【韓国】「K-POPは国策」という日本の主張・・・それなら『クールジャパン』って何だ!★3 [08/7] [新種のホケモン★] [新種のホケモン★]
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
(写真)
http://images.sportskhan.net/article/2020/08/06/l_2020080602000242300050352.jpg
▲ 日本のメディアと各界の著名人は、「K-ポップやK-ドラマのグローバル成功の原因は、政府の政策と支援があった」と一貫して言及している。
_______________________________________________________
K-POP(Kパプ)の成功の裏には、国家政策がある?
日本のアイドル企画会社『ジャニーズ・エンタテイメント』のNEWSの元メンバー手越祐也は、最近公開した自叙伝に、「韓国政府がBTSを後押ししていた。英語できていたらNEWSもビルボードを獲得していただろう」という主張を展開した。
「韓国は国策として韓流を作る」、「政府の支援の下でアイドル育成も行われている」などの意見は一人だけの幼稚な発言ではない。過去に『冬のソナタ』など、第1世代の韓流が日本にブームを起こした頃から現在まで、日本のメディアや各界の専門家を通じて一貫して言及された内容である。
日本の該当認識はその根が深い。
在日ジャーナリストのキム・ミンジョンは、「1998年、金大中(キム・デジュン)政権で段階的に日本文化を開放するのを見たほとんどの人は、“韓国は政府が文化を牛耳っている” という認識を持ち始めた。また、映画『シュリ』や南北分断を基にした『JSA』、『シルミド』が日本で人気を博し、“韓国は映画に分断の話を盛り込んで政策を反映する国家” という憶測も生じた」と説明した。
結局、K-ドラマとK-POPブームが世界的な影響力を及ぼし、根拠のない主張が嫌韓と合わさって既定事実になったというのである。
(写真)
http://images.sportskhan.net/article/2020/08/06/l_2020080602000242300050351.jpg
▲ 日本政府の経済産業省のホームページには、彼らの文化復興政策である『クールジャパン』キャンペーンについての説明が掲載されている。
_______________________________________________________
自国の伝統文化や大衆文化を世界的に伝えようとする努力は、全ての国で行われている。日本には文化復興関連の国家政策がないのだろうか?もちろんある。通称『クルヂェペン(COOL JAPAN)ケムペイン(キャンペーン)』である。
『クールジャパン』は2010年、日本内閣府の経済産業省が『クールジャパン(室)』を設置して、本格的に始まった。経済産業省のホームページによれば、『クールジャパン』は日本のファッション、マンガ、アニメ、ゲーム、食べ物などの日本文化を海外伝え、経済成長につないで行くというブランド政策と説明している。
ジャーナリストのキム・ミンジョン氏は、クールジャパンが大きな効力を上げられない点について、一つ目に「日本特有の情緒を強要したこと」と、二つ目に「閉鎖的な著作権政策」を挙げた。 彼女は、「映画、ドラマ、J-POP、マンガの全てが普遍性ではなく、日本だけの特有な情緒を世界にアピールしていて、その限界点が表れている。また、コンテンツの著作権や芸能人の肖像権が厳しく、自然発生的な派生を防いできた」と説明した。
日本を代表するアイドル企画会社のジャニーズ・エンタテイメントは最近、オンラインの写真掲載を承諾してYouTube禁止令を解いた。すでにサイ(PSY)の『江南スタイル』が、YouTubeを通じて世界を熱狂させた後である。
結局は手越祐也を始めとする現地の専門家が『K-POPは政府の政策』という主張をすればするほど、自国の文化政策が大きな反響を起こせなかったり失敗したことで、ブーメランとして帰るわけである。
ソース:スポーツ京郷(韓国語)
http://sports.khan.co.kr/entertainment/sk_index.html?art_id=202008061548003&
※前スレ
【韓国】「K-POPは国策」という日本の主張・・・それなら『クールジャパン』って何だ!★2 [08/07] [新種のホケモン★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1596764632/ >>1
チョンポップの人気偽装工作をやってるのは、LINEとYahoo!Japan(ソフトバンク)、変態新聞だからな。
Yahoo!Japanはソフトバンク系で、LINEはモロに朝鮮企業、変態新聞は在日朝鮮人だらけだよ。
【LINEを取り仕切る朝鮮人の正体】
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/49118 それはごもっともだが…
K-POPは国策なんて誰が言ってるんだ? いや、クールジャパンに対応するのはダイナミックコリアだろ?
うちの国すげえだろってキャンペーンをダイマするのはいいんじゃないの
K−POPは相手の国の中で人気や投票を捏造して売れてるふりをするからあちこちで冷笑冷遇されてんだろ >>948
国民が苦しい中必死に磨いてきた商品を、さくっと横取りして外国に自慢する陳列場にもっていくのが日本政府だぞ
で、俺が育てたんすよウッフフフ・・・とか言うからキモチワルイw クールジャパンはあらゆる意味で間違ってるしょーもない国策
それとステマK-POPの汚らしさとなんか関係ある? >>927
お前ら韓流擁護は俺の質問に本当に何も答えられない、反論できないのな、
世界って、w日本の他にはアメリカの音楽市場しか実質存在しないぞ、
日本国内市場匹敵する音楽市場は。韓国は十分の一もないから
日本に必死でやってくるんだよ。
世界に通用しない日本にしか存在しない「アイドル」を名乗ってな。その時点で
ただの文化劣化コピー、jPOPアイドル音楽文化の劣化コピーで、全ての面で劣ってるのに
>>1の戯言だよ、キチガイ民族記者
だから嫌われる >>957
それ、いつ見ても笑える。
文字通りダイナミックな仕上がりw クールジャパンは人気になったアニメや漫画に政府が乗っかることだ!
政府が金出してくれてる韓国とは違うんだよ! >>937
逆に最後の「バカ」が釣れないと全部自分持ちの赤字でしかないってのが笑えるw
それでKブランドwww国が金出してどうこうもなwいずれは滅びるわこんな国 COOL・JAPANの失敗は、100%其れが「官僚の始めた官民政策」だったからだと言える
殆どただの箱もの行政だしな。
官僚が始めた経営投資でうまくいくことの方が少ない
毎度失敗する無能な官僚が例によって失敗したから、と言って
日本産コンテンツに外国で人気がないわけではない
animation産業は十年前の4倍に成長している。日本食の人気は世界で数倍に拡大している
ハッキリ言って官僚の政策COOL・JAPANとはこれらの成長の因果関係はあまりない >>913
いやいや擁護は別にしてないけどこれ10年前くらいの動画だけど→
山田五郎 仏ジャパン・エキスポでの韓国による日本文化略奪と背景を語る
[低画質・低音質版]
[高画質・高音質版]
[HD画質・極大サイズ・非推奨]
時間 9:27
再生回数 334,678回
追加日 9年前 最近バンバン流してるLINE漫画CMの女神降臨もゴッドオブハイスクールも作者は韓国で活躍してる韓国人の漫画家だしな クールジャパンねぇ
そりゃそんなこともあったけど
K-popだかなんだかも国策なんだろ
行き過ぎた民族主義の クールジャパンは日本文化の紹介だが韓国の国策は金を業界にばらまいてゴリ押しだろ? あわよくば外交的に優位に立とうとしている
それがK-POP
だから国のイメージと音楽の抱き合わせ販売
ただ、世界中の職場で、韓国人の評判が悪すぎる
ロビーでは、どうにもならないほどに クールジャパンは、日本政府が「日本のいいところを世界の人に知ってもらおう」って公言して、
やってる公報活動。
この活動で日本に人気が出ても、「じゃあ、日本に来てください」って観光客を増やそうとしてるだけのこと。
普通に、世界中の国がやってることだし、
でも、K−POPごり押しは、韓国政府がこっそりやって、
「韓国政府が手を貸してないのに、勝手に韓国の歌が世界で人気になった。
だから韓国人はえらいんだ」っていうねつ造を広めようとする運動。 韓国男は世界中でモテモテ
日本人はもう終わりニダ!とかまで
おごり高ぶり、なぜか日本相手に勝ち誇る
結果、色々な国で韓国人が性犯罪で捕まる 日本のは、国内の娯楽文化がなにやら知らんうちに外国でも人気になってるらしいってんで
そんじゃちょいと宣伝してみるかって感じだろ?
クールジャパンというネーミングはどうかと思うが…
おまエラのはさあ…まあまずは自国の市場で盛り上がってみせてからやれよってハナシ。 簡単やで
動画再生数やランキングが不自然に増えるか増えないかの違い k-pop人気って言うけど誰も曲とか知らないよね。
世界的に有名なマイケル・ジャクソンやビートルズとかはどの層でも何かしらの曲は知ってたりするのに。 >>978
あ、無職のキチガイチョンガリーンだwww >>978
ゴリ押しだから嫌われただろ?
ゲイPOPも同じく嫌われて当然 韓流ごり押しで韓国を「憧れの国」に…
【論説】 「"クール・ジャパン"を脅かす韓流。韓国は官民一体で韓国への好感を上げる戦略」…日本大学・李克教授
uni.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1335494059/
わかりやすいTVのキャプです
韓国の“国民歌手”
官民一体の国家戦略
儒教文化
“封建的”な芸能界
人気絶頂で解散危機
韓国の戦略
第1段階 「見る」 冬ソナドラマなど韓流ドラマ
第2段階 「聴く」 K-POP ・KARA ・少女時代など
第3段階 「買う」 ・テレビ ・自動車などの製品
最終目標 「韓国が好き」 (憧れの国に)
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/003/141/70/N000/000/000/129709073095416131418.jpg
【芸能】英国報道「韓流ブームは自然発生的なものではなく人為的に作り出されたもの」[8/13]
awabi.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1407892357/
【話題】駐日韓国文化院長のキム氏「日本の若い韓流ファンを増やせば韓日関係はよくなる」
mint.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1481532571/
【知ってた速報】「韓流」は悪辣な“対日工作”だった!? 政府主導の“対外愚民化”政策
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1560028209/ 順位を伴わない宣伝だ
もちろん日本の紹介
k−popは韓国の紹介じゃねえだろアレは ”外貨稼ぎ”だ
慰安婦と同じ そもそも成り立ちが違うから
韓国のは国が文化を捏造しそれにハエが集ってる
日本はもとからある文化に政府が集ってる、後は電通などのゴミムシか
ゴリ押しまでしてるkなんとかはマジでキモイ 韓国はさぁ、韓流はごり押しで強引に国外に売り込もうとするくせにさ、
国内はクォーター制とかで韓国作品を保護、外国作品の上演を制限してるだろ?
そういう途上国的なダブスタが、さもしくて嫌らしいんだよな〜。
そのくせ文化強国だのなんだのって臆面もなく自慢しやがる。
本当に強国だと思うなら、ハンディ無しで勝負したらどうよ? 客観的な経済効果を図ると日本のサブカルもK-POPも別に大したことないんだよね。
メディアがやたらと煽ることと、メディアを視聴する人が多いことが影響して、ブームだって記事が出てくる。 K-POPはマネロンでしょ
あちらこちらでの不法滞在民族さんの 如何にも売れているかのような印象操作でしかなく
直ぐに解散したり脱退したりでまともな運営すらままならない
政府の援助なしには成り立たない業界 >>1
全くの別物だろ、
韓国は流行ってもないものを、宣伝工作でねつ造して流行ってるかのように見せかけてるだけだし クールジャパンは、少なくとも特定の国の文化や芸能を否定したり批判するものではなかった 毎年何度も韓国の〜が流行っているというニュースが気持ち悪い。 だからなんで日本人が作った日本語の歌を日本で歌うのがK-popなの? >>987
うまい!よく表してる!
これからは私もそう言おうw >>974
韓国男は世界中でモテモテって書き込みちょくちょく見るけどなぜか韓国の出生率は世界で最下位 このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 16時間 13分 49秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。