【慰安婦問題】 日本軍の戦争犯罪知らせるゲーム「ウェンズデイ」の中の残酷な事件、80%は事実[12/01] [蚯蚓φ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
国内で最初に慰安婦問題を扱ったゲーム「ウェンズデイ」が12月1日スチーム(Steam)を通じて発売される。「ウェンズデイ」は日本軍慰安婦被害者である「スンイ」が1992年と1945年を行き来する合計五回のタイムリープを通じて日本軍の戦争犯罪と関連した手がかりを収集、推理する3Dストーリーアドベンチャーゲームだ。
多様な人物の間の会話中に事件解決のヒントが隠されており、タイムリープするたびに一日ずつ後に戻って次第に日本軍が隠そうとする真実が明らかになる。
(中略:ゲーム開発の話)
発売を控えてゲームブリッジのト・ミンソク代表、ファン・ユジョン作家、キム・ヘイン・プランナーに感想を聞いてみた。
https://img.hankyung.com/photo/202012/56766_109101_5544.jpg
ゲームの名称「ウェンズデイ」の意味は28年間、駐韓日本大使館前で開かれた水曜集会を意味する。また故キム・ハクスン、ハルモニムが最初に日本軍慰安婦被害事実を世の中に知らせた曜日でもある。
ト・ミンソク代表は「ウェンズデイは慰安婦被害者の歴史を含み、太平洋戦争当時の日本軍の戦争犯罪を記録して知らせるための趣旨で企画された」として「実際の被害者が存在する歴史なのでより一層用心深く接近して歴史考証に最善を尽くした。被害者に迷惑をかけるゲームなら作るのを止めようと約束した」と言う。
「ウェンズデイ」で表現される多くの事件と素材の80%以上は歴史的事実を基盤としている。
開発チームは慰安婦被害者の証言集を全部読んで、米軍生体実験に対する政府報告と海外出版物も参考にした。ファン・ユジョン作家は「強制採血、カボチャに注射するでたらめ看護訓練、自発的な断髪、同僚の名前を書いたハンカチ、慰安所火災、中国ノンアンと新京地域で実施された生体実験などは生存者の証言と歴史的事件から抜粋したもの」としながら「考証すればするほど当時の被害者が体験した現実の残酷さに歯ぎしりしなければならなかった」と伝えた。
このうち、とても赤裸々な被害描写はかえって被害者に迷惑をかけるかもしれないと考えて自制した。ファン作家は「ウェンズデイがすべての慰安婦被害者の話を抽出したとは言えないが、ウェンズデイに入れられた事件はほとんどがその方の話の中で誕生した」と強調した。
https://img.hankyung.com/photo/202012/56766_109102_5544.jpg
主人公「スンイ」は過去に戻って自分たちの同僚を救援するために孤軍奮闘する。このようにタイムリープ(時間旅行)を選んだ理由は未来から持ってきた情報と外国語能力を武器に活用できるからだ。ファン作家は「当時引きずられて行った大多数の慰安婦被害者は外国語が使えず、情報が絶対的に不足していた。当時、女性たちが直面した絶望的な環境を打開する装置としてタイムリープを選択した。タイムリープはゲーム内に歴史情報をアーカイブし、絶望的な過去を希望の未来に結びつけるために必ず必要な設定」と話した。
海外ゲーマーに関連内容を知らせるために外国語にも対応する。発売時点では韓国語と英語だけ対応するが、今後、中国語、日本語、フランス語、ドイツ語なども追加対応する予定だ。ト・ミンソク代表は「来年上半期中に着実に追加言語対応とアップデートを進める」としながら「国内だけでなくグローバルにも知らされなければならない問題なので海外ゲームショーやカンファレンスで積極的にゲームを紹介する計画」と明らかにした。また、開発陣が参考にした考証資料も全部参考文献として記録し関心を持った人々に、関連資料を検索できるようにした。
ゲームブリッジはPC以外の他のゲーム プラットホームでも「ウェンズデイ」を発売する予定だ。ト・ミンソク代表は2021年にはモバイル バージョン発売を準備中で、コンソール プラットホームにも機会さえあればサービスしたいという希望を表わした。
また、映像化も積極的に打診している。ト代表は「中国のある映画会社がシナリオに関心を見せているが、コロナ19の状況が長期化してまだ確定したことはない。ネットフリックス オリジナル シリーズまで行けたら良い。先にゲームが発売された後、評価を見ながら議論するだろう」と伝えた。
(後略)
ソ・ドンミン、ハンギョンドットコム記者
ソース:韓国経済(韓国語)[ジャンプ業G]ゲームブリッジ"ウェンズデイの中残酷な事件、80%は事実"
https://www.hankyung.com/it/article/202012019564v
関連スレ:【慰安婦問題】 日本軍の戦争犯罪を告発するためのゲーム「ウェンズデイ」 12月1日発売[11/27] [蚯蚓φ★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1606547324/ >>3
韓国語しかないようだが。
韓国が嘘つきだと世界が知ったということか?
それはもう大分前から知られてただろ。 韓国人とは息を吐くように嘘をつき、平気で約束を破り、都合が悪くなると逃げるか逆ギレする生き物やから絶対に信用してはならないって聞いたが本当か? 今んとこ韓国語だけなのに評価ボロクソじゃね?w
英語で出したらもっとボロクソ言われるぞ 発言がコロコロ変わる記憶も怪しいババアの証言だろ、チョンの言う歴史的事実って。 戦争犯罪者の末裔ジャップ
のうのうと生きてることに恥を知りなさい 願望が歴史になっちゃうって凄いよな
歩道連盟事件やライダイハン辺りの歴史的事実は捏造呼ばわりだしホント気楽で羨ましいわ >>1
ゲームでここまでガチ政治運動やるかね。
つか面白いのかゲームとして。
スーパー慰安婦が迫りくる日本兵を撃ち落とすシューティング、
くらいで良かったんじゃね? 20万人の女性が慰安婦として強制連行された?強制連行されて徴用工強制労働させられた?
それで同胞愛が超強く血の気が多くケンカっぱやい韓国人が
抵抗・抗議・救出しようとして殺害された等の事件・武勇伝ゼロ・・・
ってどーゆー事?韓国人は昔から薄情・腰抜け・軟弱・劣等民族だと自己主張・恥晒してる事に
なるんですけど。 朝鮮戦争やベトナム戦争で韓国が実際にやった事って言う事実 >発売時点では韓国語と英語だけ対応するが、今後、中国語、日本語、フランス語、ドイツ語なども追加対応する予定だ。
この辺の手厚さはさすが語学力アジアトップの韓国人って感じ
一方の日本人は海外に対して英語で自分の主張を展開する事すら出来ず、日本語の匿名掲示板で負け惜しみ合戦して現実逃避 >>1
10億円もらっといてこんなことずっとやんだろ
少なくとも1000年ってな
実質敵国じゃんこれ 世界の米軍基地での犯罪や戦争犯罪を集めてゲームを作っても
邪悪な米軍があらゆる悪事を組織的に犯すゲームは作れる
しかしそれは米軍を悪者にするプロパガンダのゲーム
米軍に限らずどこの国に対しても作ろうと思えば作れる
日本を悪く言いたいだけのプロパガンダだな 集るために自国の被害をゲームにまでしてプロパガンダしちゃう恥ずかしい国 残り20%が最も重要な所。80%の事実は戦争犯罪となんら関係ない。 >>21
> 日本語の匿名掲示板で負け惜しみ合戦して現実逃避
自己紹介むなしくないのか? 従軍慰安婦があったという証拠は
「ウェンズデイ」というゲームにあるニダ >>21
ゲームよく知らんのだろうけど資金あるならそれくらいの多言語対応珍しくねえぞ
語学力とか関係ない まあ捏造で確定しちゃったんだけどな
チョン猿、残念wwwww ホワイトデイとかいう韓国のキモいゲームがあった気がする 韓国はあつ森とかps5なんか買ってないでこれだけやってれば? 土下座像と同じレベルの嫌がらせだね、メリットよりデメリットの方が大きいだろうね。 韓国人が「80%は真実」というならほぼ全てが捏造だろうな 物証的な証拠を以って議論するには分が悪いから例え話で論戦に持って行こうとして破綻する典型的なパターンだな > 米軍生体実験に対する政府報告と海外出版物も参考にした。
いきなり日本関係なくなってるけどこれを80%の事実に入れてないよな? 景福宮の再建のゲームでも作れよ
人頭税を搾り取ってな
再建中に一回火事ですべて燃えるんだw 朝日新聞の誤報、嘘だから
全部ウソだよ
真実あるとすれば、日本、日本人へのヘイトクライムと
朝鮮人同士や日本人、ベトナム人にやった蛮行 >>42
あいつら嘘っぱちでも100パー真実と言うから
80パーなんか欠片も真実ないと思う >>43
もともとフィクション量産して真実ニダってやってた人たちだし
映画やドラマがゲームになっただけ スイッチやPS5で出すの?
こんな特定の国の批判目的のゲームを >>53
真面目に考えると、8割が史実で2割はタイムスリップとか創作ってことじゃね >>1
335 名前:エイベル2218(群馬県) [US][] 投稿日:2020/12/01(火) 12:50:54.39 ID:2HDhxEeq0
ゲームの評価
★☆☆☆☆
購入者 「このゲームおかしいです!」
1940年代で日本軍慰安所から朝鮮人慰安婦をどれだけ救出しても、
現代に戻ると虐げられた慰安婦の数が減りません!!
レベルマックスまで鍛えたキャラでアジアすべての日本軍慰安所をつぶしたのに、
現代に戻ると変わらず救われなかった慰安婦が日本政府に抗議をしていう状況です。
これでは彼女たちが日本軍慰安婦ではないと誤解を受けてしまいます。
メーカーは早く修正版パッチを作ってください! しれっとベトナムでのエピソードいれててめえらの罪すりつけてくると予想しとく >>56
草
「いくら救い出しても慰安所に戻るバグ」とかネタにされそう 日本軍慰安婦になった女性は。
苗字と名前でわかる。ペクチョン差別を含む8賤差別を受けて。
経済的困窮から、女性は代々、売春婦を生業に副業に。
男性は安重根にみられるように嫌な仕事の暗殺団員や男娼や毛皮はぎ職人に。
その家庭環境の人が、全体の60%、過半数にされていた。
中国の言うことを聞かない朝鮮半島の権力者が出てきたら。
クーデターで失脚するようにされていたのよ。積算で中国の千年属民支配を受けていたのよ。
日本が慰安婦募集をしたら、朝鮮やくざとのトラブルを避けるために。
病気になったら、優先的に治療を受けられるという事で。
親や兄弟とともに、日本軍慰安婦になっている。
日本軍が、処女の20万人の朝鮮女性を誘拐して、慰安婦にしたというのは嘘。
すべての記憶を呼び起こして自白剤で確認。
それ以降、慰安婦問題で日本を批判している国会議員や民間団体は。
俺たちの顔を見るなり、逃げ回っている。 文在寅の権力闘争ゲームなんて作ったら大ヒットするんじゃないか? 歴史的資料がないので、小説やドラマ、ゲームでプロパガンダしなければならない
フィクションを事実と信じる低能民族がチョン
遺伝子欠陥で人間になりそこなった可哀そうな生き物 こいつ等は何十年前の話ししてんの?
お前らがトンスル飲んでた頃の話しだろ。
かぼちゃに注射ってゆうのもお前等の文明にはなかったから使い方を教えてやってんだよ。
現代の医療技術からして過去の医療技術がどうとかアホなのか?
何がタイムリープだよありもしない話しをさも現実みたいに語るなよ。 731とかの聞きかじった話をないまぜにしてるんだろ 朝鮮土人を教育して近代化して人口を2倍にしてやった 現実とフィクションの区別ができない糞コリアンwwwwwwwwwwwwwwwwwwww ナチュラルに嘘がでてくる輩による8割真実って
それは嘘だろw
残り二割が真実かもなw 日本のゲームからのパクリが判明して炎上とか期待してるよw >「ウェンズデイ」は日本軍慰安婦被害者である「スンイ」が1992年と1945年を行き来する合計五回のタイムリープを通じて
>日本軍の戦争犯罪と関連した手がかりを収集、推理する3Dストーリーアドベンチャーゲームだ
日帝植民地時代には朝鮮独立義勇軍が日本と独立闘争を繰り広げていたんだろ?
朝鮮人が日本軍と戦って拉致された20万人の慰安婦を救出してくれていたら
わざわざ慰安婦が自分でタイムリープとか推理とかしなくてもいいよね?
独立義勇軍が戦争したのがウソなのか、それとも慰安婦ババアがウソつきなのか、どっちなんだろうね?
まあ、どっちもウソなんだけどね(笑) まぁ、一億歩譲って事実だとして、そのとき皇軍に「志願」してた朝鮮人♂何してたんですか?
抵抗しなかったの? >>68
ひょっとして時かけのパクリだったりしてなw 嘘ばっかの内容な上にゲームにこういう内容取り上げて世界に発信しちゃうとか終わってんな 過去の情報をあつめて真実を浮かび上がらせるゲームいっぱいあるからパクリめっちゃしそう タイムループのギミックとかいいのにテーマがキモいなあ
反日に絡めると支援金沢山貰えんのかな
これじゃ韓国産コンテンツは育たないわ こういうことやりながら日本の稲作ゲームをベンチマーキングなんて言ってんのよな
中国かアメリカのマネでもしてればいいのに 1の出来事を10ぐらいまで広げて大袈裟に喧伝し、
それを事実だと言い張られても、はぁそうですかとしか言いようがないわ
事実の有無と程度の区別ぐらいつけて欲しいもんだ >>16
テコンダー朴でマジで大喜びしちゃう人たちだよ
多分、この手の捏造による日本ヘイトはうれションレベルだと思われ >>79
皮肉が理解できないのまじなのか…
コンテンツ育たない理由それじゃね >>1
日本語が出たら買うわ
レビュー糞ゲー
即返品するけど。 「日本軍の残虐さを描くために米軍がやった生体実験を参考にしました!80%は事実です!」
…控えめに言ってもキチガイ論理だが 日の丸の威を借りて全部自分たちがやったことじゃない、ってゆーかこんなもん作るとか本当に気持ち悪い 売春して成り上がってくエロゲーの方が事実に近いだろ >>77
1あるだけまだマシじゃね
たとえ0でも、100あると捏造いう民族だぞ 世界中の良識派にプレイしてもらいたいゲームだ
特にこれからの世界を作っていく若者に日本がどれだけおぞましいことをしてきたのか分からせる必要がある
日本の謝罪も賠償もしないというどうしようもない態度
そして韓流に夢中な世界の若者を取り込むことができる韓国のソフトパワー
これが重なり合いこのゲームの大ヒットは間違いないだろう
ネトウヨ倭猿よ悔しいか >>88
そっちのが革新的でむしろコンテンツとしては話題になるかもな
過去に遡って真実とか他のゲームでもやってる >>82
ファイナルソードみたいに日本語珍訳がネタになる未来が見える >>8
8割史実とか
息をするように嘘をついちゃう >>92
日本語どころか英語非対応だぞ。やる気あんの? >>92
ベトナムで虐殺の限りを尽くしてた韓国軍についてゲーム作ればいいじゃん。こんな作り話でゲーム作ってないで事実を元にゲーム創りなよ。 >>1
へー
80%が真実なら証拠の資料も沢山あるよね?
何でアメリカ裁判所へ真実を裏付ける証拠資料を提出しなかったの?
教えてゴキブリ朝鮮人
【朝鮮日報】慰安婦米集団訴訟のカタルシス、罪作りな韓国世論[8/10]©2ch.net・
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1470832979/
>>1
> 結局、サンフランシスコ連邦地裁のウィリアム・エルサップ裁判官は、訴訟が始まってから1年もたたない今年6月21日、元慰安婦らの訴えを全て棄却した。敗訴も残念なことだが、判決文を読むと怒りさえ覚えた。
>「原告が多大な苦痛を味わったという点は認められるが、裁判所は原告らが主張を裏付ける資料を提出するよう、数回にわたり機会を与えたにもかかわらず、資料を提出しなかった。裁判所はこれ以上、原告の主張について議論できない状況となった」。
>原告側の弁護士に対すすする叱責(しっせき)のように感じられる内容だった。
>エルサップ裁判官は昨年末、三菱やトヨタ、日産など日本企業7社について「公訴時効が成立した」との結論を下し、原告側の弁護士には「12月までに訴状を修正して提出するように」と求めたが、修正された訴状が提出されることはなかったという。
韓国民団「光復節」記念式典での小池書記局長あいさつ
しんぶん赤旗:2016年8月16日(火) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています