【韓国起源】 日本草庵茶は、梅月堂の草庵茶が源流… 千利休の「千」は朝鮮の氏姓、一休宗純の母は高麗宮女[04/21] [LingLing★]
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「Interview人の近況」哲学人類学者パク・ジョンジン「日本草庵茶は梅月堂草庵茶が源流」…「茶の人文学1」出版
※梅月堂(メウォルダン)…金時習(キム・シスプ)の号
- 茶専門書籍「草庵茶と韓国茶の源流を明かしたチャ茶の人文学」を出版
https://www.interview365.com/news/photo/202104/98031_124573_3813.jpg
インタビュー365、キム・リソン記者=哲学人類学者であるパク・ジョンジン博士が、茶の専門書籍「草庵茶と韓国茶の源流を明かした茶の人文学1」を出版した。
文献研究と直接現場調査を並行し、韓国茶文化の源流を追跡してきた著者は、韓国が日本の草庵茶が形成されることに大きな影響を及ぼしたと主張する。
著者がこの本を書くに至った動機は、京都のテドクサ(大徳寺)で韓日茶文化交流行事をしていた時、突然、日本の草庵茶の精神が韓国の伝統的な茶精神が日本に渡って花を咲かせたのではないかという疑問に駆られたからだ。 チョガ(草家)というのは韓国伝統文化の象徴ではないか。日本茶道宗家センリキュウ(千利休、1522-1591)のチョン(千)氏も、元来、韓国の氏姓であるから、一層、心証を固めるしかなかったという。
その後、人類学者として韓日茶文化交流史に関心を持ち、草庵茶の源流を追跡し始め、日本にセンリキュウ(千利休)以前にチョン(千)氏という氏姓がないことも確認した。センリキュウ(千利休)以前に、日本茶道の宗匠といえるイッキュウソウジュン(一休宗純、1394〜1481)という人物がいたが、彼も結婚同盟次元で日本に嫁いだ高麗宮女の子であったことも分かった。著者は、イッキュウソウジュン(一休宗純)は日本のテドクサ(大徳寺)に居住したが、テドクサ(大徳寺)は日本の草庵茶の本山であったから、「草庵茶の韓国源流説」が客観的資料を通して証明となっていったと話す。
著者は李朝初期の梅月堂・金時習(1435〜1493)の草庵茶の伝統が移植され、日本化されたのが日本版草庵茶の完成であると主張する。金時習が慶州南山に留まりながら、金烏神話を書いて茶を栽培し、草屋で茶生活をする模範を示したのを、日本の僧侶達が往来し、アイデアを得て輸入したというのだ。
「梅月堂は韓国茶復活のブラックボックス」と強調する彼は、特に梅月堂の多くのチャシ(茶時)を分析するなど、百ページ以上を割きながら茶人としての梅月堂について詳述する。
また著者は、日本の茶道宗家のセンリキュウ(千利休)の家門は、チョン(千)という氏姓自体が朝鮮から渡った氏姓で、韓国茶文化の原型をそのまま日本に移植したと言う。
同書は、現在の茶生活の全般的な面貌と虚実を診断しながら、韓国茶文化の未来方向を幅広く提示する。また、韓国と中国と日本の茶生活と茶文化を比較文化論として叙述し、韓国茶文化研究の新境地を切り開いたという評価を受けている。
40年以上の間、言論界で活躍してきた著者は1992年、詩専門誌の月刊「現代詩」で詩人として登壇した。「哲学の贈り物、贈り物の哲学」、「偉大な母はこう言った」、「ネオ・シャーマニズム」、「韓国の武芸マスターたち」、「身体的存在論」など、これまでに出版された書は120冊を超える。
2002年、ソウル市江南区大母山(テモサン)に自作の詩「テモ塔」の詩塔が建てられていて、2008年には鬱陵島・独島博物館の境内に自作の詩「独島」が碑で建てられた。
著者は現在、「茶の世界」の編集主幹で、韓国国際煎茶文化研究会研究委員、世界平和統一研究院院長としても活動している。
ソース インタビュー365(韓国語)
https://www.interview365.com/news/articleView.html?idxno=98031
※別ソーススレ
【韓国】 茶の人文学、梅月堂は韓国茶復活のブラックボックス…日本茶道は「韓国の草庵茶がその手本」[04/15] [LingLing★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1618497949/ >>571
皮肉で与えられるネタ部門ならな 歴史系ならありうる
イグノーベル賞のメインになる科学系は、完全にガチ(本家ノーベル賞持ちもいる)
なお研究のテーマ選定がどうかしてるもよう 読んでないけど、文化文明は四代文明に集約されちゃうよね。
知らんけど >>10
まあ中国人が伝えた文化だね。
ところで、朝鮮では茶の湯文化はどうなったんだっけ? >>1
やめとけ。
朝鮮人じゃ文化を維持していくことも広めることも出来ないから。
起源の主張の無駄遣い。 >>30
万能壁画に書いてあるからな。
信憑性はあるよ。 水筒で湯を注ぐ茶道なんて知らんわ。勝手にコリエイトしていて笑わせる。韓国に道の文化があるとすれば、邪道だろう。これは疑いようもなく、おまエラの文化だ。誇って良いぞ。存在自体が邪道そのものなので、当人は気が付かないだろうけれども。 >>1
哲学人類学者であるパク・ジョンジン博士
こいつウィキペディアを見れば
即座に分かる名前のルーツすらも
まともに調査せずに、勝手に妄想して
本を出版したんだろ?
アホすぎるよな >>38
薬としてウンコを体に塗ってたのに。
茶もへったくれもねーよ。 >>846
だから、あれ、朝鮮出兵じゃなくて唐入りだろ?
朝鮮半島はあくまで通り道だろ? >>659
海女は成功されたあげく、勝利宣言
しかもNHKにやらせてる
それこそが韓国の力
韓国を馬鹿にできない
国内メディアを取り戻せないのに笑ってる日本人だらけでこの国はやばい
>素潜りで魚介類を獲る海女漁はチェジュの伝統漁法で、日本の海女漁のルーツとも言われています。
https://www6.nhk.or.jp/sekaimachi/archives/data.html?fid=120315 >>861
秀吉がなぜ利休を憎み
処刑したか? 背後に朝鮮があったからじゃないかと憶測する まったく研究してないのはわかるが、君たちわびさび馬鹿にしてたやろ
侘び茶碗とか日本人は雑器ごときを大切に扱ってるもののわからない馬鹿だって言うてたやん、君たちけいとくちんとかが好きなんでしょ? 持て成さず
電気ポットを用意する
どこに茶の要素が・・・ >>865
そりゃ、最後は切腹を命じとるけど、それまでは秀長と双璧をなすほど重用しとるがな >>865
ならお家再興なんか許す訳ないだろ
馬鹿なのかな? >>850
(=゚ω゚=)ノ スタートレックのファンが
スターウォーズのファンを見下すんですよねぇ… >>868
あー。確かに侘び寂び文化と朝鮮人って、全く合わんような感じだよなw >>1
日本の茶道家の人たちは、韓国の茶道家に
もう頭が上がらないな。w >>1
日本の
猿真似ばかりしたがる
歴史歪曲
猿チョーセン死ね。 >>870
利休は秀吉の朝鮮出兵を反対したから
最後は殺されたんだろうと憶測する >>877
侘び寂びって美意識は
背後に儒教や禅の思想が入ってんだよ
儒教は朝鮮で発達してる >>877
(=゚ω゚=)っ【安曇野の三年もの】
なおワサビの学名はワサビア・ジャポニカ >>877
ゴテゴテと上っ面を飾るあちらさんの趣味と
神経使いつつも、わざと隙を作って緊張と緩和を楽しむ侘び茶とじゃ
そりゃ反りが合うわけもなく パクジョンジンって20年くらい日本に寄生してる朝鮮人?
それでもこのレベルなのか
まぁ日本語読める日本で生まれ育った在日もそうだからどうしようもないな タダのマウントバカチョン。
相手にするだけ時間の無駄だと分かる。 >>887
( ・ิω・ิ)イントネーションは
サグラダ・ファミリアと同じ??? >>886
朝鮮行ったのは小説の
一夢庵風流記の方じゃないっけかな
漫画は半島えんがちょしたのか琉球の話になった >>890
いや子供の頃は読んだぞ
大人になって漫画読んでるのはアホしかいないだろ 自分が妄想した事と客観的史実の区別が付かないのだから、成人なら糖質が疑われるレベルだ
妄想の根拠は駄洒落にも劣る >>705
南部なら稲にしろ茶にしろ栽培可能
コリアンが関わってるせいで
普及するほど生産力がなかったんだろう >>893
(=゚ω゚=)ノ 学名はラテン語
スペインもラテン系ですから、近いかもしれませんね。 >>875
しかしながら、スタートレックの作者がファンを見下した動画みた時は
ちょっとひいた >>898
まー、あったら読んでみるけどな。
でも、連載一個も読んでない今はヤバめと思っとる。 >>898
思い込みでしか判断できないんだな
哀れな奴 朝鮮半島は寒くてお茶の栽培には適さないだろ
不味い茶葉しかとれなかったと思うで
お茶文化が熟成する要素がない
一部上流階級が中国辺りから取り寄せるとかじゃないかね >>898
(=゚ω゚=)っ【はたらく細胞】
米国では大学の教科書に採用されたとか。 >>885
たしかに禅だぞ、ただし禅は仏教で儒教じゃないぞ儒教にわびさびとか
言ったら怒られるぞ >>905
>>906
どうせ読むなら 良い漫画を読め
ジパング少年
サバイバル
このあたりを漁れ まさか千利休が本名じゃないと
ご存じないとか?
いやいやいくらなんでもそれは無いだろ >日本茶道の宗匠といえるイッキュウソウジュン(一休宗純、1394〜1481)という人物がいたが、彼も結婚同盟次元で日本に嫁いだ高麗宮女の子であったことも分かった
どこから突っ込んでいいかわからんwwwwわざとやってるのか?wwww 高麗は仏教とお茶の国だったんだよw
まあ茶道じゃないし、茶道の源流でもないけどw
まあ、高麗はお茶で滅びた、といってもいいくらい。 >>910
(=゚ω゚=)っ【まんがサイエンス】
(=゚ω゚=)ノ 韓国人でもこれを読んだら
ロケットが作れるようになると思うぞ・・・たぶん。 >>910
お前がここでほざいてる元ネタってそれなんだな >>910
しっかし、詳しいなーこういうの、オマエ。
ジパング少年
> 高校一年生の柴田ハルは、日本の管理教育に疑問を抱いている。
>そして、問題児として高校を退学させられてしまったハルは、
>「理想の学校を創る」という夢を実現させるために仲間と日本を脱出する。
サバイバル
>「科学漫画サバイバルシリーズ」 とは、韓国のアイセウム社から出版されている学習漫画のシリーズ。
>日本では2008年2月より朝日新聞出版から発行されており、口コミから人気が広まった。 >>847
日本だと炊きたてご飯の真ん中を御仏飯で
最初にいれたお茶も供えてたな
(そういう敬意はあっても、作法なかった我が家) >>915
学研の図鑑 スーパー戦隊
東映株式会社(監修)
松井 大(監修)
定価 3,630円 (税込)
発売日2021年04月08日
https://hon.gakken.jp/book/1340678800
韓国軍も強くなれる! >>911
言うても「千」がどこから出てきたのかは定かではないらしいぜ?
一応は祖父(田中千阿弥)の名をとった屋号ではなかったかとされる。
一般に千利休の屋号は「魚屋(ととや)」と言われるが、魚屋では汎用的すぎるからなぁ。
「千屋」であった可能性もあると思う。 >>915
ヽ(゚∀゚)ノ サニックスに勝ったぞ近鉄!
…なんだか東京ドームのトラネコズみてえだけど まあ李朝以前は、茶を飲む儀式?=茶礼(タレ)があったらしいが。 >>1
茶の木も育たない土地のクセに、
韓国茶復活も蜂の頭もないだろ。妄想はなはだしい >>915
それを書いてるあさりよしとおはホリエモンロケットの中心人物の一人やで。 >>878 「韓国の茶道家」
「トイレットペーパー愛好家」の間違いだろ? >>921
魚屋って名前だけど貸倉庫みたいな家業やで >>930
抛筌斎は筌が魚屋の道具でそれを捨てたという意味
最期には抛全斎と揮毫したことからそれは全てを捨てたよという意味になる
千利休はキリシタンという話があってサン ルカからとったとも言われる
正親町天皇から賜った日にちはサンルカの生誕祭の時期とも言われている 大朝鮮(支那)も各種食物、習慣等々について起源説争いに参戦しとるから笑うよね、大小
両者共、大昔は兎も角、現在は「文化」なんぞ存在せんから寂しいんかなあ。 一応いろいろググってみた範囲では、高麗時代の茶礼は以下の3つがあったとか言われている。
新羅とかの話は「三国遺事」が出典なので眉唾な感じだが…。
進茶礼式(宮中、仏事など)
接待茶礼(『高麗史礼志』)
生活茶礼(『高麗図経』)
まあしかし再現はできんな、やってもなんちゃって茶礼になるだけw >>942
彼らのお茶は白磁なんや、利休の黒茶碗なんか正反対のしろものでこれで茶飲んでたら庶民wwwって笑われるぞ その通りです。
日本の茶道は兄のコピーだ。
団塊と無党派が既にその事実を直視している。
日本の茶道関係者も兄を慕っているよ。 >>942
その数少ない出典すら根付いていた
ではなく、物珍しいことが有りました。
の記録だしょ。
何にしろ朝鮮に茶の文化なんて無い。 >>945
ポットはコピーできなかった。あにさんにはかないまへんなあ 堺組と博多組の権力闘争に破れ堺組は様々な罪名を着せられた
秀吉は改宗を命じたが利休は改宗しなかった
で、武士でもないのに切腹を命じられた
自殺を禁忌とする利休に対する最後の踏み絵だった訳である
そして利休は早朝に切腹したとされ、鉋がけと呼ばれる最下層の検分台に首をのせられることになったが、秀吉は首実検を行わなかった
本来、切腹は夕方に斬首は早朝に行われるということから早朝に切腹というのは不自然なのである
そして最期まで改宗をしなかった利休に対して秀吉は怒りを持っていたとされるが、親族に対する態度から本当に怒りを持っていたかは謎のままである 千利休の本名は田中(ティエン・チョン)韓国系だな。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。