【KPOP】なぜJ-POPは韓国に完敗した? 「10年代の音楽業界」が依存したAKB商法という“ドーピング”★3[12/27] [Ikh★]
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紅白落選も必然だった…AKB48が急速に「オワコン化」してしまった4つの理由 から続く
11年連続出場していたAKB48の『NHK紅白歌合戦』落選。それが、この5年ほどに生じた4つの要因の結果であることは前編「 紅白落選も必然だった…AKB48が急速に『オワコン化』してしまった4つの理由 」で解説した。
広く使われるようになったビルボードチャートは握手券など特典付きCD販売による“人気錬金術”=“AKB商法”を機能不全とし、指原莉乃などの主要メンバーは卒業・離脱、ファンがメンバーを襲うNGT48の不祥事が生じ、そして新型コロナの直撃によって“AKB商法”が吹っ飛んだ──それがAKB48凋落のプロセスだ。
この後編では、そんなAKB48と日本の音楽業界の未来について考えていく。(全2回の2回目/ 前編を読む )
秋元康は何をハッキングしたのか?
AKB48の前途は多難だ。
オンライン握手会などをやっているグループもあるが、それがどれほど実際の握手会の代替となるかは見えない。たとえファンがそれで納得してCDを大量購入し続けたとしても、ビルボードチャートではそれが人気の証とはならない。“人気錬金術”はもはや機能せず、そのタネも明かされた。
結局、秋元康がAKB48でやったのは、古いメディア(CD)から新しいメディア(インターネット)に切り替わりゆく過渡期に、機能不全となりゆく人気指標(オリコン)をハッキングし、その“人気錬金術”(AKB商法)でギョーカイ(音楽、テレビ、芸能界)を占拠したことだった。
AKB48は劇場を基盤にインターネットを積極的に活用していたように見えたが、結局のところは従来のメディアが弱体化していく混乱期にその隙を突いたにすぎない。CDや地上波テレビなどのレガシーメディアが、完全にインターネットに相対化された現在においては、同じ手法は機能しない。
K-POPが人気を拡大しはじめた
一方、こうした2010年代後半以降に人気を拡大させ続けてきたのがK-POPだ。ガールズグループでは、2017年からのTWICEとBLACKPINK、2019年からは秋元康も携わっているIZ*ONE、そして日本で生み出されて今年大ヒットしたNiziUがそうだ。
なかでもNiziUは、メンバーのほとんどを日本出身者とし、オーディション番組でメンバー個々に親しみをもたせて、日本のマーケットに強く訴求した。加えて、日本のアイドルではほとんど見られない高いパフォーマンス能力を備え、楽曲もグローバル・スタンダードに近いダンスポップを日本で受け入れられる程度のハードルに設定して送り出してきた。
AKB48がメンバーのパーソナリティに基盤を置いてファンに訴求しているのに対し、NiziUは両方の要素を兼ね備えているハイブリッドだ。人気が出るのは当然だ。
K-POPがやってきたことはシンプルだ。インターネットにアジャストするのはもちろんのこと、もっとも重点を置いているのは、ちゃんと音楽を創り、しっかりとしたパフォーマンスができるメンバーを揃えることだ。BTSも含めK-POPが続けてきたのは、このシンプルかつ基本的な姿勢──“音楽をちゃんとやるアイドル”だ。
※続きは元ソースで御覧ください
Yahoo!Japanニュース/文春オンライン 12/27(日) 11:12配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/b810b7c1a6021814129c103f5f46083c03ef4583
前スレ
【KPOP】なぜJ-POPは韓国に完敗した? 「10年代の音楽業界」が依存したAKB商法という“ドーピング”★2[12/27] [Ikh★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1609044567/ k-popなんて聞かないよ。
日本はアイドルなんて時代遅れ。
もうアニソンしか売れないんだよ K-POPがやってきたのは劣情を刺激すること、でしょう K-POPが良いとは全く思わんが、あの売り込みの貪欲さは大したものだと思う。
全米チャートまで制覇しようとする発想は日本には全く無かった。
日本のショウビズや音楽文化は翻訳文化ばかりで自前の文化として海外に進出する力も普遍性も
そもそも発想自体が無かった。
捏造やゴリ押しで悪貨で良貨を駆逐しようが売れた事実を作った奴が勝ち、というハングリーさで日本は韓国に全く敵わない。 この一件によって経済規模や人口や社会の発展度などの「時の運」要素ではなく
人間の本質いわば「魂の力」とでもいうべき人間そのものの絶対的な価値において
偉韓神族>>>>矮倭猿族であるという事実が完全永久に絶対証明されたね 何だまだ★3かよ
あと97スレ伸ばさないとホントになんねーぞ?www >>6
韓国も別に「本来の韓国流行歌謡」で世界に出た訳では無いしねぇ。 宣伝して売るのは単にビジネスであって音楽に必要な要素ではないから
日本には何百ものライブハウスを毎夜満員にする音楽文化が存在する >>9
(´-`).oO(だったら韓国国内で商売なってないのはなぜ?)
大晦日に国外で稼がなきゃならない情けないグループw >>1
え??
普通にKPOPなんかマイナーな1ジャンルなんだが頭おかしいのか? >>11
「釜山港へ帰れ」とかかなぁ。
ちなみに日本のラップは何をやってもトニー谷
韓国語のラップなんてあるんだろうか。 そのJ-POPの中の、アイドルというジャンルの中の
ダンスグループというジャンルの中にあるのがK-POP
スポーツの隙間競技でメダルを取って、勝った勝ったと
喜んでるのと、全く同じだわな >>1
なんで勝ってる人達が完敗してる方に出稼ぎに来るの? どっちも興味ないけど、
やっぱりAKBのほうが親近感はある。 →しねぇぇぇぇ→ビグバング→原爆少年団→
次は何w わざわざ日本語に翻訳して、そこまで下から下からすり寄ってこないと相手にすらされないんたから哀れ >>21
整形よりクラスに居そうな程々のブス加減が親しみを持てるよな KPOPだってドーピングやんけ
何種売りしてると思ってるんだよ 日本のエンタメ芸能音楽関係が朝鮮人による汚鮮化が進んだので
衰退したのだよ。
つまり日本経済圏の部門に朝鮮人が侵略寄生しすぎたから
業界へ新規の普通の日本人が嫌がって来なくなったんだわ。 音楽市場世界2位の日本は海外に邦楽を売る理由なし。
この理由をわからない日本人はいない k-popもAKBと同じドーピングでしょうよ
熱心なファンに全力で回させてるのが実情じゃん 再生回数工作したりして人気を捏造するKpop商法もろくなもんじゃねーよ 今はホロライブ一択
akbアニソン韓国音楽はもういいかな そもそもテイラースイフトやジャスティンビーバーよりも売り方に問題があるにせよ
AKBやジャニーズの方がCDを売ってる。CDの売り上げ枚数では世界一なのは事実。
ただ日本人にそれを押し通せる図太さはないけど同じ状況なら韓国人は世界一と
触れ回る図太さがある 髭ヌー米津が出てきてようやく年寄りも音楽聴く習慣が戻ってきました。
ジャニ秋元EXILE系とKPOPは別ジャンル扱いにして欲しい。 k-popのトレーニングはハードで、ハングリー精神がないと続かない。
豊かな日本の若者に求めても無理。 マネキンが凡庸な踊りと音楽でやってても
しょうがないだろ。
お前ら自身の音楽はどこなんだ。 K-POPと比較して勝った負けたなんて何の意味が有るんだ。 オンライン会議権って言えば聞こえ良いけど、要はライブチャットで男釣る古典的ドーピング商法よな AKB商法は良くも悪くも実際にCD何百万枚と売れたが
最近のK-POPは再生回数を水増しするだけで売れてないじゃん 文春にもコリアンが入り込んでるのか
ビルボードチャート操作なんか本国人からも恥ずかしいからやめろと言われてるのにね 音楽って聞く側の価値観でそれぞれ需要があるだけで
そんなことに勝ち負けなんてないわけで
結局どんだけ売れたを争うのならチョンが自国じゃ儲けられないから無理くり必死こいて他国に押し付けてるってことじゃん
そんな状態で自画自賛ばかりのその時点でチョンが負けてるんじゃないの?
ちなみに俺はわざわざ朝鮮人の音楽など聴く耳は持ち合わせていない >K-POP
韓国語歌詞のみ←分かる
韓国語歌詞+英語歌詞←まあ分かる
日本語歌詞+英語歌詞←意味不 >>1
>ちゃんと音楽を創り、しっかりとしたパフォーマンスができるメンバーを揃えることだ。
まさか幼稚な歌詞とケツ振りダンスの事言ってねえよな?
まさかだよねえ。 なぜJ-POPは韓国に完敗したの?(´・ω・`)
逆にどうすれば勝てたのかな?(´・ω・`) >>1
韓国に負けたわけじゃないだろ
日本音楽が勝手にコケてそこにケ〜ポップが一部に受けただけ AKBがやったのはオリコンチャート調査
BTSがやったのはビルボードチャート調査
同じドーピングだから数年後に痛い目見るのも同じ 好き嫌いはしょうがないが、エンタメ度は韓国の方が上
命の掛け方が違うから必死なのは分かる
日本のポップ界はAKB商法でクソになった
しかし韓国朝鮮は大嫌いだ 勝ち負けはともかくJPOPが死んだのはカスラックのせいで音楽離れが進んだからじゃね? >>50
街中で「この曲いいな」と思う事がなくなったからな。
テレビも見ないので新しく曲が入ってこない。 KPOPって韓国人が作詞作曲してるのか?それで売れてるなら凄いと思うけど
好きな曲だったミスターTAXIは日本人が作曲に参加してたけどな k-poopがビルボード1位!
でも世界中の誰も聞いたことが無いんだぜ。
煮汁が大人気でデビュー前に紅白出場決定!
でも日本中で誰も聞いたことが無いんだぜ。
そんな虚無を誇らしげにされてもなぁ。 >>55
おじいちゃん、ネットばかり見てないで
現実も見ようね! >>52
50代、オス、無職、引きこもり、ジャップランド、、、
お前みたいな🐵はK-POPなんて関係ない
倭🐵は森へ帰れ! フェミニスト達はあのKPOPガールズグループの
過剰なケツ振りムネ振りダンスになにも言わんの? k-popの歌手は給料が安いんだろう?、かわいそうだよ >>57
50代、オス、無職、引きこもり、ジャップランド、、、
お前ら🐵の現実ってゴミサイトの5ちゃんかwwwwwwwwwwwwwww >>57
いやネットの否定ってKPOPの全否定だが。
ネットあってこそのKPOPだぞ。変な意味で無く。 >>60
50代、オス、無職、引きこもり、ジャップランド、、、
お前が言うなw
そんなことばかり言っているから
30年間唯一賃金が上がらなかった斜陽国家ジャップランになったんだよw
賃金ランキング
大韓民国19位
斜陽国家ジャップラン24位
これから坂道を転げ落ちることしかない。
負け惜しみ言っていろwwwwwwwwww K-POPもアコギや商法してるじゃん
つーか握手会前提の音楽の本格的な売り方はAKBじゃなくてハロプロが始めた事なんだけどな >>62
じゃああああああああああああああああああああああああああああああ
あああああああああああああああああああああああああ
ああああああああああああああああああああああああああああああぷ >>62
↑ 10 Luxembourg21.0
税 14 Hong Kong SAR 24.2
金 18 Singapore 27.9
が 22 Switzerland 28.9
安 35 Korea, Rep33.7
い 47 United Kingdom35.3
国 48 New Zealand 35.6
58 Netherlands39.1
66 Norway41.6 ⇒ このあたりが中央値
67 United States42.3
税 75 Canada 45.4
金 81 Greece 47.4
が 87 Russian Federation 48.7
高 89 Australia 50.3
い 90 Germany .50.5
国 99 Sweden.54.5(老後は天国)
↓ 101 日本55.4(老後は地獄) そりゃ秋元康のせいでしょ
素人宴会芸路線なんだから
確かにひどいわ >>67
お前ほどでもないよw
ジャップランド通信簿!
養わなければならない老人が4000万人
引きこもりが1000万人
国の借金1200兆円
120兆円の国家予算に90兆円の借金
、、、、、、、、、、、、、、
30年間所得が増えなかった世界で唯一の国!!!!!!!!!!!
もう普通に終わったやろ! ID:bvIefH9O
ソース無し、レッテル貼り、決め付け
全て説得力皆無な >>64
殺し合いで日本が浮上するよw
Kポップのゴミも男は徴兵されて死ぬ
女は混乱の最中、チョンに犯されて殺されるんじゃね?
戦争で全てが変わる
お前は生き残さないから関係無いけどなー 韓国の音楽なんか知らんが
日本の音楽をダメにしたのは90年代の小室からだろ
何を聞いても金太郎アメみたいな小室音楽を持ち上げたあたりから
ダダ下がり握手券まで落ちぶれた 勝った勝ったと叫んでるが、売上が日本の5分の1以下なんだよな。
人口比で考えても3分の1はないと勝負にならない。 >>63
ネット上でのファン同士の活動こそBTS人気の原動力だしな。
…AKBの人気とどこが違うんですかね(ボソッ >>74
弄り辛い、ではなく
触りたくもない、かと >>77
CDの売り上げに頼ってない、くらいかなあ。w 日本は嗜好が狭く深くなったんじゃね?
洗脳するにしても広範にしないと行けないから、国民的なのは出なくなって的を絞った奴しか居なくなった気がする >>9
韓国では経済規模や人口や社会の発展度よりも
アイドルの人気のほうが重要視されるニカ…
そらうまくいかんわwww >>79
ホロン部曰わく、K-popの市場は
韓国+日本+世界市場
で、J-POPは日本のみなのにね >>76
その程度の市場規模で勝ったつもりになってるのか… NijiUってデビューするまでが本番みたいなもんでもう既にオワコン化してないか? >>83
まぁ、彼の民族のアイドル双璧が
北の将軍さまと、南の大統領だからねぇ…… >>86
いきなり絶頂だからねえ。
これからの展開が見えない。
世界デビューでもするんかな? >>57
まず自分たちがいかに狭いコミュニティで嘘ばかり教えられているかを学ぼうぜ!www >>75
小室と同時にビーイングや小林武史も流行ってたし、その小室サウンドは宇多田ヒカルやDragon Ash、椎名林檎なんかに追い詰められていっただろ。
そんなのは単なる流行り廃りの範疇だよ。 文化、芸術なのに韓国ならともかく、日本で勝ち負けで判断するてなんて文春さん大丈夫か。 >>82
マーケティングが下手になる一方で、定型的なアーティストしか
世に出せないてな音楽業界の退嬰・怠慢みたいなところがあるかもしれない。
ボカロとか同人音楽がでてきて受け容れられたりしてるしね。
細分化したと考えるべきか、業界が寡占化独占化して硬直したと
考えるべきか、いずれもなのか、よーわからん。 >>76
AKBと韓流が発信リソース奪ったのが最大の原因じゃね >>81
この間、オンラインファンミーティング券を付けてたとか言ってなかったっけ? >>92
聞いた話だと、編集長がヨシフの子飼いになったとか何とか >>86
まあ、ありゃリアリティーショーですし。
そういう意味ではモー娘を生んだASAYANと大差ない。 そういや倖田來未もビルボード商法やったけどそれはあんまり成功しなかったんだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています