【韓流】日本の嘆き・・・「J-POPはなぜK-POPに完敗したのか」[05/12] [ハニィみるく(17歳)★]
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(写真)
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最近、日本のエンターテインメント業界で最も関心を集めているテーマは「Kカルチャー(韓国文化)」だ。映画『パラサイト』で世界の文化の頂点に立った韓国文化について、日本経済新聞は今月10日、厳しい韓国社会の雰囲気とエンタメ界に合った「パルリパルリ文化(早く早くという気質を反映した文化)」のおかげだと分析した。
この日報じられた「韓国エンタメなぜ強い」と題する特集インタビュー記事で、日本の専門家らは韓国社会の雰囲気に注目した。ライターの西森路代氏は、『パラサイト』などの韓国映画が誕生し得る背景について「厳しい国だから」と分析した。
西森氏は「政権や財閥の腐敗、競争社会のネガティブな面から目を背けずに描いた姿勢が実を結んだ」とつづった。日本の場合、ファンであれば好きなアーティストが誤った行動を取っても前向きに受け入れようという傾向が強いが、韓国の場合は「アイドルが女性蔑視発言をすれば、ファンが『間違っている』と指摘する」というわけだ。
西森氏は2011年、著書『K−POPがアジアを制覇する』で既に韓国文化の世界化を予見していた。
映画についても「日本は『作品は監督のもの』と考えるが、韓国では映画を独立した存在とみなし、批判すべき点を自由に批判する」と説明した。韓国の厳しい社会の雰囲気の中で「正しさ」「正直さ」を守る映画が誕生し、見るのは日本国内のファンだけになった日本映画などとは異なり、韓国の作品は海外で良い評価を受けるようになったというわけだ。
スピーディーに変化する韓国の企業文化がエンタメに適合したためだという分析もあった。東京理科大大学院教授の若林秀樹氏は「韓国企業の買い替えサイクルは3−5年と短く、市場が1億台を超える規模の商品、例えばテレビやスマートフォンなどが多い」とした上で「日本企業は買い替えサイクルが7−8年に達し、数千万台の市場規模で強さを見せる」と両国の違いを分析した。
また、経営者の決断速度、国内市場の差が生む輸出への本気度なども成功の背景にあると分析した。若林氏は「サイクルが短いというエンタメの特性と、インターネットの登場による市場拡大が、韓国のエンタメ事業を成功させた」と指摘した。
さらに、韓国の企業文化について「トップ企業にエリートが集まり、そうやって作られた1位企業が2位以下を先導する傾向がある」として「エンタメでも同じで、1人の天才が全員を食べさせる構造」と分析した。
韓国代表としてインタビューに参加したCJエンターテインメント常務の徐章豪(ソ・ジャンホ)氏は、(韓国エンタメが世界で健闘している最大の要因は)日本が国内市場に依存しているのに対し、韓国は常に海外進出を試みているためと分析した。徐氏は「韓国はアジア通貨危機直後から世界市場を狙って戦略を練ってきた」として「5000万の人口では内需だけで高収益は望めない。日本と比べてCDなどの市場が圧倒的に小さいため」と分析した。
(関連画像)
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ソース:朝鮮日報
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/05/11/2021051180183.html 韓国には売春という世界最高のエンターティメントがあるやん。
どこがエンタだって?一粒で2度美味しい謝罪と賠償がセット販売。 朝鮮POOPは脱糞嘗糞団とかブラックチクビとか変な奴らばかりだからな(´・ω・`) 奴隷国家が500年も続いてた韓国。
ゆえに文化というものが発展せず、今じゃ隣国から文化泥棒するしかないのである。
Kーpopも、欧米ポップスのパクリであり、そもそも作曲が欧米人。
韓国独自のオリジナリティは皆無。
つまり、ノーベル賞みても分かるように、独自で文化を創作ができない、それが彼ら韓国人である。 典型的な勝利宣言だが。
勝った負けたのジャッジしてるのは誰?日テレとかフジとか電通にNHKかな?
マスゴミと言われたくないならもっとまともな記事を増やすべきではないか?ただのゴミ! そろそろ破綻しかけの国が何か言ってるけど。
無視しとけばそのうち静かになるかもネ。 >>103
なんかマリオRPGにそういう鳴き声のキャラがいたな >>1
J-POPはAmerican-popsとユーロビートの亜流
K-POPはJ-POPの亜流 日本は容姿が取り柄の演技力の無い俳優が主演とかで一気に見る気が失せる。
それと韓国の場合、国策で映画を作ってるのも大きい。 KPOPが流行っても韓国内の景気は良くならないって事 外国で飽きられたら捨てて、新シグループにいれかえ、永久に使い捨てで自国文化は永久に育たない。 完敗って言われてもねぇ・・・
芸能って自国民向けが普通で、日本は国内市場だけで食って行けるし
そもそも輸出商品としての工業製品化してる朝鮮がオカシイだけなんだよなー
その朝鮮芸能製品も、つべやサブスクを悪用したランキング詐欺で
韓国人をホルホルさせるだけで他国ではウザがられてるし >>112
邦画は無理に他と競うより持ち味活かした方がいいわな
あと個人的に、やっぱ日本産アニメ映画が好き >>100
一方日本は自国文化サイコーと何も考えず相手国に押し付けて失敗
ダサすぎる日本 邦楽は秋元団体とジャニ系がめちゃくちゃにしたからなぁ
でも、その焦土の中から、最近はちらちらと新しい芽が出てきてるような感じもなくはない……ような? 踊って歌つてるだけの盆踊りがK-POPだろ。
中身スッカラカン。 >>112
韓国人の演技もウェー!?と声出してるだけな気が。 完敗って、別にスポーツの試合じゃないんだからww
あの朝鮮人の歌を聞きたがる日本人が果たして何人いるかだよな。
東南アジア諸国でいくら売れても日本人が聞きたいと思わなければ
日本には関係ない。オリンピック競技じゃないんだからww 最近はBTSとか向こうの司会者にバカにされてるしw >>118
いや、フランス映画だってインド映画だって
自国最高でいいんだよ
あえて自国文化を破壊する必要はない >>118
自分たちの持ち味を自分で消してどうすんだよ
>>119
てか元々ロックも普通のアーティストも沢山いるよ
アイドルばっか取り上げられてるイメージだけど、普通に音楽業界なら元々アーティストはたくさんいる そりゃ見栄っ張りの国民性を満足させるために国が全力でバックアップしてるからだろ見栄っ張り民族
他にどんな理由があるんだよ見栄っ張り >>112
芸術、文化に国が絡むと、必ず衰退するて映画関係者が言ってたな。 韓国はキーセン文化が伝統的に有った国、
韓国と言えば芸能と売春。 >>34
片手で収まる成功者とそれ以外の雑魚
と言っても成功者も使えなくなるとポイ捨て
BIGBANGやら少女時代とかいう韓流の末路よ
BTSも同じ未来だろ 韓国は欧米の流行りをコピーでさらにそれを劣化コピーしたのが日本
理由は金をかけずに馬鹿を騙して金儲けできるから 俺は一応K-POPも聴いてるぞ
防弾なんちゃらとかいう気色悪いのは聴かんが少女時代やTWICEあたりは聴いてた
その上で言うがK-POPは多様性が無い
全部おんなじような打ち込みのダンスミュージックばっか
日本みたいにロックがあってシティーポップがあってアコースティックがあってラップがあって…てのがない >>129
まあそういって反日左翼がのさばった結果が邦画業界なんですけどね・・・w >>118
アメリカが相手の事を考えて作ってるて思う? >>127
>てか元々ロックも普通のアーティストも沢山いるよ
いやそりゃ居るのは当然だけど、売れなきゃ誰も見向きせんわけで、
居ないと同じことだからな。 >>112
なんで韓国語わからんのに韓国人の演技力わかるん? パラサイトはB級だと思う。
裏にポリコレ臭を感じる。 顔は整形するからどうでも良くてスタイルとダンスで選ぶのがK ジャニーズやAKBグループの素人な歌とダンスを矯正する刺激になってくれればいいんだけどな
歌って踊るアイドル好きという点でファン層がモロ被っているわけだしね >>132
まぁ言っちゃえば売り方がkpopしか無いのよ
他に何かできる事がないから直ぐに袋小路になる
>>134
俺はPVは何回か見てるけど、なんであんな変なダンスしてるんだろって思ってる。セクシーってより下品 日本にもショービズ(エンタメ)需要はあるが
音楽(アート)のほうが潜在的なパイが大きい。
リスナーもアーティスト両方共に。
もっとも金の大きさはショービズにはかなわないが… >>1
メンヘラが長文のライン送ってきたような記事だわ
韓国人とつきあうなとは言わんが
相当身長にやらないとひどい目にあうと思う おニャン子のように、普通のガキを歌手にする商売を始めれば、そりゃ負けるわ。
今じゃ、日本の歌手は無名の方が上手いのは常識だからな。
あぁいうのを導入した秋元康たちは、本当に馬鹿。
お陰で、日本のレベルが世界で最低クラスに下がった。 アイドルだけじゃないのがJ-POPだから。
ロック、バンド系などは日本が圧倒してる。
K-POPが日本のアイドルを参考にして
発展させたものだし、イジメも
参考にしたのかね?
結局ネット工作が成功した結果だな。 なんでいつもダンスアイドルグループしか出てこないんだろう。ソロアーティストとかバンドとか全然見たことない 日本のエンタメは自滅だが別にKなんとかも勝ってないだろあれに関わってみんな不幸になってる 完敗したんじゃないよ乗っ取られただけ
気持ち悪いリズムの量産でただでさえ聞かないもんがより聞かなくなったわ 日本は、ジャズ、クラシック、そしていろんなロックバンドがいる。
韓国には、まともなバンドがひとつもない。
それに白人に人気な日本の80年代シティポップ。
つまり、オカマ化粧、整形のアイドルしかない韓国と日本は根本的に違うのである。 >>1
誰か、youtube で見れるK-POPのおススメを教えてつかーさい。お願いします。 >>142
いや、日本の場合アイドルは
「そこそこ下手」だからいいんだよ
プロ並みに上手くなったらダンサーやアーティストであって
アイドルにはならん >>19
そのJ-POPですら今や韓国ポップの真似事やってるんだがなぁ〜wwwww
「江南スタイルのパクリ?」SnowMan「Crazy F-R-E-S-H Beat」韓国で話題に
https://daebak.tokyo/2021/03/20/snowman-gangnam-style/
井の中の蛙でいたら井の中ですら敗北したで哀れジャアアアアアアアアアアアアップw >>142
AKBとかの素人風なのはワザとやぞ
完璧なやつよりもそっちの方が応援したくなるから >>146
提灯記事書く奴に聞いただけやな
自己満 >>144
タッキー体制になってからの
ジャニーズ
k-pop丸パクリな件 >>137
米津玄師とかRADWIMPSとかBUMP OF CHICKENとか元々有名では?いいよね
>>142
ぶっちゃけアイドルは打ち止めな時代だと思うの
同じ売り方なら意外とVtuberが来ると思う >>159
そのパクったK-POPの「特徴」って何なの? >>156
まず江南スタイルがペンデュラムのパクリだしな >>127
マーティーも言ってたけど日本にはロックが好きなミュージシャンがたくさんいる。市場が大きいのはアイドル。
だから面白い音楽がたくさん生まれる土壌がある。なにより自由がある。だから日本に来たって言ってた ホロン部ちゃんはまた馬鹿の一つ覚えでAKBガー、ジャニーズガーばっかりだなw
k-poopの比較相手はその低レベル()とやらだっての自分達で認めちゃってるw 俺は日本人として悔しいが
完敗だよ
BTSは天才だぜ 韓国人風に「起源」を求めるなら
K−POPとかいっても基本はアメリカの方に元ネタがあるしな >>157
AKBって歌やダンスが上手くなっていくプロセスが面白いから応援するって言うよね
完成品をポンっと出されても、日本じゃ受けないかもね〜 >>166
米津玄師って元はボカロPだって聞いて驚いた
>>168
一体なんの天才なの? >>156
クエスチョンマークが付いたものをソースとして挙げるとか >>172
そうなんだよな
嵐の曲もほとんど知らんし
本当に売れてるのかと思ったりするw 韓国は最低でも一年以上レッスンしないと表に出れない「プロ」ばかり
日本は即席の駄物ばかり、品質の差が結果に出たんだろう。 >>167
エグザイルと比べてもBTSは上だから
負けを認めないとな おっさんだけど、Jは聴かなくなったしKも知らん。
60〜70年代の曲ばか聴いてるわ。
あとはスムースジャズあたりのチャンネル。 音楽なんて嗜好性が強いんだし、絶対的な良さなんてないんだから、
何をもって勝ち負けといっているのか、分からんなあ
自分は、基本、80年代、90年代の邦楽しか聞きませんが >>159
バカタレ
もともとK-POPがジャニーズをパクったんだよ >>174
動画まで自分でやってた頃のサイケ的な作風が好き。 Kpopって、歌だけ聞いてると、
白人が歌ってると思うぐらい
欧米のコピー。 >>177
てか日本の場合、ちゃんとダンスや歌の練習をしてるのはアーティストになってるんだよ 映画に韓流ドラマにも日本は完敗しているよ
おまえらも負けを認めた方が良い なぜって、こればかりは韓国側に立つしかないよね
だってダンス、歌唱力の修練度が抜群に違う
だから顔よりもより実力を評価するアメリカで受け入れられてるんじやないのかw
それに比べて日本の某グループどもときたら、聞いていて不快になってくる歌唱力
ダンスも誰でもすぐに真似できるようなものばかりw >>177
それなのに日本でCDを売る時は
なぜ「握手券ガチャ」をやってるんだろうなぁ・・・
メンバー選べないし9枚セットとかで売ってるし
もう音楽の質とか関係ないじゃん、あれw >>118
世界から全く相手にされないからな日流は >>156
日本のアイドルを参考にし、ネット工作で
発展させたのがK-POPだから。
セレブファイブという韓国のお笑いグループが
日本の高校ダンス部のダンシングヒーローを
真似してたな。 >>138
意味不明なレスだわ。
北川景子や福士蒼汰の演技力は失笑もの。
先日観たファーストラブという映画も主役の北川景子より
芳根京子の演技が凄かった。 >>162
わかるのは、派手に化粧したオカマがメンバーとしか違いが分からない。 >>182
今回は?wwwwww
おいおいw
>>184
大丈夫だと思うが「バカタレ」を一行にしたら耳糞と間違えられるぞw 工作で賞を取っても
一般人には見向きもされない韓国コンテンツ
鬼滅の刃とパラサイト−半地下の家族−の比較は参考になる
もう見向きもされてないパラサイト
時間が経つごとに盛り上がりステマではないブームが起る鬼滅 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています