【芸能】 韓国が日本と中国を越えて「コンテンツ大国」になる理由〜両国に1996年韓国憲法裁判所判決文を贈ろう[03/09] [蚯蚓φ★]
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韓流4大天皇は2000年代、日本で人気のあった韓国の男性俳優4人、すなわちペ・ヨンジュン、チャン・ドンゴン、イ・ビョンホン、ウォン・ビンを示す言葉だ。その後2010年に入ってから新韓流4大天皇が登板しイ・ミンホ、キム・スヒョン、イ・ジョンソク、ソン・チュンギなどがこれに属した。中華圏では5大天皇を挙げることもある。
本来、この4大天皇は香港俳優4人を指したところからはじまった。すなわち1990年代の香港スター4大天王、劉徳華(アンディ・ラウ)、黎明(レオン・ライ)、郭富城(アーロン・クオック)、張学友(ジャッキー・チュン)だ。しかし、香港ではもはや4大天皇は生まれない。自由に創作する風土は既にかなり前に消えたからだ。何より中国に香港が帰属したことが決定的だ。2020年、中国は香港に対して保安法を施行し今年の選挙法も変えてより一層難しくなった。
その香港に韓国が代わって久しく、今年はなおさらである。コロナ19の状況下でオンライン動画プラットホームは好況を享受し、その代表企業がネットフリックス(Netflix)だ。ネットフリックスのコンテンツ前進基地でありアジアの拡散根拠地として他国ならぬ韓国を選択した。
今年だけで韓国に5600億ウォンを投資した。過去5年間の投資が7700億ウォンだったことに比べると大幅増加したことが分かる。それだけ過去5年間に作ったオリジナル コンテンツの成績が良かったからだ。ドラマ「キングダム」はもちろん、最近の「スイートホーム」に至るまでKコンテンツの位置づけを確かに構築した。
このようにKコンテンツが良い反応を得るのは自由な創作的風土が可能だからだ。このような風土はある日、突然なできたのではない。民主化の結果でもあるし、創作を邪魔する制度を着実に改善してきたからでもある。決定的なのは1996年の憲法裁判所判決だ。憲法裁判所は旧映画法第12条などが憲法第21条に規定した言論出版の自由にともなう検閲禁止の原則に違反するとし違憲決定を下し、合わせてレコード事前審議が撤廃された。
これで映画と音楽に対する事前検閲がなくなってより自由な創作が可能になった。もしこのような措置がなかったら、ポン・ジュノ監督の「寄生虫」がアカデミーで作品、監督、脚本、国際映画賞を受けるのは不可能だったかもしれない。世界を駆け回る防弾少年団も同じだ。来る15日、グラミー賞で単独舞台公演する中、受賞も大きく関心を呼んでいる。「ベスト ポップ デュオ/グループ パフォーマンス(Best Pop Duo/Group Performance)」部門の受賞の可能性はこれまでより高いと言える。
防弾少年団など韓国のKポップが世界の音楽トレンドを融合できる風土もこのような民主的な創作条件があるためだ。特に文化の主体と言える女性たちの観点と世界観を持続的に反映してきた。ハン・ガンやチョン・ユジョン、ペク・ヒナ、ファン・ソンミ、キム・クムスク、キム・イドゥムなど韓国文学作家が世界的に認められているのもこのためだ。
反面、アジアの状況は悪い。ミャンマー軍部の再登場と流血鎮圧の後には中国いる。だからミャンマーも自由な創作とその活動が不可能になることを意味する。前に言及したようにインターネットも統制する中国が香港に対して強圧的な措置をひきつづき取る状況で、以前の香港の文化ルネサンスはこないだろう。14億大国・中国がコンテンツ大国がなれないのには理由がある。
日本も社会が強者中心で停滞し久しく創作的活力がない。
日本だけでなく中華圏に薦めたい文章がある。1996年憲法裁判所の判決文中の一部だ。「映画も意思表現の一手段であるから映画の製作および上映は他の意思表現手段と同じように言論・出版の自由による保障を受けることはもちろん、映画は学問的研究結果を発表する手段になったり芸術表現の手段になったりもするので、その製作および上映は学問・芸術の自由によっても保障される。」
キム・ホンシク大衆文化評論家
http://cdn.newscj.com/news/photo/202103/newscj_%EC%B2%9C%EC%A7%80%EC%9D%BC%EB%B3%B4_2021_3_9_181117_883462.png
ソース:天地日報(韓国語)[大衆文化コラム]韓国が日本、中国越えて‘コンテンツ大国’なる理由
http://www.newscj.com/news/articleView.html?idxno=836416 学術研究の結果を発表する手段としての映画
まああるだろう。だが
映画を学術研究の資料として用いるのはねぇ 香港俳優四天王って
ブルース・リー
ジャッキー・チェン
サモ・ハン・キンポー
マイケル・ホイ
じゃないのか? >>5
口元とアゴならアメコミヒーローみたいな感じもする。 >>106
朴路美は苦労人でいい人とか言うとったが検察ツイで釣れてたやん
どうしても日本のアニメ文化にかかわってるから、消費するためにはバイアスかけないとやってられないってことかもよ
Jリーグでも韓国人チームにいたら政治問題別にして応援するでしょ?
自分は、仕事だけで評価しない
だって韓国の反日韓国人だって反日活動が仕事でなければ、普通に職持ってる人が大半でしょ
その人の価値観わからないからグレー
検察ツイのように踏み絵ふんだから朴は見切りつけたけど
それに、MAPPAはちゃんと反日の歴史があるでしょ
あとマンファアニメ化実績も 戦時中に荒稼ぎした売春婦たちが戦後に嘘を重ねて詐欺で稼ぐ映画が韓国で作られて上映されたら信じてやろうw ネット広告のピッコマ宣伝が糞ウザいな
というか、あの程度の漫画が面白いとか思えるんだなあ >>150
日本人漫画家(の卵)の囲い込みも始まってるし、
Jpopに韓国人プロデューサーが上陸したように、
これから日本のサブカルは韓国人が上の立場でさらに君臨していくことになる
日本の漫画アニメ文化は日韓でもう完全に共有される未来が確定したんだ >>152
アキラメロン
マンファ(笑)の時代なんて来ない ポリコレに完全に染まった忖度されたアメリカの賞はもう何も価値はない
去年のアカデミーも10年前なら確実に獲れてないからな
17年のラ・ラ・ランド一色の時にムーンライトが作品賞なのは笑ったわ
グラミーも人種に忖度しまくりだから受賞するんじゃねぇの >>1
日本文化 vs 韓国文化 世界検索量
日本文化 >>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>> 韓国文化
https://i.imgur.com/BexPT4K.jpg >日本も社会が強者中心で停滞し久しく創作的活力がない。
ケチつけようとしても
これぐらいしか書けなかったかw >>23
能力の無い人間ほど自分自身を過大評価する傾向にあるらしいですよw >>153
あのな。MAPPAの親韓性は事実だし、
集英社の韓国好きも事実なんだわ
ワートリのOPはKpopやぞ
現実知れ
現実知らずに楽観的な嫌韓ばかりだとそりゃ終わりさ >>161
その韓流ゴリ押しのせいでコンテンツが衰退しているだろw 「ムクゲの花が咲きました」「韓半島」「軍艦島」といった
映画が大手を振って製作できる国が
何を言ってるんだかw 韓国人はせめて自国内では破綻していない話しろしようよ、、、 >>161
現実知ってるから、物事の都合のいい部分の
一部だけを切り取って勝ち誇っている
おまえの妄言に鼻で笑う >>37
止せばいいのに最後の段落で憲法裁判所持ち出して表現の自由を語っちゃってるからねw
実態とかけ離れてる矛盾に気づけない朝鮮脳はその無知から他者の能力を正確に推定できない。 >>163
日本が朝鮮人ごときに衰退させられてるのかよ
>>166
正常性バイアスの典型
韓国人のホルホルに通じるものがある 内需でビジネスモデルが構築できる中国と日本と違って韓国は輸出外貨獲得モデルを最優先で構築しないと金にならんからな。土壌が違うんだよ
いつもの朝鮮人が好むどんぐりの背比べ。 ブルースリーもジョンロンも未だ生み出せないチョーセンウリナラマンセーw >>168
如きって完成している者に異物が混じれば駄目になるだろ
まさしく樽いっぱいのワインにスプーン一杯の泥水を入れたの例え通りにな 日韓で漢字の発音が違うのに四天王が4大天皇って、さすが似非仏教の国
仏教由来の用語すらないんだね 日本のレンタルビデオ屋にあれだけ韓流ドラマが置いているのは、
アホみたいに安いから 韓国人って日本に寄生してるくせに上から目線だよな。
本当に病気だわ。 コンテンツ大国?
そのコンテンツが一世を風靡して、国賓レベルで大歓迎されるようなコンテンツを作ってから言えよww
日本はそういう事例が複数あるぞ?マジで >>152
ニジュウが売れないように日本人の卵囲っても韓国人に育てられると
曲がるのよw
そして韓国人の感性じゃ日本人の大衆はついてこない。 【同和】のルーツは秀吉時代の朝鮮出兵にて【朝鮮から連れ帰った朝鮮人】です。
【在日】はみんなが知ってる通り終戦後に朝鮮から【密入国してきた朝鮮人】です。
【同和】も【在日】も日本に来た時代が違うだけの【朝鮮人】なのです。
アカとは何か、反日なのはなぜなのかの理由がすぐわかりますね。 >>135
フランスでアニメ視聴率100%ってなかったっけ? 総額200億程度のコンテンツ大国か
よく恥ずかしげもなく吹けるな >>1
【残飯】ネット生放送でキムチの使いまわしが発覚、韓国の飲食店に批判殺到「動作が自然すぎ」「コロナの時期に…」
https://headline.5ch.net/test/read.cgi/bbynews/1615306087/
恥ずかしい残飯大国チョーセンwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww その前にパテント料とか払ってんの???
他国の文化をそのままパクって作品にして、賄賂渡して賞レースで勝ってるだけじゃないの??
特に日本の古い映画を見過ぎでしょ、韓国の制作陣()()()()
中国は、日本の映画より漫画の読みすぎだ若いスタッフw、けれど
香港映画見てない日本の中高年いないから、フィフティフィフティ >>180
昔、文化を携えて渡来したのは今の中国から
来た人達だよ、その中国だって文化は西域や
天竺から来てるんだからね
朝鮮に何かあったなら、戦前あんな惨めな生活してないだろ
そもそも、穀物が大量に採れない地域から文明が出ることはない チョンのチョンによる、チョンのためのホルホル記事w >>1
何だコイツ。きもっ。
朝鮮人は誰かと比較しないと
気が済まないのか?
チンコみたいなフォルムしやがって。 >>192
自分だけで発信する強力なコンテンツがないから他人を比べて評価するしかない
ボキャブラリー少ないやつが○○のようなとかいうのと同じだ どこまでも田舎者なんだよな
なにか流行ったとされたらそれでみんな一色に染まってると
韓国がまさにそういう国だから他国もそうだと無条件に思い込む >>1 >日本も社会が強者中心で停滞し
強者っていうか自称弱者様中心でアレコレ難癖付けるから停滞させられてる感はある ろくなキャラクターもなくシリーズものもないのにコンテンツ大国とはこれいかに
俳優とかの賞味期限も短いしな >その製作および上映は学問・芸術の自由によっても保障される
韓国「でも旭日旗ケシカラン!」 日本だとアニメキャラクターやサムライ、ニンジャ
中国だとカンフー、・・・あとなんだ? >>202
韓国だと、キムチ、レイプ、ガチホモ、食糞、近親相姦 韓国 BTSを「竹島の海外広報に」
要は 理論 物証より芸人を広報に使え
NOJAPAN 不買いで日本屈服させろ
どれも効果が出なかったようだが 国際法違反する国の司法を誇られても・・あ、コリアンジョーク的な何か? 朝鮮人は繰り返し妄想する事であたかも現実かのように思い込み勘違いする性質がある 朝鮮人の知識ってクソだから全く頭に入ってこないわ。
何が言いたいのかさっぱりわからん >このようにKコンテンツが良い反応を得るのは自由な創作的風土が可能だからだ。このような風土はある日、突然なできたのではない。
いまだに日本のコンテンツを完全な開放すらしてないくせに
海賊版は出まくり、コンテンツ自体も日本のパクり、醜悪だよ朝鮮人
世界一卑劣な民族 韓国のコンテンツって、あのデブ親父の変な踊りと、整形顔の出稼ぎダンサーのことか >>121
でも中韓て日本のバラエティ番組の真似したり買ったりしまくってんじゃなかったっけ >>96
ただし日本に関する奴は、例外ニダ!って
書いておけよ
日本の歌も旗もテレビ放映禁止ニダ!とな そういやBTS事務所の株式どうなってんだっけ?
将来性抜群の韓流事務所なんだからきっと爆上がりしてんだろうねww BTS株は今日の時点で20万ウォン
一時に比べてまだまだ高い >>1 >>100
こいつら南北朝鮮人の卑劣さは、チョンポップの人気偽装の手口にあらわれているからな。
サクラの在日朝鮮人を観客役として大量動員した人気偽装コンサート、
日本人になりすました人気偽装カキコミ、
パンストを被ったような朝鮮顔の過剰整形・厚化粧、
ユーチューブの再生連打、「いいね!」連打は、
朝鮮人がいつもやっている汚い手口だからな。
韓流アピールしている人のほとんどが在日朝鮮人だってことはバレているから
だいぶ以前から在日企業や在日学生、在日系メディアを総動員した人気偽装をやっている。
【韓流】やはり、K−POPチケットを買っていたのは日本人ではなく在日朝鮮人たちだった[2012/7/6]
https://syunin-blog-blog.tumblr.com/post/7175702588/
. 【新・悪韓論】「韓流」は悪辣な“対日工作”だった!? 冬ソナ、K−POP…政府主導の“対外愚民化”政策「日本の反韓言論を封じ込めろ」
https://www.zakzak.co.jp/soc/news/190606/for1906060003-n1.html
韓流とは、韓国政府からすれば、外国人の対韓心理を好転させるための国家プロジェクトだ。
韓国との間にどんな懸案があるのか、韓国とは実際にはどんな国なのか…そうしたことを、一切考えさせずに、大衆芸能で「親韓派」を増やそうというのだから、
情報心理戦術に基づく対外愚民化政策だ。
韓流により「韓国が大好きになった」という人とは、韓国の情報心理戦に釣り上げられた“韓流愚民”ということだ。
韓国の国営通信社に当たる聯合ニュースは、東京・韓国文化院の開院40周年を記念する記事(2019年5月9日)の中で、
「政府主導のこのような文化交流政策は1990年代後半になってから韓流という名で実を結び」と正直に書いている。韓流とは、政府主導なのだ。
反韓言論の封じ込めは、韓国にとって都合の悪い事実を、すべて「ヘイト」と言いくるめるのが基本だ。
そうした意味での「ヘイト」を語る日本人に対しては「ネトウヨ」「老人」「低所得層」といった“マイナスイメージ”を浴びせかける。
実は、韓国社会で日常的に行われている「レッテル張り」戦争を、日本社会に持ち込んでいるのだ。
韓国には、KCIA(韓国中央情報部)の流れをくむ情報機関と、国防相直轄の情報部門を合わせると、
少なく見積もっても2000人の情報心理戦要員がいる。
もちろん、直接的な対日要員はごく少数だろうが、日本のネットの書き込みでも活躍しているらしい。
情報心理戦の極意は、レーニンが述べたように「役に立つバカ」の増殖だ。
韓国の情報心理戦に利用されているとの自覚がないまま、実は利用されている日本のインテリとは、もはや「売国奴」という他ない。 誰からもリスペクトされないからって、自作自演で文化をでっちあげるところがクソ
珍走みたいで最高にカッコ悪い 映画は芸術表現の手段なので、その製作および上映は学問・芸術の自由によっても保障される。
耳飾りで国民総火病てますが 最近、中国ドラマ観てるが規制されてても韓国よりよっぽど面白いけどな
香港の制作スタッフが関わってるのは笑い多くて結構面白いし LEGOをパクり、鬼滅をパクり、万引き家族をパクリ、マジンガーもガンダムもパクる朴一族の分際で、コンテンツ大国やて笑
エヴァもパクりたかったけど、アホ過ぎて解釈する脳みそが足りないんだろ笑笑 Japanより順番が前になるCorea名乗りたがるんだから、G7より格上のF7に入れよ
Fail7だとジンバブエとかアルゼンチンとかが待ってるぞ 自国内では食えないから出稼ぎするチョン芸人しかいないじゃん。
工作資金を使って大人気とかやっているだけでコンテンツ大国と言う図々しいクソチョン 中国と日本に劣等感を感じてるから>>1みたいな自慢をしたがるのが韓国人 【東南アジア】ASEANにおける日韓の影響力に大きな差? 韓国ネット「韓流に乗って韓国のイメージは良くなっている」[02/17] [ろこもこ★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1613563572/
2021年2月16日、韓国メディア・韓国日報は「ASEAN(東南アジア諸国連合)における韓国の影響力は1%にも満たない」と題した記事を掲載した。 自画自賛するのは勝手だから何とも思わんが、必ず他国を貶すことがセットになってることが不快
韓国人の基本的な思考なのだろうが、どの場面でもナチュラルにこういう姿勢だから他国から嫌われる
そして彼らはそれを嫉妬と解釈する
その浅はかな精神性を自覚する日が来たら韓国人も韓国という国家も生まれ変わることができるだろうに パクリ禁止法作ってきちんと運用しろよ、海外の著作物も含めて (緊急事態につきスレ違い御免)
出口のみえない日韓関係…韓国専門家「文政権、賠償・歴史問題を分離せよ」=韓国報道★4 [3/9] [Ikh]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1615284633/519
519 (´・ω・`)(`ハ´ )さん sage 2021/03/09(火) 20:10:45.76 ID:w9dM3uU3
>> 510
グラサンが自家発電した模様
@あのスレ
当初、この重大な意味がわからなかったorz
ID:w9dM3uU3 氏、私が鈍くて済まぬ済まぬorz
☆゚・*。.。*・゚・*競泳水着フェチ73枚目*・゚・*。.。*・゜☆
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/feti/1613536704/482
419 名無しさん@ピンキー sage 2021/03/04(木) 08:39:00.22 ID:XCrHgErn0
https://i.imgur.com/b3LA1FL.mp4
昔はよかったな
482 名無しさん@ピンキー sage 2021/03/09(火) 13:08:25.76 ID:8UkFtjA60
>> 419
(▼Д▼)
491 (▼Д▼)古川雄基の本名はグラサン ◆VmCYIC08w2 sage 2021/03/09(火) 20:04:17.66 ID:aQykuAkw0
やっぱり日本人女性最高やのうw w w w w
韓国女なんてぶっさいくやw w w w w
492 (▼Д▼)古川雄基の本名はグラサン ◆VmCYIC08w2 sage 2021/03/09(火) 20:06:00.30 ID:aQykuAkw0
ワシも日本に帰化したいわ〜w w w w w
493 (▼Д▼)古川雄基の本名はグラサン ◆VmCYIC08w2 sage 2021/03/09(火) 20:06:40.37 ID:aQykuAkw0
おおおおぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!ワシのイチモツが我慢出来へんのぅw w w w w w w w w w
494 名無しさん@ピンキー sage 2021/03/09(火) 23:26:23.40 ID:9JgC5IWQ0
いったいどうしたというのだ・・・
496 名無しさん@ピンキー sage 2021/03/10(水) 03:15:25.03 ID:r2zn6e0r0
古川雄基って誰かと思ってググったらネトウヨかよ
(ログここまで)
住人の方々に、ごめーわくかけている模様。
しかも偽グラサンが、グラサンに罪を着せよう
としている、この事態は看過できませぬ。
おまけに、自ら日本国籍をもたぬ事を自白www >>234
いくら朝鮮人でも日本人が南鮮に嫉妬してるなんて思ってないだろ
捨て台詞って感じでそれを言う朝鮮人は大勢いるけど、本気で言ってる奴はいない >>1
最初の4大天皇は分かるが、新韓流とやらのは全く知らない いや、日本にはそもそもそんな変な制限なかったんだけど…
1996年の判決って、自分らが遅れてるってことを自慢したいのかな? 専門家と思われる立場の者ですら現状の理解が出来てないとか…
マジで日本の支援無かったらとっくに滅びてるだろ…助けたやつはちゃんと反省して責任とれ >>236
グラサンは酉バレしても酉変えないから、面白がってる連中が遊んでんじゃないか
つかあの爺さん、酉の意味わかってないんじゃないかという疑惑すら >>1
国を代表するコンテンツとなるには一度飽きられてからが勝負だろう。
一時の流行に左右されず世代を超えて愛されるようになれば本物の「国家資産」となる。
だから「第X次韓流ブーム」とか喧伝してくる分には全く「強さ」を感じない。
「まだ「ブーム」を演出しなきゃいけないなんて大変だね」と思うだけ。
アイドルのような使い捨てコンテンツによる自転車操業をずっと続けるのはしんどい。
そのたびに大々的なプロモーションを打っても当たり外れも大きく効率が悪い。
年をとっても錆びない、または復活できるのがいいコンテンツだよ。
例えばブルース・リーやジャッキー・チェンのような往年の香港映画スターは
「国家資産コンテンツ」としてもいいかもしれない(まあ国家自体が「没収」され、
「旧き佳き香港」を思い出すための哀愁漂うコンテンツとなってしまったが。)
もし「第2次ペ・ヨンジュンブーム」とかがファンの間から自然と湧き上がって
加齢で円熟味を増した魅力を武器に当人が再登場しだしたら、ちょっとヤバいかもと
思えるかもしれんな。だが、過酷な競争すぎて一発当てたらさっさと引退するだけ
だからそんな兆しもない。
その点、アニメやゲームのキャラは年を取らんから永続性が高い。
ミッキーが100年後もミッキーとしてあり続けたのと同じように、
ドラえもんもルパンもナウシカもガンダムもマリオも悟空もピカチュウも炭治郎も
100年後も最新映像技術で作り直されたバージョンで新しいファン層に愛されながら、
より重厚なコンテンツとなって引き継がれていく。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています