【wowkorea】 「儒教の国」韓国、日本とは違う「法の支配」や「法治」に対する価値観とは? [11/09] [荒波φ★]
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約500年間を「儒教」が支配してきた半島。「儒教の国」韓国では、日本とは違う「法の支配」や「法治」に対する価値観が存在するとの話を聞いたりする。韓国において、「法の支配」や「法治」とはをどのような重みを持つものなのか?
現在、韓国のチュ・ミエ(秋美愛)法相と対立中のユン・ソンニョル(尹錫悦)検察総長。中々次期大統領になりそうな人物が現れていない保守系の一角では、彼を保守系の候補に擁立しようとする動きまでもある。
ユン検察総長は今年8月3日、新任検事申告式での演説で「憲法の基本的な価値観である自由民主主義は、民主主義という仮面をかぶった独裁と全体主義を排撃する、本当の民主主義のことを指す」、「自由民主主義は法の支配によって実現される。一度制定された法律は、誰にでも公平に適用されて執行されなければならない」と発言していた。
つまり「法の支配(rule of law)」に基づく「法治(rule with law)」の重要性を説いたもので、「ネロナムブル(=自分に甘く他人に厳しい)」式で夫人や姑等の身内の疑惑とその捜査妨害疑惑を脇に置いておけば、至極真っ当な発言だ。
ところが政権与党「共に民主党」の有力議員であるシン・ジョンフン(辛正勲)氏は、翌日自身のフェイスブックを通して、
1)自由民主主義こそ本当の民主主義という主張が正しい表現であるか如何かは別にして、
2)その果敢な発想は非常に衝撃的だった、
3)民主主義社会で個人を支配するのは、専ら良心であり、社会を支配するのは常識だ、
4)法は単にその良心と常識の境界を定めるための道具にすぎない、
5)法律家ではなく、一般人の立場から「法の支配」などと言う恐ろしい言葉はとても危険だ、
と反論した。
つまり、1)「自由」民主主義は真に望ましい民主主義だとは思わない。3)「民主」主義社会では良心・常識が社会を支配すべきだ。2)5)「法の支配」や「自由」民主主義は良心・常識に基づかない支配ゆえに反対だと言う事だ。おまけに4)だが、近代法の原則に全く即していない主張であり、日本では中々あり得ない反応である。
政権与党の有力議員が「法の支配」に基づく「法治」や「自由」民主主義を、良心・常識に基づかない支配だと看做し、反対の立場に居ると言う点において衝撃的な発言なのだが、当然多数得票の結果、辛氏は政権与党の一員として、また有力議員として活動・存在している以上、相当数の韓国人も同様な感覚を持っていると見るのが妥当だろう。
2020/11/09 17:25配信 Copyrights(C)wowkorea.jp
http://www.wowkorea.jp/news/korea/2020/1109/10276654.html >>1の続き。
それでは何故「法の支配」や「法治」を嫌悪するのか?窃盗を犯した父親をかばった息子こそ正しいとした「論語」の「子路第十三 18 葉公語孔子章」を挙げるまでも無く、儒教文化圏においては「法」を酷く嫌悪する傾向があったりする。
何故なら成文化された法が絶対的な基準となってしまうと、それを潜り抜ける狡賢い者、狡猾な者が横行してしまい、社会に悪影響を及ぼす。従って本質的に善なる性質を持つ人間においては、悪や罪とは、有徳者らの良心・常識に基づいて(経緯や情状を酌量した上で)判断されるべきものであって、「法治」とは徳を欠いた小人物が君主故に蔓延るのだと、孔子が看做したからだ。
また小説「白馬江」で有名な韓国の作家チョン・アンギル氏が自身のブログにおいて「法律が多い国は未開だ」、「道徳を破る人が多いから法律ばかり増えていく」、「法律が増えると民の道徳心が弱くなり、前科者ばかり増えていく」と言った孔子同様の主張をしていたと、ブロガーで有名なシンシアリー氏が指摘した。
今日、世界に誇る発展を遂げた先進国の韓国国民の相当数がこうした法文化や法感覚を未だに持ち続け、またそれ故に、そうした法文化や法感覚に基づいて活動する代議士を選出し、政権与党の有力議員としてしまう点において、またその彼が堂々と憚る事無く「法の支配」に基づく「法治」や「自由」民主主義を良心・常識に基づかない支配だと非難した点において、衝撃的な事件であった。
そして本来近代化志向が強い筈の文学作家でさえ、二千数百年前の孔子同様の主張を憚らない点において、またそうした作家の作品を買い求める読者が一定数存在する点において、日本と韓国との違いを深刻に受け止めざるを得ない。
ちなみに法学者でもある「タマネギ男」チョ・グク(曹国)前法相は「韓国の東大」ソウル大学の法学部教授でもある。彼は妻チョン・ギョンシム(鄭慶心)教授の裁判において、「近代刑法の大原則は法と道徳の分離」だと主張し、自身らに対する裁判自体を批判した。
夫妻の行動が法ではなく、良心・常識に基づいて裁かれ、批判されているのだから、シン議員やチョン作家が仲間・同志として曹国・鄭慶心夫婦に対してどんな言葉をかけるのか、関心が尽きないものだ。
韓国は日本の首相演説や「外交青書」が韓国を如何に評価し表現しているのかに対して神経を使っている。特に「価値観を共有」の表現が欠落して来た事については、日本を非難したこともある。「自由民主主義」を標榜することに関しては韓国も日本も「価値観を共有」している。しかし、その根幹になる方法論「法の支配」や「法治」に関しては、日韓の価値観が違うかもしれない。
>>おわり。 最近のワウコリの考察記事、めちゃめちゃでネタだらけですねー
(`・∀・´) 韓国は憲法の上に「国民情緒法」と言う明文化されてない法律があるからな 大統領を自殺に追い込んだり刑務所に投獄したり
1-2名じゃなくて全員。
現在2名刑務所。大統領が・・・・・・・・ 常識、良心を完全に定義しろ
それが出来たら法の支配どうこう言っていいぞ
できたらな バイデン政権は日韓の和解を強く求めることになるだろう...次期政権の対日・対北・対中政策を占う
https://www.fnn.jp/articles/-/105175 どうでもいいが国同士の約束に、そっちの勝手な理屈をつけんな 韓国の人ってどんな人達なの?
●被害者意識、他罰主義、嫉妬、八つ当たり、逆恨み、怨念、執念、呪詛が混ざり合った、「恨(ハン)の精神」を持っています
●激しい二面性が有り、表向きは善良な人物を演じますが、内面には恨の精神が常に渦巻いています。
●強い者には媚びへつらい、見下している者にはどんな非道も許される、「事大主義」という精神を持っています。
●他人に迷惑をかける事で、優越感を得ようとします。
●集団で怒声を張り上げ恫喝し 要求を押し通す「声闘(ソント)」という文化が有ります。
●「自分と身内だけが幸せに成れば良い」とする「集団利己主義」が有ります。
●「周りの人間は皆 敵だ!」という意識があり、親しい身内ですら平然と裏切ります。
●韓国社会では、「俺は偉いんだ!偉いんだ・・・」と常に虚勢を張らないと 周りから蔑まれ、過酷なイジメに遭います。
●自分より「下」の人間を見つけないと自らの存在意義を見出す事が出来ません。
●努力を嫌い、他人を引き摺り下ろす事にばかり情熱を注ぎます。
●地道に基礎から築き上げる事を嫌い、短気で結果だけを求めようとします。
●重大な責任を伴う作業も粗雑に行う、「ケンチャナヨ精神」があります。
●「楽して儲ける事」「一攫千金」に異常な執着心を燃やします。
●現実を直視できず、想像の世界で生きています。
●「〜すべき」「〜であるべき」といった強迫観念に常に囚われています。
●彼らの大半が「自らの怒りを制御できない精神疾患」を抱えています。
●「自分は常に正しい!他人は間違っている!」と威張って説教する、「コンデ」と言う文化があります。
●「自分の価値観こそが全面的な正義だ!」と押し付ける、「情の文化」が有ります。
●嫌いな相手の悪評を虚実無関係に言いふらし、孤立させようとする、「離間事(イガンヂル)」という文化が有ります。
●人間関係を「支配」か「服従」かでのみ計る「甲乙関係(カプジル) 」という文化が有ります。
●「恩義を感じるは恥!」という価値観が有り、恩を仇で返す事で虚栄心を守ろうとします。
●何事も、「大声でゴネ続けるほど得だ!」という価値観が有ります。
●他人の金品を見ると「俺の物だ!」という衝動に駆られ、平然と盗みを働きます。
●彼らに対して絶対に謝ってはいけません。彼らが「勝った!」と思った途端、無制限の譲歩を要求してきます。彼らに「罪の償い」と言う概念は存在しません。
●「嘘も百回言えば真実になる!」という文化があり、自らをも暗示にかけ、嘘を吐き続けます。
●人の心を洗脳する事を非常に得意としています。
●彼らにとって儒教やキリスト教は、「人を支配する為の道具」でしかありません。
●古くから性接待の文化が有り、世界中に大量の売春婦を輸出しています。
●短絡的で扇動に乗り易く 何度も同じ過ちを繰り返します。 >一般人の立場から「法の支配」などと言う恐ろしい言葉はとても危険だ
これがよくわからない
「法の支配」とは法内容の適正を求めるもので
「適正」の意味は個人の尊重の理念との合致であってどこにも危険性はなさそうだが? Wowkoreaは最近ヘタレ過ぎ
そんなんでもう日本の同情は買えない >>22
個人関係は伝統的な儒教によるべきで法律は最後の手段、ってことなんだろう。
つまり、年長者にさからうな、女はやられてなんぼ、みたいな 価値感の問題じゃない
人もどきに法治国家求めても無理 韓国が情痴国家なのは今更どうでもいい
他国に押し付けんな 自由民主主義こそ本当の民主主義、って意味わかんねぇ。
主体思想で良いんじゃね? >韓国において、「法の支配」や「法治」とはをどのような重みを持つものなのか?
?
それは韓国ローカルの法が、国際法や国家間条約より上位にあると言う
韓国人のみに遺伝的に発症する妄想と幻覚による架空の重要性っしょ?
いちいち大上段に言うほどのこっちゃないっしょ
やる事見てりゃ朝鮮人以外にはみんなモロわかりじゃん(´・ω・`) 「法治」「自由」「民主主義」は朝鮮にはない言葉で日本語を輸入して朝鮮読みした
朝鮮人は便宜上その言葉を使うことはできるが意味を理解してない 法の支配やめてみてほしい
誰もみたことの無い国が出来上がるぞ だから国際社会にもそれを認めろって?国際条約を破っても自分だけは特例にしろって
頭おかしいんじゃないの 日本ってのは明治で過去を否定したからね
廃仏毀釈もその一環として行った。あれで国内にある自社はすべて破壊され、坊さんは鏖にされた
そして原爆ボカンでテンノーがマッカーサー元帥に土下座謝罪して、完全に過去を否定した
今や残ったのはアメリカさまが下賜して下さった法治のみとなった 宗主国である中国に気に入られるためには本家の中国よりも
厳格な儒教を導入するしか生き残れなかった小国・朝鮮の
悲哀とも言えよう。日本が近代化を成し遂げた時、世界の
どの国よりも朝鮮が日本を批判した。 朝鮮人の道徳・良心・常識って自分にとって都合のいい体裁や
私利私欲を満たす我田引水のことでしょ >>そして原爆ボカンでテンノーがマッカーサー元帥に土下座謝罪して、完全に過去を否定した
こんな嘘を堂々と書くから反日は嫌がられる >>40
まじそれw
韓国を理解しろーって、無理
(*´ω`*) 韓国内で法より感情を重視するのは構わんけど、それを国際的な場で持ち出すなよ >>1
普通の法治の国では、ちゃんと法を守るってのが法治国家による民主主義であって、抜け道を探す人が出るから法治は間違いだってのそれ悪党が多いってだけだよね >>1
民主主義云々って・・・人間様を愚弄するのも大概にしな、チョンコロは陵遅刑での族滅が望みかい?
>>17
奴隷や家畜の身分すら過大極まる、不可触民の典型的な霊的構造やね。 >>2
>何故なら成文化された法が絶対的な基準となってしまうと、それを潜り抜ける狡賢い者、狡猾な者が横行してしまい、社会に悪影響を及ぼす。
>従って本質的に善なる性質を持つ人間においては、悪や罪とは、有徳者らの良心・常識に基づいて(経緯や情状を酌量した上で)判断されるべきものであって、
>「法治」とは徳を欠いた小人物が君主故に蔓延るのだと、孔子が看做したからだ。
と言いながらも、法律の穴をついてズルするのが「頭の良い行い」とされる不思議な国、下朝鮮 ・イライラしたら燃やす
・ムラムラしたら犯す
・欲しいものは盗む
これが朝鮮三原則 感情論でころころ法が動く国なんて
国際社会では受け入れられないだろう >>40
(=゚ω゚)ノ 東京ドームでの負け越しについていい訳を! 最低限これだけは人としてやっちゃダメだ、と決めたのが法律だろ。
その法律が窮屈だから儒教的道徳とやらで有耶無耶にしようとは呆れる。
要するに立場が上の奴が好き勝手をするのを正当化してるだけじゃねえか。 普通の法治国家
法にてこういう沙汰になった、だがそこからこれこれこういうところを考慮して
韓国
法ではそうだが反日が全てだから問題無い 色々言い訳をしているけど要するに、韓国人はルールも守れない野蛮人です、ということだろ。
現代の文明社会に向いてねえよ。半島に閉じこもって出てくるな。 色々な価値観があっていいと思うが、国際法が国内法を上回るのは価値観の問題ではない
なぜならそれを前提に国家同士が国際的な約束事をしているから >>1
劣等民族「エベンキ朝鮮人」のグック朝鮮猿には、元々「約束」という言葉も概念も存在せず、儒教思想で『いかに相手を騙して利益を得るか』という価値観しか無かった。
「李氏朝鮮国」併合時に「大日本帝国」が「約束」という言葉と意味を教え込んだため、今でも日本語で「やくそく」という言葉がそのままグックランドで使われている。
しかし「約束」は守らなければならない、という人類としての基本概念はわずか70年の間に完全に無くなり「やくそく」という日本語の単語のみが残った。
グック朝鮮猿の”朝鮮ヒトモドキ”には「約束」という言葉は全く意味をなさないただの単語に成り下がってしまった。
■「朝鮮人を人間扱いしたから大日本帝国は滅びた」【憲政史研究者】倉山満氏
安重根が伊藤博文を愚かにも暗殺したことが日韓併合の引き金になったのですが、そもそも日本は植民地を持つ資格がなかったのです。
なぜか? それは日本人が朝鮮人を人間扱いするほど『お人よし』で『甘かった』からです。
https://youtu.be/j6wO2GjIh1s
★津田梅子(新5千円札)
「いくつかの点では、動物の方がこのような汚い朝鮮人よりましだと思いますし、あるところには本当に野蛮な人びとがいるのです」
「彼らの習慣は下劣で、何もかもが汚くそして粗野なのです」
「ある意味で、世界で最悪の国のように思われます」
「どうして人間がそのようになれるのか驚きです」
>>59
人なのかどうかは意見が分かれるから、そこはグレーゾーンなんでは
(´・ω・`) >>1
儒教の国になったり、ウリスト教になったり、仏教徒になったり節操がねぇな >>62
儒家と法家は朱子学以前から対立してたじゃん >>37
また東北被害者ビジネスの奴か
半島と同じだな >>63
(=゚ω゚)ノ バトミントンの空調疑惑どうなったっけ? ご都合主義儒教では?
まあ宗教なんてどれもご都合主義だけどさ >>1
此処東亜では常識
この朝鮮人の異常な非常識さ、遵法姓維新の無さ、未開さを実に多くの日本人は知らない >>75
古代だろ、李朝はローマ時代より遅れてると言われたんだから。 >>9
その上にチョーヨーコーがあり、さらにイアンフーがある >>75
中世には既に契約の概念が存在していたので、韓国はそれより前。 本来の儒教って、「徳を積んで善い人間になろう」って話なのに
現在の中国や韓国の言う所の「儒教」ってのは、他にマウンティングする為の
只の言い訳になっちゃってるのが面白いね
本来の孔子の哲学とはまるで逆 儒教というのはタダの言い訳で、普通の話が通じないというだけなんだけどな
儒教に限らず全てにおいてそう
何かのせいにして自分の行いを正当化する国民性 >>70
学術会議の任命拒否しといて法治国家とか笑える 要するに、文明がないわけよ
固執するのもあるのだけれども、特に文明もなく、世界と価値観を共有できないわけね
それどころか外でそういうものをばら撒くと・・。国連でも大変な事になってしまったものね 長文理解するほど元気ない。
もっと要約してほしい。 >>72
独自の神も神族も妖怪変化もほぼ何にもない国だからな。珍しいほどに文化が少ない 朝鮮内で朝鮮ルール通すのは構わないが
何で朝鮮は国際関係に国際法無視して朝鮮ルール押し付けてくるんだろうか?
頭おかしいよね 如何なる悪も一切無い絶対善を体現した民族、キリスト教のアガペと仏教の慈悲そのものの化身と言える至高の神聖民族なら法ではなく徳によって国を治められるだろう。
それを妨害した日帝の罪深さよ…… どうあがいても価値観を共有出来ない。
福澤翁は正しかった。 >>77
ネトウヨこわっ
いきなり意味不明なレスしてくるのがネトウヨの特徴なんだよな
まじでキチガイの極み ウリナラ儒教≠儒教
日本も人としての素養とか儒教に依拠する部分が大だがチョンのような我田引水のご都合主義儒教とは全く別物。
偽儒教で孔子の名を汚すな >>民主主義社会で個人を支配するのは、専ら良心であり、社会を支配するのは常識だ
>>法は単にその良心と常識の境界を定めるための道具にすぎない
確かに法とは社会をより良い物にする為の手段であり、明文法の基礎となるのは社会通念上の正義や良心だったりするけど、
その「良心」や「常識」が暴走して無法の免罪符になってるのが韓国 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています