【韓国】「K-POPは国策」という日本の主張・・・それなら『クールジャパン』って何だ!★3 [08/7] [新種のホケモン★] [新種のホケモン★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
(写真)
http://images.sportskhan.net/article/2020/08/06/l_2020080602000242300050352.jpg
▲ 日本のメディアと各界の著名人は、「K-ポップやK-ドラマのグローバル成功の原因は、政府の政策と支援があった」と一貫して言及している。
_______________________________________________________
K-POP(Kパプ)の成功の裏には、国家政策がある?
日本のアイドル企画会社『ジャニーズ・エンタテイメント』のNEWSの元メンバー手越祐也は、最近公開した自叙伝に、「韓国政府がBTSを後押ししていた。英語できていたらNEWSもビルボードを獲得していただろう」という主張を展開した。
「韓国は国策として韓流を作る」、「政府の支援の下でアイドル育成も行われている」などの意見は一人だけの幼稚な発言ではない。過去に『冬のソナタ』など、第1世代の韓流が日本にブームを起こした頃から現在まで、日本のメディアや各界の専門家を通じて一貫して言及された内容である。
日本の該当認識はその根が深い。
在日ジャーナリストのキム・ミンジョンは、「1998年、金大中(キム・デジュン)政権で段階的に日本文化を開放するのを見たほとんどの人は、“韓国は政府が文化を牛耳っている” という認識を持ち始めた。また、映画『シュリ』や南北分断を基にした『JSA』、『シルミド』が日本で人気を博し、“韓国は映画に分断の話を盛り込んで政策を反映する国家” という憶測も生じた」と説明した。
結局、K-ドラマとK-POPブームが世界的な影響力を及ぼし、根拠のない主張が嫌韓と合わさって既定事実になったというのである。
(写真)
http://images.sportskhan.net/article/2020/08/06/l_2020080602000242300050351.jpg
▲ 日本政府の経済産業省のホームページには、彼らの文化復興政策である『クールジャパン』キャンペーンについての説明が掲載されている。
_______________________________________________________
自国の伝統文化や大衆文化を世界的に伝えようとする努力は、全ての国で行われている。日本には文化復興関連の国家政策がないのだろうか?もちろんある。通称『クルヂェペン(COOL JAPAN)ケムペイン(キャンペーン)』である。
『クールジャパン』は2010年、日本内閣府の経済産業省が『クールジャパン(室)』を設置して、本格的に始まった。経済産業省のホームページによれば、『クールジャパン』は日本のファッション、マンガ、アニメ、ゲーム、食べ物などの日本文化を海外伝え、経済成長につないで行くというブランド政策と説明している。
ジャーナリストのキム・ミンジョン氏は、クールジャパンが大きな効力を上げられない点について、一つ目に「日本特有の情緒を強要したこと」と、二つ目に「閉鎖的な著作権政策」を挙げた。 彼女は、「映画、ドラマ、J-POP、マンガの全てが普遍性ではなく、日本だけの特有な情緒を世界にアピールしていて、その限界点が表れている。また、コンテンツの著作権や芸能人の肖像権が厳しく、自然発生的な派生を防いできた」と説明した。
日本を代表するアイドル企画会社のジャニーズ・エンタテイメントは最近、オンラインの写真掲載を承諾してYouTube禁止令を解いた。すでにサイ(PSY)の『江南スタイル』が、YouTubeを通じて世界を熱狂させた後である。
結局は手越祐也を始めとする現地の専門家が『K-POPは政府の政策』という主張をすればするほど、自国の文化政策が大きな反響を起こせなかったり失敗したことで、ブーメランとして帰るわけである。
ソース:スポーツ京郷(韓国語)
http://sports.khan.co.kr/entertainment/sk_index.html?art_id=202008061548003&
※前スレ
【韓国】「K-POPは国策」という日本の主張・・・それなら『クールジャパン』って何だ!★2 [08/07] [新種のホケモン★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1596764632/ K-popは国が主導、日本のは民間の努力・・・に政治屋が乗っかってきてるだけっ♯ >>289
向こうの政府は市場原理の経済からマトモに見えるけど
ところが反日工作の予算がついてた
これってなんか秘密工作に見えますやん >>296
韓国は実際儲かってるんだけどな笑
クールジャパンでなんか利益あったのか?笑 >>290
馬脚現すの早すぎだろ、お前w
お前と比べたらどんな馬鹿でも
エリート中のエリート扱いになるだろw
報酬の猫缶ゲットできそうか?w ID:ruBJKkVDは日本人なんだろ?
これが日本人の民度なんだよ。 >>301
吉本興業に100億円
クールジャパンwwww >>244
未だにけーぽっぷっていうくくりでしか売れないのと一緒にすんなカス ヤク中アキエのへ部屋は朝鮮俳優と糞ポップの写真だらけ
冬ソナをマスゴミを煽らせて日本で流行らせたのもアキエと小泉と安倍、竹中
冬ソナなんて、日本映画の「君の名は」完パクだし、歌もドラマもパクリだらけ
想像力の無いクソ民族はパクリしか出来ない。
下痢アベが良い例だろ! >>301
クールジャパン、国が主導してる。
しかもクールブリタニアのパクリかつ、失敗気味。アニメしかない。 日本の場合はマスコミ使って若者に大人気だなんて工作してねーだろう
バカチョンの場合は、さらに世界中で大人気だと大嘘を垂れ流してるけどなwwww 韓国はGDP1%を文化事業にぶち込んでるからな
これは日本のクールジャパンの予算だけど音楽とかドラマアニメの類いに使われてる金はほぼ0と言って良い
https://www.cao.go.jp/cool_japan/platform/budget/pdf/2019-2_gaiyou.pdf >>252
チュンもチョンもコンテンツよりも国そのものの心配をしろよww
このままだとマジ北斗の雑魚の如く親子揃って「あべしっ」だぞ!!wwww クールジャパンは税金を合法的にお気に入りの軽柄者のポッケにないないするための制度だから
話が違うw >>312
KーPOPアイドルの曲を見たり聞いたりした女子高生は全体の80〜90%は居るだろうね。 >>297
女子高生設定はベテランネトウヨが相手にしてくれないからな。俺のなりすましは華麗で、
ほとんどの量産型ネトウヨは引っかかるけど、ベテには通用しない。つらいな。 コロナでほとんど見かけなくなった時点で答え出てるよね
本当に必要とされているならコロナぐらいじゃ無くなったりしないよ >>272
日本のアイドルの方が個人で自由に色々と発信してると思うが そもそも中韓が世界で商売出来るのは日本がアジアの先頭切って摩擦やバッシングも乗り越えてアジアの地位確立したからだからな、中韓は日本が引いたレールにあとからただ乗りして来ただけ >>1
人気ないのに人気とごり押しするゴキブリ朝鮮人
ネギ星人だらけ あー恐ろしい >>308
君はまず「作れない」のと「作らない」の違いを学んだ方がいいねw
日本はスマホ作ってるけど売れてない、これはまあ売り方が悪いわな
んで、チョンはスパコン作れるの?え? >>321
五感に反応が多いだろう
若いと色や音
そもそも日本のファッションがダサすぎた
りゅうちぇるだっけ??こんなのに誰が金出したいと思うのか 質問に対してジャップ民が的外れな回答してくれるけど日本語大丈夫?w >>322
華麗も何も、同じスレで同じID使って何やってんの? 敵視国、敵対国への
自国文化の宣伝、流布を
普及は、プロパガンダという。 >>310
検索ぐらいしようね?
Wiki引用
国家ブランド戦略
1997年の選挙で、労働党から44歳のトニー・ブレアが選挙に臨み、彼が首相に選出されるとオアシスのリーダー、ノエル・ギャラガーら各界の若手アーティストらが祝意を表しに訪れ話題となった。彼らは、当時からブレアがネオ・リベラリストであることや、後にイラク戦争にのめり込むことなど、予測すらできなかった。「クール・ブリタニア」のフレーズはブレアの当初の新鮮なイメージとともに世間に広まった
中略
ブレア首相は早速「クール・ブリタニア」という用語や『登録商標ブリテン』のアイデアを取り入れ、国の主要産業を後押しする国家ブランド戦略を開始した。
ちなみにゆとり教育はサッチャーがやり大失敗した政策。
失敗してんのに何故やるかな文科省w >>335
ジャップになりすましてる
底辺ネトウヨだから仕方ないwww 吉本興業に
安倍が100億円もクールジャパンとして払ってるから
安倍晋三ヨイショの馬鹿タレント多いよ。特に吉本は。 >>325
(*゚∀゚)もうすぐレール外されるんどけどw 韓国で人気だったカナダ人YouTuberが日本に拠点を移して色々と暴露していた
韓国ではYouTubeで韓国を褒めると補助金が貰える事もね
Asian Bossっていう韓国ソウルの会社が日本で韓流は大人気とか日本貶し動画を発信しまくってるけどあれも確実に税金で運営されてる 韓国的には性産業とエンタメ産業って同じなんだと思う、どちらも貴重な外観稼ぐコンテンツw
韓国の性産業ってGDPの5%ぐらい占めてるんじゃなかったか?もっと多いかも >>339
信頼係数95%あるから信頼のおけるデータかと 午後年休で焼肉定食食って帰って家でアイス
ぐでーーーーー 韓国の男は北朝鮮の女が好き 理由は整形してないから >>1
クールジャパンって
韓国には冷たい日本と言う意味だぞ! >>334
俺は在宅勤務で仕事中なんだよ!忙しい両班朝鮮皇族の俺に気やすく話かけてくんじゃねぇよ
カス!
また無駄な時間を使ったは・・・ 韓国みたいにステマや再生回数水増しやCDの自己買いなんてしてないからな
韓国民団じ流れているプロパガンダのための資金は別ですねわかります
今年に入ってホロン部経由のバイトが多いですもんねw そう言えば韓国ってクールジャパン拒否してたっけ
K-POOP全面禁止する良い口実になるな クールジャパンはヒートアイランド現象に悩まされています。 >>122
商品買いもしない、宣伝なんて見もしない
ただ仕事で再生数稼ぐ視聴者ばかりのコンテンツに
高い広告料払う企業はない
YouTubeなんかそういう事がされていないという信頼が前提のビジネスモデルなのに
それを破壊しといて誇らしいニダは哀れ クールジャパンは利権・天下りのための口実であって効果無し。 日本は先ず韓国人売春婦を締め出すべき
アメリカなんてしょっちゅうニュースになってるわ ん?ブリブリタニア一辺倒君、はまだガンバってるの?w 韓国、税金使ってコンテンツを世界に売りつけ
日本、クズどもが税金チューチューウマウマ
目的が全然違う >>51
新大久保からごっそりと買い占められてたマスクが出てきたよな、アレ だいたい
クールジャパンとか
小泉のセクシーなみのアホな煽動 なーんだ、スマホしか自慢できないカスは反論もできねえのか
遊んでやろうと思ったのに、案外大したことなかったな
つまんねーの 音楽アウォードの規模の差に
KPOPがすげえって前に
日本がショボい・・・でも欧米もだいぶ縮小してっか >>364
慰安婦の基金ネコババする民族が
そんな寝言書いても笑えるんだがw
現実直しろよ、糞食い乞食www >>370
凄いって言うわりに自国で商売が全くなりたたねえんだなチョンポップって >>343
それが補助金なら問題だが出資だからな
それと吉本が絡んでる事が問題なのであって事業そのものは批判される類いのものじゃ無いからな
もっとまともに日本文化発信やりそうな会社なら批判は出なかったと思うぞ >>300
クールジャパンは無知な官僚が看板かかげただけでそんな立派なもんじゃねぇーぞ
せめてあれを忠実にパクってたならもっとマシになったろうよ >>341
> チョンの枕営業の事かい?
整形しないと出来ないんですw >>372
MVとか少し見てみたけど、メンズフッションは韓国の方がよかったよ
日本は男らしさというと遅かれ早かれヤクザテイストが入ってくる
そりゃうんざりしてる層がいてもおかしくない >>370
いい音楽が出ないね
いまだ全盛期のロックバンド(40-50年前)を超えるのが出てこない 凄いね!嘘をついたり不正を繰り返してでもチャートにランクインしたいって!
認められたいニダァーーー!! >>360
無料コンテンツは
広告料で成り立ってるわけで
グーグルにお金払ってる企業の話ししても
頭の悪いネトウヨには
理解できないみたいで残念wwww
バカを晒すのは面白いwww KPOPは最高
K防疫は誇り
Kノーベル賞を文大統領に
仏像は元々K仏像
Kスマホは爆発しない安全
K外交は天才的
kフルーツは韓国が発祥
K桜は日本よりきれい
Kマップでは東海
Kマップでは独島
K歴史では被害者
K茶道はジャパン茶道より上
地球はK宇宙発祥 日本の低視聴率番組にホイホイ出てるイメージしかないK-POP >>1
日本人が朝鮮人と同じレベルにまで落ちちゃダメ
相手したら負けだから無視して下さい。 >>390
お前は家にゴキブリ出ても放置してるの? >>388
日本でもスーパードクターといえばKだよね K-POPはマジでゴリ押してる感じ
クールジャパンは官製お粗末すぎて
金突っ込んでるとこと違うとこが勝手に評価されてる感あり クールジャパンは最初から国が推進していくと明言しているけどな。 >>386
広告収入なのは知ってるよw
決算もサラッとだけと見たよ >>392
そもそも仏教は韓国が日本に教えてあげたんだが・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています