【韓国】[韓流新時代]K―POP専門家「JーPOPがヒントに」教育ノウハウはジャニーズから [10/26] [新種のホケモン★]
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「韓流」の強さの秘訣(ひけつ)を探るインタビュー企画の第4弾。今回は、大衆音楽専門家で「K―POPの時代〜カセットテープからストリーミングまで」の著者でもある韓国ジョージ・メイソン大学の李奎卓(イ・ギュタク)教授に、K―POPが世界に飛躍した契機や根深い課題など、その光と影について書面で聞いた。【坂部哲生】
■教育ノウハウはジャニーズから
――J―POPと比べたK―POPの強みはどこにあるか。
K―POPはもともと、J―POPの影響を大きく受けている。特に育成制度などはジャニーズ事務所からのノウハウを取り入れたものだ。
ただ現在は、J―POP以上にダンスや歌唱力などパフォーマンスの高さを重要視するのが特徴となっている。このため芸能事務所では、練習生たちに対して体系的な教育を施している。
――日本と韓国でファンが求めるものが違うためか。
日本では、音楽的には未熟であったとしても親切で礼儀正しく、ファンとの交流を大切にするアイドルの人気が高い。ファンは彼らに高い音楽性を期待するよりも「成熟したスターへと成長していくプロセスを共有したい」という願望が強い。
■トータルマネジメントが奏効
――K―POPがビジネスモデルを転換する契機は何だったのか。
2000年代の初め、韓国で大きな人気を誇っていたアイドルたちに対して「音楽的に未熟だ」という批判の声が高まった。追い打ちをかけるように、所属する芸能事務所との契約が、アイドル側にとって一方的に不利な内容になっていることも社会的な問題として注目された。
韓国の芸能事務所は生き残りをかけて、より洗練された体系的な訓練をアイドルの卵たちに施し、彼らを完成した歌手としてデビューさせる「トータルマネジメント(total management)」戦略を取るようになった。アイドルの卵をデビューの企画段階から商品として完全に管理することで、アイドルの海外進出も可能になった。
■過酷な競争など社会問題に
――一方で「芸能事務所の訓練は過酷だ」という話も聞く。デビューまでこぎつけられるのはほんの一握りで、多くの若者は脱落し、その後もきちんとした仕事に就けないケースが多い。
行きすぎた過酷な競争とそれによる脱落者たちの問題は、音楽業界だけでなく韓国社会全般の問題だ。その点では日本も例外ではないと聞いている。何よりも、アイドル歌手たちの行動に対する過度な干渉が問題だろう。
昔と比べれば随分と改善されたが、今でもアイドルにとって不利な契約内容が依然として多く、必要以上に自由が制限されることもある。
――新型コロナウイルス感染症の拡大で、オンラインでのライブ配信が増えている。K―POP業界にどんな影響を与えると考えるか。
K―POPが産業として世界的に成功した要因の一つに、00年代半ば以降、動画配信サイト「ユーチューブ」や会員制交流サイト(SNS)などのメディアを積極的に活用してきた点が挙げられる。オンラインでのライブ配信も以前からの試みの一つであり、コロナ禍の影響でその動きに拍車がかかった。
■ポストBTSを見据えて
――「BTS(防弾少年団)」が所属する芸能事務所「ビッグヒットエンターテインメント」が上場した。ただ、BTSへの依存が懸念され、株価が続落している。
ビッグヒットエンターテインメントのBTSへの依存度が高いのは事実だ。しかし、メンバーの入隊で1年半から2年ほど活動ができなくなる場合に備えて、さまざまな手を打とうとしている。
例えば昨年は、TOMORROW X TOGETHER(TXT)という弟分の男性グル�[プをデビューさせた。人気ガールズグループ「ガールフレンド」の企画会社や男性グループ「セブンティーン」と「ニューイースト」の企画会社も買収し、事業の拡張を図ろうとしている。
過去に比べて兵役の期間も短くなった。多少の空白期があったとしても、会社の将来に致命的な損失をもたらすことはないだろう。
<プロフィル>
李奎卓:
1978年生まれ。韓国ジョージ・メイソン大学教授。大衆音楽の専門家。ソウル大学英語英文学科卒業後、同大大学院で修士号、米ジョージメイソン大学で博士号を、それぞれ取得した。15年から現職。著書に「K―POPの時代」などがある。
NNA 10/26(月) 11:31
https://news.yahoo.co.jp/articles/6e2129c30a1594ca793ad659e2bcde3b9c42c3ee
写真:NNA
https://i.imgur.com/qldRy6f.jpg ジャニかすが日本のニューミュージックを
ダメにした。 年間海外売り上げ
アニメ 1兆円
任天堂1兆円
kポッポ500億円
韓番組500億円 日本より音楽市場規模が小さいのに
KPOOPグループの数が多いから飽和してんじゃん
政府の援助がなければすぐ死滅するだろ 朝鮮人のステマだけど顰蹙買ってるのは日本だけなのか?
あの押しつけがましさをウザイと思うのは世界共通だと思うのだが。 ジャニーズ事務所という会社も、ジャニー北側か何か知らないホモジジイも嫌いだが
ジャニは演者にきっちり金の分配してますから 唄にダンスに枕営業の3拍子ニダ!
ザニーズやAKBとは違うニダ >>1
ファッションにしても基本は50年くらい前の日本のファッションをマネしてるだけだしな 音楽的には、アメリカ大衆popの真似
売り出しパッケージは、ジャニーズの真似
ま、小中学生向けの迎合音楽やね
はっきり言って、音楽的には
アニソンの方がレベル高い Kpoopの10代のデビューが無いのは何故なんですかね?
受験戦争で芸能活動どころではないからか? >>10
そこはどうなんだろ
売れていい年になってからは分配してるけど
ジャニーズも売れなきゃ廃人、売れて捨てられても廃人って気はする
まあそれが芸能なんだろうが 日本文化 vs 韓国文化 世界検索量
アニメ 64
PS4 30
ポケモン 28
漫画 26
K-POP 4
https://i.imgur.com/VxMoWAj.jpg >>1
【不都合な真実】ドーム公演に行けなくても、BTSを見るために近くの映画館に足を運んでくれる「日本の女子中高生のファン」は、現実にはほとんど存在しませんでしたww
主演映画公開で化けの皮が剥がれたw「日本の女子中高生に大人気!」なハズが、実際には全く人気が無い事を証明してしまった「K-POP」w
いざBTSの主演映画公開したら、”公開初日”から超絶ガラガラ閑古鳥状態で、興行収入すら発表できないほどの大・大・大爆死!! m9(^Д^)プギャー
■【K-POP】紅白落選のBTS、ドキュメント映画公開も「初日なのにガラガラ」ファン悲鳴! ← ワロタw
https://news.livedoor.com/article/detail/15652595/
「原爆Tシャツ」着用騒動で注目を集める韓国グループ・BTS(防弾少年団)のドキュメンタリー映画「Burn the Stage:the Movie」が、11月15日から公開された。
だがSNSでは、同映画の空席が目立つとの声が殺到しているという。
公開後のSNSでは『公開初日なのにガラガラだったんだけど!』『こんなものなの?』『お客さん少なすぎて悲しかった』と、空席状況を嘆くファンのツイートが殺到。
※ドーム公演と違って、本土朝鮮半島から、全国各地に分散している映画館への「朝鮮人動員」は無理ですたw ギャハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
ドーム公演は「本土朝鮮人」と「在日朝鮮人」を毎回々々動員しているだけで、「日本人の女子中高生のファン」なんか、存在しないのがバレてしまいますたw
★日本航空、K-POPドーム公演は、朝鮮半島から「本土朝鮮人」を大量に動員している事を、うっかりバラしてしまうww
【動員】日本航空機内で流れたアナウンスに、韓国ネットが大喜び=「誇らしい」「うわさには聞いていたが…」
https://www.recordchina.co.jp/a127016.html
韓国から福岡に向かう日本航空機の中で、「夕方行われる東方神起さんのコンサートに行かれる方も多く搭乗されています。どなた様も楽しい福岡での時間をお過ごしください。」
>J―POP以上にダンスや歌唱力などパフォーマンスの高さを重要視するのが特徴となっている。
だから単なる技能労働者としか思えないんだよな、芸術性なんて感じないものなあ。 そもそも日本語で歌ってるのにKもクソも無いわ
韓国以外の海外アーティストが日本語で歌うか?
要するに日本に媚びてるんだよ またこうやってここ2chで朝鮮人タレントを宣伝報道してるんだろ
全く誰も知らないのに
ここ2chで自分のパスワードのデータをシノマのもと2chの管理のヒロユキが
自分のスマホに入り込んで
スマホいじってるんだろ
大阪から自分のスマホに入り込んで
まあ自分のスマホ警察とリンクしてるから警察が動いて監視して
もうバレてる
アメリカ大使館の職員とも話しをしてがアメリカ政府もここ2ch見てる
ここ2chから
南北朝鮮政府やマスコミ
総連や民団やバンケ
LINEやソフバン
創価学会
在日朝鮮人カルト宗教
在日朝鮮人議員や
在日朝鮮人メディア記者
在日朝鮮人タレント
在日朝鮮人教授
NHKや電通
朝日新聞社や共同通信
ぼろぼろと2chから繋がりが露呈して
この2chから日本国内の在日朝鮮人社会の闇が浮き彫りに
アメリカ政府調査でもはっきり朝鮮繋がりの調査結果が出てる
ここ2chの裏の闇は大きい
日本国内のネット全体だから >>17
バックダンサーやジュニアってのは、幕下以下序二段でしょうそうでしょう
歌唱印税入るクラスが十両 そろそろ日本もK-POPは有料放送でしか見れない状態に下ほうがいいぞ。
あっちがやってる事だから相互主義で通る。
しかもあっちは日本のコンテンツは文化侵略だと言ってるのだから、そのつもりで日本にも輸出している。 そういや
ジャニーズって、ホモペドの噂が絶えないところだったから、韓国人とは相性が良い J-POPをパクって家電の販売方式を加味したようなもんだな、芸術より商品だよなあ。 エンタメだけじゃなく、日本からパクリまくってるもんな。 >>29
あたしゃ、宝塚の事なんて何も言いませんからね!
怖い〜 ゲームの世界じゃ日韓協力なんだけどね
政令民熱ってことか >>31
低能だから、パクるしかないし
低能だから、寄生するしかない
有能なら、パクられるモノをつくる むんっ!
市場概説 > Big Hitエンターテインメント
KRX: 352820
157,500 KRW ?15,000 (8.70%) >>34
パクって、不良品を量産して
起源まで主張するのが朝鮮人です。 >>35
段々下がってますねwチョンが苦しんでるかと思うと胸熱!w kポップは衰退したjポップの直系の後継者だったってことか
日本人が揃って夢中になる理由が解ったね
だとしたら やかり斜陽の日本は大韓の下に付くべきだ『老いては子に従え』と言うものね 朝鮮都合の宣伝報道してる割りには
朝鮮株式市場が大崩落してるが
4%近く大崩落とか
朝鮮株式市場だけだろ
ほんと可笑しいだろ朝鮮は >>41
借金増、資産売却、家庭崩壊、半地下、ホームレス…金転がすつもりが人生転げ落ちるなんて悲惨過ぎるw >>45
ワシ的には、文政権がバブルを後押しした経緯もありなので
青瓦台がなんらかの損失補てんを言い出す気がしてます
バーターの条件で、BTS兵役免除 >>9
アンダーグラウンドな金をウリナラアイドル噛まして表金にするシステムだから、地下銀行とかウリナラの銀行はFBIに睨まれて表金じゃないと大金動かせないからね ずっと同じようなグループ出しまくって
飽きないもんだな
ジャニーズくらい根強いファンがおるんか >>49
いやそれはわかるだろ
子供が周期で新規さんになるんだから 【韓国空軍ブラックイーグルスの編隊飛行】
24日午前、韓国空軍の特殊飛行チーム「ブラックイーグルス」が、慶尚南道泗川市の三千浦大橋上空で「コロナ19克服のための特別飛行」を繰り広げた。
NEWSIS/朝鮮日報日本語版
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/10/25/2020102580031.html
また朴李か 自らパクリだと喧伝するスタイルか。
そこにはリスペクトは無く、模倣して学んだ同じ手法で矢継ぎ早に似たようなグループを
乱立させる焼き畑農法スタイル。
ビルボードランキングの操作やコンサートチケットの無料配布による動員など、
公金という後ろ盾があるから出来る荒技は枚挙に暇がない。
背景には国内のエンタメ業界が全く存在しないため、海外に進出せざるを得ない事情があるとは言え、
人種差別が厳しい折に黄色人種が白塗り白人メイクをして韓国人らしからぬ芸名を名乗り、
さらには英語や日本語など現地の言語にローカライズした歌を歌うなど
「韓国」要素が皆無なのに「K-POOP」を名乗れる厚顔無恥さについて価値観を共有できる
民族はほぼいないだろう。
ビッグヒットの株価暴落の様を見れば分かる通り、K-POOPとは人気があるように
見せかけた砂上の楼閣である。 >>3
米国の流行りの音楽とダンスを日本のジャニーズに混ぜた感じ。それ自体は悪いことではないかと。ただ音楽として価値があるものにはなっていないと思う。欧米がジャニーズみたいなものに触れていなかった結果、新鮮味だけが歓迎されているのだろうね。今のジャニーズはKPOPに追従するかのような音楽になっていて笑えるが。
たぶん日本の音楽シーンではジャニーズや坂シリーズの様な連中は廃れていくと思う。なんだかんだで彼等には後世に残る曲はあったが、今のグループ曲にはそれがない。KPOPを真似るのは辞めた方が良い。 >>46
兵役免除は無いと思うなぁ、怒りの鉾先がムンムンにダイレクトに来るから
国内の批判は全力回避するのがムンムンスタイルだしw てか楽曲が、打ち込みユーロビートの派生でしかなく
そのくせ小室ほどのオリジナリティ上乗せがなく >>44
商品を店頭に置いてもらうのが大変だが、日本に乗っかって売り出したのが韓国メーカーだったからね。しかもその事実を今になって消している始末。 >>57
ウリも同意見ニダ。
特別扱いは許せないニダ!
になって通常兵役をさせると思う。 >>57
まあ、明るいうちから焼酎飲んでるジサマのたわ言と思って
単に損失補てんしちゃうと、株も買えない馬鹿から反感を買う
で、その手の底辺はなぜか、BTSが世界にウリナラの優越性を宣伝してる神だと思ってる
気がしたのよ >>56
ジャニの面白いとこは売れてるシンガー・ソングライターに楽曲を発注するとこ意外とバラエティーに富んだ内容だったりする K-POPアイドルにソロがいないのは何故?(・ω・) まあモロ
でもこの形態もそろそろ限界だろうしなあ
次を模索しないと
ホモとか >>60
ピコン! ジングルベル兵役ニカ?wwwww バンドでもコーラスでもないのに雁首揃えて合唱(笑)してる
アイドルグループなんて馬鹿なことやってる時点で
おもいっくそJPOP発のフォーマットだわな
曲調も無駄に転調したりして盛り上げようとする感じが
洋楽ってよりも暑苦しいアニソンみたいで笑う 日本には「ご当地アイドル」が多数居て、地元と共に育てるけど、韓国にはそれすら無いじゃん。 >>63
ヨゾラノムコウってさ、
明日がもう待ってても、それが明るい未来とは限らないって言ってる気がするのよ >>70
なんでそこに反応したw
数揃え溶けば、そのタイプかに食いつくと思った秋元戦略は内緒 基本は日本のパクりでさらに人権無視とメディア工作の成果だな
朝鮮人らしいわ チョッパリの物をなんでも便器マーキングすればいいニダ >>61
カイカイとか見るとウリナラ国内の喧騒と世界とじゃズレてるって解ってる輩は結構いるぽいよ
アイドルが売れ様と景気が良くなる訳じゃ無いからと兵役は行けってのはガチみたい >>73
ウリナラの技術では、ウンコカスくっつかない陶器の便器作れませんから、残忍〜 >>71
まーその前からおニャン子とかモー娘とかアイドルのグループ化傾向は著しかったよねw >>69
幸福じゃないとしても明けない夜よりはいいと思うニダ! うっつむくなよ〜振り向くなよ〜
ええ、爺様だそれがどうした 「ふなっしー」とか「クマモン」なんて、初めから完成されてなかったぞ。 >>1
ジャニなんかの手法に米国風の音楽ダンスを乗っけたやつだからな
色んな意味でパクり >>74
イルベは、隔離板みたいなものだから・・・ しかしまあ、すっごいレッドオクトーバーになったもんだね
ハゲチャーリー 何でもパクリでアメリカでは
日本人になりすます!
人気ネット投票数はインチキで
汚いやり方で勝とうとして
負けるのが韓国 >>83
まぁガンギエイとか叩きに来る輩も居るが朝鮮人の中じゃ比較的ニュートラルなコミュニティーだわな >>78
K-popより高校サッカーのテーマソングの方が良いですねw 使い捨てつーとこくらいか
あとは日本の方が大事にされてるっぽいな 影響じゃなくてパクリでしょK-POPとかそのまんまJをKに変えただけだし こう言えば日本人は買うからなw
チョロいチョロい
ジャニーズもハロプロも研修生制度あるのに出来上がるのはあの程度のもんだし ま、ルーツたどっちゃうとジャクソン5とかシュープリームスト化になるわけですが 男性が、おかまっぽい白塗りで歌とクネクネ踊りをするというのは
たしかにジャニーズ事務所を真似している ある日突然ジャニーズそっくりなのが出て来てたのもそういうカラクリだったんだな
BOAとかみたいにソロで歌の勝負してた頃の方がまだましだった気がするわ POPもドラマも映画もパクリ
それより解せないのは韓国内流通を実質制限してること
ふざけんな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています