブハイスクールも。
なぜ韓国のアニメ制作会社が作らないのか? ⎛´・ω・`⎞と言うかボーイチが活躍できん韓国マンガ業界ってどうなのよ その系列かは知らないけど、神之塔やゴッドオブハイスクールと一応下鮮起源の
アニメ化は続いているから相応の人気なんだろうなとは感じてる。まあ監督始め
労力の大半が下鮮人なんだし日本介せずにやればいいのにと思う。ジャパニメの
看板だけは欲しいのかも知れんけど >>11
わかる
しかも作家はリスペクト公言してるからな >>95
韓国人原作の日本アニメ化←韓国アニメ
なら
韓国人原作のハリウッド映画化←これも韓国映画になるのかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています