【話題】Forbes JAPAN「韓国のフェミニズム文学が、いま熱い」[7/20] [鴉★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
韓国のフェミニズム文学が、いま熱い。
「海外文学のコアな読者層は日本にたった3000人しかいない」といわれていた出版不況の日本において、チョ・ナムジュの小説『82年生まれ、キム・ジヨン』(筑摩書房、訳・斎藤真理子)は、翻訳版が2018年12月に出版されると大ヒットを記録。初版は4000部の発行だったが、現在までに日本で16万部以上を売り上げている。
韓国では130万部の売り上げを記録。チョン・ユミとコン・ユの共演で映画化され、日本でも2020年の10月9日から全国ロードショーが決定している。韓流ドラマやK-POPはますます勢いにのっているが、政治レベルでの日韓関係は必ずしも友好ムードとは言いがたい。日本でいま韓国文学が注目されているのはなぜなのだろうか。
日本における韓国文学ブームの立役者のひとり、斉藤典貴に人気の背景について話を聞いた。
「会社を潰す気か」韓国文学は売れない文学だった
斉藤は、晶文社で編集者として〈韓国文学のオクリモノ〉シリーズを2017年10月に立ち上げ、現在は亜紀書房にて〈となりの国のものがたり〉シリーズを担当している。アジア人初の英国ブッカー国際賞作家であるハン・ガンの『ギリシャ語の時間』 (晶文社、訳・斎藤真理子)や、韓国日報文学賞作家のチョン・セラン『保健室のアン・ウニョン先生』(亜紀書房、訳・斎藤真理子)を編集するなど、韓国文学の出版に深く携わってきた。
「私が晶文社で〈韓国文学のオクリモノ〉シリーズを始めたのは2017年でしたが、その企画を出したのは2016年の夏でした。その時点では正直いうと、会議で企画を出したときに『会社を潰す気か』くらいの反応でしたよ」
2016年当時、日本で出版された韓国小説は1年で20点にも充たなかったという。「海外文学が売れない」ということは出版業界では久しく悩みの種となっていたが、その中でも比較的「メジャー」なアメリカ文学やフランス文学に比べて、韓国文学をとりまく状況はさらに厳しいものであった。それでも斉藤が韓国文学のシリーズ化に踏み切ったのは、70年代生まれ以降の若い作家たちが綴る小説のコンテンツに自信があったからだという。
「チョン・セランの作品を初めて読んだのは2016年の夏にソウル国際ブックフェアに行ったときでした。『アンダー、サンダー、テンダー』(クオン、訳・吉川 凪)という小説を読んだときに、正直とてもびっくりしました。彼女の小説は単なるドメスティックな小説では全くなかったんですよね。ある意味では、韓国の地名などの固有名詞をとってしまえば、世界のどこで誰が読んでも通用するような面白い物語だった。エンタメと文学性が両立した素晴らしい青春小説になっていることに驚きました。これをきっかけに韓国の若い作家の本を読み出したらどれもとても面白かったんです」
2011年から〈新しい韓国の文学〉シリーズを始めていた韓国書籍専門の出版社クオンや、2016年9月から〈韓国女性文学〉シリーズを出し始めた書肆侃侃房(しょしかんかんぼう)など、いくつかの先駆的な例があるものの、2017年の段階ではまだまだ「韓国文学は売れない」というイメージが出版界にあった。晶文社で韓国文学シリーズの企画を進めていた斉藤は、読者にコンテンツの面白さで判断してもらうためには、当時は「なるべく韓国色を消す必要があった」と明かす。
以下略
Forbes JAPAN
https://news.yahoo.co.jp/articles/fdfd1fa531f86b9e58ac29cff2c59f3f02c46f3e 韓国は文学先進国となった
映画や音楽はもはや世界一流
日本人としてどうよ? どこにもあるものをマーケティングだけの営業手法に騙されるバカはまだいるのか ハングルって日本語でいえば平仮名しか無い状態だよな
で、文学ってなによ 韓国のフェミニズムって、モノにするまでチヤホヤして捕まえたら後は好き放題ってヤツだよな 本好きの下剋上…素人作家で三百万部超え
私、能力は平均値でって言ったよね!…素人爺作家で累計百万部超え キムジヨンは読んだけど、正直贅沢な悩みだなと思ったよ
女性の人権が世界最低クラスの日本に住んでるからそう感じるのかもしれない >日本における韓国文学ブーム
そんなブームは存在してないのに、必死過ぎるぞ、バカチョン記者w 電通のやり方
●日本の世論をコントロールしろ。
●日本人の精神を幼稚化・韓国人化させろ。
●日本古来の文化・伝統を破壊しろ。
●女を集中的に狙い洗脳しろ。
●在日同胞やゲイタレントに政治的意見を言わせ、御意見番化させろ。
●ゲイタレントやハーフタレントに「幼少期、日本人から いじめ・差別を受けた!」と強調させろ。
●「同性婚・LGBTを全面肯定しない者は差別主義者だ!」という雰囲気を作れ。
●海外セレブやハーフモデルをもてはやし、「日本人は醜い劣等人種だ!」と植えつけろ。
●弱々しい日本人男が、馬鹿にされ 見下されるCMを大量に作れ。
●「韓国男子は優しくて逞しくて美しい!日本人男は ひ弱で気持ち悪い!」とステマしろ。
●「韓国の文化レベルは日本より上だ!」日本の文化人に言わせろ。
●日本にも外見至上主義を徹底させろ。韓国並みに整形大国化させろ。
●韓流ゴリ押しは絶対に止めるな。
●5ちゃんを見ない十代を韓流洗脳しろ。
●韓流ドラマを芸能人やワイドショーを使いステマさせろ。
●「男VS女」「若者VS高齢者」「都会VS地方」、日本人同士の対立を煽り分断しろ。
●日本の中年男だけはどれだけ侮辱しても良い。
●韓国の「国民情緒法」を日本にも浸透させろ。
●日本人同士を結婚させるな。韓国男性と結婚させるよう仕向けろ。
●幼稚な恋愛映画を大量に作れ。
●女が活躍するドラマばかり作れ。男は無能な役、笑われ役にしろ。
●韓国アプリ「LINE」で日本人の個人情報を掌握しろ。
●「LINEに入らない奴は仲間外れ」「未だにガラケーは笑い者」という雰囲気を作れ。
●韓国政府様からの工作資金、美味しゅうございます。 チョンコ国の音楽史(笑)
・90年代に入り、Xを見て驚愕し、ロックを始めて知る(笑)
・日本では20年以上も前に盛り上げたミスタービッグ(笑)が、今チョンコ国では流行(笑)
・メロコアも日本のハイスタ(笑)で知り、モッズもサイケもサイコビリーも日本では大昔に流行ったのに最近知ったチョン(笑)
・ラウドネスや少年ナイフがアメリカで成功を収めたことに劣等感丸出し(笑)
・87年のブルーハーツ「リンダリンダ」のPVを見て、最近パンクを知る(笑)
・80年代初頭、すでにオールドスクールやブレイクビーツがアフリカバンバータなどから入っていた日本を知って火病(笑)
・ビートルズは66年にはすでに日本に来ていたが、いまだ4人揃ってチョンコ国には来て貰えない(笑)
・70年代のクイーンの幕開けは日本のファンの尽力が大きかったが、現在やっとクイーンを知ったチョンコ国(笑)
・ギルスコットヘロンやロイエアーズ、ボビーハンフリー、ミゼル兄妹などのレアグルーヴも日本では70年代に流行ってたが、チョン知る由も無し(笑)
・60〜70年代に入っていたベタなモータウンやダニーハサウェイなどのニューソウル、PFUNKやスライを最近やっと知るチョン(笑)
・キャンディステイトンやベティライトなどのディープなソウルはいまだ知らない(笑)
・メロディというものを、日本の歌謡曲で始めて知りパクった(笑)
・三橋美智也、三波春夫、村田英雄の強烈な歌唱力にビビり、チョンコ人が日本の演歌に夢中になった(笑)
・60年代後半「村八分」などによって強烈なハードロックがすでに日本で登場していたが、その頃チョンコ国はアリラン一曲のみ(笑)
・戦後「東京ブギウギ」「フーガ」などの日本独自のキャッチーなメロディを知り、あまりの凄さにチョン全員失神(笑)
・80年代、BOOWYやジギー、X、ユニコーン、エレファントカシマシなどのとてつもないメロディに、びっくらこいたチョン(笑)
・70年代、中島みゆきや荒井由美、五輪 真弓の登場で、女性シンガーソングライターの存在を始めて知りウンコ漏らしたチョン(笑)
・戦前すでにジャズ・ブルース・R&B・クラシックが入って日本の音楽と融合してたことを最近知ってヒステリーが止まらない(笑) >>1
> 【話題】Forbes JAPAN「韓国のフェミニズム文学が、いま熱い」
【実態】Forbes JAPAN「韓国のフェミニズム文学が、いまイチ熱くない」 >>6
ならんけど?
そもそも、興味ないし惹かれないし >>2
ノーベル賞 日本2 井上靖、三島、安部公房、大岡昇平、ハルキ、多和田その他多数候補
韓国ゼロw Mr.ウンコは公然猥褻で御用w
これ位の差が有る。 >>2
>韓国は文学先進国となった
>映画や音楽はもはや世界一流
そうそう。
韓国の日常生活を描いただけでアカデミー賞受傷w
半地下の家族。 >>18
そんな日本から脱出して、韓国男性と結婚したら?w >海外文学のコアな読者層は日本にたった3000人しかいない」といわれていた出版不況の日本において、
どこの本屋に行っても海外文学はあるけど、日本の本屋は売れない本で何十年も棚を埋める趣味があるんだろうか? 韓国人の書いた本で読んだのは、呉善花さんの著作だけ 試し腹文学か?
幾世代の試しバラによる劣性遺伝の
悲しき哀れな民族の苦悩を描いていますニダ
遺伝し以上で目が吊り上がってんぞゴキども 韓国フェミってメガリアとかいう
ラジカル超えてテロリストみたいな
連中の印象が強い。
感情的で極端で被害者意識が強いと言うと、韓国人の説明をしているのかフェミの説明をしているのか分からなくなるな まあ日本で売れてるのって異世界転生とかそんなんばっかやしなあ ここの板で見るチョン鮮人が書いた記事ソースを読むととてもじゃないが読み進める気にはならんよね 3行で済むことをグダグダと いま日本じゃ「フェミニズム」の印象悪いんだけどな…… >>2
韓国映画→うるさいくて暑苦しいだけの中身ペラペラ
ケーポ→オカマダンス
マンファ→劣化パクリ日本の素人以下
文学→知らんわww >>1
犯人解っちゃったねw
日本のフェミは総じて「汚鮮物質」だという事。
耳を傾ける価値すらないわ。 韓流ドラマとK-POPとKフードときて今度は本かよ
ゴリ押しいい加減にしろ!! 朝鮮人の文章って長ったらしく冗長で表現が大袈裟。
結局何が言いたいのかよくわからないのが多いけど、
「ブンガク」になると違うのか?
どうせ大したこと言ってないとかないのかなw
翻訳者の文才に救われてるだけじゃねえの? 韓流ファンがまだ数%はいるから。
ニッチな趣味でも外部からの口出しは不要。
流行りの押し付けはマーケティング。 チョンの貧弱な脳から生まれた文章が人類の頭脳を喜ばせることは過去にもなかったし未来永劫ありえない >>9
むしろ英語で言えばアルファベットしか無い状態 韓国文学が売れてるなら
池田先生の人間革命こそ日本人の国民文学になるぞw
あるいは大川髢@大先生の降霊本シリーズw
認知度のないベストセラーなんてたいがい組織買いなんだよ
中古市場に出回らないヒット商品はステルスマーケティング >>50
現実はもっと酷い
文字ではなく記号だからな
11なら「あ」、12なら「い」、21なら「か」、22なら「き」、21-なら「が」と記号表記してるレベル もし本当にコリア文学が日本で売れてるなら翻訳者のおかげ >>1
ソースにこんなのあったぞw
>韓国文学翻訳院の事業のひとつとして、海外の出版社への支援が行われています。
>外国文学が売れないと言われていた日本の状況にあって、制作費の一部が助成されることは、非常に仕事をやりやすくしました。
まーた政府の援助かよww どこの世界の話か知らないけど日本では
ソウル市長のセクハラスキャンダルの方が熱いよ >>27
ちゃんと「パラサイト」って書きなよ。
「寄生虫」の意味だから。 韓国でフェミニズムが
どういう目で見られているのかも
ちゃんと説明しとけよ >>2
日本コンプレックスに塗れて朝鮮人は哀れだなと >>55
チョンに買収されてる本屋があるわけだ。情けない奴らだな。 >>21
日韓ワールドカップ前後の頃にネトモという韓国の翻訳チャットがあった
日本人がチャットルームに来るとあっという間に韓国女どもが押し寄せて韓国男は嫉妬に狂って罵詈雑言
そんなところで必ず聞かれるのがどんな音楽聴いてる?だった
韓国女十代、二十代は決まってジャニーズ系で俺がよく聞くのはアンビエントやテクノ、ゴアトランス、とかって言うと
どの女も何それ?状態だった
ハードロックやヘビーメタルさえどんなジャンルの音楽なのか知らないと言ってた
今も韓国はそんな感じなのかいな? >>18
朝鮮半島に試し腹とか老女レイプが日常的に行われてる地域がありますが。 >>23
病み憑き
つまりリスカブスストーカーに憑き纏われる 朝鮮人がハングルで書いたものが文学と言われても困惑
漢字ありきの言語体系なのに漢字を捨て補助文字だけで構成された記号の羅列
同音異義語から正解を探すパズルを造語やらこねくりまわした表現ぶち込んで雰囲気出して古文書じゃないんだからさ 文学の中にはフェミニストがいるんですね
現実の韓国だとフェミニストってセクハラして自殺しちゃうんでしょ? >>1
3000人とか
またまた根拠ない数字かしら、バカでしょ
日本は翻訳大国なんだけど
あと、検閲入らないし反日本も販売できるかしら
今更フェミ本とか周回遅れなんじゃないかしら セクハラすると特別葬をしてもらえるのが韓国のフェミニズム >>31
基本岩波じゃなきゃ定期的に日販・東販に返本してる >>51
ここ最近は大作先生の新刊本のセールス広告は見ないですなぁwww ご自慢のk−popアイドルグループから察するに、整形して脚を出して尻振って局部突き上げのダンスするのが韓国でのカッコいい女像なんだよね。 >>65
呼び屋が商売出来るほど客は着かない模様、海賊版で秘かに趣味系をデータ落として聞いてるくらい
基本娯楽系は不毛の地だよウリナラは >>65
ちょwおまww
>俺がよく聞くのはアンビエントやテクノ、ゴアトランス、とかって言うと
マニアックラブとか VITAMIN-Q とか 6dimension とかかな、一緒に踊ってたりしてw 韓国フェミニズムって...見ただけで頭が狂いそうだな... 格差問題と性差別問題が根深い韓国が
格差や性差別がクローズアップされる今の世界的潮流にマッチした 朝鮮人のブーム捏造、これほど気持ちが悪いものはない。
誰がどうやったら朝鮮人に親近感を持つのか。
まずは在日が通名やめたら信用するわ。 >>1を読むのも半分でゲンナリした
Forbes JAPANて知らないけど朝日系なのかなあと思いました 成りすましと罪日のチョンどものインチキステマ、ガチでいい加減にしろ!!!
マジで罪日と青木理や玉川やこいつの様ななりすましチョンどもは、外観誘致罪で全員とっ捕まえて即座に国外追放すべし! >日本における韓国文学ブームの立役者のひとり、斉藤典貴に人気の背景について話を聞いた。
斉藤由貴に空目 >>2
韓国、在日の人って、何でこんなに比べたがるだろう?
自信の無さが童貞こじらせた30代みたいw >>6
天地がひっくり返っても、ゴキブリ糞食い土人のインチキステマなんぞに騙されるかタワケ罪日糞食い野郎w ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています