【韓国の法不信】韓国を法治国家ではなく「情治国家」と呼ぶ日本=法の支配と「法治」の違い 遡及法・法の遡及適用まで可能 [11/15] [新種のホケモン★]
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韓国を「法治国家」ではなく「情治国家」と呼ぶ日本人が増えているようだ。儒教的な文化の故に、半島の政治は列島の政治に比べると、手段としての「法治」を嫌悪し、理想としての「徳治」を求めてきた経緯がある。
韓国の「法治」に関してもう少し深く考察してみたい。韓国のみならず大陸諸民族における法との関係性、また法家的「法治」の歴史的経験によって、「法に対する不信」が形成された側面は確かに指摘できる。「法の支配」無き「法治」の歴史を振り返ってみる。
『朝鮮は法家の国だったのか』や『法家の国朝鮮と大韓民国−奴隷的思考と民主政は両立可能か』(いずれも韓国語のみ)と言った学術書を紐解くまでも無い。半島に儒教的な「大義名分」によって「革命」をして王朝を打ち立てたとしよう。
いざ統治の実務に直面すれば、どうしても法律を制定し、これを守らせ、運用して行かねばならない現実に直面する。これは新王朝の正統性を最も厳格な朱子学(性理学)に求めた「朝鮮」であれ、「明」であれ、同様だった。
そもそも論だが、法律を制定してこれを守らせ、運用して統治して行こうと主張したのは、春秋戦国時代の「法家」である。しかし、法家の法治は、いわゆる西洋型の「法の支配(rule of law)」に基づく「法治(rule with law)」ではなく、「君主の支配(専制支配)」に基づく「法治」だった。
天が「有徳者」に天命を下して「天子」とし、その君主の徳によって「百姓(農業従事者と言う意味でなく、天子・君主とその官吏以外の全ての人々)」を感化・教化して天下を治めさせると言うのが儒教や「儒家」の考え方だ。
それに対して「法家」は君主の選抜法や過程、あるいはその正統性については、それほど関心を持たず、君主が唯一の立法者、解釈者、運用者として性悪な「百姓」を「法治」する事に重点を置いた。
つまり「法の支配」に基づく「法治」と言う支配者と被支配者(国家と国民)との間の保護と忠誠遵法の交換と言う一種の「契約関係」ではない。君主・国家による上からの一方的な支配とその服従・遵法要求と言うのが法家的な「法治」の特徴なのだ。つまり「君主の支配(専制支配)」に基づく「法治」だったのだ。
その為、中国や韓国のみならず、中華王朝の支配を通して儒教文化の影響を受けたベトナムを始めとした華僑が多く居住する東南アジア等でも「上有政策下有対策(上に政策あらば下に対策あり)」が通用する。
そして、儒教(孔子)が嫌悪した狡猾で狡賢い「百姓」・被支配者が生まれざるを得ないのだ。何故ならば人々はその「法治」が自身にとって得になるか否か、もしくは遵法した場合としなかった場合の「利害計算」の上に如何なるのか、と言った事にのみ関心を寄せざるを得なかったからだ。
こうして「法」とは守るべき絶対的なものと言うよりは、自身の利害計算や都合によって、謂わば「ビュッフェ式」や「摘み食い式」に対応するものだと言う便宜的で、相対的なものにしか過ぎなくなってしまったのだ。
そして「法」を遵法する事で、自身らが保護され、短期的に不都合・不利益が生じても、長期的に見て利益になると言う経験が出来なかったが故に、そういった確信や信頼を持てなかったのだ。
支配者と被支配者(国家と国民)との間の保護と忠誠遵法の交換と言う一種の契約関係が成立した国。被支配者・国民が遵法する事で、自身らが保護された国。短期的に不都合・不利益が生じても長期的に見て利益になると言う確信や信頼を持てる歴史的体験や経緯を経た国。このような経験をしてきた欧米や日本とは全く異なった「法治」の性質、法律への見方や感覚を、現代の韓国も持っていると言えるだろう。
そして、この事が、条約や国際法、契約や合意等におけるビュッフェ式・摘み食い式な解釈運用を平気で行える「法文化」「法感覚」にもつながる。状況次第では法を守る必要を認めず、力関係次第では法も左右出来るのだと言う「法不信」につながっているのだろう。
(続く)
WoW!Korea 11/15(日) 8:00
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https://news.yahoo.co.jp/articles/8b511331a963c32897317237c89708622747a2d0 国内的には遡及法・法の遡及適用まで可能になるのだ。そのような思考は日本の半島統治時代に関連する一連の事にも適用されている。「親日派の墓の掘り返し」「親日資産を没収」「親日企業に対する道徳的な制裁」という国内問題を越えて、「日本との条約の無効化」「日本に対する再度の賠償要求」などの外交問題を触発している。
こうした「法文化・法治文化」や「法感覚」や「法不信」の文化を持つ韓国の問題提起の方法論は、相手の日本に対しては納得のいくものではない。日本の法治文化としては、条約や国際法や契約や合意に対する感情的で非理性的な「反故」になってしまうからである。
(終わり) 君主の徳によって百姓を感化、教化して天下を治めさせる?
今の韓国にンなモン無いだろw 結論としては、日本が舐められているから約束を反故にされる、ということ
つまり殴って言うことを聞かせるしかない 法治じゃないし中世の国と変わらない
武力だけでしか統制できない野蛮な社会 だから、情痴国家の韓国は野蛮国なのだよ。
西欧型の近代合理主義精神を基礎に据えた「法の支配」は皆無で、
「法治主義」「三権分立」の意味すら、理解できない。
韓国の文は「三権分立だから」とのたまったが、
滅茶苦茶な引用だった。 大統領を退任すると訴追・監禁されるか、崖から飛び降りるか、、暗殺されるかの選択肢しかない韓国。
大統領に就任したらすぐに反対勢力を駆逐することが習い性になっている韓国人。
自分だけの小さな「正義」を振りかざし、特権を振り回して司法も検察も自分に纏ろう犬で固め、
身内や支持者には恩恵を与え、敵対者には司法も曲げて攻撃を加える半島根性を矯正しない限り
法治国家にはなれない。
ムンジェインのやっていることは民主主義を破壊する独裁であり、北の世襲独裁者への服従である。
中国に対してはへつらうばかりで、尻尾を踏まれても、尻を蹴られてもキャンとも言えずにチンチンしてみせる。
大人しい日本に対しては居丈高だが、そのうち必ずその思い上がりを踏みつぶされて泣き叫ぶ未来が見える。 >>1
情治じゃねーよ、デマで汚名押し付けるのは不正国家だ馬鹿 >>5
>君主の徳(と主張するもの)によって百姓を感化、教化(=洗脳)して天下を(反対派を潰して)治めさせる
この場合の「徳」は他者から認められる必要もない、独善的な思い込みだし、「教化」には新しい知識を教えるという意味もない
「治めさせる」も賛同が得られるからではなく、君主としての暴力を振るい従わせると同じ意味
韓国は民主主義の手続きが多いだけで、北朝鮮の統治体制と思想的には同じだということ 2000年以上にわたって日本が韓国(およびその前身)に奉仕し続けてきたのがいけない
「日本は何でも言うことを聞く」って20000年間学習し続けてきたんだ
今だって毎年20兆円賠償金を払ってるのに足りないもっとくれ、って話だろ
もう殺すしかない 中国には感情的になるなとかびびって言ってる韓国さんw >>1
最近韓国発のどうでも良いようなくだらないダラダラタイトル
内容まで読んでる奴いるの?
韓国メディアは世界の中でも信頼度が40カ国中最下位。
信頼も無いし4年連続で信頼度最下位だって
https://news.yahoo.co.jp/articles/e44e703fcbf5d9ced88e6f44bc98374b38affaf8 そう、もはや共通の価値観など存在していない。ワールドスタンダードで隣国とは紛争関係である国が多い。
もう日本も当たり前を目指そう。
隣の国とは分かり合えないのが普通なんだよ >>3
簡単で分かりやすい方へしかまとめられないバカ。もっと惨めで悪質な国民性だと言ってるのに。 >>1
で?
韓国が法を守らないのは文化だから、尊重しろとでも? 法よりも大切なことがあるって朝鮮日報の社説で堂々と主張してますw 糞みたいな民族が国を持つより列強が治めれば世界は今より平和になったんだろうな 韓国(朝鮮)は、地球上で最も従順な中華の属国だった。
冊封された朝鮮は、精神までもが、属国であることを喜んでいた。
中華の前に立ちはだかったのが近代合理主義である。
西欧である。西欧型の技術を取り入れた日本は、技術のみならず
その技術を支えている西欧の精神を取り入れた。
しかし、韓国は、いまだに上っ面の技術のみしか取り入れられていない。
だから、あのような情痴で裁判をしてしまう遅れた国なのだ。 戯言はいらない
馬鹿チョンは約束を守らない民族
つまり、現代人として根幹である約束を守れないのだから
馬鹿チョンは土人って事なんだよ
国際社会に出てくるなんて1000年早い 自分の都合よく裁定がコロコロ変わる情治国家www
よくもまあそれで国が維持できるもんだwwwww 法の下の統治の上に世論の気紛れで
好き勝手に出来る
国民情緒法があり、それを民主主義と称して賛美してるという
現実を適切に表現しているなw 感情で基準が変わって過去まで遡ることに異常さを感じないからヒトもどき
韓国がどう反論しようが、歴代大統領の末路がすべてを証明してるw
徳もないのに徳治を理想とするバカ
それがバカチョンなんだよね >>1 法の支配と法治は違うと言いながら
法は変わるから遡及できない事が解らない論理偏重の左巻き地域なのにこのマヌケさは何。 >>33
出来てないから、70年以上経っても未だに内戦状態が継続中で
国土が分割されているんだろw
しかも、内戦状態に飽きたが双方共に
勝者の位置を譲りたく無いから
優勢の側が劣勢の側に忖度して
密輸入で劣勢の側を支えるとか、
ドンドン、グダグダになってるしwww 対日本で結んで帰結すんなと
国際条約が遡及できないとわかってるのに日本にはできると考えてるのがおかしい
長々と長文書かなくてもその理由を説明してみろって言えば終わる >韓国を「法治国家」ではなく「情治国家」と呼ぶ日本人が増えているようだ
「ムン治国家」と呼んだりもするなぁ。
もうすぐムンムンが永世大統領に就任するだろし、かまわんだろ。 >>27
「法よりも大切なこと」ってなんだった?恨? 上は何をしてもいいという苛烈な支配の歴史の中で
下も損がなければ何をしてもいい(そうしないと生きていけない)、という倫理観になって
それが現代も続いているということ
外国であるので教育ができない以上
おいたをしたら殴って言うことを聞かせるしかないんだよ 関わらないことが難しいなら、従属させ、
事あるごとに罰することで損失を補っていく、と
やっかいすぎるな > 〜前略〜 「法感覚」や「法不信」の文化を持つ韓国の問題提起の方法論
長々とダラダラと書いてるけど、要するに
「ウチらの国は法律を守りませーん」
て言いたいだけやんけ。 裁判で心証が証拠になったり
悪魔の証明要求したり
もうなんでもありだもんな >>1
儒教では無くてチョンが勝手な解釈しているなんちゃって儒教だろw >>1
え???
呆 痴 国 家
でしょ?????? 反日だったら何してもいい=ユダヤ相手なら何してもいい
ヒトラーと変わらん
韓国はナチス ヘイベイ・スピリット号事故に対する糞チョン司法を見れば、どんな国かは一目瞭然。 >韓国の法不信
日本の法律をパクったものの、結局は自分たちの都合のいいように法を、
弄り回すもんだからメチャクチャ
上っ面だけで中身を理解しようとしない
何も作り出せない民族なんだよ、韓国は 三権分立といいながら
全てが感情に支配されてる
世にも珍しい国・韓国 ジャップの方が情治国家だろうww
レイプ魔山口…飯塚幸三…そして安倍晋三
はいw論破www >>1
だいぶ遡ったな。
「近代化の時に法が自治の手段でなく侵略者の方便として使われた苦い経験がある」で十分じゃん。 モノ質(三菱の資産)を取って、誠意を見せろとかヤクザそのものだろ
だいたい公式な場である日韓基本条約の会合規定を無視して、私的な手法で
誠意を見せろだの反省が足りないだの、こういう姿勢が法律なんてケンチャナヨな
韓国的手法そのものじゃないか、河野談話しかり(あれも河野が勝手に言っただけそれを公式として日本に認めるよう迫った)
どこまでも私的な手法にこだわる、それが韓国 >>67
安倍と同じでお友達を優遇した斡旋収賄なんだがwww 国際的な国別メディア信頼度最下位wwwwwwwwww
連続受賞おめでとうwwwwwwww
やはり、世界の人々はよく見てるんだなwwwwwwwww
ウソ付きまくるのは、止めろよ、糞チョン猿wwwwwwwww だって、土人でもん。「法の遡及を禁じた近代法」を完全に背く「親日法」
それを実行して日本統治下で財産を得たと言う韓国人の財産を没収している。
総領事館に侵入しても「国民の共感を得た」として無罪。
釜山の慰安婦像でも「ウィーン条約」に違反しているのに、韓国内の事後法で
合法。
韓国にある日本企業の資産も、国際法に違反する土人判決で没収。
もはや「略奪国家」です。 チョンには、法治の概念すらない
正義や誠実も存在しない
あるのは言い訳と泣き喚きだけ >>73
条約を守るなんて国として最低限だからな
あの中国ですら理不尽極まりないイギリスとの南京条約を最後まで守ってる
世界史史上条約破りしたのはヒトラーとスターリンと文だけ 日本と違ってチョン国は
歴代の大統領すべてが
現役時代に悪い事をし
退任後に逮捕や自殺したり
って凄い法治国家だぞ!
と自慢するアホパヨクが滑稽だな wwwwwwwwwwwww >>66
「○○の方が」は言い訳にならんのよ
そもそも韓国がどうか、なんだからさ
少なくともおまエラに法の遵守観念はないだろ?そこが問題なんだよ
きちんと鏡を直視しろ >>66
基地外朝鮮人が論破とか寝言未満だな
さっさと頭の中に詰まってる糞を普通の脳みそに変えろ
糞朝鮮人
>>70
日韓基本条約の時でさえ日本は人質外交でかなりの譲歩をせざるを得なかったからな
その条約を破棄する南朝鮮には情け無用の制裁を科すべきだな >>66
情治国家・・・だよな。
でなければ密入国者を難民扱いにして在留させてやるはずがない。
日本は法治国家として密入国者を退去させるべき。
お前もそう考えるだろ? >少なくともおまエラに法の遵守観念はないだろ?
それってw安倍晋三と自民党政権のことじゃんww
つ 桜を見る会・公文書改ざん
はいw論破www >>19
儒教の綺麗事は平たく言うと人の道を説くって事ですね。これは別に問題が無い用ですが
国の法律「法治」と矛盾したら如何成るかってのが古代から大問題でね。
この答えが、有名な脱走兵を許した孔子様に成る訳ですよ。
あの時代は社会福祉なんて考えないから、自分が戦死すれば両親が餓死すると思って逃げたも
一応理屈としてはあり。
でもね、親孝行だから許すをやったら軍隊なんて維持出来ない訳で。
法律より儒教道徳が優先だと、近代国家は出来ません。 >>86
桜を見る会はずっとやってたけどな(ミンス政権時代もやってた)
あれ問題でない事を問題と喚いてた印象しかないのでどこが問題だったのかきちんと説明してくれない? 日本は法治国家すぎる法治国家かもしれないが、最近の日本はこの法治に綻びが生じ始めて
いるように感じる。韓国のような情治ではないが世論の影響を受け始めた世論国家の色彩が
出始めているのではないか。法と現実世論のANDを取るようなことが多くなったのではないか。
無論、これは悪いことばかりではないが。 韓国に近代的な合理主義や法治主義が根付きにくいのは、それが生活において都合が悪いからだろ >>86
条件反射しかできないんだな
かわいそうにな 日本人の法に対する態度は、欧米よりも中国、韓国に近いでしょ。
明治以降は、欧米の真似をしているだけです。 秩序のためではなく支配のための法だから権力者の気分しだいでどうとでもなる。 >>67
あれも、儒教的には罪なんでしょうね。儒教世界の理屈はこうあるべきって人の道が最優先。
朴姫は、賢人の助言を受けるべきなのに、卑しい占い師の助言受けたのが罪って理屈です。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています