続き

・来年下半期ワクチンの確保も保証できず... K防疫「振る」
・「来年上半期までに全国民にワクチンを当てたい」(菅義偉首相)

日本政府は、新型コロナウイルス感染症(コロナ19)防疫失敗に対する批判が激しくなると、コロナ19ワクチンの確保に「オールイン」した。開発の失敗で契約金を失うリスクを負うながらも青田買いに乗り出した。ワクチンの確保がコロナ防疫の中核と見たからである。

日本政府は、この過程で6712億円(約7兆991億ウォン)の予算も確保した。全国民無料ワクチン接種のためだ。一部のワクチンの安全性の懸念が出てきた副作用による企業賠償も政府が負うことにした。製薬会社が健康上の被害を受けた人に賠償する国が損失を補償してくれる方法である。業界関係者は、「最初に使用されているコロナウイルスであるだけに、安全性の問題を断言することは容易のに、日本政府が開発会社の負担を軽減た」とし「日本がワクチンを容易に確保した背景」と分析した。

韓国政府は、ずっと慎重な立場を見せた。来月に最初のワクチンが出る予定だが、まだ安全性に対する疑問を持っている。ファイザーとモド私開発中のメッセンジャーリボ核酸(mRNA)方式ワクチンは、安全性の検証がより必要である理由からだ。

このような雰囲気のためのワクチンソングメ契約がなされなかった。政府は昨年9月、韓国国民の60%である3000万人分のワクチンを確保するとしたが、進展がない。米国、欧州、メキシコ、オーストラリアなどのワクチンをソングメしている。ファイザー・バイオエンテクのワクチンは、米国(6億本)と欧州連合(EU・3億本)、メキシコ(3440万本)、イギリス(3000万本)、オーストラリア(1000万本)、カナダ(未公開)などこのソングメた。モドやワクチンは、米国(1億本)、EU(8000万本)、イギリス(500万本)などが契約した。

一部では、SKバイオサイエンスがアストラゼネカ、ノバスコシアバックスのコロナウイルスを受託生産(CMO)することにしたため、国内で生産した物量の一部を国内向けに確保することができるものと期待している。しかし、政府が購入契約を結ばなかったので、他の国から優先供給して、私は後ろに国内向けに受けることができるではないかという懸念も出ている。

パクヌンフ保健福祉部長官は、「(ファイザーとモド私)早く契約を結ぼう」とし「ワクチン確保に不利な状況になっていない」とした。

しかし、安易だという指摘が出ている。先進国が積極的にワクチン青田買い契約を結んだのとは異なり、韓国政府はこれといった成果を出せずにいるからだ。

日本はCMO物量に対して国内向けに限定するという手がかりを付けた。ノヴァバックワクチン2億5000万本を受託生産する予定武田製薬は、報道資料を通じて、日本の生産量は、国内向けという点を明らかにした。

日本の厚生労働省は、武田製薬の生産設備増設に301億円(約3183億円)を支援した。韓国のワクチンCMO会社である緑十字やSKバイオサイエンスは、このようなサポートを受けられなかった。イウンテクKB証券研究員は「韓国政府のワクチン購入方法の変更が必要である」と述べた。。