【韓流】日本の嘆き・・・「J-POPはなぜK-POPに完敗したのか」★3[05/12] [ハニィみるく(17歳)★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
(写真)
http://www.chosunonline.com/site/data/img_dir/2021/05/11/2021051180162_0.jpg
最近、日本のエンターテインメント業界で最も関心を集めているテーマは「Kカルチャー(韓国文化)」だ。映画『パラサイト』で世界の文化の頂点に立った韓国文化について、日本経済新聞は今月10日、厳しい韓国社会の雰囲気とエンタメ界に合った「パルリパルリ文化(早く早くという気質を反映した文化)」のおかげだと分析した。
この日報じられた「韓国エンタメなぜ強い」と題する特集インタビュー記事で、日本の専門家らは韓国社会の雰囲気に注目した。ライターの西森路代氏は、『パラサイト』などの韓国映画が誕生し得る背景について「厳しい国だから」と分析した。
西森氏は「政権や財閥の腐敗、競争社会のネガティブな面から目を背けずに描いた姿勢が実を結んだ」とつづった。日本の場合、ファンであれば好きなアーティストが誤った行動を取っても前向きに受け入れようという傾向が強いが、韓国の場合は「アイドルが女性蔑視発言をすれば、ファンが『間違っている』と指摘する」というわけだ。
西森氏は2011年、著書『K−POPがアジアを制覇する』で既に韓国文化の世界化を予見していた。
映画についても「日本は『作品は監督のもの』と考えるが、韓国では映画を独立した存在とみなし、批判すべき点を自由に批判する」と説明した。韓国の厳しい社会の雰囲気の中で「正しさ」「正直さ」を守る映画が誕生し、見るのは日本国内のファンだけになった日本映画などとは異なり、韓国の作品は海外で良い評価を受けるようになったというわけだ。
スピーディーに変化する韓国の企業文化がエンタメに適合したためだという分析もあった。東京理科大大学院教授の若林秀樹氏は「韓国企業の買い替えサイクルは3−5年と短く、市場が1億台を超える規模の商品、例えばテレビやスマートフォンなどが多い」とした上で「日本企業は買い替えサイクルが7−8年に達し、数千万台の市場規模で強さを見せる」と両国の違いを分析した。
また、経営者の決断速度、国内市場の差が生む輸出への本気度なども成功の背景にあると分析した。若林氏は「サイクルが短いというエンタメの特性と、インターネットの登場による市場拡大が、韓国のエンタメ事業を成功させた」と指摘した。
さらに、韓国の企業文化について「トップ企業にエリートが集まり、そうやって作られた1位企業が2位以下を先導する傾向がある」として「エンタメでも同じで、1人の天才が全員を食べさせる構造」と分析した。
韓国代表としてインタビューに参加したCJエンターテインメント常務の徐章豪(ソ・ジャンホ)氏は、(韓国エンタメが世界で健闘している最大の要因は)日本が国内市場に依存しているのに対し、韓国は常に海外進出を試みているためと分析した。徐氏は「韓国はアジア通貨危機直後から世界市場を狙って戦略を練ってきた」として「5000万の人口では内需だけで高収益は望めない。日本と比べてCDなどの市場が圧倒的に小さいため」と分析した。
(関連画像)
https://imgnews.pstatic.net/image/023/2021/05/11/0003613373_002_20210511175607989.jpg
ソース:朝鮮日報
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/05/11/2021051180183.html
(まえのやつ)
【韓流】日本の嘆き・・・「J-POPはなぜK-POPに完敗したのか」★2[05/12]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1620789307/
▲ ★1投稿日:2021/05/12(水) 10:24:03.93 ワクチンなくなりそうだから話題逸らしに必死のチョン >>1
韓国の記事らしく自意識過剰な部分はあるが
そこを割り引けば極めてまっとうな分析だと思う はいはいすごいすごい。せかいでかつやくしてくれ(ぼう 「鬼滅歌ってみた」って海外でも多いけど「kpop歌ってみた」ってのはある? >>12
この前ピアノ弾いてみたやってんのは在日って自分らで暴露してたな。 なぜ、勝負していないものに対しても、勝ち負けにこだわるのか。その劣等感に哀愁。 ソン・ガンホ以外は認めん。
唯一世界で通用する俳優は彼だけだろ。 ID:mrtCAeos
これがすぐ逃げるので有名な耳糞かw >>14
そうなん?知らんけど
乃木坂とかジャニーズのセクシーゾーンとか
音楽舐めてんの?ってレベルのが
日本で主流になってしまってる時点で終わりなんだわ >>16
うららが羨ましかったんだなぁ・・・
酒飲むネタがこんなのでいいんかねお前。 金型加工の韓国人 コロナに罹患して加工部が壊疽しちゃうんじゃない?
鼻もげ韓国人大量発生ニカ >>23
お前は何聞いてマウント取ってるんやハゲつるぼ 韓国の海外市場には日本が含まれるが
日本の海外に日本は入らない >>7
ネトウヨ『で…でも…日本にはアニソンがあるから…(震え声)』 売り上げで韓国に負けたことないよ。韓国は何と戦ってんだ? >>22
これ、耳糞じゃなくて
耳糞のコテを乗っ取る、とかの耳裾かも? >>23
お前はなんでアイドルを比較対象にしてるんだ?
舐めてんのお前だぞ 日本は、うっせえわw
あんな中二病全開のボカロ曲が
一位になる後進国w >>28
リリース能力で勝ち負け競うなら媒体にこだわってる時点で負けじゃん >>12
youtubeで検索してみろよ
すぐにたくさん見つかる
台湾
youtu.be/7PpKvhRo8Uw
イタリア
youtu.be/dJZxNAV055w
ドイツ
youtu.be/kKo9xbN8zR0 >>28
で、北朝鮮に何があるんだ?バカ無職ジジイww K-POOPは男女ともに良い悪い、という評価以前に全員同じ顔にしか見えないんだが。
違うのは髪型だけ。全く見分けが付かず、誰が誰だかさっぱりわからん。 凄いな~
じゃあもう日本に来る必要ないね。チョンポップは全員入国禁止で。 自称一位のBTSでもたったの五億(笑)でしょ?相手にもならんて 強いとか勝つとか頂点とかが大事ならそれでいいんじゃないかな >>23
AKBやジャニーズも歌詞だけならいい歌もあると思うんだけどね
下手なんだよなあ・・・ >>28
韓国で大人気!!!www
韓国にはない文化!!!!wwww 日本のハニートラップとかにかかってるテレビ局とかのゴリ押し
JーPOPは国内で事足りるから。チョンは国内だけでは生きていけないから 韓国文化は本当にすごいよ
パイプオルガンないのにオーケストラ呼べるんだから 海外で日本語で歌ってるんでしょ?それってJPOPに偽装して売ってるってことだよね?wwww >>32
なんにせよソレにキムチポップは勝てないわけだがw >>12
滅茶苦茶あるぞw
てか「海外の反応」
みたいなリアクション動画でも
J-POPを評価してる動画、過去遡ると
必ずk-pop評価する動画あげてる >>1
これだけ読んでも分析してるわけじゃなく
盲言言ってるだけだな
工作で実態のない人気を装ってるだけ 日本の嘆き
追い出しても追い出しても、Kハエが入ってこようとする つるぼ先生の1日
昼前に起きる
朝飯
床削り
5ちゃん
寝る
起きて晩飯
酒
床削り
寝る
以下ループ >>24
アイツがだよ 緊急事態宣言で
ストレス溜まってる
>>26
音楽にはうるさいぞ?
JAZZから
西海岸系のGファンクから
チカ―ノまで
国内だと
陽水に中西圭三あたりから
ラブサイケから 本物の音楽を聴く
河内屋菊水丸も好きだがね >>41
ドブが最初のスレで、K-popはJ-POPと違ってダンスガーとか
はしゃいでたよ
勝利のソースはダンスなんだってさ 別に負けてないだろ?
無料で出来て世間・youtubeとかに迷惑かけて再生回数ごまかしてサーバー負担かけて
それで勝ったとか頭悪い。
恥ずかしい名前・ブランド委員会www
整形と同じで嘘でもごまかしでもなんでもあり。ばれなきゃいいの精神 >>53
耳にクソ詰めて本物とか笑わすなよwwww 日本に出稼ぎに来てる分際で
よくJ-POPがなんて言えるよな >>40
ジャスティンビーバーの事務所に吸収合併されたもんな。 >>32
わかるわぁ
うっせいわ!って歌ってる奴みると
お前が煩いねんって一言
そして顔面に右ストレート
前のめりになった所をビール瓶で
頭かち割る >>53
でもハードロックやクラシックやインスツルメンタルや聞かないんだろ? >>1
今更、日本貶してホルホル記事ですかw
鬼滅の刃がアメリカでもヒットしてるから焦ってんの?
パラサイトでアカデミー賞、BTSでグラミー賞の視聴率激減させてアメリカ人にそっぽ向かれてるもんなwww ケーポの歌も流れては消え、の繰り返しだよね
例えば10年前のケーポの歌をテレビラジオで聞いたことがないけど >>57
楽曲で歌詞でも曲でもなく、ダンスに顔にとか……
音楽をバカにするにも、程があると言うか
ねぇ >>61
お前がうっせーんだよ
年がら年中ドアホ言ってるクソジジイ 自画自賛記事か
というかJPOPは別に海外狙ってるわけでもないし何で比べるんだ? >>63
ハードロックはなぁ
ちと耳障りに感じる時がある
まぁこれは好みの問題じゃん
クラシックはそこそこ聞くがね
enyaとかは聞いたぞ >>61
因みにビール瓶は先に割ってから使うものな
俺はやったことないけど バンドとかw
今の世界の音楽シーンで
ロックが傍流ということを
知らんのかネトウヨはw 日本に向けて発信してるから。
ガラパゴスjポップ。
世界に向けて発信しないと、日本語なんて日本人しか理解してくれねーぞw 日本の音楽はカオス、韓国は日本の一番儲かりそうなジャンルだけ真似て
米国流もとりいれ一番かっこいいところをコピーした
そしてダンスの振り付け、化粧用品、整形技術...すべて日本の後追いで
金もうけの道具として吸収し発展させてきた、つまり執着の違い
日本人なら恥と感じるけど 整形してもブサイクで更にヌメヌメ化粧・・・妖怪かな? >>72
日本はもうダメだ、だから日本人は全てを諦めて
全てをコリアンに差し出せ、だとか ゴルフのテーラーメードが
韓国企業に買われたらしい
好きだったが
もう買わない >>61
引きこもりがどこで曲聞いて、誰を殴るんだ?
情けない妄想だわ
経験がないとこんなしょぼい妄想でもオナニーできるんだw
709 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[] 投稿日:2021/05/12(水) 16:39:11.58 ID:mrtCAeos
>>704
>>705
お前ら経験不足だな。
20代の若い子に2人に
ねぇ ギュっギュっして〜
お願い ギュッギュしてよ〜って言われてこい でも、韓国の文化も日本の文化もルーツはみんなアメリカとか欧米の文化ですよ。
外国文化の下地のものを単に日本人や韓国人がやっているというだけで、オリジナルのものではない 文化が何もないからこそ
簡単なお子ちゃま文化で勝負しなけりゃいけないわけだ。
かつそれも、誰も取り合ってくれないから仕方なく自画自賛をしなくちゃいけない。 >>61
顔面に右ストレート入れたらのけぞるだろうがw >>77
それは違う
音楽の質の低下は明らかだよ 日本の 派手でチヤホヤされるの韓国人は特に好みそうだし、国民性に合ってる職業だと思うよ。 作られたアイドルで本当の音楽の低迷が低迷した日本と同じ道をどんどん突き進んでいる韓国って つべの再生数偽装でセカイデーとか恥ずかしくないの? >>80
芸術、文化なんて概念じゃなく、モロ家電の販売方式と同じだよなあ。 時間とお金をかけずに素人を適当に売り出して適当に儲けようとしたからよ >>79
それで儲かるのなら問題ないだろ
KPOOPは儲からないから世界で売ってるんだろ K-POPって言うくせになんでハングルじゃないの?
オジャパメンみたいなので戦いを挑んでくれ >>73
ヽ(゚∀゚)ノ せんせー!
福原コーチとさとてるとガンガルと雨柳さんの区別がつきません! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています