【韓国】韓国WEBTOON業界、漫画王国の日本を攻略・・・「紙の漫画も通じた」[12/04] [ハニィみるく(17歳)★]
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
漫画王国の日本で韓国のWEBTOON(WEB漫画)が、物凄い勢いで成長している。韓国のWEBTOONは日本の電子書籍の漫画市場で、上位を争っている。これに加え、ファン層が厚い紙の漫画を出版し、現地のファンから良い反応を得ている。
レヂンエンターテインメントは、日本の現地プラットホームで公開した韓国のWEBTOON作品を、紙の本で改めて出版した。この会社によれば、『ボーイスラブ(BL)』ジャンルの作品と成人向けのWEBTOON作品が、紙の漫画でも人気を集めている。
(写真)
http://itimg.chosun.com/sitedata/image/202012/03/2020120300365_0.jpg
▲ Amazon Japan(アマジョンジェペン)で販売されている『キリング・ストーキング(キリン・ストキン)』の紙の漫画。
レヂンが日本市場に紙の本で出版したWEBTOON作品は、『キリング・ストーキング(キリン・ストキン)』と『手話(スファ)』、ウルフ・イン・ザ・ハウス(ウルプ・インド・ハウス)』、『モーメンタム(モメントム)』、『カラダにイイ男(モメ・チョフン・ナムヂャ)』などである。
レヂンのWEBTOON作品を紙の本で出版した日本の出版社、フロンティアワークスの関係者は、「日本で “キリング・ストーキング” の紙の漫画本が非常に良い反応を見せている」とし、「日本市場でBLジャンルの作品は、現地の漫画家の作品だけ流通している状況であり、キリング・ストーキングが海外の作家のBL作品では初めてだった。この作品は去る11月21日に3冊が出版され、TwitterなどのSNSで日本の読者の反応がすごい」と明らかにした。
3日、レヂンエンターテインメントの関係者は、「日本で漫画アプリの市場が大きくなっているのは事実だが、紙の本の市場は依然として大きな比重を占めている」とし、「日本市場でも大衆性と作品性を備えたWEBTOONなら、紙の本に慣れている日本の読者にも十分に魅力的なコンテンツになると思う」と話した。
漫画王国の日本には、韓国の主要WEBTOON企業が進出して活発な活動を続けている。カカオジャパンは『ピッコマ』のプラットホームを通じて、NAVER WEBTOONは『LINEマンガ』を通じて現地の漫画市場を攻略している。
カカオジャパンもレヂンと同様、WEBTOON作品を日本の現地で紙の漫画で出版した。この会社は『捨てられた皇妃』、『外科医エリーゼ』、『エンディングを語る』、『俺だけレベルアップな件』、『アデライド』、『極道高校生』、『ある日、私は冷血公爵の娘になった』、『冷血公爵の心変わり』などの作品を紙の本で発売した。
NAVER WEBTOONは日本市場に『女神降臨』、『外見至上主義』、『チーズ・イン・ザ・トラップ』を紙の本で出版した。
(略)
WEBTOONは、日本との漫画コンテンツの貿易赤字を黒字に転換させた主役である。韓国WEBTOONのプラットホームが日本に直接進出した2013年、韓国の漫画の輸出額は日本の漫画の輸入額を超えた。2013年当時、韓国の漫画コンテンツの日本地域への輸出額は676万ドル(80億8,000万ウォン)、日本の漫画の輸入額は638万ドル(76億ウォン)を記録していた。
(略)
日本の漫画の市場は下落を続けていたが、2019年のメガヒット作『鬼滅の刃』ブームで前年比で4.8%上昇した 。
ソース:IT朝鮮(韓国語)
http://it.chosun.com/site/data/html_dir/2020/12/03/2020120300371.html >>886
怪獣8号単行本出たんで読んだけど面白いね
主人公おっさんだけど >>892
ストーリーは誉めててコマ割りとかの問題じゃないの?知らんけどw >>883
あの二人は個人的にはそんなに悪くないと思う >>889
手塚治虫を朝鮮人と言いたくなるほど惨めなことは無いぞハゲ >>889
そもそも日本人は四民族が混合した結果なんだがね……
保守的とはいうが、むしろ娯楽関係に関してはかなり独創的な民族やぞ?お前、単に日本人にレッテル貼ってるだけでは? この話も一部の在日朝鮮人が必死になるだけで人知れず終わるんだろうなぁ
漫画は日本国内の競争と淘汰が激しすぎて韓国が入り込む余地がほぼない
(入り込めたとしても人気作になるのが困難)
ジャンプに投稿すれば可能性があるかもしれんが、ジャンプもまた激戦区すぎる >>875
日本で生まれ育って本人が日本人だと思ってりゃそれもう日本人だし。
この在チョンは何を言ってるんだろうね。 >>906
BTSといい仕事ステマってバレバレなのがなんとも >>897
めちゃコミの方でも売れてるしコミコ本家でもレジンでも返り咲いてる >>900
おっさんだから時々いいセリフが出るのよ
試験編の「負け続けるってこと」の台詞はかなり渋い >>892
いや、フキダシの流れとかが基本通りではないんだよ。幾つかセリフ読んで頭んなかで並べ直す必要がある。でも、とても丁寧な作品だし面白いと思うぞ。 >>907
⎛´・ω・`⎞いや そのりくつは おかしい >>909
そもそも、その界隈が狭いのでは?
井の中の蛙では? >>889
鬼滅がタイタニックぶち抜いた感想はどう? >>909
めちゃコミとコミコでしか売れてないのか?ずいぶん小さい市場だな >>906
あまりにも裾野が広すぎるよね
韓国としては日本を出し抜く目的でここに注力するのは賢くないと思う >>899
あぁー成る程…だからケモナーが多いのか?w 「メディア」と「デバイス」の違いが理解できない
キチガイ韓国人 >>805
つい昨日、ヒロアカの爆豪が早バレでbakugoで世界トレンド入りしたのご存知ない? >>910
>>913
たしかにそうだけどね
敗けを知っていてもなお立ち上がるっていうのが良い
後輩も良いキャラしてるし ⎛´・ω・`⎞ウリの漫画人生で、小学生のときにしばらくトラウマになるほどのショック受けたマンガのナンバーワン言っていい? >>900
夢を諦め掛けたオッサンが再起する話だもん。 大学生にバカッって言われたもんだから
今度は漫画で勝利宣言ですかw
朝鮮人ってほんと頭悪いね >>914
少なくとも私は帰化人は普通に日本人だと思って接している。捏造歴史で反日している在チョンは
ただの外国人テロリスト >>915
界隈が狭いって
紙かアプリか電子書籍が収益スタイルなんだから
アプリと大手電子サイトで売れてるなら十分やん >>918
パクリと焼畑経済が通用しない市場だからな
韓国の1番不得手なジャンルだよな >>908
あいつらマジで1000ふぁぼ超えると動画貼り付けてきてウザいわ >>931
紙媒体>>>>>>>>電子書籍
なんやで日本は。若い人もガッツリ紙を買うぞ >>923
ヒロアカは確かフランスで凄い人気なんだっけ? >>916
インフレしてるから金額ベースで抜かれるのは当然だと思う
だからこれからもどんどん記録は塗り替えられていくよ
それから鬼滅も作者が日本人かどうか知りたいよね
もしも在日だったりしたら面白いことになるなーと思うので >>931
「大手」ってところが泣けるねw
電子書籍全体のうち何%がそこで売れてる、ってのか
普通の大型書店のウェブサイトの方がずっと大きいし >>931
勝ってるのがフルカラーのホモ漫画だけだろ? >>930
⎛´・ω・`⎞高橋葉介「腸詰工場の少女」。
これは三年くらいソーセージ食えないほどキツかった >>936
北米かな
フランスもそこそこだけど
早バレしたアカウント名ごとトレンド入りしてたからww
バレはツイッターでやんなと何回も注意されてんだけどやめないんだよなぁ… >>937
君、単に「成功した日本人は全部在日だ!」って言いたいだけ? 巻頭カラーで聖闘士星矢がマンモスうれぴーとか言ってるの観て読むのやめた俺 >>941
いや普通に韓国の少女漫画が鬼滅抑えて総合1位だったりしてたよ >>942
付き合ってた子が食肉工場にってのは手塚や藤子でも見たなぁ >>949
だから鬼滅は他のウェブサイトで買うんだろ >>942
そーゆー場合は、ヒーロー物で口直し♪
つ漫画版デビルマン >>949
極めて限定的な条件で一瞬だけ得た順位に意味あるの、現状。 >>941
ホモ漫画はランキング200位に入ってないから
入ってるのは男向けエロ漫画のみだぞ >>949
ジャンプ系列の電子サイトや物理本を買ってるんでは? 日本の出版社コードは全部押さえられているから
韓国は日本で紙の本を売ることは事実上無理らしいね、だから無料web漫画に参入 >>949
ねぇ
いつの話してんの?
瞬間のランキングの話かなんか? >>949
だからランキングで一位は鬼滅だっただろうが
なにしれっと嘘ついてるんだ >>937
「あなた朝鮮人みたいですね」
言われた日本人全員ショックで立ち直れないパワーワード >>953
⎛´:ω:`⎞日野さんもなかなかエグられたからやめてw >>959
DCコミックの有名作家とかがよくヒロアカ絵描いてるよ 韓流アイドルも漫画もゴリ押しで情弱を先納
バカの一つ覚え
マスコミは目を覚ませ >>958
アホにソース無し
お前何回も嘘ついとるからな >>937
耳飾りの件があるからね
望みは薄いと思うし、仮に在日でも韓国人が発狂するんじゃねw >>958
?電子書籍って数百億数千億市場だっけ? >>952
自分の説が証明されたら誰だって面白いと感じるでしょう
日本人は外国人のコンテンツに惹かれるという証明にもなる >>963
そもそも電子書籍は
Kindle>尼>楽天で他のコミックサイトだからなぁ >>959
寧ろ意図した所だけどアメコミ調なのが受けてて鬼滅より人気あるよ。 通名やめろやマジで
漫画じゃなくてマンファなら国籍ロンダすんな
トンちゃもんならトンちゃもん、テコンVならテコンVで勝負してみろよ
パクりじゃないならな >>943
アプリでプラットフォームと大手電子も抑えてて成長率もトップで
世界市場もプラットフォームとってってなってるのに
日本の漫画業界の成長率はどうなんよ ⎛´・ω・`⎞あと「ねじ式」は「これはウリには20年早いな」と見抜いた ウンコリアンは、何を言っても嘘ばかりだから信用されない。 >>980
つか、ホントに面白いなら作家韓国人でも買うわなボイチみたいに >>966
だからシーモアの月間売り上げでって最初からいってるのに
数カ月前だったかな >>979
本家のアメコミは米国での紙媒体での出版が無くなりつつあるという… 2019年の紙市場は1兆2千億、電子出版市場は3千億らしいけど、こっからいつ逆転したんだ? 良い作品を輸出するのは結構だけど、それを「攻略」とかいうのは
マジで嫌だ、朝鮮人のメンタル醜い デンシガー工作が失敗したからカミデモーとか言い始めたんだろ?何をいってんだ?無職で朝鮮学校卒業できなかったIDコロコロ >>982
主流じゃないWeb漫画のプラットホームなんてどうでもいいと言うか、ジャンプラに勝ててるの? >>988
そもそもジャンプ作品は集英社のアプリで買うのでは? >>982
イオンモバイルが売り上げ伸ばして大手3社越えてんのかって話を君にしてもわからんのだろな レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。