【中国メディア】日本のアニメがこんなに面白いのはなぜ? それは「キャラクターの魅力」 ガンダムを例に考察 ★3 [10/28] [新種のホケモン★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
現在、アニメ「鬼滅の刃」が空前のヒットを続ける中、中国メディアでも改めて日本のアニメに注目が集まっている。中国でもアニメやマンガ産業への投資額が上昇する中、「売れるコンテンツ」の開発がどうしても必要だ。中国メディアのテンセントが26日付けの記事で日本のアニメを分析し、「日本のアニメの最大のセールスポイントとは何か」と問いかけている。
「日本のアニメの最大のセールスポイント、それはストーリーでも、脚本でもない、キャラクターの魅力だ」と述べた。どういう意味か。記事は、日本の様々なアニメを例に取り、その成功の秘密を分析している。確かに、日本のアニメの中には壮大な世界観を持つものや、飽きさせないストーリーで視聴者を引き付けているものも多々ある。とはいえ、それだけでは、これほどの成功を収めることはできない。やはりメインキャラクターの魅力が一番、と分析している。なぜ、メインキャラクターがそれほど重要なのか。
記事は「ガンダム」を例にとり、「70年代当時の日本で、子供向けのアニメにもかかわらずガンダムのSF的な設定が視聴者の注意を引いたのは確か。しかし、結局ガンダムというメカニックなキャラクターの魅力があってこそ、その他の魅力が引き出されるというもの。さらに、商業的にもプラモデルの販売などに結び付けたことが、結果的にアニメの成功に貢献した。結果、現在までも続く長寿シリーズとなった」と述べた。
その他にも、宮崎駿、新海誠といったアニメ映画監督の作品も引き合いに出しつつ、「やはりどの作品にもキャラクターの魅力が際立っている」と述べている。
こうした記事の背景には、中国のアニメがまだ世界でそれほど商業的な成功を収めていないことが背景にあるに違いない。「商業的に成功するアニメ作品を作るためには、魅力あるキャラクターを開発するのが一番」というのが、記事の結論のようだ。
(編集:時田瑞樹)
(イメージ写真提供:123RF)
サーチナ 2020-10-28 13:12
http://news.searchina.net/id/1693847?page=1
https://i.imgur.com/ucMCQDd.jpg
※前スレ
【中国メディア】日本のアニメがこんなに面白いのはなぜ? それは「キャラクターの魅力」 ガンダムを例に考察 ★2 [10/28] [新種のホケモン★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1603881813/ >>64
どっちも内部抗争が激しいから893モノやギャング系列でやったら面白いんだろうけどな 香港を中央が制圧したから武侠ものも出せなくなったんじゃね >>67
その前のザンボット3でも、幼なじみが人間爆弾されて
拠点内で散華、とかやってるけどな、あのカントク 三國志や西遊記がある時点で中国の勝ちだろ
ドラゴンボールも西遊記がベースだし ガンダムって初めて見たのがV
全然面白くなかったわ
陰気臭いし、「これ、母さんです」とか >>72
アレ、カントクが一番病んでた頃の作品だし
富野由悠季って女性嫌いなの?って感想が当時も山ほどあった >>71
水滸伝とか話なら一杯あるよね中国
5分アニメとかで「外人にも分かりやすい故事成語」とかやったら面白そう
矛盾とか杞憂とか >>57
だからなんでそれがギャグなんだよ、お前の発想がおかしい
日本の敗戦や原爆投下を笑いながら楽しむ趣味でもあるのか >>75
清側主役とかギャグ路線でないとまともに見れないぐらい酷いからな
味方が無能、情報隠蔽、士気って何?状態、条約無視、外国で乱暴狼藉、何をとっても列強相手に馬鹿晒す場面だらけとか、見てるだけで虫唾が走るだろ バトルものはバトルもので人気だけど、日常系とか、日本の(学校とか)文化を知れるって外国人にはわりと人気なんだよね
ファミリードラマみたいなもんか >>79
だからそれがギャグ路線なんだよ
五大列強抜いて、単純に清国の落日として描くならまだしもだが
国としてはキャラとストーリー性に大きな差がありすぎんだよ >>80
嗤えないギャグのことをホラーって言うんだよ
今はそういう時代じゃないの
他人をバカにしてギャグですなんて
国際社会で通用すると思うなよ >>81
じゃあ五大列強は抜こうねーってだけだよ
既に書いたが、列強混ぜたら清国の味方が馬鹿だらけにしか見えないほど酷いからな そういや日本沈没2020とかやたら強烈なキャラクターとか時事取り込んだ作品あったらしいが
あんまり良い評価は聞かないな >>82
前半はコメディーで、後半から急に雰囲気が変わって
シリアスなんて珍しくもないから大丈夫 >>83
全然冷静に分析できてないですし。
中華思想以外の価値観を認識したうえで分析できるようにならない限り、
こういった軍事以外の分野に関しては脅威にならないと思われ 中国には魅力的な物語もキャラクターも色々あるが
中共はソレを何一つ引き継いでないからな ガンダムはゴリラ女出てこない分まだステレオタイプの範疇 支那人も何気に、ロマンより実利・得を重視するほど日中の文化が違うし
日本のマネよりオリジナリティ追求…出来ないのかな?
中共文化の長所を伸ばしたほうが良い気がするんだがな >>1
韓国のアニメがこんなに面白くないのはなぜ?
パクリだから。 点数を付けられた人民が喜怒哀楽するハートフルドキュメンタリー アニメ、シン三国志、上映時間180時間。
シン水滸伝も鋭意製作中。 いや、いろんな派閥があるから
シナリオだよ派、演出派、音楽派、声優派、背景派 パクりばっかりじゃん
原神とかいうゲームでもモロにゼルダブレワイをパクってるって海外で言われてるし ⎛´・ω・`⎞俺が仕事中とかによく聞いてるアニソンチャンネルをみんなにも教えてあげるよ。
基本ロシア語のページだけど、聞き流すだけなら問題ないよね
http://anison.fm 売れるアニメ=市場規模のでかい地域で好まれる内容で製作 普通に正義と愛を描いたら
正義と愛のない国ではストレートにウケるというだけ セイラがいなければ、ここまで注目は集めなかったと思う 源氏物語やかぐや姫の昔から、日本の物語は人間臭い心理描写重視だからな >>1
ガキの頃、ガンダムが主人公で、アムロきしょいって思ってた。 >>104
⎛´・ω・`⎞世界初のハーレム主人公ラノベ「源氏物語」か 表現の自由とか、言論の自由を尊重すればいいだけでは? 中共の顔色を伺いつつ制作なんて、面白いものが出来る訳ない。 >>109
日本の作品に干渉して強制的に打ちきりに追いやるくらいだからね
便乗して一緒になって叩いていた日本の左派メディアが反日プロパガンダは「表現の自由」だから守れ、と言い出したりする辺り酷い話だけど まあアメ公の好きそうなスポンジボブとか日本では流行らないしな
好みの問題だよね 共産党の統制が酷すぎて、自由度の高い作品を作れないのが最大のネックじゃない? >>111
作者の発言が気に入らないと言って、放送前に中止させたくらいだからな。カスゴミは知らん顔していたが、どのツラ下げて表現の自由を言ってるんだ。 >>42
(物語の冒頭から)立派な人が主人公の作品を作らないと国の恥とか、
どんな価値観だよ。 >>112
まあブームとかにはならないだろうな。
でも、観ると面白いよ。 >>117
⎛´・ω・`⎞主人公のヒカルが幼女から年増まで次々に攻略していくというね >>103
(=゚ω゚)ノ ちょっと。
「セイラさんの入浴シーン」があったからこそだ! >>1
こんな表面的な分析しかできない中国に良い物作れる訳無いじゃん 水滸伝をアニメ化せんのか?
共産党につぶされそうだけど >>123
劇場版では、セイラさんの水着姿で写真撮ってたの一杯いた・・・フラッシュ付きでw >>15
(=゚ω゚)ノ ダグラムは敵味方の中で政治権力闘争がごろごろなんで、中狂では不許可。
ただ、戦術戦略なんかは今まさに世界がやってることド真ん中なんで一度見てみる価値はある。 体制におもねった作品を作ると、敵方に魅力的なキャラを置きにくいってのはあるかもね。
中国人クリエイターをスカウトして日本で中共を批判をも含んだアニメを作らせて、
大ヒットさせ、
クリエイターはそのまま日本に帰化(亡命)、なんてシナリオはありうるけど、
「大ヒットさせ」るのは確実じゃないし、
中国人も落ち目の日本に亡命してもつまんないだろうな… >>119
僕はもう追いかけやしない
君の走る影のあと >>113
最初に見たのがガンダム。
しかも名前が有って重要な人が何人も戦死するとか。
ギレンは親父まで殺す。。。 愛は流れるを観てヒロインにフラれる
主人公って斬新だな、と思った
今ファーストをリメイクするなら
一条輝は畠中祐だなと
うしおととら観て思った アニメで重要ないろいろな自由が中国には無いからだよ
中共に批判的なものはもちろん、匂わせてるだけでも絶対に無理だからな >>129
深夜のホテルで眼鏡男が「佐為とやりたい、すぐにやらせろ」とゴネルのを、ヒカルが「今日はオレで勘弁してよ」と一夜の相手をする場面があったろ >>130
在日やシナ人は日本を越えた韓国に集結すべきだな
はよ >>139
抗日女烈士が軍帽だけ被ってあと全裸で
死地に向かう男烈士達に敬礼するって
ラストの抗日ドラマだけは見てみたい
どっかネット配信しろよ!と思う >>135
あれはもともとミンメイは当て馬だぞ
バレないようにヒロインはワザと地味めにデザインされてるのだ ロボット操縦者って比較的クズばかりでキャラ立ってないよな。
兜麹、アムロ、正太郎、碇しんじとか。
やっぱシャアが1番だわ。 >ガンダムというメカニックなキャラクターの魅力があってこそ
RX-78って、そんなに魅力的か?緑ザクなら分かるが(´・ω・`) 日本のアニメは面白いけど、だいたい一般人でも知ってるアニメは宣伝がすごいだけという現実。 >>149
宣伝したって、中身ダメダメなのはコケルぞw >>21
スポーツ物はともかく日常系なんて日本でも流行ってねーじゃん
固定客は常につくがメインストリームにはなりえなてないしファンもそれを望んでない節がある >>1
>>日本のアニメの最大のセールスポイントとは何か
思想、信教の自由です
これがあるから、魅力的なキャラクターが生まれる
これがないと共産党員のキャラしか生まれないから
中国には無理です
何十年アニメを作り続けようと、できないものはできませんよ >>155
それも大事だけと欧米諸国と比べデフォルメとか簡略化、記号化が独特だと思うな
それは浮世絵などでも見られる誇張だったり。西洋にないわけじゃないけど日本人の感覚が独特
支那朝鮮にはない。 >>1
支那の抗日ものなんて顕著だけどキャラクターに個性なんかない
あるのは振る舞いと美形かどうかだけで中身はみんな一緒 >>156
一番重要なのは、支えてくれる日本のファン・オタでしょ
支援者なしには文化は育たない
セールスポイント云々言っても、海外売り上げで産業が成り立つほどには稼いでないしね 日本はいまだに2Dだけど中国はすでに3Dに移行してるからね 中国にも菌ペーってキャラいるだろ。こいつを使えよ。 >>161
でました
複雑になれば面白いという単純発想
アニメを実写化したら面白いかどうか考えて見たらw >>158
うむ。バンド文化もそうだけど好きな奴らが大勢いる。なりたい奴が沢山いる。上手く行かないやつのほうが圧倒的に多いけど
そんな中で職業人になれる人たちがいる。すそ野が広くて良いものが出来てゆくんだと思う。
豊かな社会じゃないと無理だろうな。 というか3Dモデリングデータをアニメ調に演出して
書き出すなんてのは、日本でも既に当たり前にやってるが
ってか日本のが先だろうに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています